スキンシップの仕方で彼氏の心理が分かる?「激しい男性はどう?」

スキンシップにもいろいろとありますが、恋人とスキンシップはとっていますか?実は無意識に触ったり触られたりしているスキンシップにも、触る部分によって相手の気持ちがわかったりするんです。こちらではスキンシップによる恋人の気持ちなどを中心にご紹介していきます。

スキンシップの仕方で彼氏の心理が分かる?「激しい男性はどう?」のイメージ

目次

  1. 1彼とスキンシップ取ってますか?
  2. 2スキンシップの意味
  3. 3スキンシップの場所別にみる彼の心理
  4. 4スキンシップが激しくて嫌なときは…
  5. 5スキンシップが激しい彼の恋愛観
  6. 6男性が喜ぶ女性からのスキンシップ
  7. 7スキンシップは恋人同士の愛情確認

彼とスキンシップ取ってますか?

あなたは彼とスキンシップを取っていますか?スキンシップは家族同士や友だちとも取ることがありますが、恋人同士のスキンシップはお付き合いを続けていく中でとても大切です。

女性から男性へのスキンシップというと、大好きという心理が元におこることが多いのすが、あなたの彼氏はスキンシップをしてくれますか?

彼氏からスキンシップをされて喜ぶ女性は多いと思いますが、実は男性からのスキンシップには触る部分によっていろんな心理が隠されています。

また、恋人同士のスキンシップは愛情のバロメーターにもなりますから、彼氏からのスキンシップが減ったりすることで、とても不安になってしまうこともあるのではないでしょうか。

スキンシップの意味

では、スキンシップとはいったいどんな意味なのでしょうか。自分のことを考えてみても、スキンシップは親しい方とするパターンが多いと思います。

つまり、スキンシップは親しい方と肌と肌を合わせることによる、心の交流になります。

例外として、初対面の外国人がハグなどのスキンシップを取ってきてびっくりしてしまうことがありますが、この場合はあいさつと捉えるとよいでしょう。このように、文化によってもスキンシップの方法は変わってきます。

スキンシップ(skin ship)は、互いの身体や肌の一部を触れ合わせることにより親密感や帰属感を高め、一体感を共有しあう行為を指す言葉である。
親と子供など家族関係にある者や、友人同士が手を握り合ったり抱きしめ合うものや、話しかける相手の身体に軽く触れる行為もスキンシップと言える。低学年ぐらいは、まだまだスキンシップ求める時期である。「もう小学生なんだから」と突き放すと、愛情不足を感じてしまう。スキンシップにより愛情ホルモン(オキシトシン)が分泌され、幸せを感じやすくなり・人間関係が良好になりやすい。

スキンシップの場所別にみる彼の心理

恋人同士のスキンシップの理由といえば、やはり好きな人に触れたいという心理が一番にくるのではないでしょうか。彼氏からスキンシップをされるととても嬉しいと思いますが、その触れられる部分によって彼氏の心理がわかるとしたらどうでしょう。

こちらでは、スキンシップの場所別に彼の心理を解析していきたいと思います。

彼氏の心理:頭を撫でるのは「甘えてほしい」

大好きな彼氏に頭を撫でられるのが嬉しい女性は多いと思いますが、彼氏はあなたの頭を撫でているとき、あなたのことを可愛いと思っていると同時に、あなたに甘えて欲しいという心理が働いています。

あなたが彼氏に頭を撫でられて嬉しく思っている気持ちと比例していると思ってください。
例えていうなら、犬や猫の頭を撫でているときと同じような心理ということになります。

「もっと甘えてよ」いっつも俺が甘えてばっかだし、と話しかけてくる彼。「気強いところも素敵だし好きだけど、俺の彼女なんだからもっと頼ってくれてもいいんじゃないかな...?」と頭を撫でるその手に安心する。「色々あったけど結局は大好きなんだよな~」と笑う辰巳くん。#ふぉゆで妄想
— 瀬良 (@e4y_s) 2019年2月3日

彼氏の心理:抱きしめるのは「愛情のあらわれ」

ハグというと、外国人のあいさつや親愛の証といった場合が多いですが、日本はそれほどスキンシップが盛んな文化ではありませんから、抱きしめるというスキンシップは好意を抱いている相手にする心理的な行為です。

彼氏があなたのことをギューっと抱きしめるのは「好きだ」「愛している」という心理のあらわれだと考えてください。人は抱きしめられると幸せな気持ちになりますから、彼氏から抱きしめられたときは、ぜひ、あなたも彼氏のことを抱きしめ返してあげてくださいね。

お互いに抱きしめ合うことで、愛情を確かめることができます。

「寒いから」
なんて適当な理由つけて
彼女を後ろから抱きしめる形で
座りながら一つのテレビに
二人して目を向ける
「来年もこうしていられるだろうか」
なんて考えてる僕の横で
君は目の前のテレビを見て笑う
— 味噌田小学校 (@Miso_name) 2019年1月21日

彼氏の心理:二の腕へのスキンシップは「甘えたい」

二の腕というと、女性の身体の柔らかい部分では比較的触りやすいところですね。この二の腕をプニプニと触ってくるとき、彼氏はあなたに甘えたい、癒されたいという心理が働いています。

柔らかいものを触ると癒されるという人が多いと思いますが、それを彼女にするということはあなた自身がとても安心できるということです。彼氏が二の腕を触ってきたら、思う存分甘えさせてあげましょう。

彼女の予定に合わせ、駅の改札口で待ち合わせをし、ホテルへと向かう途中、彼女は何度も腕を組みなおしてきたので、二の腕で彼女の胸の感触に浸ってしまった。
— 福山@肌触れ合う悦び (@Fukuyama_hada) 2019年2月4日

彼氏の心理:太ももへのスキンシップは「欲求不満」

彼氏があなたの太ももを触ってきたときは、「欲求を満たしたい」「エッチしたい」という心理です。つまり欲求不満ということになります。

彼氏があなたの太ももを触ってくるときありませんか?無意識に触っているのでは?と思う方もいると思いますが、この無意識の行動こそが彼氏があなたに対して欲求を満たしたいという心理のサインなんです。

太ももというと、かなり親密な関係でないと触らない部分になりますから、あなたの彼氏だという特別な心理のあらわれとも考えられます。

彼氏の心理:背中を触ってくるのは「元気を出して」

親しい人が元気がなかったり、勇気づけたいと思ったとき、背中を撫でてあげることがあります。彼氏があなたの背中を触ってきたときは、彼氏があなたに元気になって欲しいという心理からです。

彼氏の前ではあまり弱音を吐いたり、愚痴を言わないという女性もいるかもしれませんが、彼氏はあなたのことをしっかり見てくれているということです。

こんな時な思いっきり彼に甘えたり、思っていることを彼氏に吐き出してみましょう。

彼女が体調とか崩したりしんどそうやったらやっぱり心配😨
早く元気になってほしいな!
電話では元気そうじゃけど
本音はしんどいのはわかっとる
早く元気になってな!

今日も雨降るけど仕事頑張るかの!
頑張れる理由があるけ!
ご安全に⛑
— 真行 (@m_mrn1225) 2019年1月30日

彼氏の心理:肩へのスキンシップは「深い意味なし」

数あるスキンシップの中でも、肩は特に触りやすい部分です。男性が女性に触れるというと場所によってはセクハラと思われかねない部分です。

しかし、肩は比較的触りやすくスキンシップをとりやすい部分なので、それほど深い心理は隠されていないと考えたほうがよさそうです。

私、男性はともかく、女性ですら、肩とか腕とか軽いボディタッチを自分からするの苦手で。普段しないし、できない...。されるのは全然構わないんだけど。
最近K班長と仲良くなってから、そういうの増えてきて。嫌ではないけど、班長が私に触るんじゃなくて、私から班長に触るって流れなんだよね。
— くわちゃん (@kuwachan_) 2019年1月29日

彼氏の心理:お尻を触ってくるのは「いたずら心」

男性からお尻を触られるというと、エッチな心理が働いているからと考えてしまいがちですが、彼氏があなたのお尻を軽くポンっと触ってくるのは、彼氏があなたに対していたずらしたいという子どもっぽい心理からです。

もちろん、お尻を触るということでエッチな心理も含まれていますが、すぐにエッチしたいという欲求が高まっているというよりは、少し子供っぽい心理が働いていると考えて、笑って許してあげるぐらいでいいでしょう。

彼氏の心理:腕を掴むのは「支配欲のあらわれ」

彼氏からのスキンシップで、肩や二の腕、手などをご紹介してきましたが、手首から肘にかけてのいわゆる「前腕部」へのスキンシップというのは、あまり経験したことがないという女性が多いのではないでしょうか。

この部分へのスキンシップは、触るというよりは掴まれるという感覚が強く、彼氏のあなたへの支配欲や独占欲といった心理が高まっていることのあらわれです。

絶対わたし女子に向いてないわ😭😭

腕ずーっとつかまれたり、だきついてくるのとかも嫌だー😭

どうすればいいんだ
— なすび (@bknb_nasubi) 2017年10月2日

彼氏の心理:腰へのスキンシップは「親密度の高さ」

彼氏から腰に腕を回したりなどのスキンシップをされたとき、それは彼氏とあなたの親密度の高さをあらわしています。ふたりで歩いている際に腰に手を回されたら、それはあなたを守りたいという強い心理が働いていることになります。

また、お互いに向き合っているときに前から腰に手を回されると、さらにふたりの距離は密着することになります。これは、彼氏があなたともっと近づきたいという甘い心理モードにはいっているということですから、ラブラブモードを加速させることが可能です。

向き直った彼女は普通に俺の胡座かいてる足の上に跨ってくる。「いや、まって、ちゅーだけじゃ無理」「無理だよ。しないよ、ちゅー」首に腕を回してさらに密着して唇が重なる。俺も腰に腕を回す。舌も入ってきて興奮して暑いし俺のモノも反応して勃ってるのにも関わらずただただキスを続ける彼女。
— りんん。 (@c04_r) 2019年1月14日

彼氏の心理:手へのスキンシップは「好意」

手を繋ぐというのは、恋人同時のスキンシップの中でもかなりベーシックなものになります。手を繋ぐというスキンシップは、まだ恋人未満といった関係でもすることができますが、この手へのスキンシップは彼氏からあなたへの愛情心理が行動にあらわれたものです。

さらに手を繋ぐ男性心理について知りたい方は、以下の記事も読んでみてくださいね。

目の前にカップル歩いてて、自分が持つって言って大きな荷物もってる彼女さんから荷物奪ってその代わり彼氏さんが手を繋ぐというよくツイッターで女子が羨ましいと言っている光景をみた。その後少し彼女さん照れてた可愛い。
よくぞやった彼氏。
— ミヤザキユウコ* (@yu_eu_k10) 2019年2月2日

手を繋ぐ男性の心理とは!「付き合う前と後だと意図が違う!?」 - 恋愛情報ならShiritaGir

スキンシップが激しくて嫌なときは…

彼氏からのスキンシップは嬉しいものですが、触り方やスキンシップのタイミングなどでちょっと嫌だなと心理的に嫌悪感を感じてしまうこともあると思います。

でも、嫌がったりしたら怒ってしまうかもしれないし、別に彼氏のことは嫌いじゃないからと悩みを抱えている女性も多いでしょう。そこでこちらでは、彼氏のスキンシップが激しくて嫌なときの対処法をご紹介したいと思います。

さりげなく嫌と伝えよう

彼氏の激しいスキンシップが嫌だなと思っても、拒絶してしまうことに抵抗がある女性は多いと思います。お互いに愛情を感じている恋人同士とはいっても、心理状態までは把握できません。そんなときはさりげなく激しいスキンシップが嫌だということを彼氏に伝えましょう。

このとき、はっきりと「スキンシップが嫌」と言ってしまうと彼氏も心理的に傷ついてしまいますから「もう少しスキンシップを控えめにして欲しい」「激しいスキンシップはちょっと恥ずかしい」といったようにさりげなく気持ちを伝えるとよいでしょう。

男の下心も理解してあげる

スキンシップが激しい彼氏の場合、やはりあなたへの愛情をあらわすだけでなく、このままエッチしたいなど、性的欲求の心理が働いているということも理解してあげましょう。

スキンシップはふたりの距離がぐっと縮まりますから、そのまま甘いムードへ持ち込むことが可能です。あなたも心理的にOKということであれば、彼氏の下心に答えてあげてもよいでしょう。

このとき注意したいのが、彼氏のスキンシップが激しいときは「いつもエッチ目的だ」という場合です。そういった心理をもった彼氏の場合は、あなたとの関係がエッチ目的ということも考えられますので、彼氏のスキンシップの取り方には十分注意しましょう。

一度彼氏が満足するまでスキンシップさせてあげる

彼氏のスキンシップが激しいという原因のひとつに、彼氏があなたに甘えたい、癒しを求めているという心理状態であることが考えられます。そんなときは、一度彼氏が満足するまでスキンシップさせてあげることもおすすめします。

彼女に甘えたい、癒されたいという心理から激しいスキンシップをしてくる男性は、相手からスキンシップを拒絶されてしまうと不安感が高まってしまうからです。恋人同士だからこそ、彼氏の不安を取り除いてあげられるのは自分しかいない、と思う気持ちも大切です。

スキンシップが激しい彼の恋愛観

彼氏から激しいスキンシップを求められるとき、嬉しいという心理状態の反面、「どうして私の彼氏はこんなにスキンシップが激しいのだろう」と考えてしまうことがあると思います。

激しいスキンシップに慣れてしまうと心理的にも疑問を感じなくなってしまいますが、日本人男性はどちらかというと彼女とのスキンシップが苦手だといわれています。

こちらでは、スキンシップが激しい彼の恋愛観について、ご紹介していきたいと思います。

独占欲が強い

恋人同士のスキンシップはごく当たり前のことですが、それが激しい彼氏の場合の恋愛観としては「あなたのことを自分だけのものにしたい」という独占欲をあらわした心理状態である場合があります。

たとえば2人でいるときに、あなたの関心が彼氏以外に向いたとき、彼氏のスキンシップが激しくなったという経験はありませんか?

これは、あなたに「自分のことだけを見て欲しい」という彼氏の心理のあらわれです。

恋人にも同等の愛情を求める

スキンシップが激しい彼の場合、一人っ子や兄弟の末っ子という方が多いようです。つまり、子供の頃から家族の愛情を一心に受けて育った甘えん坊ということです。

スキンシップが激しい彼は、あなたに甘えたいという心理もありますが、あなたへの愛情もかなり高まっているということですし、自分があなたに対して愛情を感じている分、あなたからも同等の愛情を求めています。

こういった彼氏の場合は、あなたもスキンシップに答えてあげることで関係が良好になります。

女性に癒しを求めている

お付き合いをし始めたばかりの頃というのは、ほんの少しのスキンシップでもドキドキしてしまうものですが、このドキドキ期間を乗り越えると、男性はスキンシップを取ることであなたに癒しを求めています。

男性と女性の身体つきは全く異なりますので、自分とは違いふっくらとした身体つきに触れることで心の安定や幸福感を感じる男性が多いようです。また、癒しを求めて激しいスキンシップを取る男性は、日常生活の中でストレスなどを感じていることもあります。

男性が喜ぶ女性からのスキンシップ

日本人男性は諸外国の男性と比べて、恋人へのスキンシップが苦手ともいわれていますから、彼氏からのスキンシップが少ないと悩んでいる女性もいると思います。そんなときは、あなたから男性へスキンシップしてあげることをおすすめします。

こちらでは、男性が喜ぶ女性からのスキンシップの方法などをご紹介していきます。

肩に頭を乗せる

「この前、彼氏の部屋で映画を見ていたときに、なんとなく彼氏の肩に頭をコツンと乗せていたらなんか凄く喜んでくれて、腰に手を回してきたりそのままイチャイチャして過ごしちゃいまいた。」(22歳・女性・学生)

普段から彼氏と一緒に歩くときは手を繋ぐ女性は多いと思います。手を繋ぐというスキンシップは基本中の基本ともいえますが、これをもうワンランクあげた女性から男性へのスキンシップが、彼氏の肩に頭を乗せるということです。

歩いているときは難しいと思いますが、ふたりで並んで座ったときなどに、そのままコテンと彼氏の肩に頭を乗せてみましょう。このスキンシップは、ふたりが密着するというだけでなく肩に頭を乗せられたことで彼氏はあなたに甘えられていると思い、大変喜んでくれます。

膝へ手を置く

「ちょっと長い時間電車に乗ることがあって、ふたりでやっと座れたから彼の話を聞きながら、なんとなく彼の膝の上に手を乗せたんです。

私としては手を繋ぎたいなって気持ちだったんですけど電車の中だとちょっと…と思って。電車を降りた後、彼からドキドキしてたって言われたので、また今度してみようと思ってます。」(31歳・女性・派遣社員)

電車や車の中で彼氏と隣同士になりながら会話をしている際に、さりげなく彼氏の膝の上に手を置いてみましょう。このとき注意したいのが、彼氏の膝の上に乗せた手を動かしたりなどしないことです。

電車内などの人目のある場所ですと、ただイチャイチャしているカップルと周りから見られてしまいますし、恥ずかしがり屋の彼氏の場合、拒絶されてしまう可能性があるからです。

あくまでも会話の途中で”さりげなく”膝の上に手を置いてみましょう。

マッサージしてあげる

「部屋でふたりきりになった時はいつもベタベタしていたいタイプなんですけど、最近彼が疲れているように思ったのでマッサージしてあげることにしました。

いつもと違う感じに彼も喜んでくれたみたいで、次はわたしが彼にマッサージしてもらうことになりました。」(28歳・女性・アルバイト)

恋人同士でおこなうマッサージは愛情の確認にもなります。彼氏とふたりきりになったときなど「マッサージしてあげるね」といった風に、彼氏の肩や腰などを優しくマッサージしてあげましょう。

女性も男性からスキンシップされたいと思われるかもしれませんが、あなたが愛情を込めてマッサージしてあげることで彼氏は癒しを感じてくれますし、その後にあなたが甘えてもしっかり答えてくれるでしょう。

スキンシップは恋人同士の愛情確認

スキンシップの仕方や場所などから彼氏の気持ちがわかったり、彼氏が喜ぶスキンシップがわかりました。スキンシップが恥ずかしくて苦手という方は男女ともにいると思いますが、大好きな相手だからこそ触れていたいと思うのが本当の気持ちだと思います。

ぜひ、あなたの彼氏に合ったスキンシップ方法で、お互いの愛情を確かめ合ってくださいね。

カップルのイチャイチャ方法についても以下の記事で紹介していますので、合わせて読んでみてくださいね。

カップルでいちゃいちゃ!憧れのベッドや公園でのシチュエーション - デートの役立ち情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ