雨の日に洗車するメリット・デメリット!拭き取りはしなくてもいい?

雨の日に車を洗車した事はあるでしょうか?雨の日は洗車方法によってはコーティングが出来ないですが、作業を省けたり楽に掃除する事が出来ます。他にも雨の日に洗車をすると色々なメリットがあります。今回は雨の日に洗車するメリットやデメリットについてご紹介いたします。

雨の日に洗車するメリット・デメリット!拭き取りはしなくてもいい?のイメージ

目次

  1. 1雨の日の洗車ってどうなの?
  2. 2雨の日に洗車をするメリット5選!
  3. 3雨の日に洗車をするデメリット5選!
  4. 4雨の日におすすめの洗車のやり方2つ!
  5. 5雨の日の洗車では仕上げの拭き取りって必要?
  6. 6車を洗車して、ドライブに出掛けよう!

雨の日の洗車ってどうなの?

雨の日に洗車をしている人は多くありません。濡れる事やコーティングなどの作業が出来ないと、車を本格的にキレイに仕上げる事が出来ないのです。しかし、やり方によっては手間が掛からずに作業を終える事が出来ます。どちらもメリット・デメリットがそれぞれあるので、やり方に迷ってしまう人も少なくありません。今回は雨の日の洗車についてご紹介いたします。

雨

雨の日に洗車をするメリット5選!

雨の日に洗車するのは、出来ない事があるのでデメリットが多いように感じるでしょう。しかし、雨が降るからこそメリットと言えるものもあります。また、雨の日だからこそ効率的に洗車作業を行える事もあるので時短を考えているなら必見です。次は雨の日に洗車をするメリットについてご紹介いたします。

①雨の日は頑固な汚れを落としやすい

雨の日の洗車作業は、頑固な汚れも比較的落ちやすいというメリットがあります。車には走行中に付着したほこりや泥、砂などの汚れがそのまま付いています。この汚れが一度付着してしまうとなかなか落ちにくくなってしまいます。しかし、雨の日であれば水分が汚れ自体に染み込んで剥がれ落ちやすくなるので、晴れている日よりも汚れが落ちやすい状態になります。

洗車

②洗車をする利用客が少ない

雨の日に洗車をする人は少ないため、ガソリンスタンドや洗車場なども比較的空いている事が多いです。ゴールデンウィークや年末年始などの長期休み前といった時期的に混雑を予想させるような日でも、雨が降っていればあまり利用客がいないのは魅力的と言えるでしょう。時間を掛けずに洗車したい人には特におすすめです。利用客が少なければ周りを気にする必要がないので、気楽に洗車をする事が出来ます。

洗車

③雨の日は周囲への気配りがいらない

雨の日の洗車であれば、周囲への気配りがいらなくなるのがメリットと言えます。狭いスペースで洗車作業をする事になると、どうしても近隣の人に迷惑を掛けるのではないかと心配になってくるでしょう。特に汚れを落とす際は汚い水が洗車中に周囲に飛び散ってしまう可能性があります。しかし、雨の日であれば汚い水が流れる事も最小限まで抑えられます。雨の日なら安心して洗車をする事が出来ます。

洗車

④砂の舞い上がりなどがない

晴れの日だと、乾いた砂が風に舞ってしまい汚れが車に付着してしまう可能性があります。しかし、雨の日だと地面や砂などが雨によって濡れるので空中を砂が舞うような事はありません。洗車していても余計なゴミが車に付着しないので、晴れの日よりも比較的掃除がしやすいのがメリットと言えるでしょう。

砂

⑤雨の日は割引などサービスをする店が多い

実は雨の日にはガソリンスタンドや洗車場が割引サービスを実施している事が多いです。雨の日に洗車を行えば、通常よりも安い価格帯で洗車を行う事が出来るのです。この方法であれば節約しながら車をキレイに洗車する事が出来ます。ガソリンスタンドや洗車場を利用する際は、雨の日のサービスが実施されているかチェックしてみると良いでしょう。

洗車
Thumbドライブポケット人気おすすめ11選!車内でのストレスも軽減!
運転席や助手席の後ろに取り付ける収納グッズであるドライブポケット。必要なものが多い赤ちゃんと...

雨の日に洗車をするデメリット5選!

雨の日に洗車をするのは、濡れる事やコーティングなどの作業が出来ない事からデメリットの方が多いです。やり方によっては雨の日では作業出来ない事もあるでしょう。また、雨の日は気温が落ちるので風邪などのリスクを考えて防寒対策を行う必要もあります。次は雨の日に洗車するデメリットについてご紹介いたします。

①天気が雨だと自分が濡れる

雨の日に洗車してしまうと、自分自身が濡れてしまうというデメリットが発生します。あらかじめ濡れにくい服装をしておかなければ、風邪を引いてしまう可能性もあるでしょう。また、長靴や手袋といった防雨・防寒対策をしておく必要もあるでしょう。雨の日の洗車でも時間が掛かるので、極力濡れる服装は避けておく方法が良いでしょう。

雨

②雨の日はサビが進行しやすい

雨の日の洗車は、雨に濡れる事でサビが進行しやすくなってしまうデメリットもあります。洗車する時は車をサビから守るために、サビ止め入りのシャンプーを愛用している人もいるでしょう。この方法は晴れている日であれば効果がありますが、雨の日の洗車はその効果が減ってしまいます。サビ止めも洗車と一緒に作業を行いたい場合は、雨の日には不向きと言えます。

③雨の日は拭き取りやコーティングができない

雨の日の洗車は拭き取りやコーティングもデメリットになってしまいます。雨の日は撥水効果があるワックスを使用したコーティングや拭き取りなどの作業は、雨の日には出来ないのです。車に付着した汚れなどをキレイにしようと思っても、雨ではじかれてしまうので本格的な拭き取りやコーティングをする事が出来ないです。車体が濡れる日はコーティングなどの作業も不向きと言えるでしょう。

洗車

④雨の中の作業は大変

雨の日の洗車作業は、やり方によっては大変な思いをする事もあるでしょう。雨の日はそのままの普段の服装だと濡れるので、濡れる事がないように防寒対策をしなければなりません。また、雨が降る寒い中での長時間の作業は体力が奪われやすく、女性は特に疲れてしまうでしょう。雨の日だと出来ない作業も多いため、デメリットも目立ちます。

洗車

⑤雨の日の洗車は水滴跡が付いてしまう

雨の日に洗車作業をすると、車体には水滴跡が付いてしまうデメリットがあります。せっかく車をキレイにするために洗車作業をしていても、雨が止んでしまうとほこりや砂などが水滴に付着してしまいます。水分が乾燥した跡はほこりや砂だけが残るので、水滴模様のように車が汚れたままになってしまいます。

水滴

雨の日におすすめの洗車のやり方2つ!

車を洗車する時はやり方が人それぞれありますが、特に雨の日におすすめと言える洗車方法がいくつかあります。最近では便利な洗車アイテムも増えており、女性でも比較的簡単に洗車作業が出来るようになりました。次はそんな雨の日におすすめの洗車方法についてご紹介いたします。

高圧洗浄機を使って洗車すると効果的

最近では高圧洗浄機という洗車に便利なアイテムが売られています。強い水圧で洗浄出来るため、車に付着した頑固な汚れをキレイに掃除する事が出来ます。また、高圧洗浄機はやり方も簡単なので、女性でも比較的扱いやすいのが魅力的です。雨の日であまり時間を掛けたくない時や、急いでいる時の洗車にも便利です。

高圧洗浄

洗車機を使えば簡単にケア

雨の日の洗車は濡れる事が避けられないので大変ですが、洗車機が設置されている洗車場を利用すれば雨の日でも簡単に作業が出来ます。この方法であればやり方も簡単で手間いらずなので、女性などの体力がない人でも簡単に車をキレイな状態にする事が出来ます。料金が少しお高くなってしまう可能性もありますが、自分で雨の日に洗車するのが面倒な時は洗車機をおすすめします。

洗車機
Thumb100均ダイソー・セリアのカー用品20選!車内を便利で快適に!
100均ダイソーやセリアでカー用品が買えるのをご存知ですか?100均と言っても安いだけではな...

雨の日の洗車では仕上げの拭き取りって必要?

車を洗車する際に、仕上げとして拭き取りの作業をする人が多いでしょう。しかし、雨の日には仕上げとして拭き取りを行わない人も少なくありません。拭き取り作業は人によってする場合としない場合がハッキリ分かれる工程でもあります。次は雨の日の拭き取りについてご紹介いたします。

洗車

基本は自己判断の人が多い

雨の日の拭き取りは、基本的には自己判断で行う人が多いです。雨の日の方が作業効率の事を考えてもメリットは多いと言えますが、車愛好家の人によっては仕上げをしない事の方が許せないという人もいるでしょう。どちらでも問題ないので、自己判断に任せてその場の状況や状態に合わせると良いでしょう。

拭き取りする必要がない

雨の日に洗車するのであれば、拭き取りの作業を必ずする必要はありません。拭き取り作業をしない事で、水道水のカルキが雨で勝手に流れてくれます。拭き取りが面倒な場合は、雨の日に積極的に洗車すると効率が良いかもしれません。時間を掛けずに洗車したい方には特におすすめとなっています。ただし、やり方は人それぞれなのでお好みの掃除方法を選ぶと良いでしょう。

洗車

車を洗車して、ドライブに出掛けよう!

雨の日に洗車をしておけば、拭き取りいらずで手間を省く事が出来ます。また、周囲を気にせずに自由に掃除が出来るので、晴れの日よりも気楽に洗車をする事が出来るでしょう。どちらもメリットやデメリットがあるので、お好みの方を選んで掃除をしてみましょう。雨の日に車をキレイに洗車して、休日にドライブに出掛けてみてはいかがでしょうか。

車
Thumb関東のドライブスポット30選!日帰りや週末旅行にぴったりなのは?
関東周辺でドライブデートや週末旅行に出かけたいと思っています?関東にはおすすめのどんなドライ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ