処女と非処女の特徴と簡単な見分け方・医者の見分け方

処女・非処女の見分け方をご紹介します。目の前にいる女性が処女かはたまた非処女かを区別できる誰でもできる簡単な方法があれば、こんな便利なことはないです。様々な角度からみた見分け方を詳しく掘り下げていきます。目から鱗の方法が眠っているでしょう。

処女と非処女の特徴と簡単な見分け方・医者の見分け方のイメージ

目次

  1. 1処女と非処女の見分け方を知りたい!
  2. 2医者による処女の見分け方
  3. 3処女の見分け方は歩き方でわかる?
  4. 4処女の見分け方は鼻を見ればわかる?
  5. 5質問による処女と非処女の見分け方
  6. 6そのほかにもある!簡単な見分け方!
  7. 7処女と非処女の見分け方、いかがでしたか?

処女と非処女の見分け方を知りたい!

赤い葉と女性

ちょっと気になるあの子が、または最近できた彼女が、処女かはたまた非処女か。

そんなことどうでもいいじゃないか何か変わるわけじゃあないんだし、と言えばそれまでですが、やはり気になるのが人の性です。

処女か非処女かがわかる簡単な見分け方があれば、ぜひとも試してみたいでしょう。

処女は男のロマン?

女性は、処女を「恥ずかしい」と思う傾向にあります。女性同士で集まると、男性との恋愛そしてセックスの話題は必ずと言っていいほどあがります。

どんな人とどんなシチュエーションで、女子会はそんな話で盛り上がります。そんなまわりの好奇心もあってか、年齢を重ねるにつれ「経験がない」ということを恥ずかしく感じるようになる女性が多いです。

適当な嘘をついたり作り話をしたり、さらにはとにかく処女をだれか奪ってなんて考える人もいます。

一方、男性は処女をプラスの目でとらえることがほとんどです。アイドルや声優などに処女性を求める傾向もその表れです。

「処女は重たい」という考えを持つ人もいますが、基本的に自分が初めての男でありたいというのは男性の本能でしょう。

別に処女じゃなくてもいいけれど、もし選べるなら処女の方がいいと思う男性もかなりいます。「処女と非処女の見分け方を知りたい」と思っているのも男性が多いのではないのでしょうか。

女性も男性も、考え方は違えど処女か非処女かの違いはある程度気にします。処女か、非処女か、たかがそれだけの違いとも言っていられません。

処女とは?

「そんなことわかってるわ」という突っ込みが来るでしょうが念のために。

処女とは、今までに誰ともセックスしたことがない女性です。逆に非処女とは、対象は誰であれ今までにセックスの経験がある女性です。

定義はきわめて簡単ですが、その見分け方は非常に難しいです。

処女ってどれくらいいるの?

グラフと虫眼鏡

見分け方を語る前に、まず実際に処女はどれくらいいるのでしょうか。

2010年のある国の機関のデータによると

18~19歳:68.1%
20~24歳:40.1%
25~29歳:29.3%
30~34歳:23.8%


が処女だとのことです。

やはり高校生→大学生→社会人と環境が変化するにしたがって、処女の女性の割合はがくっと下がっていきます。それでも、20代後半でも3割近くは処女です。意外と処女は多いです。

さらに男性の皆様にとっては嬉しいことに、処女の割合は増加傾向にあります

それではいよいよ、この世の中に3割いるはずの処女の見分け方について書いていきます。

医者による処女の見分け方

フォルダを持つ白衣の女性

我々素人には分からなくても、お医者さんならではの見分け方があるのでしょうか。

医学的な根拠はない

単刀直入に言って、残念ながらお医者さんが処女か非処女かをはっきりと見分ける方法は存在しません

処女というのがそもそも医学的定義がなく、社会的に作られた概念です。 お医者さんが見れば一応「処女膜」の存在はわかります。

処女膜がある=処女ではない

「セックスしたら処女膜が破れるので、処女膜があれば処女、なければ非処女」という見分け方は有名です。

初セックスは、女性は処女膜が喪失するため大変痛がり、さらには破れた衝撃で血が出てシーツが汚れるというイメージが世間に浸透しています。

処女膜とは膣の入り口にある小さな膜です。処女膜は、もちろんセックスをしたら喪失するというケースもあります。

しかし、必ずしもセックスしたからといって処女膜が破れるわけではありません。逆に、処女膜はセックス以外でも喪失する可能性が十二分にあります。

例えば、乗馬やサイクリングなどをする方は、その衝撃で喪失してしまうことがあります。性器は挿入せずとも、指の挿入やタンポンの挿入などでも喪失してしまうことがあります。

よって「処女膜がある=処女」「処女膜がない=非処女」とは必ずしもいうことはできず、処女膜があるかどうかは見分け方としてはあてにならないものです。

処女の見分け方は歩き方でわかる?

海辺を歩く女性

お医者さんに見分け方がないのなら、我々素人ががんばるしかありません。一体どうやって見分けるのでしょうか。

歩き方のここを見て見分けよ!

よく知られている見分け方の一つに「歩き方」があります。

女性の歩いている様子に注目してみてください。

その女性がガニ股で歩いていたら「処女」、逆に内股で歩いていたら「非処女」というのが見分け方です。

その見分け方の理由は?

セックスの経験がある女性は、股に性的な意識がいきます。よって、無意識に股をガードしようとするようになり、歩き方が内股になるとのことです。

逆に、セックスの経験のない処女は、股に対してそのような意識がありません。そのためガードが緩くなり、結果として股を気にしないガニ股のような歩き方になってしまいます。

歩き方は昔からの癖などもありますし、お上品さを意識して内股に歩く人もいるでしょうから、少々強引な見分け方のようにも感じますが、1つ参考になる見分け方であるとはいえるでしょう。

似た理屈は座り方にも言える

ベンチに座る女性

似たような理屈は、座り方に対しても言えます。女性が椅子などに腰かけている様子をチェックしてみてください。

人目をあまり気にせず、股を広げたガサツな座り方をしていたらその女性は「処女」、パンツが見えないようにぴたっと股を閉じて座るのが「非処女」です。

セックスの経験がある女性は、先ほども言ったように股に対して性的なイメージを持っています。そのため、股に視線がいくことを嫌がり、隠そうという意識が働きます。

逆に処女はそうしたイメージを持っていなので、股に視線が向かないようにしようという意識が薄いです。

つまり「股に性的イメージを持っているかが見分け方の重要なポイントの一つになる」というわけです。歩いている時以上にリラックス状態にある座っている時は、特に見分けやすいと言えるでしょう。

処女の見分け方は鼻を見ればわかる?

こちらを見つめる子供

顔を少し見たらわかる見分け方もあります。

女性の鼻を触ってみよう

可能であれば気になる女性の鼻の頭を触ってみましょう。

鼻の頭が割れていれば非処女、割れておらずつるっとしていれば処女です。

その根拠は?

残念ながら、これという根拠はありません。昔から言われているいわゆる「俗説」です。

見分け方としては根拠にかけるかもしれませんが、ちょっとした話のネタになります。

「ちょっと試させてよ」なんて、飲み会の雰囲気を借りて言ってみたらさりげなくボディタッチもできます。

ほかにもある!顔の特徴による見分け方

女性の横顔のモノクロ写真

処女の見分け方として耳をみる方法があります。中国の古くから伝わる占いで言われている見分け方です。

この見分け方によると、耳がきれいな淡いピンクであれば処女、きれいな色でなかったり、陥没していたりすると非処女です。 こちらの話も根拠は今一つ不明ですが、耳を見ればわかる見分け方だなんて面白いですよね。

また、目じりと耳の間が非処女はへこんでおり、処女はそういったへこみは見られないという話もあります。俗説にすぎませんが、こちらの見分け方もチェックしてみてはいかがでしょうか。

体つきでも分かる!

こちらも俗説ですが、女性は一度でもセックスを経験すると、女性ホルモンが増大し女性らしいメリハリのある体つきになります

具体的には、胸が大きくなる、ウエストにくびれができる、お尻が丸みを帯びるなどです。理想的とも言われるいわゆるボンキュッボンの体型の方は、非処女であることが多いです。

逆に胸が小さい、ウエストにくびれがない、お尻に丸みがないなど幼児体型の女性ほど処女の可能性が高いです。

質問による処女と非処女の見分け方

?を持つ男性

女性に質問して、その答えによって処女か非処女かを見分ける見分け方をいくつかご紹介します。

その1「うんちとお尻の穴、見られるならどっちがマシ?」

有名な質問なのでご存知の方もおおいでしょう。女性に対して「もしも気になる男性にどちらかを見せないといけないとしたら、うんちとお尻の穴、どっちのほうがマシ」と尋ねてみましょう。

「うんち」と答えたら処女、「お尻の穴」と答えたら非処女、というのが見分け方です。 セックスの経験がある非処女は、経験のない処女に比べておしりの穴をみられる可能性が高いので、うんちの方に強い抵抗感を感じます。

逆にセックス経験がなく、おそらく男性にお尻の穴を見られたことのない処女は、お尻の穴を見られることに抵抗感を持っています。よって、このような答えに行きます。

納得の見分け方です。ただ、なんの前触れもなく急にこんなことを聞かれたら、女性もびっくりしてしまうので、飲み会などの軽い下ネタならOKという聞きやすい雰囲気の中で聞いてみましょう。

その2「童貞ってどう思う?」

こちらも昔からよく耳にする見分け方です。 女性に対して、童貞に対する印象を聞いてみましょう。プラスイメージを持っていれば処女、マイナスイメージを持っていれば非処女というのが見分け方です。

処女は、自分にセックスの経験がないので、経験豊富な男性に対して引け目を感じることが多いです。そのため「童貞である」ということは比較的好印象に映ります。

確かに、童貞の男性なら「下手だと思われたらどうしよう」だとか「前の彼女と比べられているかもしれない」なんていう心配は無用です。

逆に、セックスの経験がある非処女は、経験がありテクニックのある男性を好む傾向にあります。よって「童貞である」ということは、どちらかというとマイナスイメージに映ります。

ただし、最近は処女の方でも、テクニックがあってリードしてくれる男性がいいという考え方を持っていることがあります。

逆に非処女の中にも、前の彼女の影が見えると嫌だ・自分色に染めたいといった理由で童貞がよいという人もいるので「基本的な傾向に基づく見分け方」として考えるのが良いでしょう。

その3「結婚まで純潔を守るべきだと思わない?」

女性に「結婚するまで純潔って守るべきだと思うんだよね~」と切り出してみましょう。

強く反論してきたり、苦笑いしてきたりといった反応が見受けられたら、その女性は非処女である可能性が高いという見分け方です。非処女の方からしたら、自らを否定されているのも同然なので反論したくなるのも無理はありません。

かなり信憑性のある見分け方ですが、場合によっては相手をムッとさせてしまう質問でもあるので十分に注意しましょう。

その4 心理テスト

森の中の道

女性に次の心理テストをしてみてください。

「あなたは夢の中で道を歩いていました。その道を進むと道は二手に分かれていました。一つの道は森へ、もう一つは林へ続いているようです。あなたはどちらの道を選びますか。それとも引き返しますか。 」

この心理テストに森と答えた人は、童貞を守り通す人です(女性に聞いているので相手が童貞というのはありえませんが)。

林と答えた人は処女を守り通す人です。引き返すと答えたら非処女あるいは非童貞です。

深層心理を利用した心理テストです。深層心理って面白いですよね。心理テストなら女性も取っつきやすいでしょう。

その5「何人と付き合ったことがある?」

手を繋ごうとする男女

恋愛トークでは鉄板の質問「今まで何人と付き合ったことがある?」による処女と非処女の見分け方です。

まず「0人」と答えた場合は、まず処女とみて間違いないでしょう。そして「1~2人」と答えた場合も処女の可能性は高いです。

ただし、その人と何年もお付き合いしていたという場合には、残念ながら処女の可能性はぐっと下がります。長く付き合えば、その分だけセックスをする可能性が高くなるのは当然のことです。

しかし、その人と付き合っていたのが中高生の頃だったとか、詳しく聞こうとするとあいまいな返事をされるといった場合、女性が今までの恋愛経験のなさを隠そうとしている可能性があります。

こういった場合、その女性が処女である確率は十分にあります。最初に言ったように、女性は経験のなさを隠す傾向にあります。

3人以上になってくるとほぼ非処女です。大学生・社会人になってできた彼氏ならなおさらです。たまに、元カレの数がかなり多い方が人数を詐称することもありますが、わざわざ0~2人という大幅なギャップのある人数を言うのは考えにくいです。

もちろん、3人彼氏がいたって処女の女性はいます。ただ「結婚するまで処女でいる」というポリシーを持っている可能性があり、そうした場合、付き合っても彼女の処女を奪うのは結婚後になるでしょう。

例外は多々あるので、あなたの直感がものをいう見分け方にはなります。

その6 恋愛観を聞く

恋愛経験を話してもらうのはなかなか難しいです。ある程度の仲の良さが必要になりますので、目の前の女性が処女かどうか気になっても、まずは仲良くなるところから始めなければならず時間がかかります。

そこでオススメなのが、その女性の恋愛観を聞くことです。身近な芸能人の恋愛話から始めて、その女性の恋愛観を掘り下げていきましょう。

とはいえ、仲がいいわけでもない男性に本音を話したりはしないでしょう。ここで注目したいのが、どの程度現実的な恋愛観を話すかです。

男性経験のない女性は、少女漫画のような現実離れした恋愛観を話してしまいがちです。しかし、男性経験のある女性はそれが男性受けが悪いことを経験から知っています。

よって、その女性がどの程度男性に寄り添った、つまり男性ウケを意識した恋愛観を話せるかで見分けるのがこの質問のキモです。

男受けのよい、現実味があり理想の高すぎない恋愛観を語る女性は、男性経験のある非処女の可能性が高いです。あなたの直感で相手が処女か否か紐解いてみましょう。

その7 「ビッチってどう思う?」

「一夜限りなんてとんでもない、初夜は結婚する人と一緒に」といった真面目な考え方を持っている女性は処女が多いです。

こういった軸がある女性は、簡単に男性と関係を持つことはありません。下心がある男性が近づいてきていると感じたら、距離を置くようになるでしょう。

女性が性に対してどの程度真面目な考えを持っているかを見分ける質問が「ビッチってどう思う?」です。

処女にとって様々な男性と体の関係をもつビッチは、理解しがたい存在です。処女はビッチに対して否定的な考えを持っており、この質問をするとビッチを批判することがほとんどです。

一方、非処女はビッチに対して寛容です。ビッチではない非処女も「自分は絶対になろうとは思わないけれど、世の中そういう人もいると思う」といったように、自分はビッチと無縁だけどビッチ自体を否定はしない、といった旨の回答が返ってくることが多いです。

この質問をしてみて、ビッチを否定するようならその女性は処女である可能性が高いのです。

そのほかにもある!簡単な見分け方!

露出度の高い服を着た女性

今までにご紹介したもの以外にも、「なるほど~」と納得の見分け方がたくさんあります。

余すことなく色々な見分け方を紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

毛の処理が甘い

見分け方の1つが女性のムダ毛をチェックすることです。セックスの際には男性に肌を見せるため、非処女はムダ毛の処理をしっかりとしている場合がほとんどです。

例え現在彼氏がおらずとも、いざという時にムダ毛が生えていていれば台無しです。それが分かっている非処女は、ムダ毛の処理は隅々まで行います。

一方、処女は非処女に比べ、そういった意識が低いです。特に注目していただきたいのが、口元です。

腕や脚などは、同性からの目を気にして処理する方がほとんどですが、キスをする時に必ず男性の目に入る口元のヒゲは見落としがちなムダ毛です。ここを処理しているかどうかに注目してみるのが良い見分け方です。

下ネタを過剰に嫌悪する

ディープすぎないちょっとした下ネタを言って、女性の反応を見る見分け方です。セックスの経験がない処女の中には、下ネタを自分には縁のない下品なものとして毛嫌いする人が多くいます。

あるいは知識や経験がないため、何のことを言っているのかよくわからず、話についていけないというパターンもあります。ですから、下ネタを言ってみて、あからさまに嫌そうな顔をする、不思議そうな顔をすると言った反応が見られたら処女の可能性があります

一方非処女は、経験があるため知識もあり、男性と接する機会も多いことから下ネタに慣れています。下ネタが大嫌いな男性というのはあまりいません。

上手くのったり、キレイにかわしたり、そういう慣れた様子が見られたらその方は非処女の可能性が高いです。

下ネタにすごく詳しい

先ほどの見分け方は、下ネタを嫌悪するかどうかという見分け方でしたが、性的な話題に詳しい女性の中には、経験が豊富というよりも興味や好奇心が先行しているという人が多くいます。

インターネットで調べたり、詳しい人に聞いたりすることで知識はたくさん備わっているものの、実践はしていないという状態です。

男性側の事情であったりかなりコアなことであったりとか、そういった普通にセックスをしているだけでは知りえないようなことをたくさん知っている女性は、逆に処女の可能性があるという見分け方です。

女子高・女子大出身

3人の女性の後ろ姿

女性の出身高校、出身大学が共学か女子校かを聞く見分け方です。女子校出身の方は、共学出身の方と比べ処女である可能性が高いです。

女子に囲まれて生活してきた女子校出身の女性は、「女同士でいた方が楽しいし楽」という価値観を持っている人が多いです。さらに、共学出身の女性と比べ圧倒的に男性と接する機会が少なく、男性慣れしていない人や男性経験が浅い方が多いです。

しかし、同じ女に囲まれて生活していることで、周りの女友達との差はコンプレックスになります。中には男性経験の無さを隠すように、派手な見た目をしている人も多いです。

メイクやファッションに気をつかっているキラキラした女性も、もしかすると処女の可能性があるかもしれません。気軽にできる見分け方なのでぜひお試しください。

厳しい家庭で育っている

女性の育った環境による見分け方です。厳しい家庭で育った女性は、比較的に男性経験が浅い傾向にあります。具体的には門限が早い、彼氏は親に紹介しないとダメといった風に、男女交際に口出しをしてくるなどです。

門限が早いとなかなか外泊ができないので、たとえ彼氏がいたとしてもセックスをするまでに至っていない可能性が高いです。厳しい親からの言いつけをきっちり守っていた女性は、処女の可能性が高いです。

ただしこういった女性は、自分が誘った時も「今日は早く帰らなくちゃ」と断られてしまうでしょう。

ボディタッチに慣れていない

女性に軽くボディタッチをする見分け方です。軽く肩などに触れてみて、驚いて固まるような反応を示したら、その女性は処女の可能性があります。ボディタッチに慣れていないということは、男性経験が浅いと考えられます。

いい感じの雰囲気だなと思った女性に試してみましょう。2人きりなら手を繋いでみるのもアリです。ただし「セクハラだ」なんて言われて嫌われてしまわないように、ボディタッチのやりすぎには注意しましょう。

露出を嫌う

海に立つ後ろ姿の女性

露出を嫌うかどうかで見分ける見分け方です。露出を嫌う女性は処女の可能性が高いです。女性の服装をチェックしてみましょう。

夏になってもショートパンツ、ミニスカート、ノースリーブ、オフショルダーなど露出をする服を着ず、いつも肌を隠すような服を着ている女性は、男性に素肌を見せた経験があまりなく抵抗感を持っていると考えられます。

特に顕著なのが夏のプールや海です。なかなか水着になりたがらない、Tシャツやラッシュガードを脱がないなどの様子が見られたら、肌を見せ慣れていない処女の可能性があるでしょう。男心としては、水着を見てみたい気もします。

特に夏にオススメの見分け方です。ぜひ気になる女性の様子をチェックしてみてください。

ジャニオタ・アニオタ

「ジャニーズやアニメオタクの女性は処女の確率が高い」という見分け方です。ジャニーズやアニメのキャラは完璧な理想像であり、その大ファンである女性たちの中には、現実の男性になかなか目を向けてこなかった方が多くいます。

そういった方はもちろん男性経験も少なく、処女である可能性は大いにあります

完璧な理想像を追う彼女たちを振り向かせるのは、なかなか難しいでしょうが、頑張ってふり向かせましょう。

汗をかいている

あなたと一緒にいる時、女性が汗をかいていないでしょうか。元々汗っかきの方は別ですが、人は緊張すると汗をかきます。

男性慣れしていない女性は、男性と話すとき緊張で汗をかきやすいです。そういった方はもちろん処女である可能性も高いです。

付き合った彼女と初めて手を繋ぐ時にチェックしてみてはいかがでしょうか。

理想が高い

肘をついてこちらを見る女性

ジャニオタ、アニオタは処女の可能性が高いという見分け方でも書いたように、理想が高い女性は男性経験が少ない傾向にあります。

「年収は◯◯万円以上の人がいい」「身長は△△センチ以上」「少なくとも□□大学以上のレベルを卒業していないと」と高い理想を掲げている人の中には、今までチャンスを逃してきて結果処女であるという人もいます。

女性に好みのタイプを聞いてみるのが良い見分け方です。その人の理想の高さがどの程度かつかめるでしょう。理想が高い人の心を掴むのはもちろん難しいですが、その分男性経験のない処女である可能性も高いです。

生活リズムが整いすぎている

生活リズムがあまりに整いすぎている人は、処女の可能性があります。毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝てという風に自分のペースをきちんと守った生活には、男性が入り込む隙間はありません。

さらに、基本的に処女の方はマメできっちりした人が多いです。(もちろん非処女でマメな方もたくさんいますが)毎日決まったリズムで生活している方はまさにこれにあたります。

ちなみに、処女にはマメできっちりした人が多いと書きましたが、これは生活リズム以外にも当てはまります

例えば、カバンの中だとかデスクの上などを見てみましょう。ポーチを使ってカバンの中身を綺麗に整理していたり、仕事がしやすいようにきっちりデスクを整頓している人はもしかしたら処女かもしれません。

気になる女性がどのような生活を送っているかで見分ける見分け方でした。

合コンで一番奥の席に座っている

ビールを乾杯している

今までの見分け方でも述べてきたように、処女は男性慣れしていないことが多いです。男性慣れしていない女性は、男性とお話をする合コンのような場で、無意識に身を守ろうという意識が働き、入り口からなるべく遠い席に座りたがる傾向にあります。

よって、女性が何人か並んで座っているとき、一番入り口から遠くに座っている女性は処女の可能性が高いというのがこの見分け方です。合コンをした時には、女性の座っている位置に注目してみると面白いでしょう。

処女と非処女の見分け方、いかがでしたか?

手を繋ぐ男女

上で紹介した見分け方は、どれも簡単で手軽にできるものばかりです。もちろん、医学的な根拠はありませんし、昔から言われてきた俗説にすぎない見分け方もいくつかありますが、一つの参考にはなるでしょう。

実際に処女かどうかを知りたい女性に対して、これらの見分け方を試してみるも良し、飲み会などで小ネタとして使うも良し。ここで紹介した見分け方を色々な形で使ってみてください。

処女か非処女かは、セックスの経験があるか否かの違いにすぎませんが、こんなにもたくさんの見分け方があります。意外と奥深いですよね。あなた自身の見分け方を発明するのもまた面白いでしょう。

「男性の処女へのイメージとは?」処女の特徴と効果的な見分け方!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ