鷹宮リオンの炎上はウソ!?中の人でもある「望月のあ」が原因?

にじさんじ所属の鷹宮リオンさんが大炎上したというのは本当なのでしょうか?この記事では、お嬢様なキャラクターで人気の鷹宮リオンさんが炎上したというの噂の真相に迫っていきます。また、中の人といわれている「望月のあ」さんについても調べてみました!

鷹宮リオンの炎上はウソ!?中の人でもある「望月のあ」が原因?のイメージ

目次

  1. 1鷹宮リオンは本当に大炎上した?
  2. 2鷹宮リオンとは?
  3. 3鷹宮リオンが大炎上?事件の内容
  4. 4鷹宮リオンは炎上トラブルが多い?
  5. 5鷹宮リオンの中の人「望月のあ」とは?
  6. 6鷹宮リオンさんはある意味過激なVTuber!

鷹宮リオンは本当に大炎上した?

炎上

VTuberの鷹宮リオンさんが大炎上したと話題になっています。また、料理対決したことも話題です。料理と炎上には何か関係があるのでしょうか?また、中の人と噂される声優の望月のあさんとの関係も気になるところです。

ここからは、鷹宮リオンさんが大炎上したという噂の真相について迫っていきます。鷹宮リオンさんは刺激的な言動が特徴のVTuberです。なので、何気ない一言が大きな騒動になってしまうことも想像できてしまいます。

また、かつて仲が良かった「飛鳥ひな」さんというVtuberがいます。2021年現在、彼女とコラボすることがめっきりなくなってしまったのも、何が原因なのか気になるところです。それでは、鷹宮リオンさんの炎上騒動の真偽について詳しく見ていきましょう!

鷹宮リオンとは?

鷹宮リオンさんとはどのようなVTuberなのでしょうか?ここからは、鷹宮リオンさんのプロフィールや絵師さんの情報について見ていきます。

鷹宮リオンのプロフィール

鷹宮リオンさんは、2018年8月にデビューしたVTuberです。にじさんじSEEDsの2期生としてデビュー、YouTubeでの動画配信を中心に活躍しています。

鷹宮リオンさんの年齢は17歳です。誕生日は1月7日で、私立帝華高校に所属、政治家の娘というエリートな家系で育ちました。本来は高飛車な性格ですが、学校では気さくな風紀委員を演じています。住んでいる場所は、バーチャル港区です。

美術館巡りや映画館で映画を見るのが趣味で、ゲームに関する知識も豊富に持っています。料理が得意で、料理対決企画では高い評価を受けていました。しかし、数学や機械は苦手とのことです。

鷹宮リオンの特徴

鷹宮リオンさんは、印象的な声と、独特の言葉のチョイスが面白いのが特徴です。特に言葉遣いは特徴的で、数々のユニークな言い回しを誕生させました。

その中でも特に有名なのが、「きちゃ!」でしょう。「来た」という意味で使われるネットスラングです。VTuberのファン以外にも広く使われているこのネットスラングは、元々は鷹宮リオンさんが使い始めたのがきっかけで広まったと言われています。

 

ほかにも、「オタクは恥じるものではなく誇るものだ」など、心に響く名言をたくさん残しています。キャラクター設定と声質や喋り方を加味すると、とても説得力がありますよね。

鷹宮リオンのイラストレーターは?

鷹宮リオンさんのイラストレーターは、「タジマ粒子」さんという方が担当しています。タジマ粒子さんは、ライトノベル「ラスボス、やめてみた~主人公に倒されたふりして自由に生きてみた~」のイラスト担当などで活躍している、実力派のイラストレーターです。

鷹宮リオンの配信内容は?

鷹宮リオンさんの主な配信は、ゲーム実況と朝活、そして夜活です。ゲーム実況では、定番のMinecraftだけではなく、ゼルダの伝説シリーズやマリオカートなどの配信も行っています。ほかにも原神など、流行のゲームをプレイすることも多いです。

いろんな作品をプレイする鷹宮リオンさんですが、対戦などでは基本的に負けてしまうことが多いです。しかし、どんどん上達していく様子がとても見応えがあり、ついつい応援しながら見入ってしまいます。ゲームを心から楽しんでいる様子が伝わるのが、鷹宮リオンさんのゲーム配信の醍醐味といえるでしょう。

また、夜にはフリー音源のクラシックミュージックを流す配信も行っています。幅広く、ユニークな配信をたくさん行ってくれるのが、鷹宮リオンさんの魅力です。

料理も歌も上手!

プロフィールやゲームでの活躍を見ていると、少し不器用な印象を受ける鷹宮リオンさんですが、実は料理が得意という一面があります。2019年に行われた「にじさんじ料理対決!」にて、でびでび・でびるさんとコンビを組んで挑戦、料理が苦手なでびでび・でびるさんをリードするような立ち振る舞いと手際の良さを披露しました。

この料理対決では並み居る強豪を制して1位を獲得します。料理が苦手なでびでび・でびるさんとのペアということを考えれば、相当健闘したといえるでしょう。料理が得意な様子に加えて、頼もしい母親のような魅力を見せてくれたのも見どころでした。

カバー曲やオリジナル曲の歌枠での配信も行っています。ゲーム配信や雑談に加えて、歌や独自の企画にも精力的に参加している、とても行動力のあるVTuberです。

鷹宮リオンが大炎上?事件の内容

燃える

鷹宮リオンさんの大炎上とは、いったいどのような事件だったのでしょうか?ここからは、炎上した場所やきっかけなどの経緯を詳しく見ていきます。

炎上した場所は?

鷹宮リオンさんが炎上したのは、Minecraftというゲームの中です。エクス・アルビオさんというVTuberが建てたMinecraft内の家で、事件は起きました。

炎上したきっかけ

朝

きっかけとなったのは、家の周りにあるベリーでした。ここに足を取られた鷹宮リオンさんは、アイテムを全ロスしてしまいます。全ロスとは、所有していたアイテムをすべて失ってしまうことで、ゲーム内ではかなりの痛手となるのです。

これで熱くなった鷹宮リオンさんは、家にTNT火薬を設置します。これが爆発炎上、ゲーム内で大きな騒動に発展します。

騒動といっても参加者全員が楽しそうにプレイしているだけなので、エクス・アルビオさんの家は物理的に炎上してしまいましたが、配信外まで騒動は及びませんでした。しかし、このときの立ち振る舞いは、一部ファンは快く思わなかったようで、鷹宮リオンさんの動画にしては珍しく、低評価が1,500近くついてしまいました。

炎上後の対応

コンタクト

参加者の誰かが不快を表明したわけでもなく、知人同士ですべて了承の上で行っていた行為なので、謝罪などの対応は行われていません。参加したメンバーで、この件に対して不快感をあらわしている人もいないようです。

さらに、動画タイトルにも「プロレス・許可済み」と打たれていて、荒らし行為ではないことを強調しています。仲間内で大いに盛り上がったという意味で炎上とされているだけで、問題のある行動や言動はありませんでした。

鷹宮リオンは炎上トラブルが多い?

はてな

鷹宮リオンさんは、炎上トラブルが多いといわれています。口調や言動が特徴的なので、炎上と絡めて話題になることが多いようです。ここからは、なぜ鷹宮リオンさんは炎上トラブルが多いといわれているのかについて詳しく見ていきます。

コロッケでチャットが炎上?

チャンネル登録者数約40万人という大人気VTuberの鷹宮リオンさんは、たびたび話題になる発言をします。その中でも特に有名なのが、コロッケでチャットが盛り上がった一件でしょう。

コロッケを「あんなの」「コロッケだけに向き合っていくのか」などと表現したことで、コロッケに喧嘩を売っていると思われてしまったのです。料理が得意な鷹宮リオンさんだけに、食に関するこだわりは強いのかもしれません。その結果、チャットではコロッケと焼肉のどちらを選ぶのかなど、活発な議論が行われました。

しかし、終始にこやかな雰囲気で鷹宮リオンさんとユーザー、そしてユーザー同士で盛り上がった配信だったので、謝罪するような炎上とは性質が異なります。言いたいことをハッキリ言う鷹宮リオンさんらしい炎上?ですよね。

問題発言で炎上することが多い

発言

鷹宮リオンさんは、政治家と絵画講師を両親に持つ名家のお嬢様。有数の金持ちが集う魔法学校に所属していることもあり、少し高飛車な性格です。

リスナーを「お前ら」と呼ぶなど、口調にも特徴があります。なので、人によっては、彼女の言動が高圧的、失礼と受け取られることもあるのでしょう。

ただし、決して言葉の内容に問題があるわけではありません。キャラクターとしてやや高圧的な振る舞いをしているだけなのです。鷹宮リオンさんの問題とされる発言のほぼすべては、彼女の個性によるものとなります。

飛鳥ひなとの関係性

鷹宮リオンさんは、飛鳥ひなさんとの関係性が話題になることがあります。飛鳥ひなさんは、にじさんじSEEDsの2期生で、鷹宮リオンさんと同期のVTuberです。そんな飛鳥ひなさんは非常にコアなオタクとして知られており、その知識を活かしたプロディース能力に定評があります。

鷹宮リオンさんと飛鳥ひなさんはもともと仲が良く、コラボ配信も頻繁に行っていましたが、2018年10月以降絡みがなくなってしまいました。

歌ってみたの企画に対して、歌が苦手な飛鳥ひなさんは、どうしても納得のいくものができなかったようです。それに対して、鷹宮リオンさんはあまり快く思っていない様子でした。

この件をきっかけに、鷹宮リオンさんと飛鳥ひなさんの絡みはなくなってしまいます。しかも飛鳥ひなさんは、2019年には転校して衣装なども変更、鷹宮リオンさんとの記憶が一切なくなってしまいました。

ただし、この件以降鷹宮リオンさんと飛鳥ひなさんの絡みはなくなってしまいましたが、2人の絡みがなくなったことに対する公式のアナウンスは出されていません。

鷹宮リオンさんと飛鳥ひなさんは、中の人同士も前世から仲が良かったといわれていますので、もし疎遠になってしまったのであれば寂しい限りです。とても魅力的な2人なので、またいつか飛鳥ひなさんと鷹宮リオンさんのコラボ配信を見たいですよね。

鷹宮リオンの中の人「望月のあ」とは?

マイク

鷹宮リオンさんは、趣味が似ていることなどから中の人は声優の「望月のあ」さんでは?と噂されています。声質や料理が得意などの特徴から、このような噂がでているのでしょう。それでは、声優の望月のあさんとはどのような方なのか、プロフィールや参加作品について詳しく見ていきます。

望月のあのプロフィール

パソコン

鷹宮リオンさんの中の人といわれている望月のあさんは、2017年頃からYouTubeなどで活躍している声優です。YouTubeへの動画投稿以外にも、Webドラマ音声作品などに参加しています。

可憐な少女から大人びたお姉さん、さらにはギャルまでなんでも演じられる高い実力の持ち主です。特に、病んでいる感じの女の子、通称「ヤンデレ」の演技を得意としている声優で、YouTubeなどで非常に高い評価を受けていました。

フリーの声優として2017年から活動していることは明記されていますが、年齢などは不明です。また、鷹宮リオンさんの中の人かどうかも発表されていません。

Noah's ARK

望月のあ参加作品は?

鷹宮リオンの中の人と噂される望月のあさんは、フリーの声優としてYouTubeやボイス作品に参加しています。中でも特に有名なのが、「ぐっすり眠れる耳かきボイスη」です。チームランドセルという、ノベルゲームや耳かきボイス作品を作成しているサークルからリリースされた作品となります。

「ぐっすり眠れる耳かきボイス」シリーズは、様々なタイプの美女が耳かきをしてくれるシチュエーションを楽しめるASMR作品です。望月のあさんが出演している「ぐっすり眠れる耳かきボイスη」は、ヤンデレな美少女が耳かきしてくれる作品になります。ASMRはハマる人はとことんハマる快感が得られるので、このジャンルが好きな人はぜひチェックしてみてください。

ほかにも、YouTubeにボイスドラマやASMR作品を投稿しています。どれも見事な演技で、声優としての実力の高さを確認できますよ!

望月のあは顔バレしてる?

鷹宮リオンさんの中の人といわれている声優の望月のあさんは、Twitterに顔出しの自撮り写真を何度か投稿しています。ヤンデレ女子を演じるのが得意な声優さんですが、明るい感じの素敵な方という印象です。

二次元にいる「望月のあ」は別人物

実は、「望月のあ」という名称で活躍している方はほかにもいます。イラストレーター、デザイナー、配信者など非常にマルチに活躍している方ですが、この方は鷹宮リオンさんの中の人と噂される声優の望月のあさんとは別人です。

声質などがまったく異なるので、コンテンツをチェックするとすぐに別人だと気づくでしょう。しかし、こちらの望月のあさんも大変魅力的なクリエイターです。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

鷹宮リオンさんはある意味過激なVTuber!

名家のお嬢様の鷹宮リオンさんは、少し高飛車で高圧的な立ち振る舞いが魅力のVTuberです。その口調や言動ゆえに、まれに炎上のように盛り上がってしまいますが、それは彼女の個性が注目されている証拠でしょう。また、炎上の理由に中の人と噂される声優の望月のあさんは関係ありませんでした。

口調や態度はやや強めですが、決して問題発言があるわけではありません。ゲームや料理に楽しそうに取り組む姿や、リスナーとフレンドリーに接している姿で見る人を元気にしてくれる素敵なVTuberです。さまざまな企画に精力的に参加しているVTuberなので、これからの活躍に注目ですよ!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
yousuke6982

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ