東大ルシファー(金子裕介)とは?9浪で理三に合格?退学したの?

東大ルシファーこと、金子裕介さんをご存知でしょうか?東大理三に9浪の末、見事合格し、現在は医師国家試験で4浪している人物です。今回は、東大ルシファー金子裕介さんの数々の伝説や、秀才ぶり、現在の活動まで、詳しく考察していきます。

東大ルシファー(金子裕介)とは?9浪で理三に合格?退学したの?のイメージ

目次

  1. 1東大ルシファー(金子裕介)とは?
  2. 2東大ルシファー(金子裕介)の経歴
  3. 3東大ルシファー(金子裕介)の数々の伝説
  4. 4東大ルシファー(金子裕介)の現在
  5. 5いつまでも夢に向かって努力する姿勢の大切さ

東大ルシファー(金子裕介)とは?

東大 赤門

出典: https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/index.html

東大ルシファー「金子裕介」をご存知でしょうか?日本の最難関大学「東大理三」9浪の末、合格を果たした伝説の人物です。Twitterでは「ルシファー音頭」という、謎の踊りを披露していたり、何年も昔の模試の成績を毎日のようにTwitterで自慢し続けていたり…只者ではない雰囲気を醸し出しています。

YouTube5チャンネルTwitterなどでは、かなり有名人物なんです。

しかし、彼がとても成績が良いのは紛れもない事実です!1番の得意科目である数学では、驚異の「偏差値95.3」を叩き出しているんです。点数ではなく偏差値ですよ…これは素直に凄すぎますよね。

そこで今回は、東大ルシファーこと「金子裕介」さん(36歳)とは何者なのか、そして9浪の真実や、理三を退学したのか?など、詳しく考察していきます。

東大ルシファー(金子裕介)の経歴

東京大学

出典: https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/public-relations/IRIR.html

それではここから、気にな東大ルシファーさんの経歴について1つ1つ迫っていきます。

まず名前の「ルシファー」ですが、これは現役時代に東大理三を僅か「2点」足りなくて不合格になってしまったことにさかのぼります。失意のどん底に落ち、そこからルシファーさん曰く「6年間」の空白期間があったのです。この6年間は受験はおろか、ひたすら毎日「スターオーシャン3(SO3)」と言うゲームにハマっていたルシファーさん…

そのゲームのラスボスの名前が「ルシファー」で、そこからルシファーと言う名前をもらい「東大ルシファー」になったのです。

神童の小学生時代

東大ルシファー「金子裕介」さんは、小学校時代から神童でした。ちょっと頭良いね!なんていうレベルではないのです。

なんと、小学6年生の時のは「大学生の数学」を先取りしていたと言います。。そして、ご自身がYouTubeで語られていたのが「9歳から東大理三を目指していた」とのこと…9歳で「東大理三」を認識している時点で「神童」間違いなしでしょう。

そして、小学生の時は難問とされる「1%問題」を好んで解いていたのです。

名門筑波大学附属駒場中学に入学

神童だった金子裕介さんは、日本一の名門と言われる「筑駒」(筑波大学附属中学)に進みます。本当に秀才ですよね。筑駒の偏差値は73で、日本で1番賢い学校なんです。国立の中学・高校としては唯一の男子校で、東京大学への進学率はなんと43.48%…

ルシファーさんも、もちろん東大進学を目指して勉学に励んでいました。

筑駒 進学

出典: https://www.komaba-s.tsukuba.ac.jp/about/after_graduation/

こちらは2021年度の筑駒の合格・進学者数ですが、東大への合格者が圧倒的ですよね。中高一貫の筑駒に入学した金子裕介さんは、やはり驚異的な秀才と言えるでしょう。

そして、この時ルシファーさんは医師から「アスペルガー」と診断を受けました。

高校1年の時に高校中退

日本1偏差値の高い中高一貫の「筑駒」に入学した金子裕介さんですが、高校1年生で自ら退学の道を選んでしまいます。

中学に入学して医師から告げられた「アスペルガー」で、周りの人とうまくコミュニケーションを取ることができず、馴染めなかったと話していました。

高校1年で筑駒を自主退学しましたが、東大理三への思いは変わることなく、退学してすぐ「大検」(大学入学資格検定)を受けて、見事高校1年生の時に合格しています。ここでも秀才ぶりは発揮されていますね。

9浪の末東大理三に入学

大検を受けて、2年間は理三を目指して勉強に取り組んでいた金子裕介さんですが、現役で東大理三を受験した際には「2点」足りなくて、不合格となってしまいました。そこで失意のどん底からなかなか立ち直ることができず、そこから「空白の6年間」を過ごすこととなります。

この6年間については、本人が「触れないでほしい」と頑なに拒否しているので、詳しい詳細はわかっていませんが、ゲームに没頭していたことだけは明らかにしています。それが「SO3」と言うゲームで、そのゲームのラスボスから「ルシファー」という名前を取ったと言うことです。

6年の空白期間を経て、7年目に親からの勧めで「東大理科二類」を受験し、見事合格を果たしました。6年間ゲームをしていて「理科二類」に合格できるのも驚異的ですよね…そして、合格した理科二類に通いながらも「理三」への思いを断ち切ることはできず、仮面浪人をしながら9浪目でついに念願の理三に合格するのです。

東大医学部は退学した?

医者

9浪の末(とは言っても、そのうち6年間は空白期間ですが)見事、東大医学部(理三)に合格した東大ルシファーさんですが、退学したのでは?なんて噂もあります。

しかし、調べてみると退学したというのはデマ情報で、6年で卒業しています!6年という事は、留年もせず、ストレートで卒業したことになるんです。

9浪してでも絶対に入学したかった「東大理三」ですから、そう簡単には退学はできないですよね。ルシファーさん本人も、理三の6年間は友達もたくさんできてとても楽しかったと話しています。筑駒を高校1年生で退学したことを後悔しているとYouTubeで話していたので、理三を退学することは選択肢になかったのではないでしょうか。

9浪したとはいえ、9歳の頃に抱いた「東大理三に入りたい」という夢を叶えたルシファーさんは、まさに有言実行で、偉業を成し遂げたと言っても良いでしょう。

医師国家試験は合格した?

東大理三に合格するより、遥かに簡単と言われている「医師国家試験」ですが、残念ながら今年も不合格となってしまい4浪が確定してしまいました。

本人曰く、選択問題で、普通の人はちょっと考えればわかるような問題も、アスペルガーだと「一般常識的な答え」を選ぶことが難しいとのことです。

東大ルシファー(金子裕介)の数々の伝説

東大ルシファーさんには、いい意味でも悪い意味でも、数々の伝説があります。一体どのような伝説があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

同級生へのストーカー事件

東大ルシファーさんは、2014年、当時同級生だった女性に片思いをしていました。片思いから、気持ちはどんどんエスカレートしていき、その結果、東大から警告を受けることとなったのです。

しかし、理三を6年で卒業しているという事から、停学処分にはなっておらず「厳重注意」だったのでは?と予想できますね。

声優に学歴マウント

金子裕介さんは、声優に「学歴マウント」を取って、度々炎上しているんです。しかし、ネット民からは「悪気はないんじゃないか」「ルシファーの学歴マウントは好き」などと、好意的な意見も多く見られます。

金子裕介さんの中で「大学に行って勉強すること」はとても大切で、自分の中で大きな意味合いを示しているので、高卒の人に「大学の偉大さ」を教えているのでは?という見方をしているネット民の声もありました。

東大理三に面接を復活させる

面接

東大ルシファーさんが「東大理三の面接を復活させた」とネットで騒がれていますが、それがルシファーさんのせいなのかは、もちろん定かではありません。現にルシファーさんは理三の受験で、面接ありの年、面接がない年両方の受験を経験しています。因みにルシファーさんが合格したのは「面接がない年」です…

東京大学は7月20日、2018年度入試の選抜要項を公表した。医学部医学科の進学希望者が受ける理科三類の一般入試に面接試験を導入する。医療や医学研究に携わるのにふさわしい学生を多面的・総合的に選抜するのが狙いだ。面接試験の結果によっては、学力試験の内容にかかわらず、不合格になる場合もあるという。

東大理一に合格して「東大理系制覇」を目指している

金子裕介さんは、東大理三、理二に合格しています。

そして、今度は「東大理一」合格を目指していると、YouTubeやTwitterで語っています。そうすれば、東大理理系をコンプリートできる!と意気込んでいました。

これが天才の発想なのでしょう。

幼い頃から、これほど長い間、真摯に高みを目指して勉強に取り組む姿勢は、見習いたいですよね!

東大ルシファー(金子裕介)の現在

東京大学

東京大学理科三類を卒業したルシファーさんは、現在どのような活動をしているのでしょうか?医師国家試験の勉強は、今もなお、続けているのか?詳しく見ていきましょう。

TwitterやYouTubeで活動

東大医学部を卒業した金子裕介さんは、現在どのような活動をしているのでしょうか?

ルシファーさんは現在、TwitterYouTubeで活躍しています。そして、noteでブログも運営されているんです。個人のYouTubeチャンネルでは、主に難しい数学の問題をスラスラ解いている動画を上げています。本当に、考えて手が止まるということがなく、流れるように問題を解いているのが印象的です。

そして、コラボ動画にも出演されていますね。幼少期からの秀才ぶりや、得意科目の数学について、医師国家試験に受からない話などを、色々なコラボ動画で語ってくれています。

 

医師国家試験に向けて勉強中

ルシファーさんは今年、医師国家試験で4浪が確定してしまいましたが、現在もなお、合格に向けて猛勉強中です。YouTubeのコラボ動画の中でも、選択問題の難しさや暗記方法についての悩みを語っており、本気で合格したいという気持ちが現れています。

未だにチェリー?

金子裕介さんは未だにチェリーボーイなの?という噂がありますが、一体どうなのでしょうか。

これは、間違いなく事実です。金子裕介さん本人もTwitterYouTubeで明言しています。現在36歳ですが、まだチェリーだという事ですね!Twitterでの「一生縁のない言葉」「童貞卒業」を入れるのは斬新です。

医師国家試験に落ちすぎて今は海外の国試も視野に入れている

ルシファーさんは、現在も医師国家試験に向けて勉強中ですが、4浪が確定してしまった今回「海外の国試も視野に入れて勉強している」と言うことです。

実はルシファーさんは、空白の6年間に海外留学も考えており、元々海外に興味がありました。英検1級を持っていますから、海外でも通用するのではないでしょうか。因みに数検1級も持っています!本当に秀才ですね。

いつまでも夢に向かって努力する姿勢の大切さ

青空

今回は、東大ルシファーこと金子裕介さんについて、様々な角度から考察してきました。

幼少期からの夢であった「東大理三」に9浪の末、見事合格を果たし、現在は「世界中に病院を作りたい」という夢に向かって、日々医師国家試験の勉強に励んでいる金子裕介さん。YouTubeやTwitterで精力的に受験についての発信を続けているのが印象的でしたね。

良くも悪くもネット民の中で、話題に上るルシファーさんですが、子供の頃から夢に向かって諦めずに努力する姿勢には、見習わなければならないところがたくさんありました。

ルシファーさんが医師国家試験に合格するのか、今後も目が離せません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanabi49
読者の方の疑問や悩みが解決につながる記事作成を心掛けています。より分かりやすく読みやすい内容にできるよう、日々前進しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ