「時計をプレゼントする」にはこんな意味があった。その心理とは?

腕時計をプレゼントするのには、彼氏も彼女も同じ心理や意味が働いていたんですね。単に時計をプレゼントしたつもりだったとしても、相手によっては意味合いが変わって来ることも!心理をまとめてみましたので、プレゼントする時の参考になりましたら幸いです。

「時計をプレゼントする」にはこんな意味があった。その心理とは?のイメージ

目次

  1. 1腕時計をプレゼントする意味や心理とは?
  2. 2腕時計をプレゼントする意味は?①
  3. 3腕時計をプレゼントする意味は?②
  4. 4腕時計をプレゼントする意味は?③
  5. 5腕時計をプレゼントする意味は?④
  6. 6腕時計をプレゼントする意味は?⑤
  7. 7腕時計をプレゼントする意味は?⑥
  8. 8腕時計をプレゼントする意味は?⑦
  9. 9腕時計をプレゼントする意味は?⑧
  10. 10腕時計をプレゼントする意味は?番外:靴編
  11. 11まとめ:時計をプレゼントするには、こんな心理があった?!

腕時計をプレゼントする意味や心理とは?


出典: http://net-konkatsu.com


彼氏や彼女に贈る腕時計には意味があった?

腕時計は、誰かにプレゼントされると嬉しい物の一つですが、実はプレゼントには意味があったんです。

というのも、誰に腕時計をプレゼントするのかにもよりますが、プレゼントに腕時計を選ぶというのには、ある心理が働いていると言います。
相手にプレゼントを贈るという行為は、昔も今も変わりありません。

ですが、プレゼントする「物」が何かによって、贈る相手の心理は変わって来るんですね。
また、プレゼントする相手が、男性か女性かによっても、もっと言えば、彼氏に贈るのか彼女に贈るのかでも、意味合いは違ってきます。

誕生日などにプレゼントされても嬉しい腕時計ではありますが、もしかしたら、そのプレゼントには隠れた意味が込められているのかも知れないんです。

ということで、彼氏(男性)から彼女(女性)に腕時計をプレゼントする意味について、以下にまとめてみました。
ディズニーチケットサプライズしたり
腕時計ペア買ってくれたり
一眼レフとパソコン買ってくれたり
最終的には インプレッサ プレゼント。

どんだけ尽くしてくれるんですか??‍♀️💭
もう何も欲しい物ないよ。航居ればいい。 pic.twitter.com/Fgi2eafRk8
— Ritaro☺︎︎❤︎.* (@O211_wj) November 2, 2017

腕時計をプレゼントする意味は?①


出典: https://www.netsea.jp


プレゼントには独占欲が詰まっているかも?

プレゼントと一口に言っても、色々なプレゼントがありますよね?

彼女に香水を贈る人もいれば、寒い日にはマフラーを贈ったりなど。
でも、その多数の候補の中から、わざわざ腕時計を選ぶ人には、ある特有の心理があります。
それは、独占欲が強いということです。

というのも、腕時計などの時計は、人生の中で一番大切と言っても過言ではない「時間」を管理するアイテムです。
ということは、彼氏から彼女に腕時計を贈る意味は「一緒の時間を過ごしたい」などの意味が込められています。
それだけなら「素敵な話」で終わるんですが、普通の時計よりも、肌に直接つける腕時計をプレゼントするとなると、他の時間も共有したいと、彼氏が彼女を独占したいという欲望も込められていると言います。

彼氏に素敵な腕時計をもらった!と喜んでいたら、それが束縛のサインかもしれないですよ?
今日は未来ノートを作成する日。

7年前に受けた心理学のセミナーで未来の私っていうテーマで雑誌数冊をA2の紙に切り貼りするっていう時間があって。

その時にど真ん中に置いた腕時計を昨年彼がプレゼントしてくれたのです。

引き寄せはある。想像したものは思わぬところかろやって来る。
— かなった (@soHMbQPeieWkWom) November 4, 2017

腕時計をプレゼントする意味は?②


出典: http://kogaradanshi.com


腕時計が社会的ステータスを意味することも。


女性はそうでもないんですが、男性にとって、腕時計は一種の社会的ステータスを意味することがあります。
ですので、彼女から彼氏に贈るプレゼントに腕時計を選ぶ時には、メンズの腕時計だけではなく、相手の社会的位置を考えて贈る必要があります。

とはいっても、高級な腕時計を彼氏に贈れということではありません。
誕生日に余り高価な時計をもらっても、それはそれで怖いですしね。

でも、メンズの腕時計を彼氏にプレゼントするのでしたら、彼女側も少し選ぶのに慎重になる必要があるということです。

男性は、高級な腕時計を身につけることで、自分の権威や収入などを外部にアピール出来ます。
男性にとって、腕時計は、写し身とも言える重要なアイテムなんですね。

腕時計は、男性そのものを表すマストアイテムとも言えます。
ですので、逆に彼氏から彼女に腕時計をプレゼントするということは、心理的には「自分色に染めたい」という意味合いも込められていると言います。

前述したように、一緒の時間を過ごしたいという心理も働きます。

どちらにしても、彼氏から彼女に腕時計をプレゼントするというのは、独占欲の現れだということですね。

腕時計をプレゼントする意味は?③


出典: http://www.kurukitei.com


友達に贈る場合でも異性だと…

彼氏や友達に関わらず、男性が女性に腕時計を贈ることは「独占欲の表れ」と書きましたが、友達に腕時計を贈るって結構ありますよね?
ただ、その友達が異性だった場合は、やはり独占欲の表れかも知れません。
今は友達だけど、いずれ彼女にしたいという思いも込められている可能性があります。

ただ、独占欲が高いのは、余り良いことではないですが、実は「誠実さ」も表していると言います。

相手を独占したいという心理の裏側には、「相手に誠実でありたい」との心理が隠れていることもあるんです。
というのも、彼氏から彼女に腕時計をプレゼントする行為は、相手との誠実な関係を望む傾向があるからです。

例えば、贈った男性が腕時計を大切にする人だとしたら、「僕との関係も、この時計のように長く大切にして欲しい」との意味合いも込められているからです。
「独占欲」と「誠実さ」は、表裏一体の関係だと言えます。

誕生日にプレゼントをもらう時でも、相手がどういう気持ちで贈ってくれたのかなど、ちょっと考えてみると、その後の付き合い方も変わって来るかもしれませんね。


恋人に腕時計をプレゼントするのは束縛したい心理の顕れだと心理学の本に書いてあったけど、腕時計を買って欲しいとおねだりする心理はまた難儀やも
— 紫 (@rinohanihoheto) October 11, 2017

腕時計をプレゼントする意味は?④


出典: http://u-nature.jp


誕生日に腕時計をもらうと嬉しいですが…


前述したように、「独占欲」と「誠実さ」は、表裏一体の関係なので、腕時計を貰ったからと言って、心配はないように思えます。

ただ、ここで注意すべきことは「独占欲が強い」=「嫉妬心が強い」ということです。
腕時計をプレゼントする男性は、女性=彼女を独占したいと望むからこそ、誠実な対応を望むわけです。

ということは、裏を返せば、自分の気持ちを受け入れてくれなかった場合や、彼女が他の男性とちょっと仲良くするだけでも、嫉妬心がめらめらと燃えあがります。

そうなると、誠実な男性だと思っていたのに、態度が豹変して、最悪ストーカーになる可能性だってあります。
これは、男女が逆になっても同じです。

嫉妬心が強い=独占欲が強いとも言えますので、腕時計を贈って来た相手の心理を考えて、どうしても受け入れられない時には、断る勇気も必要です。

腕時計をプレゼントする意味は?⑤


出典: https://smartlog.jp


プレゼントする相手が友達か彼女かによっても…


彼氏から彼女に腕時計をプレゼントするなら、素敵に思われるかも知れませんが、相手が片思い中の友達だったり、一方的に思いを寄せている相手にプレゼントするとなると、腕時計に込められた意味合いは違ってきます。

というのも、腕時計には「一緒に歩んでいきたい」との思いが込められていることが多いので、片思いの相手に贈るとすると、「どういう意味だろう?」と思われる事もあるでしょうし、高級な腕時計をいきなり贈られたりしたら、相手の女性も困ってしまうことがあります。

友達同士でも、同性の友達なら「ありがとう!これ、欲しかったんだよ!」で終わりますが、異性の友達だとしたら、「彼女でもないのに、何で?」と思われてしまうかも知れません。

「自分の傍にいて欲しい」「身につけて欲しい」との思いが込められている腕時計ですから、相手にプレゼントする時には、状況によっては、素敵なプレゼントにならない可能性もあると思います。

腕時計をプレゼントする意味は?⑥


出典: http://tetsukuriudetokei.blog.so-net.ne.jp


誕生日にもらうプレゼントとしては嬉しいですが…

誕生日にもらうプレゼントとして、女性が嬉しいのは、靴だったり服だったり、アクセサリーだったりしますが、腕時計をもらう時には、ある意味気を付けないといけません。

両想いの彼女に、腕時計を贈ることには問題ありません。
でも、片思い中の女性に腕時計を贈るのはおすすめ出来ません。

というのも、相手の女性に「こんな時計をいきなり贈られても、迷惑」と思われてしまう可能性が高いからです。

ちなみに、デートの際に、プレゼントされた腕時計を必ず身につけている女性というのは「ちゃんと身につけているから大丈夫だよ。」という感じに、相手の男性を不快にしないために身につけている女性が多いそうです。

でも、内心では、束縛を感じることもあるので、アピールする時にも気を付けないといけません。

誕生日にもらったら嬉しい腕時計ですが、その腕時計には、独占欲がこめられているかも知れないことは、知っておいた方が、別れる時にもすんなり別れることが出来ると思います。

腕時計をプレゼントする意味は?⑦


出典: http://interior-book.jp


メンズの腕時計も選び方に注意が必要かも?


彼女側が彼氏にメロメロな場合は、彼氏からは女性用の腕時計を贈っても、逆に彼女からメンズの腕時計を贈ったとしても、素敵なプレゼントになることに間違いはありません。
両想いの彼氏彼女なら、プレゼントがあるにしろないにしろ、一緒にいたいと思うでしょう。

ロマンティックな感情は増大することももちろんですが、女性の中には、男性からの束縛も心地よく写る女性もいます。
例えば、「これだけ、私のことを思ってくれる人は他にいない!」などと感じることもあると思います。

ですので、腕時計をプレゼントして「俺だけの女」アピールをすることも、女性によっては快感に感じる場合があります。

ただ、女性が腕時計を贈ることの心理を知っていた場合は「ただの束縛」なのか「真剣に考えている証」なのかを探られることもありますので、誕生日に贈るにしても、記念日に贈るにしても、ちょっと注意が必要になります。

腕時計をプレゼントする意味は?⑧


出典: https://onlyonepresent.com


彼女から彼氏にプレゼントする心理は?


男性から女性に腕時計を贈るのは「独占欲の表れ」や「誠実さ」がメインと書きましたが、これが逆に彼女から彼氏に贈られた場合はと言いますと。

実は、男性以上に女性の方が、独占欲が表れることが多いようです。
メンズの格好良い腕時計で、しかも高級な腕時計を贈るとなると、相手への嫉妬心から来る束縛までも、腕時計に込められていることが多いからです。

確かに、メンズの格好良い腕時計なら、贈られると嬉しい男性も多いと思いますが、女友達が多い男性は、ちょっと注意しないといけません。

女性は嫉妬心も束縛心も、男性より強いことが多く、女友達へのけん制の意味合いで、腕時計をプレゼントすることもあるからです。
なので、両想いでない女性からの時計のプレゼントは気を付けないといけません。

もしかしたら、プレゼントの意味合いがわかったことで、別れるという話に繋がるかも知れません。
別れるくらいなら、相手を邪魔してやる!
そんな思いが込められる可能性もあるので、すんなり別れることが出来ないことに繋がるかも。

別れるのが難航すると、男性も女性もストーカーになるなどの不安があります。

別れる記念にと、腕時計を贈ったりするのは逆効果になる可能性もあります。
もっともそんな人はいないとは思いますが、別れる時に困ることもありますので、男性からも女性からも腕時計のプレゼントは、気を付けないといけないということですね。

腕時計をプレゼントする意味は?番外:靴編


出典: https://item.rakuten.co.jp


彼氏から彼女に靴を贈る意味は?


彼氏から彼女に腕時計を贈る意味をご紹介して来ましたが、贈ってはいけないプレゼントがあります。

その中でも、靴は要注意です。
というのも、靴を贈る意味には「早く私の元から立ち去って」とか「私を解放して!」なんて意味があるからです。

ですので、恋人に靴を贈るのはNGの行為です。
なぜなら、「靴を履いて遠くへ行ってしまうから」

ちなみに、靴はNGですが、靴下はOKです。
靴下を贈る場合に込められている意味は「どうぞ、私の体を自由にして下さい」との意味があるからです。

となると、靴下は、彼氏から贈るよりも彼女から贈った方が良い感じに見えますね。

誕生日プレゼントなどに、彼女から彼氏相手に、メンズ用の素敵な靴下を贈ると、素敵な関係になれそうですね。
メンズの靴下は、消耗品なので、破れたりしたら、また買ってあげることも出来ますので、時計と違い、もらって困ることもなさそうです。

他にも、贈ってNGなプレゼントはありますが、靴だけは恋人に贈らないようにしないと、恋人が本当に去ってしまうかも知れませんね。

まとめ:時計をプレゼントするには、こんな心理があった?!

ということで、時計をプレゼントする男性や女性の心理などをまとめてみました。

時計をプレゼントするなら、両想いの彼氏や彼女か、もしくは同性の友達だけにしておいた方が良さそうですね。

靴のプレゼントも、門出を迎える時には、プレゼントすると良いそうです。

プレゼントをもらうと嬉しいものですが、時には重く感じられることもあります。
相手の女性や男性の気持ちも考えて、時と場合を選んで時計をプレゼントしてあげるのが一番良いのではないでしょうか?

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ