帝銀事件とは?平沢貞通は冤罪で真犯人は歯科医?731部隊の関与など真相

帝銀事件の犯人として逮捕された平沢貞通。しかし、平沢貞通を帝銀事件の犯人とするには、いくつかの疑問もありました。現在でも名誉回復の裁判を求めている平沢貞通の遺族。なぜ平沢貞通は帝銀事件の犯人として逮捕されたのか。そして本当に平沢貞通は冤罪なのか?!

帝銀事件とは?平沢貞通は冤罪で真犯人は歯科医?731部隊の関与など真相のイメージ

目次

  1. 1帝銀事件発生!そもそも帝銀ってなんだっけ?
  2. 2犯人は平沢貞通?帝銀事件の発生
  3. 3帝銀事件で平沢貞通が飲ませたとされる薬物
  4. 4冤罪では?帝銀事件の犯人とされる平沢貞通
  5. 5帝銀事件犯人として平沢貞通が逮捕されたワケ
  6. 6帝銀事件にかかわった?731部隊とは
  7. 7帝銀事件で平沢貞通が冤罪と言われるワケ
  8. 8真相は?帝銀事件の犯人は平沢貞通ではない?
  9. 9帝銀事件のその後。跡地は?
  10. 10【まとめ】帝銀事件の犯人は本当に平沢貞通なのか?

帝銀事件発生!そもそも帝銀ってなんだっけ?

出典: http://yo-koda.sakura.tv

帝国銀行

帝国銀行とは昔日本に存在していた都市銀行です。
国内でトップとも言われる大手銀行でした。
しかし、内部分裂などがあり規模は縮小。
帝国銀行という名前もそのときに消えてしまいました。
帝国銀行本店の跡地は現在では、丸の内オアゾという複合商業施設が建っているようです。

出典: https://ameblo.jp

三井銀行

三井グループの中でも一番大きな銀行です。
今は三井住友銀行となっています。
当時の三井銀行本店があった跡地には、三井住友銀行の支店が建っています。

出典: https://itunes.apple.com

第一銀行

三井銀行と合併して帝国銀行となりました。
しかし、その後、帝国銀行から分裂しています。
第一銀行の分裂により、帝国銀行は消滅しました。
現在では、みずほ銀行と名前を変えています。
跡地には、みずほ銀行の支店が建っています。

犯人は平沢貞通?帝銀事件の発生

出典: https://twitter.com

帝銀事件発生

昭和23年に帝銀事件は発生しました。
この事件は、厚生省の人間を名乗る人物が帝国銀行の椎名町支店を訪れました。
その人物が言うには「近くで赤痢が発生した」というものでした。
昔は、短時間で死亡することもある病気でもあり、現場は混乱します。
人々の感染症を恐れる気持ちを利用して、この事件は起こったのです。
確かに、誰でも近くに強烈な感染症が発生したと言われたら恐ろしくなりますよね。

出典: https://ameblo.jp

犯人は画家だった男

犯人は、現場でパニックに陥る人たちに救いの手を差し伸べます。
予防薬を差し出したのです。
しかも、その薬をまず自分が飲んで見せたのです。
そこまでされたら、信じない人がいるでしょうか。
危ない薬であれば自ら率先して飲む人なんていません。
誰だって信じてしまいますよね。
しかし、すぐに現場に異変は訪れます。
トータルで死亡者は12名になってしまいました。
そのうち11名は、現場であっという間に死亡してしまったのです。

事件発生直後の現場写真が残っていますが、凄惨な現場写真となっています。

最近になっても帝銀事件の詳細をまとめた動画などが多く公開されています。
ドラマなどの動画にもなっていますから、それらの動画が気になる方は探してみてはどうでしょうか。
凄惨な帝銀事件ですので、動画で見ると、その様子がリアルに感じられてしまうかもしれません。
さらに、動画で見ると余計恐ろしさを感じるかもしれません。
しかし、文章で読んだあとに動画を見ると帝銀事件のことをもっとしっかり知ることができると思いますよ。

帝銀事件で平沢貞通が飲ませたとされる薬物

出典: http://health.abcweb.jp

犯人が現場で飲ませた薬

犯人は現場で2種類の薬を飲ませています。
現場で犯人が飲んだのは最初の薬だけといいますから、もしかしたら、2種類飲むことで死に至る薬なのかもしれません。
いったいどんな薬を飲ませたのでしょうか。

出典: http://www.kaburitsuki.com

検出された青酸化合物

まだ昭和前半に起こった事件。
今ほど科学技術は発展していません。
現在であれば、現場に残るわずかな手がかりから犯人につながるものも、決定的な証拠も見つけることができるでしょう。
一枚の写真から大きな発見もできるかもしれません。
しかし、まだまだ日本はGHQ占領下にあった頃の話。
そこまでの技術はなく「おそらく青酸化合物であろう」という結論しか出なかったのです。

出典: http://01.gatag.net

落ち着きすぎた犯人の行動

犯人はとても落ち着いていました。
その落ち着き払った態度こそが、現場にいた16人を信じ込ませる要因にもなったのでしょう。
目の前で多くの人が苦しんでいるのに、まるで現実ではなく映画などの動画を見ているかのような落ち着きっぷり。行員が口を漱ぎたいと申し出ても、拒否することなく、すんなりと了承しているのです。

冤罪では?帝銀事件の犯人とされる平沢貞通

出典: https://www.pakutaso.com

犯人平沢貞通は冤罪か

難航した捜査ですが、やがて犯人として名前が挙がる人物が現れます。
それが画家の平沢貞通でした。
平沢貞通は、実力派の画家だったようです。
しかし、画家としてこれからというときに、帝銀事件を引き起こします。
けれど、本当に平沢貞通が犯人なのか。
平沢貞通が逮捕されてからずっと、冤罪ではないかという疑惑が付きまとったというのです。

画家 平沢貞通

出典: http://urban-legend.tsuvasa.com

写真が多く残る平沢貞通

もう昭和に入っていますから、写真も多く残っています。
今ほど報道規制などもない時代ですから、写真は今より多く、そして現場写真なども驚くほど残されているようです。
写真から真相を見出すことはできなかったのでしょうか。
今の技術であれば、当時の写真からわかることは何かあるでしょうか。

帝銀事件犯人として平沢貞通が逮捕されたワケ

出典: http://hensai2016.com

冤罪?なぜ平沢貞通は逮捕されたのか

冤罪ではないかと言われる平沢貞通ですが、なぜ逮捕されたのでしょうか。
まず、犯行で使われた名刺の入った財布を紛失していたから。
次に、当日のアリバイがない。
そして、一番大きかったのが奪われたお金とほぼ同じ額のお金を平沢貞通が所持していたからです。
しかも、平沢貞通はこのお金の出どころについて、ちゃんとした説明を警察官にすることができなかったというのです。
そのことにより、警察は平沢貞通逮捕に踏み切ります。

平沢貞通の自白

出典: http://www.uwakichousa.link

自白した?自白された?

平沢貞通への取り調べは過酷だったと言われています。
拷問かというような苛烈な取り調べを受けていたと言われているのです。
現在であれば、このような自白を強要するような取り調べをしないように、動画撮影などをしているようですが、このころはそのように動画を撮影することはありませんでした。
実際に、どのような取り調べがなされていたのか、真相はわからないのです。

けれど、裁判になると平沢貞通は一度自白した内容を撤回。
無実を主張するようになりました。

帝銀事件にかかわった?731部隊とは

出典: http://saigaijyouhou.com

帝銀事件には731部隊がかかわっていた?

実は、この帝銀事件には731部隊が関係していたのではないかと言われているのです。
731部隊というのは、第二次世界大戦の頃に実際日本にあったと言われている部隊。
しかし、この731部隊というのは秘匿性の高い部隊として知られています。
731部隊では、さまざまな人体実験を行われていたと言われています。
真相はどうなのでしょうか。
真相はわかりませんし、中国のねつ造とも言われている731部隊。
けれど、その跡地はいまだに中国に残されているのです。

出典: http://chikyu-kankyou.com

なぜ731部隊の関与が疑われたのか

真相が謎のままの731部隊。
なぜこの731部隊が真相に関係していると疑われたのか。
それは、731部隊が青酸化合物の扱いに慣れているからと考えられていたからです。
確かに画家に過ぎない平沢貞通よりも詳しそうです。
真相は731部隊が握っているのでしょうか。

帝銀事件で平沢貞通が冤罪と言われるワケ

出典: http://xn--p8j0ct25v78e37dma77f.net

なぜ帝銀事件は冤罪と言われるのか

平沢貞通は冤罪。
それは、逮捕直後から言われていたことです。
しかし、なぜ平沢貞通は帝銀事件と無関係と言われてきたのでしょうか。
実はそれには理由があったのです。
平沢貞通は、記憶障害や虚言癖の症状のでるコルサコフ症候群であったと言われているのです。
だからこそ、平沢貞通はコロコロと証言も変わるし、やってもいない帝銀事件をやったと自白してしまったと言われているのです。
帝銀事件での平沢貞通冤罪を信じる人の中には、あの有名な松本清張がいたといいますから驚きです。
何か推理してくれなかったのでしょうか。

出典: http://icon.touch-slide.jp

帝銀冤罪疑惑:物証不足

帝銀事件で平沢貞通を犯人とするには、物的証拠が決定的に足りませんでした。
出どころ不明のお金も、春画を書いて稼いだお金ではないかと言われているのです。
けれど、実力派として名前が知られるようになっていた平沢貞通。
春画を書いていたなんて不名誉で、とても口にはできなかったと言われています。

真相は?帝銀事件の犯人は平沢貞通ではない?

出典: http://dic.nicovideo.jp

死刑囚となった平沢貞通

平沢貞通は死刑囚となってしまいます。
お金の出どころをハッキリ伝えていたら。
帝銀事件は自分ではない、と最初から言えていたら。
平沢貞通は死刑囚にならなくて済んだかもしれません。
しかし、平沢貞通は死刑囚となってしまいます。
死刑囚は、刑の執行イコール自分の死となります。
何度も再審請求をしますが、平沢貞通は死刑囚のまま。
そして法務大臣が死刑執行の書類にサインをするとき「平沢貞通は冤罪だろう」と言って死刑囚平沢貞通の書類にだけサインをしなかったと言われているのです。
そこまで死刑囚平沢貞通の冤罪疑惑は根強かったのに、平沢貞通の再審は行われませんでした。
そして平沢貞通は、肺炎のため、死刑囚のまま亡くなってしまいます。

浮上した真相!怪しいのは歯科医?

出典: http://masuda-shika.com

帝銀事件は歯科医が犯人?

実は、帝銀事件の犯人は歯科医ではないかと言われているのです。
なぜならば、歯科医でしか口にできない言葉を発しているから、と言われています。
歯科医にも派閥があるようで、その言葉でその歯科医がどの大学出身なのかまでわかるのだそう。
同じ歯科医でも、他大学の言葉は絶対に口にしないというのです。
では、帝銀事件の犯人はなんと言ったのでしょうか。
それは、帝銀事件発生のときの言葉でした。
犯人は行員たちに「舌を出しながら飲むように」と指示しています。
このとき、「琺瑯質を痛めるから」と言ったのだとか。
この単語は、歯科医の中でも決まった大学出身歯科医しか口にしない言葉なのだそうです。
だからこそ、犯人は歯科医ではないかと言われているのです。

帝銀事件のその後。跡地は?

出典: https://illust-imt.jp

跡地のマンションは。

帝銀事件のあった場所跡地のマンションは、なかなか家賃の高いマンションなのだそうです。
跡地のマンションは人気なのでしょうか。
しかし、地元の人たちは跡地のマンションに入居することを嫌がると言われています。
やはり、帝銀事件の跡地のマンションには、住みたくないのかもしれませんね。

出典: http://seven-eleven-mania-blog.jp

跡地のマンションで不可解なことが?

跡地のマンションには不可解なことが起こると噂があります。
とにかく跡地のマンションからは、すぐ出たほうがいい!
地元の人はそう勧めてくるのだとか。
跡地のマンションには、いったい何があるのでしょうか。

【まとめ】帝銀事件の犯人は本当に平沢貞通なのか?

いかがでしたか?
今回は帝銀事件の犯人平沢貞通の冤罪疑惑についてご紹介してきました。
本当に平沢貞通は冤罪なのか。
冤罪なら犯人はどこに・・・?
事件の真相は藪の中。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ