ヤマギシ会の実態と性生活~カルト村で生まれた子供たち~

ヤマギシ会の実態を知って行くうちに、次々と明らかになる謎の性生活や子供らに課せられる強制労働。カルト村とも呼ばれるヤマギシ会では、すでにマインドコントロールされている方もいるかも!?実は、意外と知られていないヤマギシ会の実態に迫ってみました。

ヤマギシ会の実態と性生活~カルト村で生まれた子供たち~のイメージ

目次

  1. 1ヤマギシ会って何?どんな実態があるの?
  2. 2ヤマギシ会(幸福会)の農業運営って何?
  3. 3ヤマギシ会は、日本最大級のコミュニティ?
  4. 4ヤマギシ会(ヤマギシズム)での結婚
  5. 5ヤマギシ会(ヤマギシズム)での驚きの性生活
  6. 6ヤマギシ会事件とは?
  7. 7ヤマギシズム学園に関連する問題とは?
  8. 8ヤマギシ会の財産返還問題
  9. 9村上春樹の「1Q84」のリアルドキュメント版が?
  10. 10ヤマギシ会に、有名人はいないのか?

ヤマギシ会って何?どんな実態があるの?

出典: http://www.koufukukai.com

ヤマギシ会は、こども楽園村?

カルト村でもあるヤマギシ会

私達の身近にある宗教団体と言えば、多くの方は創価学会を思い浮かべると思います。
公明党の母体が、宗教団体だと、政教分離はどこに行ったの?と思わないでもないですが、まぁ、実際の所自分や家族が宗教団体に入ってる人でもない限り、あまり関心がないかなと思います。

では、ヤマギシ会というのは、どんな宗教団体かというと、団体で暮らすタイプの宗教団体です。
小さい頃から、信仰を集めるために行っているとは思うのですが…

でも、幼少期の大事な時期に、親元を離れ、宗教団体で暮らすというのは、正直どうかと思います。
ヤマギシ会では、それだけが問題ではなく、子供が労働力として、子供の頃から働かされます。
加えて、毎日空腹を子供が我慢しないといけませんし、もちろんお金とも無縁の生活を強いられるんだとか。

こんな宗教団体が、今の世にあっても良いのか?と疑問に思わざるをえません。

カルト村で生まれた子供は、平成の世であっても、こんな時代錯誤の事をさせられているわけですね。

また、思考も特殊で、カルト村で生まれた子供もその親も、そんな酷い状況をおかしいと思わないこと自体が怖いですね。

そんなカルト村を、漫画で描き上げた女性がいます。
それが、実際にカルト村で育った作者の高田かやさんです。

漫画だと、文章以上に物事が伝わりやすいので、余計に怖さを感じますね。

それでは、高田かやさんが育ったヤマギシ会の実態を、以下にご紹介します。

ヤマギシ会(幸福会)の農業運営って何?

出典: http://www.yamagishi.or.jp

ヤマギシ会は、実際の所はどうなの?

ヤマギシ会の実態とは?

ヤマギシ会では、脱退が66%とかなり高いのですが、収益も燃焼150億というから驚きですよね?

幸福会なんて言ってますが、実際の所は、子供を無理やり働かせて、それで収益を上げているイメージがあります。
ヤマギシ会の実態は、子供を無給で、しかも私有財産を没収して、農作業に就かせているわけですから、良いイメージはないのが現状です。
集団で動いているので、下手な農家顔負けのスケールで、農作業が出来、年商も億を超えているわけです。
自動を使っているので、体力もありますしね。

どんな宗教を選んでも、それは個人の自由ですから、問題はありません。
でも、まだ宗教が何かもわからないうちから、親の都合で、強制労働をしているのは、やはりどこかおかしいと思わざるを得ません。

ただ、宗教を抜け出る人が多いということは、離反するのに問題がないということかも知れません。
聞いた話によると、●価学会などでは、ヤクザ並みに抜けるのが大変だそうですから。

ヤマギシ会は、日本最大級のコミュニティ?

出典: http://toyosato.yamagishi.or.jp

一見幸せそうにも見えますが…

ヤマギシズムって、どんな所?

三重県津市に、ヤマギシズム社会実顕地という村がありますが、これが俗に言うヤマギシ会です。

養鶏家の山岸巳代蔵が始めたと言う、原始共産主義的理念の山岸式養鶏会がヤマギシ会の母体になります。

1953年に発足となったヤマギシズムでは、私有財産の否定と共有をメインテーマに、児童などを強制的に働かせているのが実態。
入村したら、私財は全てヤマギシ会に寄付することも、このコミュニティの特徴で、親が入っている場合、子供も入村することが多いとも言われています。

ただ、こちらは戦前のお寺が孤児を引き取って、無償で働かせていた時代を彷彿とさせます。

実顕地では、お金を使わず、全ての物が共同で使うことになり、カルト集団として名高いヤマギシ会は、私達が見る時には、楽しく仲良くのイメージがありますが、実態は、暴力が飛び交うカルト集団なわけですね。

現在でもホームページなどからは、そんな実態があることは窺い知れません。
でも、ヤマギシ会にいたとされる人物が、漫画や本などにその実態を書いていたりと、闇の部分も深そうですね。

全国の物流管理システムも構築しているそうで、それがまた売り上げを伸ばしている理由だそうです。

ただ、ヤマギシズムと呼ばれる独特のコミュニティでは、他にも独自のルールがあります。

以下にそのルールなどを、詳しくご紹介します。

ヤマギシ会(ヤマギシズム)での結婚

出典: http://d.hatena.ne.jp

ヤマギシ会(ヤマギシズム)の結婚は独特?

ヤマギシ会(ヤマギシズム)で行われる結婚のルールとは?

ヤマギシ会(ヤマギシズム)では、私達のような普通の結婚方式を取らず、調整機関の推薦で、結婚が決まるそうですね。

女性は若い方が良い子供が生まれると信じられていて、20歳前後の女性が推薦されるみたいです。
ただ、男性については、特に定めがなく、勤勉な男性なら、誰でも推薦されるそう。

不満が溜まるのを防ぐため、男性にだけはこの場合優遇されていると言っても良いかも知れません。

ここで驚くのは、推薦された女性が、その結婚を拒むことはほぼないそう。
というのも、ヤマギシ会(ヤマギシズム)では、自己主張をしないようにと、子供時代から、悪く言えば洗脳されているので、それをおかしいと思う女性は少なく、おかしいと思う女性は、そもそもヤマギシ会(ヤマギシズム)に長くいることはないようです。

一夫一婦制も所有することに関連するため、結婚もまた曖昧にされていると言います。
とにかく、共同体であることを重視しているので、原子共同体というのが、ヤマギシ会(ヤマギシズム)の理念とも言えます。

共産主義とも言えるヤマギシ会(ヤマギシズム)では、全てが同じにという意味で、共同財産などに拘ります。
貧富の差も階級の差も失くすのは、一見良いことに見えますが、実際は個人崇拝に陥ることもある危険な思想とも言えます。

子供の頃から、洗脳することで、そもそもの不満の原因である自己主張さえ認められないヤマギシ会(ヤマギシズム)では、結婚したとしても、幸せになれるかが疑問ですね。

実際にヤマギシ会(ヤマギシズム)を訪れた人の話では、村人が皆無気力な顔をしているそう。
世捨て人の集まりとも言われるそうで、ヤマギシ会(ヤマギシズム)のホームページのように、皆が幸せというわけではないようですね。

ヤマギシ会(ヤマギシズム)での驚きの性生活

出典: http://tokaiama.blog69.fc2.com

ヤマギシ会(ヤマギシズム)での性生活とは?

ヤマギシ会(ヤマギシズム)の生産部と性生活

ヤマギシ会(ヤマギシズム)では、結婚は推薦されてするもので、結婚自体は曖昧なものと書きましたが、ヤマギシ会(ヤマギシズム)を語る上で、避けて通れないのが独特の性生活です。

生産部と呼ばれる部署があるのですが、こちらは農産物の生産を行うなどの部署ではなく、子作り(性生活)の部署なんですね。

簡単に言ってしまうと、他人の奥さんを抱いて、子供を生産するという独特の性生活が行われています。
原始共産主義と言うと、聞こえは良いですが、性生活が独特なのは良いですが、子供の生産のためだけの部署があり、しかも他人の奥さんに子供を孕ませるとか、性生活とか以前に大問題です。

昨今の若者の性生活が乱れているなんて言いますが、ヤマギシ会(ヤマギシズム)の性生活ほどではないと思います。

確かに原始時代は、乱婚が推奨され、父親のわからない子供を産むという時代はありました。
一夫一婦制が入って来たのは、キリスト教の影響ですが、やはり父親のわからない子供を産むというのは、どうかと思います。

性生活で、それ専門の部署があるのにも驚きですが、ヤマギシ会(ヤマギシズム)は、色々な意味で原始に返っている気がしますね。

前々からずっと思ってるんだけど、大阪の共産党はホント情けない。
資本主義の対極を目指す社会主義を、さらに突き詰めたのが共産主義じゃないの?
あんたらの理念、信念は、どこにいったんですか?
ヤマギシ会みたいに理想郷つくってみれば良い
溺れそうだから、堺の竹山船で
呉越同舟ですか?

— 大山 正樹 (@masaki_0421) August 29, 2017

ヤマギシ会事件とは?

出典: https://www.amazon.co.jp

ヤマギシ事件って、どんな事件?

ヤマギシ会事件:概要

ヤマギシ会事件とは、1958年、三重県に設立した共同体「山岸式百万羽科学工業養鶏株式会社」に絡んだ事件です。

100万羽を超える鳥を育てるために、信者の知人らを、曖昧な文章の電報で呼び出し、強制的に特別講習研鑽会に参加させた事件のことですね。

家族が監禁されて働かされている!と警察に訴えが起き、事件が発覚しました。
この事件により、山岸会や幹部9名らが、三重県警に逮捕されました。

組織のドンであった山岸巳代蔵も逮捕される所で、山岸巳代蔵は逃亡を続けましたが、9か月後には逮捕されたとのことです。
この時に報道されたテロップでは、「謎の革命集団」なんて呼ばれていたそうですが、集団生活もさることながら、本当に人を労働力としか見てないのがわかる事件でもあります。

ヤマギシ会は、共同で何かを為すという行動自体は、問題ないんですが、自己を否定する意味では、到底分る気がしません。
自己を捨てた時点で、それは人間を止めることと同意です。

事件がなければ、このヤマギシ会も世間に知られることはなかったのかな?と思うと、事件があったのが良かったのか悪かったのか、どちらにしても、知られるきっかけにはなったかなと思います。

イケダハヤト氏の「アガリ」は、高知の山奥で自分を教祖としたカルト教の設立やヤマギシ会のような共同体など、自分をヒエラルキーとした自動収奪システムの構なのではないかな。

— パスタ老害 (@botti_meshi) August 14, 2017

ヤマギシズム学園に関連する問題とは?

出典: http://hamarepo.com

ヤマギシズム学園にも問題あり

ヤマギシズム学園での問題点

1958年に、子供が24時間の集団生活を送るという私塾「ヤマギシズム学園」が設立されました。
ヤマギシズム学園では、幼年部(5歳くらいの子供が対象)、初等部(小学生が対象)、中等部(中学生が対象)、高等部(高校生が対象)、大学部があり、入学するためには、ヤマギシ会の会員であることが必須条件でした。

人間として生きるための知識を。ということをスローガンに掲げ、高等部などでも、進学のための勉強は一切行わないというスタンスでした。
学費がかからないということで、応募者は多かったそうです。

ただ、この学園にも独特のルールがあり、初等部と中等部の子供は、実顕地の外に出ることが出来ましたが、幼年部と高等部は、一切外に出ることが出来ない、ある意味隔離された学園だったことも問題になったそうです。

部屋も寮とは名ばかりの、一部屋に6~10人が寝起きし、一つの布団で2人が眠らなければならないなど、ここでも集団生活を強要してきます。
親との面会は、2月に1度だけ。

子供を親から離して育てるというのは、ヤマギシ会の特徴でもありますが、現在はどうなっているんでしょうね?
事件が起きてからも、学園は続いてるみたいですし。

学育イベント「子ども楽園村」では、子供を親から離すというのを実践してしますが、これに対しても色々と問題になってるようです。
子供は誰の子供でもない。なんて、創立者は言ってますが、本当に自己を捨てるのを良しとするのは、考えられません。

学園とは名ばかりの作業という重労働の人夫として使っているだけであり、学園と言う言葉が隠れ蓑になっているような気がしてなりません。

学園が好きだったと言う方もいらっしゃるみたいですが、個人的にはこういう学園には入りたいと思いませんね。

ヤマギシ会の財産返還問題

出典: http://tokaiama.blog69.fc2.com

ヤマギシ会では、財産が没収される?

ヤマギシ会の財産返還問題について

ヤマギシ会では、ヤマギシズム生活実顕地の中で暮らす人は、私有財産を全部没収されます。
しかも農作業に代表されるでの労働に対しての実顕地での対価は、支払われることもありません。

ところが、帳簿を見てみると、労働に対する対価が支払われているとなっており、こちらも問題になりました。
というのも、実顕地を去った後でも、対価をもらっていなかったにも関わらず、帳簿上では対価が支払われていると記載されているので、税金の支払いを命じられるんだとか。

働かせるための謳い文句として、集団農場を去る者の退路は暗いとされます。
そして、仮に数千万円を委託されたとしても、脱退時には数十万しかもらえません。
ヤマギシ会では、脱退者に対して厳しく、無一文で社会に送り出しているんですね。
払ってもいない対価への税金のおまけつきで。

1995年以降には、財産の返還を求める裁判が起こされるようになりましたが、そこでもヤマギシ会は要求を突っぱねたことで、大きな社会問題にもなりました。

2004年には、ヤマギシ会の集落を離れた女性が財産の返還を求める裁判を起こしましたが、女性が請求した一部の1億円の返還を命じ、ヤマギシ会を敗訴とした時の東京高裁の判決が、採決され、最高裁判所では、女性の訴えは棄却されました。

無事財産の返還がされた人は、この女性を含めて、ほんのわずかです。
多分に、財産を没収されていることにすら気づいていない、マインドコントロールを受けた人が大勢いるせいではないかと、個人的には思います。

村上春樹の「1Q84」のリアルドキュメント版が?

出典: http://www.webdice.jp

村上春樹さんの有名な小説が元に?

村上春樹の大ベストセラー小説「IQ84」のドキュメント?

村上春樹さんの小説で有名なのは、やはり「IQ84」シリーズだと思うのですが、その作品のなkで、閉鎖的なコミューンで育った少女が、ヤマギシ会をイメージして書かれたものではないかと言われています。

村上春樹さんは、小説の中で、カルト宗教、児童虐待、家族の絆との現代問題をちりばめた作品を書かれましたが、それがヤマギシ会とそっくりなんですね。

IQ84のリアルドキュメント版として、2010年に映画になった「アヒルの子」ですが、村上春樹さんもまさか映画化されるとは思っていなかったでしょう。

村上春樹のIQ84が元になった「アヒルの子」という映画を世に出した、小野さやか監督は、5歳のときに「ヤマギシ会」に1年間預けられたことがあり、「家族に棄てられた」という精神的なトラウマを抱えます。
そのトラウマを克服しようともがく姿を、映画化したとも言われています。

村上春樹さんのIQ84は、残念ながらまだ未読なんですが、村上春樹さんの小説と言えば、IQ84は余りにも有名ですよね?

映画のテーマにもなっているヤマギシ会は、前述しましたが、ある意味最低のコミューンです。

主演の少女も、実に真に迫った演技をしていて、ヤマギシ会の闇が良くわかる作品だと思います。

村上春樹さんの小説では、現代問題を散りばめた作品が多いですが、IQ84のシリーズの中で、ヤマギシ会をスポットにあてたのは、流石だと思います。

ヤマギシ会の実態はどんなものなのか?
真相を知るために、このドキュメントは非常に興味深いものだとも思います。

アヒルの子 という映画を観たいとずっと思っている。
ヤマギシ会で幼少期を過ごした女の子が専門学校の卒業制作だったかで作った本人主演の映画。
家族との問題がメイン。
観たいのだがDVD化しない事を条件に公開したそうだ。
どうすりゃ観られるんだー

— ぴよ氏 (@omusubimaru) July 19, 2017

ヤマギシ会に、有名人はいないのか?

出典: http://hitorigurashi.cocolog-nifty.com

今の所は、有名人はいないようですが…

ヤマギシ会の現在と、有名人はいない?

新興宗教とも言えるヤマギシ会ですが、今の所主だった有名人はいないようです。

現在はもしかしたら、いるのかもしれないですが、調べても検索にはひっかからないので、多分有名人はいないのでしょう。

新興宗教では、例えば、幸福の科学に入っている有名人には、影山民夫(作家)さん、小川知子(女優)さん、原田真二(ミュージシャン)さん、河口純之助(ブルーハーツ)さんなどがいます。

幸福の科学は、現在も活動していますし、結構有名な新興宗教ですよね。

他にも、現在までの所では、エホバの証人には、矢野顕子(ミュージシャン)さん、森山威男(ジャズドラマー)さんがいますし。

樹木希林(女優)さんも、新興宗教である希心会に所属しています。

数を挙げれば限りはないですが、現在でも新興宗教は活発なんですね。
有名人でない人を挙げれば、それこそ星の数ほど、カルト宗教と呼ばれる新興宗教に入っている方は、現在でも多いと思います。

ただ、現在の所では、ヤマギシ会に有名人が入っているという情報はありません。
単に隠されているだけで、もしかしたら有名人がいる可能性もありますが…

ヤマギシ会もまた、現在も活動を続けています。
有名人がいようといまいと、これだけ問題を起こしたカルト集団が、現在も活動を続けていることには驚きです。

実際の所は、入村してみないとわからないかも知れないですが、入団しただけで、私有財産が没収されるわけですから、試しに入ってみようと思うのは難しいかも知れません。

現在も続いているというのは、支持者が多いということかも知れませんが、親のせいで子供の頃から、集団生活を余儀なくされ、しかも重労働を強制されるのに、脱退者以外に悪く言う人がいないのにも、驚きです。

マインドコントロールは、本当に怖いものですね。

「オウム真理教、エホバの証人、統一教会、ヤマギシ会という代表的な4つのカルトの中で育った子供たちへのインタビューを通じて、強要された教義の中で信者が自発的な思考力を喪失していく過程を明らかにした本書は、発刊年が古いため、現在では入手しにくくなってしまっているが、」

— ぷくー (@botanica_) October 14, 2016

ヤマギシ会は、ある意味怖いカルト集団ですが、その環境を是とする集団の一員の人は、マインドコントロールを受けているとしか思えないほど、集団を抜けようとしないのが不思議ですね。

基本的に宗教は、何か問題が起きた時などに、心のよりどころにするために入ることが多いと思います。

新興宗教が全部悪いわけではないですが、狂信者になった時に、恐ろしいんですよね。

私の親戚にも新興宗教に入ってる方がいますが、教えを聞けば聞くほど、胡散臭いと思ってしまいます。
何度も言いますが、新興宗教が全部悪いわけではないです。

でもねずみ講にしか思えない宗教があることも事実です。
宗教にしろ何にしろ、自己を捨てることなく、自分の意思で宗教に帰依するのが本当だと思いますし、その意味でも、自己を捨てさせるヤマギシ会は、もはや宗教ではないと思います。

早く気付いてほしい。
その思いで、いっぱいです。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ