そばかすがある女の子はかわいい!男性に聞く「そばかす女子」の魅力とは?

そばかすって女性には悩みの種かもしれませんが、男性には逆にかわいいと映ることもあるんですね。男性にとってそばかす女子はどう思われているのかをまとめてみました。そばかすをメイクで隠さなくても、色白の証拠として残した方が案外かわいいと思われるかも知れませんね。

そばかすがある女の子はかわいい!男性に聞く「そばかす女子」の魅力とは?のイメージ

目次

  1. 1そばかすのある女の子はかわいい?
  2. 2女性の悩みの種「そばかす」って何?
  3. 3そばかすに透明感があるって本当?
  4. 4そばかす女子に儚さを感じる?
  5. 5思わず守ってあげたくなる?
  6. 6そばかす女子は純粋そうに見える?
  7. 7あかぬけない地味さがかわいい?
  8. 8赤い口紅が似合うから?
  9. 9赤毛のアンみたいな赤髪が似合う!
  10. 10メイクのチークが映える?
  11. 11そばかすがある美人芸能人と言えば?「宮崎あおい」
  12. 12スタイリッシュな感じの女優「上野樹里」
  13. 13日本の誇る美人女優と言えば?「深津絵里」
  14. 14ノーメイクで出ることもある?「新垣結衣」
  15. 15そばかすをどう思う?男性50人のアンケート結果
  16. 16まとめ:男性に聞く「そばかす女子」の魅力とは?

そばかすのある女の子はかわいい?

出典: https://ameblo.jp


外国にはそばかす女子で美人が多いですよね?
「そばかすなんて、気にしないわ♪」なんて、昔のアニメソングでもありましたが、そばかすを気にしないでいられる女性は少数派です。
特に年を取ってからのそばかすは、気になる所ですよね?

でも実は、そばかすがあること自体が、男性には魅力的に写ることがあるそうなんです。
そばかす女子を押している男性は、どんな所に魅力を感じているのかと言いますと。

●「雰囲気が外国女性みたいで、可愛い感じがする」
●「純なイメージがあってかわいい」
●「あかぬけしてない所が逆にかわいい」
●「そばかすがあると、素朴なイメージがある」

などなど、そばかすがキュートと感じる男性も多いんですね。
では、男性がそばかす女子をどう思っているのかなどを、以下にご紹介していきます。

女性の悩みの種「そばかす」って何?

そばかすはあった方がかわいいの?

出典: http://eooplus.info


そばかすは、女性には悩みの種ですが…
そばかすがあった方がかわいいなんて言ってくれる男性もいますが、多くの女性にとっては、そばかすは悩みの種でもあります。
日本でも昔から「色白は七難隠す」なんて言われているように、白い肌が奨励されてきました。

女性の立場からしてみれば、白い肌は魅力的に写るので、どうにかして透明感のある白い肌になれないか?と悩んでいるわけです。
化粧品でも色白になるようにと努力している女性も多いです。
でも、どんな化粧品を使ったとしても、そばかすが出来てしまうと、あれ?と思ってしまうわけです。
そばかすが出来てしまうと、より化粧を厚くしないといけなくなり、すっぴんでは外に出られないなんて悩む女性も多いでしょう。

俗にそばかすと言われているシミのようなものは、医学用語では「雀卵斑」と呼ばれているそうです。
一見シミと同じように見えますが、実は違っていて、シミは年齢を重ねると増えますが、そばかすは遺伝による体質の感じが強いんですね。

だからなのか、日本人よりも外国人にそばかす女子は多くて、それが逆に、日本人でそばかすが出来ると外国人みたい!かわいい!となるパターンが多くなるんです。

そばかすに透明感があるって本当?

そばかすがかわいいと感じる男性の本音①


そばかすが逆に透明感を出す?
外国人でそばかすがある女性って、美人に見えたりしますよね?
そばかすが出来るのは、遺伝の関係性が強いと書きましたが、実は肌の色が白い人ほど、そばかすって出来やすいものなんです。

そう考えると、逆にそばかすがあることで、肌の白い色が引き立ち、より肌に透明感のようなものが感じられることがあります。

元の肌の色が白い人ほど、そばかすが出来ることを気にしたりしますが、男性から見れば、逆にそばかすがある女性は、色が白い人という風に感じて、肌にも透明感があるように感じるみたいです。

そばかすが外国人=欧米人に多いからこそ、そばかすがある日本人は、外国人みたいでかわいい!となるんですね。
メイクでそばかすを隠すのも良いですが、もしかしたら、そばかすのある女性の方がモテるかも知れませんね。

そばかす女子に儚さを感じる?

そばかすがかわいいと感じる男性の本音②

出典: https://aikatu.jp


わざわざそばかすメイクをする女性も
そばかすは女性にとって大敵のようなイメージもありますが、前述したように、そばかすがかわいいと感じている男性も多く、韓国などでは、わざわざそばかすのように見えるメイクを実践している女性もいます。

なぜわざわざ、そばかすに見えるメイクをするかと言えば、それは女性が自分を儚いイメージに見せたいから。
儚さと言っても色々ありますが、男性の視点で見れば、女性のそばかすは少女を連想させるんだそうです。

少女というと壊れそうで儚いイメージがあるので、男性でもそばかす女子が好みという方も多いんですね。

男性の好みにもよるので一概には言えませんが、男性にモテる女性は儚げなイメージの女性がモテていると言います。

だからこそ、少女の儚さ=そばかすの女性がモテるんですね。
わざわざメイクでそばかすを作りたいとは思いませんが、天然のそばかすがある人は、男性にもそばかすが嫌いじゃない人がいるということを知っておくと、もしかしたら、メイクの仕方も変わってくるかもしれませんね。

思わず守ってあげたくなる?

そばかすがかわいいと感じる男性の本音③

出典: https://hair.cm


そばかす女子は、守ってあげたくなる?
外国人に限らず、そばかす女子は、どことなく儚げな印象があるので、思わず守ってあげたくなるような可愛らしさも持っていると言われます。

そばかす女子には、そばかすがあることで劣等感やコンプレックスを抱いている女性も多いですが、男性からすれば、守ってあげたくなるようなそんな印象を抱いていることも少なくないんです。

そばかす女子は、純朴なイメージがあるので、男性の庇護欲をかきたてます。
結果的に、思わず守ってあげたくなるような儚いイメージも抱くんですね。

男性が守ってあげたいと思うような女性なら、モテるのはもちろん!
きついイメージもないので、より男性に好かれる可能性もあるということですね。

そばかす女子は純粋そうに見える?

そばかすがかわいいと感じる男性の本音④


そばかす女子は、純粋そうに見える?
そばかす女子が好かれる理由の一つに、どことなく純朴な雰囲気があり、純粋そうなイメージを持っている男の人も多いです。
その理由として、例えば、そばかすがある女性って、外国のしかも子供に多いからなんですね。
子供が全員純粋かと言えば、違う場合もありますが、大人の女性よりは、子供の方がより純粋さを感じますよね?

だからこそ、そばかすのある子供=純粋=そばかす女子という等式が成り立つわけです。

実際にそばかす女子と付き合ってみないことには、その女性が本当に純粋かどうかはわからないですが、初めて会った時の印象は大切なので、最初にそばかすがあるだけで、「純粋そう!」と思われるのは悪いことではないですね。


匿名 さんのコメント...
史学科の人に聞いたら

黒髪の人は偽ユダヤで
純粋なユダヤは白人っぽい赤毛でテンパーでそばかすの方

かごめかごめの歌はユダヤの星

古い鳥居はユダヤの鳥居で足が三本 今は二本

マイムマイムはイスラエルの歌
— ヒラノ (@bang_gun_finger) September 13, 2017

あかぬけない地味さがかわいい?

そばかすがかわいいと感じる男性の本音⑤

出典: http://venga.jp


そばかすがあると地味な感じしますね。
そばかすのある女性が実は男性にもモテる理由の一つとして、都会人のようにあかぬけていない所、もっと言えば地味な感じがして、男の人にも好かれることが多いんですね。

メイクの時に、女性なら出来るだけ色を白くしようとして、厚塗りのメイクでそばかすを隠そうとします。
でも男性に取ってみれば、女性のメイクは薄い方が良いと感じる男の人も多いです。

だからこそ、そばかすが見えるということは、メイクが薄い証拠でもあるので、より自然に見えるメイクをした女性に男性は惹かれるというわけですね。

ですので、そばかすがあって悩んでる女の人は、案外化粧でそばかすを隠そうとしないで、ナチュラルな感じのメイクでそばかすを見せるようにした方が、よりかわいいと思われるようになるかも知れないですね。

赤い口紅が似合うから?

そばかすがかわいいと感じる男性の本音⑥

出典: https://joshi-ryoku.com


そばかすを消したい女性も多いですが…
女の人からすれば、そばかすは出来るだけ隠したい!もしくは消したい!と思うものですが、男の人からすれば、そばかすがある女性のメイクに惹かれることも多いそう。

というのも、元々色が白いからこそ、そばかすが目立つわけで、肌の色が白ければ、赤い口紅などのメイクが良く似合うからです。

実は赤い口紅自体は、あまり男性には受けが良くありません。
それは、化粧が厚い状態で赤い口紅を塗ってしまうと、せっかくの儚げな印象が消え、きつい性格なんじゃ?という悪いイメージを与えてしまうからなんです。

もちろん!バリバリのキャリアウーマンなら、それでも問題ないですが、そばかすのポイントは、その人を儚げに見せることなので、そばかすを敢えて隠さず、自然に近いメイクをすれば、赤い口紅がより引き立つことになります。

あかぬけない印象があるそばかす女子にこそ、赤い口紅は試して欲しいですね。

赤毛のアンみたいな赤髪が似合う!

そばかすがかわいいと感じる男性の本音⑦

出典: http://blog.livedoor.jp


赤毛の女性にはそばかすが似合う?
世界名作劇場のアニメでも人気があった「赤毛のアン」ですが、ヒロインが赤毛でそばかすがありますよね?
そうなんです!
赤い髪の女性とそばかすは、相性が良いんです。

自ら赤い髪にする女性もいますが、赤毛ってその人のおしゃれセンスが問われるので、難しい色の髪の毛でもあるんですよね。
似合う人と似合わない人が、極端に分かれる気がします。

でも、映画に出る女優さんでも、赤髪でそばかすがある美人が多いと思いませんか?
モテるかどうかはさておき、美人ならそばかすがあっても全然OKなんです。

元が肌の色が白いので、赤髪も似合いますし、そばかすがあっても平気なんです。

もう一度赤毛のアンを引き合いに出しますが、ヒロインがチャーミングに見えたりする時ってありませんでしたか?
つまりは、赤毛とそばかすの相性は良いということなんです。

メイクのチークが映える?

そばかすがかわいいと感じる男性の本音⑧

出典: https://4meee.com


美人に見えるのはそばかすのお陰?
海外女優にも多いそばかす美人ですが、美人に見えるのは、もしかしたらそばかすのお陰かもしれません。

色が白い人の方がそばかすが出来やすいと書きましたが、色が白いとメイクでもチークなどのピンク色だったり、赤色だったりが映えるように見えるんです。

そばかす女子には、ナチュラルメイクがおすすめですが、その時にほんのりチークを頬に乗せてみるのも良いかもしれません。

ピンク色のチークなら、全体的にかわいい印象を与えますし、オレンジ色のチークなら、日焼け美人のようなメイクをすることも可能です。

モテる女性の第一歩として、そばかすを隠さずに、メイクでそばかすを目立たせるようにした方が美人さんに見えるかも知れないですね。

そばかすがある美人芸能人と言えば?「宮崎あおい」

そばかすがあってかわいい芸能人①

出典: https://www.cinematoday.jp


美人芸能人と言えば?
芸能人でそばかすがあって、美人の女優と言えば、宮崎あおいさんがそうですよね?

簡単にプロフィールもご紹介しますと。

氏名:宮崎あおい
誕生日:1985年11月30日
出身地:東京都
職業:女優

美人の特徴でもある整った感じの顔をしている印象も強い宮崎あおいさんですが、「親しみのある美人女優」としても人気がありますよね?
その人気の秘密として、そばかすがあるかどうかも関係しているのではないでしょうか?

そばかすがあることで、宮崎あおいさんの印象を柔らかく、儚げに見せ、思わず守ってあげたくなるような印象を作り出しているのかもしれません。
普段はメイクで隠しているのか、そばかすが見えないことも多いですが、もっとそばかすを見えるようにすれば、よりモテるかも知れませんね。

とはいえ、これ以上モテても仕方ないかも知れないですが…。
芸能人やアイドルは顔が商売ですから、そばかすはマイナスのイメージがあるのかもしれませんね。

そばかすあるし、思うねんけど宮崎あおいって完璧ちゃう?
— ®️ (@jibun08) November 7, 2017

スタイリッシュな感じの女優「上野樹里」

そばかすがあってかわいい芸能人②


スタイリッシュな美人女優ですよね。
宮崎あおいさんが親しみのある感じの女優だとしたら、上野樹里さんはスタイリッシュな感じの美人女優ですよね?

こちらも簡単にプロフィールをご紹介しますと。

氏名:上野樹里
誕生日:1986年5月25日
出身地:兵庫県
職業:女優

そばかすがある美人女優なら、上野樹里さんも外せませんね。
元々がかわいい印象のある女優さんなので、メイクをしても映えますし、そばかすがより可愛らしさを引き立ててる感じもします。
日本人にそばかすがあるのは珍しいですが、元が色白ということが関係してるのかもしれませんね。

そばかすがあることで、かわいい顔がなおさらかわいい感じに見えるということですね。
男性で言えば、イケメンということにもなるでしょうか?

上野樹里さんの印象を柔らかくしているのが、実はそばかすなのかもしれません。


上野樹里のそばかすが最高です。
— kubotä (@jokichi_inc) November 6, 2015

日本の誇る美人女優と言えば?「深津絵里」

そばかすがあってかわいい芸能人③

出典: https://antiaging50.com


モテるのに結婚しない理由は?
年を重ねても綺麗な美人女優で、そばかすがあると言えば、深津絵里さんも外せませんね。
40代になっても、その美しさは変わらず、美人のまま年をとった感じです。

深津絵里さんのプロフィールも、簡単にご紹介しますと。

氏名:深津絵里
誕生日:1973年1月11日
出身地:大分県
職業:女優

深津絵里さんの魅力の一つとなっているのも、そばかすです。
そばかすがあることで、大人になっても、純粋さみたいなのが出ていて、老若男女を問わず、人気があるようですね。
モテるのに結婚はしていないみたいです。
結婚が全てではないですし、もっと他のことにも興味があるかも知れないので、結婚歴はさほど問題にはならないかもですね。

モデルさんのような体型を維持しつつ、芸能人をやってる姿には感服します。
芸能人はやはり普通の人よりも、節制を心がけているんでしょうね。

ノーメイクで出ることもある?「新垣結衣」

そばかすがあってかわいい芸能人④

出典: http://yumeijinhensachi.com


案外そばかすある芸能人は多いかも?
そばかすのある美人芸能人と言えば、新垣結衣さんも有名ですよね?
え?新垣結衣さんにそばかす?って意外に思うかもしれませんが、新垣結衣さんもそばかすはあります。

新垣結衣さんのプロフィールを簡単にご紹介しますと。

氏名:新垣結衣
誕生日:1988年6月11日生
出身地:沖縄県
職業:女優・モデル

小さい女の子の時から、かわいいと評判だった新垣結衣さんですが、大人になってもかわいい感じはそのままですね。
女優としてもモデルとしても活躍されていて、新垣結衣さんにそばかすがあるなんて、知らなかった方も多いと思います。
ノーメイクで出演したこともあるそうですが、気づいた人いるのかな?

でも、逆に言えば、新垣結衣さんだからこそ、そばかすも似合うんですよ。
親しみのあるキャラクターとして確立出来たのも、もしかしたらそばかすも関係してる?と思っちゃいますね。

そばかすをどう思う?男性50人のアンケート結果

そばかす女子はかわいい?

出典: https://ameblo.jp


そばかす美人はモテる?
では、そばかす女子って、本当にモテるんでしょうか?
50人の男性(10~40代)を対象に行われたアンケート結果がありますので、そちらをご紹介しますと。

●恋愛対象になるかどうかのアンケートでは?

恋愛対象になるよ!:48人
恋愛対象にはならないよ!:2人

と恋愛対象になると答えた方が圧倒的に多かったみたいですね。

●そばかすを見えなくして欲しい?というアンケートでは

メイクで見えなくして!:7人
隠す必要ないよ!:43人

とこちらも圧倒的に、そばかす女子の容認派が多数を占めました。

最後に、そばかす女子を恋人にしたくないと答えた方の意見もご紹介しますと。

「あまり良い印象を持ってません。そばかすがあると、つい目が行ってしまい、会話が弾みませんでした。」
などと言う意見もありました。

他にも否定派の方の意見では、「そばかすがあると、顔以外にも不潔な部分がある感じがするので嫌」なんて意見もありました。

否定派の意見もありますが、アンケート結果はそばかす容認派の方が多かったようです。
そばかす女子は、案外とモテるんですね。

そばかすをメイクなどで、必死に隠そうとしている女の人も多いですが、男性は顔のそばかすよりも、性格などを気にしているようですので、メイクばかり気が行かないようにして下さいね?

まとめ:男性に聞く「そばかす女子」の魅力とは?


女性が思うよりも、男性は女性のそばかすについて、悪く思っている感じはないみたいですね。

逆にチャームポイントにもなるそうですから、確かにシミやそばかすが気になるのはわかりますが、人間顔が全てではないです。

そばかすは遺伝的要素が強いそうで、ニキビなどとは違い、後天的に出来るものではありません。
特に、色白の人がなりやすいそうですから、逆にそばかすが出来たら、自分は色白なんだ!と喜んでも良いかも知れないですね。

そばかす女子の魅力をまとめてみましたが、そばかすは案外モテる要因なのかもしれないですね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ