彼女が喜ぶ「愛情表現」の仕方・行動TOP10!
彼女への愛情表現も様々な方法があります。 キス・抱きしめる・手をつなぐ・褒める・プレゼントなど色々な方法がありますが、彼女が喜ぶ愛情表現の仕方はどのようなものでしょうか。 「彼女が喜ぶ愛情表現TOP10」をもとに彼女が喜ぶ愛情表現の仕方を探っていきます。
目次
愛情とは
出典: http://www.irasutoya.com
「愛情」とは何でしょうか?
人または、物を大切に思ったり、慈しむ感情。心の底から大切に思う感情。
「愛情」と一口にいっても愛する気持ちを持つ人の数だけ様々な愛情があります。
相手を思うがゆえの愛情が相手を傷つけてしまうこともあります。
すこしのすれ違いで愛情をなくすこともあれば、ちょっとしたきっかけで愛情を増やしていくこともあります。お互いを尊重し、愛情を育むことができる関係を目指したいものです。
愛情表現とは
出典: http://www.irasutoya.com
愛情表現とは愛する気持ちを伝えるために、言葉や行動で表現することを指します。
キス、抱きしめる、褒める、プレゼントなど色々な愛情表現の仕方があります。
どんなに心の中で相手のことを思う気持ちがあったとしても、「気持ち」だけでは相手に伝わることはありません。
言葉にしたり、体で表現したり、思いを表現することが重要です。
たとえ家族同士でもしっかりと言葉や行動で自分の気持ちを伝えることをしなければ、互いに上手くコミュニケーションを取ることができなくなり些細なことで喧嘩になってしまうこともあります。
愛情表現を行うことで、ふたりの関係をより良いものにしていきましょう。
彼女が喜ぶ「愛情表現」の仕方・行動TOP10!
①「好き」をことばにする
出典: http://www.irasutoya.com
ストレートに「好き」と伝えるのも非常に効果的な愛情表現です。
しかし、彼女に面と向かって「好き」と言うのはなかなか難しいものです。
直接、「好き」と伝えることが難しいのであれば
「今日の服装、好きだな」とか、「がんばっている姿が好きだよ」とか間接的に「好き」という言葉を言っていくのも良いでしょう。
②褒める
出典: http://www.irasutoya.com
「素敵だね」「かわいいね」ということばを彼女に伝えるのも良いですが、人によっては月並みで、あまり響かなかったり「本当に心から思って言っているのかな」となってしまう場合もあります。
褒めるのが苦手で不器用だと感じている方には、「具体的」に褒めるという表現の仕方をおすすめします。
例えば、「今日のその服装とてもかわいいね」「そのカバンにつけているアクセサリー素敵だね」とポイントを絞って褒めるようにすると、より自然に彼女を褒めることができます。
彼女を褒めるには日頃から彼女の服装、行動に目を向ける必要がります。彼女を観察して褒めるポイントを見つけていきましょう。
③レディファースト(さりげない気遣い)
出典: http://www.irasutoya.com
レディファーストというと「自分は不器用だし、苦手だな~」と気負いするかもしれませんが、その必要はありません。小さな気遣いで良いのです。
例えば、「ドアを開けてあげる」「重い荷物をもつ」「道路側を歩く」
などちょっとしたことでいいのです。
そのような小さな、さりげない彼氏の気遣いが彼女に愛情を伝えることができます。
彼女も自分を「女性」として好きでいてくれているのだと感じることができるでしょう。
初めは難しいかもしれませんが、普段から気配りをしておけば不器用・苦手意識のある方でも、自然とレディファーストができるようになっていくでしょう。
④プレゼント
出典: http://www.irasutoya.com
彼氏としての愛情表現が苦手で仕方が分からないという方には彼女に「プレゼント」してみるのもいいでしょう。
プレゼントは形として残るので、より相手に愛情を伝えることができます。
記念日に渡すのも良いですし、何もない日にふっとプレゼントを渡すのも意外性があって、より喜ばせることができるかもしれません。
渡す際には手紙を添えてひとこと「いつもありがとう」と書くのもいいでしょう。気持ちを口にすることが不器用だと感じている方にはオススメです。
彼女がどういったものが好きなのか、日頃の会話やショッピングに行った際に覚えておくとより的確にプレゼントを選ぶことができ、彼女もそれを覚えていてくれたことに愛情を感じるでしょう。
⑤スキンシップをとる
出典: http://www.irasutoya.com
「スキンシップ」とは身体の一部を触れ合わせることによって互いの親密感を高め、一体感を共有しあう行為のことです。
例えば、キス、頭を撫でたり、手をつなぐ、抱きしめる、といったスキンシップで女性は十分に愛情を感じることができます。
人の温度や匂いを感じ取ることで安心感を得ることができるので、時にはスキンシップをとることも大事な愛情表現の1つです。
因みにスキンシップの1つ「キス」は素晴らしい効用を秘めています。
「キス」をすることで「オキシトシン」というホルモンが分泌します。
このホルモンは「ストレス軽減」「気分の安定」「幸福感の上昇」「信頼関係の上昇」など様々な効果をもたらすとされています。
また、「いってきますのキス」をする夫婦としないカップルでは「いってきますのキス」をするカップルのほうが20%も収入が高く、幸福度も高いことが研究の結果明らかになっています。
キスをすることによって精神的に安定し、仕事や普段の生活をより良いものすることができるようです。このようにキスには素晴らしい効果があります。
是非とも彼女への愛情表現に「キス」を取り入れてみることをおすすめします。
とはいっても、公共の場で「キス」をするなどの、スキンシップをとることが苦手な女性もいるので、行う際には彼女の様子を伺いながらスキンシップをとりましょう。
⑥手紙
出典: http://www.irasutoya.com
口でことばを直接伝えることが苦手なら「手紙」を使った愛情表現の仕方もいいでしょう。
手紙は直筆の文字や文章からより人間的な感情が伝わりやすいものです。
また、形として残るので何度もあなたのことばを読み返すことができます。
上手な文章や綺麗な文字でなくとも、あなたの彼女に対する素直な気持ちを書いていけばその気持ちはきっと彼女に伝わるでしょう。逆に不器用な文章の方がより愛情が伝わるかもしれません。
⑦将来の話をする
出典: http://www.irasutoya.com
例えば「来年はどこかへ旅行にいこう」、「将来はこんな家に住んでみたいね」というようなことばや、一緒に過ごす未来を彼女と話すことも愛情を伝える手段の1つです。
付き合っているのであれば、これからもその彼氏・彼女とずっと一緒にいたいと思うのは当然のことです。彼氏とふたりの未来のことを話すことができるというのは、彼女にとっても嬉しいことでしょう。
「私とこれからも一緒にいたいんだ」「今後のこともちゃんと考えてくれているんだ」というように彼女に愛情を伝えることができるかもしれません。
「ふたりで」「一緒に」ということばを付け加えると共有できる喜びをより感じさせることができるでしょう。
⑧一緒になにかをする
出典: http://www.irasutoya.com
行動をともにするというのも愛情表現の仕方の1つです。
旅行、食事、ショッピングなども良いですし、いっしょに習い事を受けてみるのもいいかもしれません。
自分には興味のないことでも、彼女の好きなことや物を知るきっかけににもなります。
より彼女の魅力を発見できるかもしれません。
⑨知人・友達に紹介する
出典: http://www.irasutoya.com
知人・友達に紹介することは、それだけ彼女と真剣にお付き合いをしている、ということを示すことでもあります。
当たり前のことかもしれませんが、「友達」と紹介するのではなく「彼女です」と堂々と紹介しましょう。
また、紹介するときにさりげなく彼女のことを褒めたり、「いつも助けられてるんだ」ということばで彼女をたてるのもいいかもしれません。
第三者を巻き込んだ愛情表現になるので、今までとは違った形で彼女にも愛情を伝えることができ、公認のカップルになれば、周りからのサポートで、より良い関係を築くこともできるでしょう。
⑩しっかりと連絡を返す
出典: http://www.irasutoya.com
連絡をしっかりと返す。
連絡の取り合いが苦手で意外とできていない人も多いのではないでしょうか。
連絡の返事がないと、自分は嫌われてしまったのではないかと不安になる女性もいます。
今はSNSの普及で手軽に、そして素早く連絡のやりとりができるようになったので、連絡がすぐに返ってこないと不安になってしまう女性も多いようです。
とはいっても、学校・アルバイト・仕事などいつでもすぐに返信できるとは限りません。
もし連絡が遅れてしまった場合は、「遅れてごめんね」と一言そえるだけでも全然違った印象を与えることができるでしょう。
彼女への愛情表現が苦手ならこんな方法がオススメ
出典: http://www.irasutoya.com
「彼女へ愛情表現をしたいけどどのような方法で伝えていいのかわからない。」
「やってみたけど自分は不器用でなかなか上手くいかない」という方もいるのではないでしょうか。
愛情表現に苦手意識のある方向けに、オススメの愛情表現の方法を書いていきたいと思います。
あいさつ
出典: http://www.irasutoya.com
愛情表現が苦手な方は、簡単なあいさつから始めてみるといいでしょう。あいさつも立派なコミュニケーションの1つです。
「おはよう」「またね」「いってきます」「おかえりなさい」
当たり前のことかもしれませんが、日頃のあいさつをしっかりと行うだけでも自分のことを尊重してくれているんだと感じることができます。
普段のあいさつなら、彼女でなくとも言っていることですし、愛情表現が不器用だったり、苦手だと感じているひとはこのような小さなことから行動してみるといいでしょう。
感謝の言葉をいう
出典: http://www.irasutoya.com
「ありがとう」という感謝のことばを使ってみましょう。
些細なことでも彼女に対して、「ありがとう」と伝えることで、「細かいところまでみてくれて嬉しい」と感じてくれるかもしれません。また「ありがとう」とことばを重ねることで彼女の魅力にも気づくことができるかもしれません。
「ありがとう」という言葉を言われてマイナスの気持ちになる場合はほとんどありません。
どんどん彼女に感謝のことばを口にしていきましょう。
話を聞く
出典: http://www.irasutoya.com
ただ話をきいてあげる。ということも立派な愛情表現の方法の1つです。
人は話をすることで自分の気持ちを整理することができます。また、愚痴や不安に思っていることを話すことで気持ちを落ち着かせることもできます。
相手の話すタイミングに合わせて相槌をしたり、「そうなんだ、大変だったね」「そんなことがあったの!面白いね」などの簡単な返事でも、「ちゃんと話を聞いているよ」と彼女に伝えることができます。
気をつけていただきたいのが、彼女の話を遮ったり、否定してしまうことです。
特に悩みごとを相談している場合は、解決策はもう既に決まっていて実際は話を聞いてほしいだけのときもあります。
時として彼女にアドバイスをしたほうが良い場合もありますが、過度に足を踏み入れると不快に思われてしまう場合もあるので気をつけましょう。
彼女への少し変わった愛情表現 「噛む」
出典: http://www.irasutoya.com
ちょっと変わった愛情表現として「噛む」という行動で愛情表現を行う方法をとる人もいます。
好きな人に対してどのように愛情表現をしていいのか分からない時に「噛む」という行動で自分の気持ちを表現するときがあります。キスをしたくても恥ずかしくてできないのかもしれません。
例えば、ペットの犬や猫も飼い主を甘噛みするように、彼女もしくは彼氏に「噛む」行動をする人がいます。
なぜそのような「噛む」ことをするのかというと、かまってほしい時に相手を噛むことで、自分の存在を相手に示し、自分に注意を向かせることができるからです。
「噛む」という行動は本来「食べる」という心理的欲求を満たすときに行われます。「噛む」行動を行うことで、心理的に欲求を発散する意味としても考えられます。
つまり、身体的に相手のことを欲しており、「噛む」という行動でそれを発散している場合があります。
まさに、「食べてしまいたいくらいに好き」ということです。
普通の付き合いであれば、噛むという行動はあまりしませんよね。
噛んでも相手は怒ることはないという、信頼を置いているからこそ、噛むという少しリスクが高い愛情表現を行うことができるのではないでしょうか。
「噛む」という方法も愛情表現の1つになりますが、人によっては噛まれることが不快に感じたり、苦手な場合もあります。また、愛情表現だと伝わらない場合も考えられます。
もし「噛む」愛情表現を行う際は一方的な愛情表現で彼女を困らせてしまわないよう、限度を超えない範囲で、ほどほどに「噛む」愛情表現をしましょう。
彼女に愛情表現ができるようになるには
出典: http://www.irasutoya.com
愛情表現ができるようになるには大きく分けて2つ重要なことがあります。
1つは彼女のことをよく観察すること。
例えば、「褒める」という行動も相手の魅力的な部分や素敵な部分が分かってないと「褒める」ということはできません。また、あなたの愛情表現に気づいていなかったり、不快に思われている場合もあります。
日頃から、彼女の表情や動き、言葉などよく観察しておくことで、より自然に愛情表現ができるようになっていくでしょう。
2つめは素直になること。
愛情表現は自分の「好き」という気持ちを相手に表現することです。つまり、の心のなかにあることばや行動を彼女に表現するということになります。
素直に「好き」という思いを表現することができなければ、愛情も表現することは難しくなってしまうでしょう。
素直になるには、まず、自分が素直でないことを「自覚」することです。
そうすることで、素直でない自分には今何ができるのかを明確にすることができます。
例えば、「自分は素直に彼女のことを「好き」と言うことができないけど、まずは、あいさつだけはしっかりするようにしよう」とか「連絡はしっかり返すようにしよう」など小さなことから愛情表現を積み重ねていくことができます。
素直になれないひとは「素直でないこと自覚」して自分にできる愛情表現の仕方から少しづつ行っていきましょう。
彼女に愛情表現「しているつもり」に注意!
出典: http://www.irasutoya.com
男の愛情表現は女性に伝わりにくいものです。
愛情表現をしているつもりでも、彼女からすると全く愛情表現が伝わっていない場合もあります。
あなたが精一杯に愛情表現をしているつもりでも相手にとっては愛情表現とは感じていない場合もあります。
愛情表現をしたら、すこし彼女の様子を窺ってみることも重要でしょう。
彼女には愛情表現しなくても大丈夫というカン違い!
出典: http://www.irasutoya.com
長年付き合っていると、「別に言わなくてもわかるだろう」、「今更、別にいう必要もないし、俺はどうせ不器用だからやるのめんどくさい」と思いがちです。
しかし、たとえ何年間、一緒に過ごしてきたとしてもコミュニケーションは重要です。
女性は「なんでも言い合える関係」を望んで、男性は「いわなくてもわかる関係」を望むようなる傾向があります。男女の考え方の違いから、互いにすれ違いが生じてしまうのも仕方のないことです。
女性は「好き」という言葉を伝えておかないと男性に対して「本当に私のことを好きでいてくれているのかな」と不安になってしまうものです。
すれ違いの差を少なくするためにも、しっかりと愛情表現をしてコミュニケーションを取っていきましょう。
「彼女だから・・・別にいいや」は危険です!
出典: http://www.irasutoya.com
長年一緒にいると、彼女に対して「まぁ、いいか」と思ってしまう時があります。
「まぁ別に言わなくても気持ちは伝わってるだろ」とか、「別に連絡返さなくたって大丈夫だろ」
と彼女のことないがしろにしてしまいがちです。
当たり前になると、その大切さを忘れてしまうのが人間です。
例え不器用でも、彼女へのコミュニケーションを欠かさないようにして、彼氏であることにおごり高ぶってしまわないように気をつけましょう。
出典: http://www.irasutoya.com
彼女を尊重する気持ちを忘れにようにしましょう。
彼女の愛情表現を期待しない
出典: http://www.irasutoya.com
期待しないというと少し寂しい言い方になるかもしれません。しかし、彼女に対して「期待する」というのは結構危険です。
例えば、「自分がこんなに愛情表現をしているのに、彼女は何も応えてくれない」と思ったときに、彼女への不満が溜まっていくかもしれません。そうすると、場合によっては彼女に自分への愛情表現を強要するようになってしまうでしょう。(毎日連絡しろ、週に2日は必ず会う…など。)
そうなってしまえばそれは自己満足のための一方的な押しつけがましい愛情表現になってしまいます。
あなたに愛情表現を示さないのは、もしかしたら彼女の方は恥ずかしがっているのかもしれませんし、あなたと同じように、どのように愛情表現をしていいのか分からないのかもしれません。
愛情表現が一方的で押しつけがましいものになってしまわないように気をつけ、過度に彼女に期待するのはやめましょう。
出典: http://www.irasutoya.com
過度な期待は禁物です
彼女への愛情表現も小さなことから
出典: http://www.irasutoya.com
色々な愛情表現を書いていきましたが、愛情表現は意外と難しいものです。
やりすぎるとかえって、不信感を抱かせてしまう場合もありますし、かえって不快な思いをしてしまう場合も考えられます。
食事の場でさりげなくティッシュを渡してあげたり、お水を運んだりというような小さなことでも女性はしっかりと見ています。
これぐらいだったらできるな、と思うようなことから少しづつ愛情表現をしていきましょう。
より良い愛情表現をするには彼女とコミュニケーションをとろう
出典: http://www.irasutoya.com
効果的に愛情表現を行うようにするには、彼女と話をしたり、愛情表現を行っていく中で彼女の様子をしっかりと伺っていくことです。
自分が良しと思って行った愛情表現が相手にとって不快な場合もあります。
自分が愛情表現をしたときに彼女がどんな表情・行動・言葉を発するのか、反応を見ながら行っていくことで、コツも少しづつ掴めてくるでしょう。
彼女にいきなり愛情表現するのはマズいかも・・・
出典: http://www.irasutoya.com
いままで特に愛情表現をしていなかった不器用な彼氏がいきなり、「好きだよ」「可愛いね」と言うようになったら、「嬉しい」という感情よりも、なにか裏があるんじゃないかと逆に彼氏のことを勘ぐってしまうでしょう。
「色々考えて、愛情表現て大事なことだと思ったから、これから少しづつできるようにしたい。最初はぎこちないかもしれないけれど、よろしくね。」
と一言添えるだけでも、彼女にとってはとても嬉しいことばになるでしょう。
彼女でも彼氏でも誰だって愛情表現は難しいものです。
出典: http://www.irasutoya.com
あなたがもし、あなたなりに彼女に愛情表現をするようになったとしても、初めから上手くいくとは限りません。
自分では彼氏として上手く愛情表現ができているつもりでも、相手はあなたが愛情表現をしていると分かっていないことや、愛情表現をしていても、「ちょっと重いかも・・・」と思われてしまうかもしれません。
ですが、焦る必要はまったくありません。また、「自分は不器用だから無理だ」とは思う必要もありません。最初から上手く行かないのは当然です。
自分にできそうなことから少しづつやって継続していくことが大事です。
相手の様子を見ながら継続していくことで、やがて彼女に対する愛情表現の「コツ」も掴めてくるでしょう。
出典: http://www.irasutoya.com
ゆっくりと着実に彼女へ思いを届けましょう
彼女への愛情表現・まとめ
出典: http://www.irasutoya.com
彼氏として愛情表現を行い、たとえ不器用でも自分の気持ちをしっかりと彼女に伝えることができれば彼女もそんなあなたを見てなにかしら応えてくれるかもしれません。
なにより大切なのは「彼女を思いやること」そして「行動すること」です。
彼氏として色々な愛情表現の仕方を試していくことで、彼女がどのようなことに喜ぶのか嬉しいと感じるのか、「ツボ」を発見することができるようになれば、より自然に愛情表現が行えるようになっていくでしょう。