雨宮まみの死因は本当に事故?自殺説とブログやコラムに書かれたこと

雨宮まみさんが突然亡くなった事により世間で大きな波紋を呼びました。死因は非公表ですが様々な方面から自殺説が出ています。雨宮まみさんの死因が自殺と見られる原因は過去のブログやコラムにその様な雰囲気のある文章が多々あったからです。本当に死因は自殺なのでしょうか?

雨宮まみの死因は本当に事故?自殺説とブログやコラムに書かれたことのイメージ

目次

  1. 1雨宮まみについて
  2. 2雨宮まみの死因は?
  3. 3雨宮まみさんの死因は自殺?
  4. 4雨宮まみのブログ「40歳がくる!」
  5. 5雨宮まみの死因に関する2chの反応
  6. 6雨宮まみに対する能町みね子のコメント
  7. 7雨宮まみは自殺なのか?事故なのか?
  8. 8雨宮まみのコラム
  9. 9雨宮まみさんの出身大学は?
  10. 10雨宮まみの結婚について
  11. 11雨宮まみの死因と自殺説:まとめ

雨宮まみについて

出典: http://lifegoeson.jp

雨宮まみさんは福岡県出身で1976年9月26日生まれです。雨宮まみさんの職業は作家・エッセイストですが主にアダルト業界のライターとして活動していました。
雨宮まみさんは2011年に「女子をこじらせて」を執筆し人気を獲得しました。「女子をこじらせて」の中にある女性らしさを意識し過ぎた女性を意味する「こじらせ女子」という言葉が人気を呼び流行語大賞にノミネートされることもありました。

出典: http://blog.hatenablog.com

そんな雨宮まみさんですが2016年11月15日に亡くなってしまいました。雨宮まみさんは亡くなった当日の早朝に自宅で心肺停止状態で発見されました。死因については詳細が報道されていません。雨宮まみさんは40歳という若さで亡くなってしまったため多くの関係者・ファンが悲しむ結果になってしまいました。

雨宮まみの死因は?

雨宮まみさんの死因は心不全と発表されていますがそれ以上に具体的な死因は公表されていません。そのため雨宮まみさんの死因に関しては様々な憶測が飛び交っています。

死因はオーバードーズ!?

出典: http://seseragi-mentalclinic.com

雨宮まみさんの死因の候補の一つとして挙げられるのがオーバードーズによる事故死です。オーバードーズとは薬を多量摂取することによる死亡事故ですが、オーバードーズは飲酒を掛け合わせることで死亡率が高くなります。
雨宮まみさんは元々酒に強くない体質ですが、過去に酒を薬を併用したことがあるエピソードがコラムやブログの中に記載されています。さらに雨宮まみさんはアルコール度数の高い酒と多量の薬を摂取した際に死を感じた事があるという内容もブログに記載したことがあります。

オーバードーズは死因候補の一つ

出典: http://blog.livedoor.jp

しかし雨宮まみさんはこの様な経験を何度も起こしていますし自分が酒に弱い事も薬と併用する事の危険性も知らないわけではないので、間違ってもわざと酷いオーバードーズを起すような人ではないと思われます。よってオーバードーズは雨宮まみさんの死因候補の一つでしかありません。

雨宮まみさんの死因は自殺?

雨宮まみさんの死因について最も多く推測されているのが自殺です。果たして雨宮まみさんの死因は本当に自殺だったのでしょうか?

死因は自殺説が有力

出典: https://srdk.rakuten.jp

雨宮まみさんの死因が自殺だと思われる原因は、雨宮まみさんが40歳であることとブログやコラムに死に関する話題が多々挙がっていたからです。雨宮まみさんはブログやコラムに大人の女性ならではの悩みやそれらとの付き合い方などについて多く語っていました。それらは大きな反響を呼び雨宮まみさんと似た様な境遇・世代の女性から高く評価されていました。

その中には「自分の境遇があまりにも苦しくていっそのこと自殺してしまおう」というニュアンスの記事もありました。それらが原因となり雨宮まみさんの死因は自殺が有力視されています。

雨宮まみのブログ「40歳がくる!」

雨宮まみさんは生前40歳という年齢に対してかなり注意深い考えを持っていました。そして雨宮まみさんの40歳に対する考えは自身のブログ「40歳がくる!」に掲載されています。

ブログに40歳や自殺を匂わす記事が、、

出典: http://hatenanews.com

ブログ「40歳がくる!」の中で雨宮まみさんは「40歳」「独身」「女性」などに纏わる悩みを打ち明けていました。雨宮まみさんにとって40歳とは一つの指標であり、活気があった20代30代とは違う生き方をしなければならないという考えも持っていました。

実際に世間一般では40歳の女性は結婚して子供がいて仕事も適度に充実しているという状態がステレオタイプとなっています。

40歳は死因に関係あり!?

出典: http://www.webdice.jp

雨宮まみさんは自分がそのような一般的な女性になれるわけないと思っているものの、いわゆる40歳の女性らしい生き方と40歳になっても尽きない自分の欲望の間で葛藤を繰り返していました。

そのような雨宮まみさんの苛烈な内情を打ち明ける記事がブログに何度も掲載されていました。40歳という年齢が死因や自殺と関係しているかどうかは分かりませんが、雨宮まみさんにとって40歳という年齢は非常に悩ましい事であったことは間違いないでしょう。

雨宮まみの死因に関する2chの反応

雨宮まみさんのあまりにも突発的過ぎる死去と謎に包まれた死因を巡って2chでも様々な論争が繰り広げられました。

前もって細かい遺書を作ってあったらしいから、自死だと公表しないのは故人の意向なのかもしれないね 本人はただ生きることをやめたかっただけで、死後こうやっていろいろ推測されるのが嫌だったんだろうなとも思う

2chでも自殺説が有力視

出典: http://modernfart.jp

2chの中でも死因として最有力候補に挙がっているのは自殺でした。更には雨宮まみさんの死因が公表されない原因として遺書の中に自殺であることを公表しないで欲しいという旨が書かれていたからではないかという推測もありました。

何かあった時のために家賃を一ヶ月分多く振り込んでおくような人だったそうだし 玄関に、もしもの事があったら連絡してほしい人リストを置いて出かけていた時期もあったと書いていた 自分でもいつ何があるかわからない、それでもいいという自覚はあったのでしょう ただ、書くという仕事をしていた以上 本人が望んだとしても、過去の文章からいろいろ憶測されるのは仕方ないな

自殺を匂わす人だった!?

出典: http://lifegoeson.jp

雨宮まみさんは生前何事にも慎重で日々様々な事を感じやすいセンシティブな性格だったと思われます。そんな性格を持つ雨宮まみさんだったからこそブログやコラムは2ch・SNS含め高く評価されていました。
2chの中でも結局死因に関する答えを出すことは出来ませんでしたが、2chの雨宮まみさんに関するスレッドには若くして亡くなった雨宮まみを悲しむコメントが多数寄せられていました。

雨宮まみに対する能町みね子のコメント

出典: http://www.huffingtonpost.jp

亡くなった雨宮まみさんに対するお悔やみのコメントは2ch・SNS・ブログなどの多方面で見られました。その中で雨宮まみさんと生前深い付き合いのあったライターの能町みね子さんも雨宮まみさんに対してTwitter上でコメントを掲載しました。

能町みね子「ありえねぇ、だせぇ、最悪」

出典: http://solife-a.com

能町みね子さんは雨宮まみさんの死去が報道された日に「ありえねぇ、だせぇ、最悪」と呟きました。この能町みね子さんの何かを知っているかのようなツイートは多くの反響を呼びました。
そしてそのツイートから多くの方が雨宮まみさんの死因は自殺ではないか?と推測するようになりました。現在はこのツイートは削除されています。

能町みね子さんの現在も掲載されているツイートはこちらです。能町みね子さんはこのツイートと併せて雨宮まみさんの死因の自殺説を否定する旨もTwitterとブログに掲載しています。
能町みね子さんは雨宮まみさんと親しい存在でしたが、雨宮まみさんの死に対しては怒りの感情を露わにしています。能町みね子さんが雨宮まみさんの死因について何か知っているのかどうかは分かりませんが無念の気持ちでいっぱいなのは確かでしょう。

雨宮まみは自殺なのか?事故なのか?

雨宮まみさんの公表されない死因に対して自殺説や事故説など様々な見解が飛び交っていますが未だに明確な答えは出ていません。

死を匂わすコメントが多かった

出典: http://book.asahi.com

雨宮まみさんの死因に対して一番多く見られるのは「40歳を迎えた事と現状への激しいストレスが原因で自殺した」という意見です。
実際に雨宮まみさんはブログの中に40歳という年齢を迎えるにあたって嫌悪感を感じていましたし、日常生活の中でも独身女性であることに対して激しいストレスを感じる場面が多々ありました。

自殺か?事故か?

出典: http://www.excite.co.jp

それらを考慮すると雨宮まみさんの死因は自殺だったと言われるのも仕方ないかもしれません。しかし本当に自殺なのでしょうか?雨宮まみさんが心肺停止状態で発見された際、体に傷跡が付いていたという情報は無いので出血・首吊りの類ではないと思われます。
また上記のオーバードーズに関しては、雨宮まみさんは何度も経験しているので薬も酒も死なない程度の量を心得ていたと思われます。
さらに雨宮まみさんは40年という年月の中で周囲の人の死(父親も含む)を幾度も経験しているので人の命の重さも分かっているはずです。

結局死因は分からず

出典: https://srdk.rakuten.jp

そのような人が40歳を迎えたからという理由で自殺するのは考えらません。結局雨宮まみさんの死因は非公表のままですが、自殺か事故かは今後も公表されることは無いでしょう。

雨宮まみのコラム

ここからは生前の雨宮まみさんについてご紹介します。雨宮まみさんはアダルト業界のライターの他にWEBサイトにて多数のコラムを執筆していました。

『東京』(2013年6月1日 - 2014年7月2日 - 大和書房) 『女はみんな占いがお好き』(2012年8月30日 - 2013年11月1日 - ココロニプロロ) 『ずっと独身でいるつもり?』(2012年7月31日 - 2013年12月31日 - マイナビニュース) 『穴の底でお待ちしています』(2014年1月16日 - 2016年11月4日 - ココロニプロロ) 『失恋の残りもの』(2014年6月24日 - 2015年11月17日 - マイナビニュース) 『理想の部屋まで何マイル?』『私でもマンション買えますか?』(2015年7月9日 - 2016年10月27日 - モチイエ女子web) 『40歳がくる!』(2016年5月16日 - 11月1日 - 大和書房)

出典: http://www.books-ruhe.co.jp

雨宮まみさんは生前上記のコラムを執筆していました。それらのほとんどは雨宮まみさんの人生経験を活かした女性の内情を表現したコラムでした。
雨宮まみさんのコラムは豊かな感情表現と多くの女性が共感できるような痛烈な内容の記事などがたくさんあったため、多くの女性ファンから支持されていました。

雨宮まみさんの出身大学は?

雨宮まみさんは大学を卒業していますが、出身大学は公表していません。しかし雨宮まみさんの過去の記事を読むことで出身大学を推測することは出来ます。その結果、雨宮まみさんの出身大学は明治大学ではないかと思われます。

明治大学出身!?

出典: http://media.studytown.jp

まず雨宮まみさんは通っていた高校も非公表ですが、地元福岡の学区内で一番偏差値の高い高校に入学したとブログで語っています。雨宮まみさんの地元の学区で偏差値が高いのは修猷館高等学校と福岡高等学校なので、そのどちらかであると思われます。
それらの高校は卒業生の8割が九州大学に進学する進学校ですが、雨宮まみさんは私立文系進学クラスという私立大学を目指す学科に入学したので国立大学の可能性は無くなります。
大学受験時の雨宮まみさんは早稲田大学を第一志望として明治大学と法政大学も受験しています。しかし早稲田大学は不合格だったことは自身でブログに記載しています。
さらに別のブログの中に社会人になってから法政大学を訪れた際に「受験依頼久しぶり」という表現を用いています。このことから法政大学の可能性も無くなります。
よって雨宮まみさんの出身大学は残りの明治大学であることが推測されます。

雨宮まみの結婚について

出典: https://srdk.rakuten.jp

雨宮まみさんについて調べると所々で「実は結婚していたのではないか!?」というコメントも見られますが、おそらく結婚はしていないと思われます。雨宮まみさんのブログは独身女性だからこそ書ける内容がたくさんありましたので既婚・あるいは結婚したことを隠していた可能性も無いと思われます。

出典: https://twitter.com

雨宮まみさんは結婚したいという強い希望は抱いていませんでしたが、結婚願望がある部分も見受けられました。雨宮まみさんは過去に婚活やお見合いをしたことがある旨をブログの中に記載したことがあります。しかし結局は結婚できずに終わっています。

雨宮まみの死因と自殺説:まとめ

出典: http://blog.livedoor.jp

雨宮まみさん死因は最有力候補が自殺と言われていますが、結局のところ分からず仕舞いです。雨宮まみさんが亡くなってもう少しで1年経過しますがこれからも死因が公表される可能性は極めて低いでしょう。謹んでお悔やみ申し上げます。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ