『ドタキャン』の意味とは?男女別の心理・言い訳・対処法を徹底解説!

「ドタキャン」をされたこと、あるいはしてしまったことはありますか?どんな意味があっても、された側にとっては不満が募り、あまり良い心象を与えない行動です。ドタキャンという言葉の意味をはじめ、ドタキャンをしてしまう心理や、対処法などを紹介します。

『ドタキャン』の意味とは?男女別の心理・言い訳・対処法を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1『ドタキャン』の意味とは?
  2. 2『ドタキャン』の使い方・例文を紹介!
  3. 3ドタキャンが多い人の特徴8選
  4. 4デートをドタキャンする心理・理由は?【男女別】
  5. 5これって嘘?ドタキャンに使われがちな言い訳9選!
  6. 6ドタキャンは絶対避けるべき!デメリット5選!
  7. 7ドタキャンをしてしまった時の対処法5選!
  8. 8ドタキャンされてしまったときは?上手な対応方法4選!
  9. 9ドタキャンしないように気をつけよう!

『ドタキャン』の意味とは?

スマートフォンを見てうんざりする男性

ドタキャンは「直前で約束を取り消すこと」という意味の言葉で、「土壇場(どたんば)キャンセル」の略語です。

ドタキャンの「ドタ」は「土壇場」、「キャン」は「キャンセル」の略で「直前で約束をキャンセルすること」の意味です。もとは芸能界や放送業界などで用いられていた業界用語でしたが、今はすっかり一般的な使い方をされるようになりました。

『ドタキャン』の使い方・例文を紹介!

考える女性

では、「ドタキャン」とはどのような使い方をされるのでしょうか。

・彼女は本当にドタキャンが多いので、そろそろ対応を考えようと思う。
・遊びに行く予定だったが、体調不良なのでドタキャンせざるを得なくなってしまった。
・デート当日にドタキャンされるということは、貴方と付き合う気がないということだよ。
など、あまりいい意味での使い方をされることがないのが特徴です。

ドタキャンが多い人の特徴8選

ごろごろしながらスマートフォンをいじる女性

無意味にドタキャンを繰り返すような人とはなるべく付き合いを避けたいものです。では、ドタキャンが多い人はどういった特徴があるのでしょうか。また、どういった心理でドタキャンをしてしまうのでしょうか。ドタキャンをする人との交流を防ぐ意味でも、特徴を知って見極めておきましょう。

①自己中心的で相手への配慮が苦手

普通の感覚であれば「相手が迷惑に感じるか」どうかで行動します。しかし、ドタキャン常習犯は自分の気持ちが何よりも一番で、相手の心理に配慮をする意味がわからないという特徴があります。これが仕事やデートの当日であったとしても同様の心理状態でドタキャンをするため、そもそもわかりあえないことが多いのです。

②先の想像が苦手

ドタキャンする人は、相手の心理への配慮が苦手なのと同様に、自分がドタキャンしたことによってどのような影響があるかを考えられないという特徴があります。当日にキャンセルをした場合はキャンセル料がかかりますし、予約をした際の労力やお金が全て無意味になってしまいます。ドタキャンをするということはそういう意味があるのですが、そう言ったことを考えることが苦手なのです。

③気分屋・楽天的

ドタキャン常習犯は「やる気があるか」「行く意味があるか」で予定を実行するかどうかを決めます。しかも当日に気分に行動を流されやすく、気分が乗らないという理由でドタキャンをするのも特徴です。しかも、こういった当日に相手の予定を狂わせるという行動に対して罪悪感なども感じません。

④常に時間にルーズで遅刻しがち

時間にルーズな人は、頻繁にドタキャンしやすいという特徴があります。常に時間ギリギリな行動が多く、走ったり焦ったりしている人、雑な対応をすることが頻繁で、部屋が散らかっている人も、仕事やデート、当日の約束をすっぽかしやすい傾向があります。時間にルーズということは、遅刻しやすいという意味があります。

⑤予定を組むのが苦手

また、ドタキャン常習犯は、スケジュールを調整することが苦手という特徴があります。そのためダブルブッキングをしてしまったり、明らかに無理とわかるような予定の組み方をしてしまいます。結果、当日になってから双方の予定をこなすことが困難になってしまい、体調不良などの言い訳を使ってそれぞれの約束をドタキャンしてしまいます。

⑥やることをたくさん抱えている

「予定を組むが苦手」とも似ていますが、ドタキャンする人は基本的にオーバーマルチタスクです。仕事を抱えやすいのは勿論、ゲームに熱中しすぎてしまったり読んでいる漫画を途中で中断するのが面倒で、約束の場所に向かうのも面倒になってしまい、当日にドタキャンするという心理状態のことが多いです。

⑦面倒くさがり

「約束したときは楽しみだったが、当日が近づくにつれて面倒になってしまった」という心理でドタキャンをするパターンが多いようです。早起きすることが面倒、イベントが思った以上につまらなそう、約束した相手そのものが面倒、など、理由はさまざまです。また、「面倒になった」という正直な言い訳は絶対にしない事もポイントです。

⑧お金がない

金欠な女性

特にデートや旅行ではお金をたくさん使うものですが、このお金の工面ができず、当日にドタキャンしてしまうパターンです。これは単純にお金の使い方を疑う理由ではありますが、合わせて予定の管理ができなかったり、マルチタスクであることにも繋がってきます。無意味に散財をしやすいような人は要注意です。

デートをドタキャンする心理・理由は?【男女別】

駅前で待ち合わせする男性

もし、好きな人とのデートでドタキャンされてしまったら、悲しいことこの上ありません。ところが、ちょっと面倒くさい相手だった場合、当日になってからやっぱり行きたくないな、なんて思う事もあったりします。様々な理由で、デート当日になって約束をすっぽかしてしまう人は男女問わず一定数いますが、デートをドタキャンしてしまう人の心理や特徴、言い訳に込められた意味を男女別に紹介します。

デートをドタキャンする男性の心理・理由

時計を見て驚く男性

男性のドタキャン理由として多いのが、急な仕事。もし男性が重要な役職についていれば、当日仕事が入ってしまうことはあります。もしこの言い訳が本当だった場合、申し訳ないという意味ですぐに次の約束を取り付けてくれます。しかし、あまりに時間が経ってもラインの既読がつかない、次の予定を話そうとすると流される、などの場合、男性側にやましい心理状態があるという可能性もあります。

デートをドタキャンする女性の心理・理由

スマートフォンをいじる女性

女性のドタキャン理由は「体調不良」が多いです。女性は特に、生理痛や風邪など本当に体調不良の場合もあるので、極力無理をさせず、労ってあげるほかありません。しかし、本当の理由として「面倒くさくなった」「他の予定を優先したくなった」という心理状態も実は多いのです。体調不良でデートをドタキャンした女性が、SNSで元気そうにしていることから、嘘の言い訳であったことがバレる事もあります。

これって嘘?ドタキャンに使われがちな言い訳9選!

では、ドタキャンをする際に使われがちな言い訳はどういったものがあるのでしょうか。定番として9つのパターンがありますが、これらの言い訳は、使い方によってはかえって怪しまれてしまうこともあります。嘘かどうかを見破るコツや、逆にドタキャンをする際の言い訳がバレないための対策方法に、ぜひ活用してみてください。

①体調不良になった

ドタキャンの言い訳は「体調不良」が多いです。持病があったり、インフルエンザなどの外出ができないようなもの、女性の場合は生理痛もあったりするため、怪しまれず逆に労ってもらえるような言い訳です。

しかし毎回続くと、「ただ単に体調管理ができない人なのか」と思われ、結果として相手と疎遠になってしまうでしょう。また、体調不良の場合はSNSの使い方にも注意。投稿内容から、嘘の言い訳だったことがバレてしまう事もあります。

②身内に不幸があった

身内の不幸は当日まで予測できず、防ぐことができません。それが理由でドタキャンする事になっても、突っ込むのも失礼かもという心理状態も働くので、怒られる確率も低く追求されづらい言い訳です。

しかし、この言い訳は使い方を間違えると、「その人は確か前にも……」といった風に矛盾を生じてしまいます。また、人の生死に関わることでもあるので、これが嘘だとわかった瞬間、信頼は地の底に落ちるという事も念頭に入れておきましょう。

③家族が体調不良になった

家族が体調不良になり、看病をしなければならなくなったという言い訳です。子供や同居している祖父母が体調不良になった際、他に看病できる人がいないという理由です。本人の責任ではないので、ある程度仕方ないかなと許されやすいのが特徴です。

しかし、この言い訳を使うのであれば家族にも根回しをしっかりしないといけません。ふとした状況から「あの時お母さんが体調不良って言っていたような……」と、嘘であるとバレてしまいます。

④急な仕事が入った

同僚に置いていかれるOL

男女問わず、社会人であれば突然の仕事が入ってしまってドタキャンせざるを得ない事も稀にあるものです。仕事のトラブルは社会人であれば有りうる事ではあるので、相手もあまり責める事もできず、ある程度許される言い訳です。

仕事中であるはずの時間に何らかの動きがあるようであれば嘘であることがバレてしまいます。また、あまりにもこの言い訳を多用しすぎると、「忙しいアピールが鼻につくけど、本当は仕事ができない人なのでは」と思われてしまう事もあります。

⑤場所を間違えた

駅に立つ女性

「待ち合わせの場所を間違えてしまった」という言い訳です。青海と晴海、武蔵小杉と武蔵小金井など、似ているが遠い地名があります。使い方が限られてくるのが特徴です。

しかし、これは場合によっては相手の怒りに火を注ぎかねないです。「バカじゃないの、今からでも急いで来て!」と怒られるかどうかは普段の行動次第です。また、この時変に対応を渋ると、嘘であることを怪しまれてしまいます。

⑥日付を間違えた

驚く男性

よく「あれ、今日だったっけ」ととぼける方法も使われます。自分としてはデートや予定を忘れていなかったけど、日付を間違えて覚えていた、とアピールをしつつドタキャンする方法です。

これをすることで、前日に確認しなかった自分も悪いのかも、という風に相手を申し訳ないという心理状態にさせる方法でもあります。しかし、ただ単に予定管理がなってない、この日に約束した意味をわかっていないと捉えられる事もあります。

⑦金欠になった

財布の中に1円しかない

「どうしてもお金がなくて行けない」という言い訳もよく使われます。お金の使い方がだらしない、計画性がないと判断されやすく、男性であれば特にマイナスなイメージを与えかねません。

また、友達が優しい人であった場合「いくらか貸すから来て」と言われたりもしますので、その場合は嘘を認めるか、きちんと予定通り出かけた方がいいでしょう。また、金欠のはずなのにその後散財していたりすると、嘘であることがバレてしまいます。

⑧物を落とした

約束の場所に来るまでに財布やスマホなど、大事なものを紛失してしまったという言い訳です。スマホを紛失した場合は連絡も取れません。こういうアクシデントは経験した人であれば、大変だという意味もわかるので、「来られないのも仕方ない」と対応してもらえます。

もし、本当にものを紛失したのであれば、速やかに駅や警察に紛失届を出しましょう。逆に、紛失届の件を曖昧にされると、嘘の言い訳でドタキャンしたことがバレてしまいます。

⑨理由を言わずにドタキャン

無言

「理由を言わない」あるいは「来れないという連絡すらしない」という究極のドタキャンです。当日に連絡を取らず、後になって「体調不良になって倒れていた」「携帯の充電がなくなってしまった」など、あたかも何か重大な事が起きたかのような言い訳をします。

連絡が取れない間、相手の心理状態は怒り半分、心配半分です。無事に連絡が取れた時、「無事でよかった」とドタキャンへの怒りはすっかり消えていることが多いでしょう。しかし、もしもそれが嘘だった場合、バレたら最後、その後二度と誘ってもらえなくなるかもしれません。

ドタキャンは絶対避けるべき!デメリット5選!

怒る女性

どんな理由であっても、ドタキャンは極力避けるべきです。ドタキャンは相手の期待を裏切り、時間とお金を無駄にする行動です。また、ドタキャンすることによって発生するデメリットは他にもあります。ドタキャンによって起こりうるアクシデントを紹介します。

①人間関係に亀裂が生じる

ドタキャンをするということは、ほぼ間違いなく人間関係に亀裂を生みます。相手を裏切り、時間やお金も全部無駄にしてしまうからです。ドタキャン常習犯と、それ以外の友達とではどちらとより仲良く一緒に過ごせるかは明らかですよね。面倒だからとドタキャンをした時はいいかもしれませんが、後々人間関係を上手に築けなくなってしまいます。

②信用・信頼を失う

人間関係を続ける第一条件として「この人は信用できるか」というのが当然ながら判断基準になります。ドタキャンで自ら約束を破るということは、「私を信用すると碌な目に合わない」と自分で言っているのと同じ意味なのです。信用するのにリスクを伴うような人と、きちんと信頼関係が気づける人、どちらと仲良くしたいかは、普通の心理状態なら明らかです。

③お店でドタキャンするとキャンセル料が発生する

またお店の予約をした場合、当日のキャンセルは間違いなくキャンセル料が発生します。これは料理や席を用意する際にも、必ず人の手間がかかっているからです。

以前、Twitterで「できる男は複数のお店を予約して、女の子とのデート当日に一件だけ行く」とツイートして炎上した女性がいました。この場合、デートで行かなくなったお店は全額キャンセル料が発生しています。もしそのような男性が現実にいるとしたら、約束をドタキャンするのに罪悪感のないような人なので、避けるほうが得策でしょう。

④イベントをドタキャンすると出禁になることも

あまりにも悪質なドタキャンや遅刻の場合、キャンセル料だけではなく出禁になる可能性もあることを覚えておきましょう。ドタキャンによって、お店側だけではなく他の客にも迷惑がかかっています。お店やイベント側は出禁という対応を取ることで、他の良い客を呼び込んだほうが得策なのです。

⑤相手を傷つける・誘われなくなることも

まず、約束を自分の都合で破ったという前例を作ったのですから、大事な用事や遊びにはほぼ誘われなくなります。ドタキャンをするということは「自分を重要なお誘いに呼ぶと当日キャンセルする可能性がある」という意味です。また、ドタキャン時の対応によっては、もっと相手を傷つけることになるので気をつけましょう。

ドタキャンをしてしまった時の対処法5選!

怒る女性

ドタキャン時の対応によっては、もっと相手を怒らせたり傷つけたりする可能性があると説明しました。では、どうしても仕方ない理由でドタキャンをしてしまった時、どのような対応をするのがいいのでしょうか。正しい対応の仕方と謝罪の方法を説明します。

①できるだけ事前に連絡する

スマートフォンをいじる手

まず、予定をキャンセルする可能性が浮上したら、すぐに連絡しましょう。極力当日は避けることです。連絡は早ければ早いほど、相手に怒られるリスクも少なくなりますし、相手が被る迷惑も少なくなります。

②理由を説明する

誤魔化したり、変な言い訳を用意せず、きちんと理由を説明しましょう。理由の使い方はその時々で、たまに正直に話したために変に拗れてしまうパターンもあります。しかし、基本的には理由をそのまま話した方が、後々になって嘘で苦しまずに済みます。

③誠意をこめて謝罪する

どんな理由であれ、相手を裏切ってしまったことには変わりありません。平気を装っていることが、完全に許したという意味ではありません。許してもらえるかどうかに関わらず、きちんと誠意を込めて謝罪をしましょう。

④予定の埋め合わせをする

スケジュール帳を確認する女の子

できれば、きちんとスケジュールを立て直して、予定の埋め合わせを早めにすることが、ドタキャンをしてしまったときの正しい対応です。なるべく日程は早めの方がいいですが、ここでダブルブッキングしてしまっては意味がないので、しっかり確実な日程を抑えましょう。

⑤お詫びをする

食事

交通費を払う、食事代をこちらで持つなど、きちんとしたお詫びをしましょう。お金を使えばいいというわけではありませんが、相手の時間とお金を奪ってしまった分に対して「申し訳ないからきちんと弁償する」という意味を込めます。そうすることで相手も「そこまで申し訳ないと思っているんだ」と思ってくれます。

ドタキャンされてしまったときは?上手な対応方法4選!

喧嘩する男女

では、逆にドタキャンをされてしまったときはどのような対応をすればいいのでしょうか。本当は不快でいっぱいだけど、仕方のない理由ならまだ仲良くしたいと考えている人もいるはず。気の使い方によっては、相手も意味をしっかり受け止め、今後同じことをしないように心がけてくれるかもしれません。

①仕方のない理由なら気遣いをする

電話をする男性

体調不良や不測の事故など、本人の力ではどうしようもない理由でのドタキャンの場合は、「大丈夫?」と気遣いをするといいでしょう。しっかりと「心配している」という意味を込めることがポイントです。

②次はドタキャンしないように伝える

ただ、こちらが必要以上に譲歩してしまうと、向こうも「ちょっとぐらい約束を破っても平気かも」と思われかねません。お金が時間がかかったりと大変だったことをきちんと伝え、次はドタキャンしないで欲しいことをきちんと伝えましょう。喧嘩腰や嫌味っぽくならないように、言葉の使い方には気をつけるのがポイントです。

③必要以上に丁寧に対応する

ここで不快を全面に出した対応をしたら、最初は申し訳ないと思っていたとしても「ますます次会いたくない」と思われてしまいます。そう思われないために、必要以上に丁寧にメールを返し、これでもかというばかりに気遣いをすることに意味があります。

④距離を置いて離れる

手を振る女性

ここまで気を使っても改善しなかったり、「そこまでしてこの人と付き合う必要ないな」と感じた場合、そっと距離をおいて離れる事も大事です。あなたにはドタキャンするような人しか友達がいないのでしょうか?もしも仮にそうだったとしても、そこまでして一緒にいて自分の時間を消耗する意味は全くありません。

ドタキャンしないように気をつけよう!

シャッター前で待つ男性

ドタキャンされた側は、表面上では許しても、本当は結構不快な思いをしていることが多いです。ドタキャンをしてしまうことの意味をしっかり受け止め、なるべくドタキャンをしないように心がけましょう。

Thumbデートの意味って男女でどう違う?二人きりで遊んでもデートじゃない!?
いったいデートの意味とは男女でどう違うのでしょうか?デートはコミュニケーションの中でも特別な...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
家村絵未
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ