『喪女』の意味とは?喪女の特徴10選やファッション・恋愛観も紹介!

あなたは『喪女(もじょ)』という言葉の意味を知っていますか?もしかしたら初めて聞くという方もいるかもしれません。『喪女』とはある女性のことを指します。はたしてどんな意味なのか?どんな女性を指すのか?具体的な特徴から恋愛観まで詳しく紹介していきます。

『喪女』の意味とは?喪女の特徴10選やファッション・恋愛観も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『喪女』って知ってる?どんな意味なの?
  2. 2『喪女』の由来や語源は?
  3. 3『喪女』と『腐女子』の違いとは?
  4. 4『喪女』と『オタク女』の違いとは?
  5. 5喪女の特徴10選!
  6. 6喪女のファッションの特徴5選!
  7. 7喪女の恋愛観とは?
  8. 8【おまけ】『喪女』と似た2ちゃんねる用語を3つ紹介
  9. 9喪女と呼ばれないためには自分に自信を持とう!

『喪女』って知ってる?どんな意味なの?

さて、みなさんは『喪女』と聞いてどんな意味を想像しますか?「喪」という漢字は喪服や喪中などを連想するため、漠然とネガティブな意味を想像した方もいるのではないでしょうか。

意味

まさしくその通りです。『喪女』とは「モテない女性」を意味します。ですが、ただ単にモテないだけではありません。『喪女』と呼ばれる定義は一般的に

・交際経験がない(彼氏いない歴=年齢)
・告白されたことがない
・恋愛感情を持たれたことがない
・男性経験がない

です。しかし定義は曖昧なようで、ただ単に彼氏のいなさそうな女性のことを『喪女』と呼ぶこともあるのだそう。では『喪女』という言葉はどこで生まれたのでしょうか?次は由来と語源について紹介していきます。

『喪女』の由来や語源は?

『喪女』という言葉の由来は2ちゃんねるにあります。

モテない女性を「モ女」と略していたことが始まりで、そこにネガティブなイメージを持つ「喪」という漢字を足したことから「モテない女→モ女→喪女」と変化しました。

由来

いかがですか?ここまでで『喪女』についての大体の意味と由来はわかったかと思います。では同じくネット用語として広まった『腐女子』『オタク女』という言葉の意味についてはどうでしょうか。『オタク』はみなさんご存知かもしれませんが『腐女子』の意味はわかりますか?

次の項目では『喪女』『腐女子』『オタク女』の3つの言葉の違いと意味について、由来も交えながらわかりやすく紹介していきたいと思います。

『喪女』と『腐女子』の違いとは?

まず『腐女子』とは、男性同士の恋愛を扱う漫画や小説を好む女性という意味です。

二次元や三次元を問わず、男性2人を見ると無意識に同性愛を妄想してしまう女性のことであり、『腐女子』であってもは交際経験があれば『喪女』ではありません。

また『腐女子』という言葉の由来ですが、男性同士の恋愛を扱う漫画や小説ではないのに、勝手に同性愛を想像してしまう自分たちの思考を自虐的に「腐っている」と称したことが始まりといわれています。

男性同士の恋愛

『喪女』と『オタク女』の違いとは?

次に『オタク女』ですが、漫画やアニメ・ゲーム・アイドル・声優など、ある特定の分野に対し熱狂的にのめり込んでいる女性という意味です。

漫画やアニメなど二次元の作品が好きと聞くと『腐女子』と同じじゃないの?と思ってしまいますが、男性同士の恋愛を特別好むのが『腐女子』、特別好まないのが『オタク女』です。そして『オタク女』であっても交際経験があれば『喪女』ではありません。

オタク

喪女の特徴10選!

『喪女』『腐女子』『オタク女』3つの言葉の違いと意味についておわかりいただけたでしょうか?ここからは『喪女』の特徴についてひとつひとつ詳しく見ていきたいと思います。

特徴

①自己評価が低い

まず1つ目の特徴は自己評価が低いことです。育った環境に大きな原因があると考えられますが、性格や容姿について周りから中傷されることが多く、大人になる過程で徐々に自信を失ってしまった人が多いようです。中にはなぜそうなってしまったのか理由がわからないという人もいます。

悲観的

②自分を卑下する

自分に自信を失くしてしまった喪女は自らを卑下しがちです。誰だってバカにされたり悪口を言われたら傷つきますよね。喪女は人の言葉で傷つく前に自分自身を卑下することで、自虐ネタとして笑いを取り、自分を守っています。

③悲観的である

人は褒められたり認められたりすることで自分の評価を高め、前向きな思考を手に入れていきます。しかし、自信が持てず自分を卑下してしまう毎日を送っていれば、だんだんと全てに対し悲観的になっていきます。そうです、喪女はとても悲観的です。喪女の「も」が「喪」になった由来も悲観的なことが原因かもしれません。

④友達が少ない

友達が少ないというのも喪女の特徴です。というのも、自分に自信がなく悲観的な喪女は周りから見たら少し扱いにくい存在だからです。

冗談で言ったつもりの言葉を真に受けてしまったり、自虐ネタが笑えないレベルだったり、はたまた暗すぎて一緒にいても楽しくない、と徐々に敬遠されていきます。また、喪女自身も自信がない故に自分からコミュニケーションを取ることを諦めてしまうため、友達が少なくなってしまうのです。

友達

また、男友達は1人もいません。喪女は特に男性が苦手です。容姿にコンプレックスがあるため、男性を目の前にすると極度の緊張で震えたり、全く話せなくなってしまう人が多いようです。

男友達がいれば恋に発展する可能性はゼロではありません。しかし、会話ができなければ次には進めませんよね。交際経験がないのは、男友達がいないことも関係ありそうです。

⑤友達の恋人は敵であるという認識

先ほど喪女は友達が少ないと言いました。しかしその友達が喪女ではなかった場合、彼氏ができるというのは十分にありえる話です。

女性は彼氏ができると友達よりも彼氏との予定を優先する人が多くいますが、後回しにされてしまった喪女は孤独感を感じ友達を「盗られた」と思ってしまうのです。数少ない大切な友達ですから、その友達を盗った彼氏は喪女にとっては最大の敵になるわけです。

⑥体型にコンプレックスがある

喪女が自信を持てない理由の1つは体型へのコンプレックスでもあります。この場合のコンプレックスとは太っているだけでなく、痩せすぎているというコンプレックスも含みます。

誰しも1つや2つはコンプレックスを持っているものですが、ポジティブな人であれば理想の体型へ近づけようと努力するかもしれません。しかし、自信がなく悲観的な喪女は「どうせ変われない」と努力することすら諦めてしまうため、なかなか変わることができません。

コンプレックス

⑦喪女の自覚がない

喪女の中には自分が喪女であるという自覚がない人も多いようです。自己評価が低く、悲観的な人はきっと世の中にたくさんいますよね。そして、日本は世界的に見ても自己評価の低い人がとても多い国だそうです。もしかしたらそのせいで自分が喪女であることに気づいていないのかもしれません。

⑧モテない

冒頭で喪女の意味を「モテない女性」と紹介しました。世の中にはたくさんの男性がいますが、全ての男性が女優のような美人が好きとは限りません。美人の定義も人それぞれですし、好みもそれぞれです。いくら容姿に自信がなくても好きだと言ってくれる男性はいるはずです。では、なぜ喪女はモテないのでしょうか。それは性格に問題があると捉えられているのかもしれません。

⑨インスタ女子が嫌い

喪女はインスタ女子のような私生活の充実した女性が嫌いです。理由は単純、羨ましいからです。喪女だって本当はメイクをしておしゃれをしたいと思っているのです。しかし、簡単にそうなれない自分への苛立ちをインスタ女子への悪口という形で発散しています。

インスタグラム

⑩安定した仕事をしていない

定職に就いていないことも喪女の特徴として挙げられます。これは働いていないということではありません。バイトやパートはしているのです。

仕事をするということは同僚や上司と密にコミュニケーションを取らなければなりません。仕事上の会話だけでなくプライベートな話をすることもあるでしょう。しかし、喪女は人とのコミュニケーションが苦手なため、会話が思ったようにできず、雰囲気を壊してしまうことも多々あります。そして、そんな毎日に耐えられず辞めてしまう人が多いようです。

喪女のファッションの特徴5選!

いかがでしたか?ここまでで喪女の内面についてはおわかりいただけたかと思います。次は外見、ファッションについて見ていきたいと思います。一体喪女はどんなファッションをしているのでしょうか。

ファッション

残念なファッション

喪女のファッションははっきり言ってダサいのが特徴です。もちろんかわいいと思ったものを買うのですが、個々のデザインばかり重視して買ってしまうため、上下を合わせた時にちぐはぐになってしまったり、体型をカバーすることばかり考えて全身だぼだぼになってしまったりと、とてもおしゃれとは言えません。

また、体型へのコンプレックスから鏡を見ずにコーディネートするため、全身のバランスが悪くなってしまうのです。

髪の手入れをしない

人とのコミュニケーションが苦手な喪女にとって美容室は苦手な場所の1つでもあります。中には自分で髪を切っているという強者もいます。また、手入れの仕方がわからないためトリートメントで保湿しようなんてことは考えません。伸びた髪はとりあえずしばっておこう、それが喪女なのです。

髪

メイクはほとんどしない

メイクについても同様です。何をどう使えばいいかわからないのです。見よう見まねで試してみるものの、仕上がった顔は理想と違うため、自分の顔に嫌気がさしてきます。また、多すぎる商品も喪女をメイクから遠ざける原因の1つと言えます。

メイク

メガネをかけている

視力の悪い喪女のメガネ率はとても高いようです。それはコンタクトに比べてメガネの方が圧倒的に楽だからです。また、悲観的なためメガネをかけていれば少しだけでも顔が隠せる、なんて理由でもあるかもしれません。

フリフリの可愛すぎる服が好き

フリフリの服はデザインが凝っているものが多いためとてもかわいいですよね。ファッションセンスに自信のない喪女は、凝ったデザインであれば自分もおしゃれに見えると勘違いしてしまうのです。また、体型のコンプレックスを隠すためにフリフリの服を選ぶ人もいます。

喪女の恋愛観とは?

次は恋愛観について紹介します。モテないと言われている喪女ですが、恋愛を諦めているわけではありません。ではなぜモテないのでしょうか。もしかしたらその恋愛観に問題があるのかもしれません。

恋愛

理想が高い

喪女がモテない理由は性格の暗さや残念なファッションだけではありません。恋人に求める理想がとても高いのです。

交際経験のない喪女は少女漫画や恋愛ドラマなど、作られた世界の中の男性をベースに理想を作ってしまうのです。現実の男性を知らないため、自分の理想がとても高いことに気付きません

恋に恋している

理想が高いため世の男性に対し「なんか違う」と感じてしまう喪女は、恋愛の対象を二次元やアイドルなど現実ではありえない相手に向け妄想を膨らませます。そして理想の男性がいたと錯覚してしまうのです。

コミュニケーションの必要のない妄想を恋だと錯覚し、現実との境目がわからなくなってしまっているのもモテない理由なのかもしれません。

【おまけ】『喪女』と似た2ちゃんねる用語を3つ紹介

最後に『喪女』と同じく2ちゃんねるで使われているちょっと変わった用語を由来とともに紹介します。

言葉

「喪男」

これはなんとなく察しがつくのではないでしょうか。
「もお・もおとこ・もだん」と読みモテない男性を指します。喪女の男版です。

「鯛女」

こちらは「たいじょ・たいおんな」と読み、モテたいと思っている女性のことを指します。おおまかな特徴は喪女と同じですが、モテることを諦めている喪女に対して、モテたいという望みは捨てずにポジティブなのが「鯛女」です。

「孤女」

こちらは「こじょ」と読み、一人で生きている女性のことを指します。
ですが、ただ単に彼氏がいないということではありません。自分の存在意義を見出せない、自分は誰からも必要とされないと思ってしまっている女性のことです。

喪女と呼ばれないためには自分に自信を持とう!

いかがでしたか?この記事を読んで、喪女の最大の特徴は「自分に自信がない」ことだとおわかりいただけたかと思います。つまり、喪女と呼ばれないためには自分に自信を持つことが重要です。

しかし、いきなり自信を持つなんて簡単なことではありませんよね。自分のことを喪女なのかもしれないと思ったあなた、まずは自分を認め、褒めてあげませんか?人に言われないのなら自分で褒めればいいのです。

「今日は昨日よりメイクがうまくいった」「今日は人の目を見て話せた」など、どんな些細なことでも大丈夫です。少しずつ自分の自信を取り戻していきましょう。

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
さくら
1児の母です。育児から恋愛、雑学まで幅広い情報をお届けします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ