幻の国産OS『トロンOS』とは?日航機墜落事故との関係とは【TRON】

日本国産である「TRON」を皆さんご存知でしょうか?TRONとは日本国産の基本ソフトで世界のWindows等にも引けを取らない日本OSでもあります。しかし、このOS、トロンOS知っている人が少ないのでTRONとトロンOSについてご紹介したいと思います。

幻の国産OS『トロンOS』とは?日航機墜落事故との関係とは【TRON】のイメージ

目次

  1. 1日本に技術も進んでいる!幻の国産OS【トロンOS】
  2. 2幻の国産OS『トロンOS』とは?TRONって何?
  3. 3ソフトバンクで知られる孫正義も「国産トロンOS」を潰しにかかった!?
  4. 4全米も恐れた日本独自のOS【トロンプロジェクト】と日航機墜落事故
  5. 5トロンOSは復活している?TRONがトヨタで復活の兆し
  6. 6国産OSである「トロンOS」は現在日本ではどこで使われている?
  7. 7スマートフォンにトロンOSはできる?
  8. 8まとめ、日本中に今後も知れ渡りさらなる期待がもたれるトロンOS

日本に技術も進んでいる!幻の国産OS【トロンOS】

TRONを最近の人は知らない?幻となった国産OS

出典: http://techon.nikkeibp.co.jp

知っている人が少ない!日本国産のトロンOS

「トロンOS」をご存知の人はいらっしゃいますでしょうか?
現在日本ではこの「TRON」、「トロンOS」を知っている人が少なくなってしまっていますが、世界で70%以上のシェアを誇っているパソコンOS「Windows」に引けを取らないほどのOSとされていて、トロンOSが出た当時はWindowsも超えるのではないかと囁かれていたほどのOSなのです。
しかし、その実力のあるトロンOSは世界や日本で今を時めく孫正義もが恐れて潰しにかかったという話まで出回っており、日本では消えてしまいかけました。
今回はそのような幻の国産基本ソフト「TRON」とそのトロンを採用した「トロンOS」についてご紹介していきます。

幻の国産OS『トロンOS』とは?TRONって何?

国産OSとTRONについて

出典: http://www.tron.org

国産OS「トロンOS」と「TRON」とは?

国産OS「トロンOS」と「TRON」についてご紹介していきますが、まず「TRON(トロン)」についてご紹介します。
【TRON(トロン)】とは、the realtime operating system nucleusの略称とされており、実用的稼働、実際での活動を目的としてリアルタイム性を取り込んだオペレーティングシステムを表しています。
このトロンは、さらにわかりやすくお伝えすると「基本ソフト」であり、パソコンのOSとしても採用されたほどです。
トロンを作る、開発するチームとして坂村健を中心としたトロンプロジェクトを結成されて、トロンは坂村健にて提唱されたものとされています。
さらにこのトロンプロジェクトは現在も続けられており、様々な機械にも採用、インストールされ組み込まれており、実は日本の家電も坂村健が提唱したトロンプロジェクトによるトロンOS、トロンシステムであったりします。
トロンプロジェクトによるトロンOS、トロンシステムを採用されたものを組み込むとトロンOS、トロンシステムが入っている機械同士がリアルタイムで繋がり、互換してリンクするため全ての機能の把握、活用ができます。

出典: http://newswitch.jp

トロンOSとは?

トロンは坂村健が提唱してトロンプロジェクトによって実現されている基本ソフトということをご紹介しましたが、次はトロンOSついてご説明します。
パソコンのOSと言えば、だいたいの方が世界のWindowsやMacといったものが思いつくと思います。
しかし、実は日本にも国産パソコンOSが存在し、そのパソコンOSが先ほどの坂村健が中心として手掛けるトロンOSとなっています。
パソコンにトロンOSを組み込むと、先ほども少しご説明したようにトロンOSを組み込んだパソコン同士がリアルタイムでリンク、同期し、情報の共有に優れた状態となります。
さらにこのトロンOSはパソコンでの互換性だけでなく、パソコンでよく心配される「セキュリティ面」も万全とされる上に動作も異常なく作動する「安定面」も抜群とされています。
そのため、今では超有名なパソコンOS、WindowsやMacをも超えると言われていました。
そのすごさから、日本の政治情報にも取り入れようとして、教育用コンピューターにもトロンOSを取り込もうとしたほどです。

坂村健を中心としたトロンプロジェクトはこのような優れたシステムを作っていましたが、有名になる前に凄さゆえに様々なところから恐れられ、多くの陰謀により世に出る前に姿を消したとされています。

トロンプロジェクトはよ
ウィンドウズの時代は終わった
和製カーネルとOS頼むよ
— にょ (@Nyo_nano_Yo) 2017年5月15日

ソフトバンクで知られる孫正義も「国産トロンOS」を潰しにかかった!?

日本でも争いが?日本内部で起こる国産TRON潰し

出典: http://story-is-king.com

孫正義も国産トロンOSを潰しにかかった

実は今ではスマートフォンで有名になったソフトバンクだけで留まることなく、日本国中でも名前の知名度がある「孫正義」ですが、この孫正義も日本国産OS、トロンOSを恐れていたとされています。
この孫正義が潰しにかかった事実は講談社が発刊する「孫正義 起業のカリスマ」にて公開されています。
その「孫正義 起業のカリスマ」にも記載されているのですが、孫正義はトロンOSの特徴である組み込むだけでパソコンの操作性の統一が図れることや、互換性がある事に対して高く評価をし、日本の技術をもっと世界の人に知ってもらえるように頑張っていることを認めているものの、日本では高い評価があるものの、世界で通用しない場合は意味がないと考え、あらゆる工作を講じてトロンプロジェクトを潰したとされています。
このことからもわかるように、孫正義はトロンOSを使う気はなく、孫正義自体がこのトロンOSを恐れていた、嫉妬していたと考えれます。

全米も恐れた日本独自のOS【トロンプロジェクト】と日航機墜落事故

TRON-OSは世界で恐れられている?日航機墜落事故との関係

出典: http://blog.goo.ne.jp

国産OS、トロンプロジェクトを狙った犯行?日航機墜落事故とは?

実はトロンプロジェクトを狙ったとされる事件もありました。
その事件とされるのが「日航機墜落事故」で、1985年8月12日に日航機墜落事故はおきました。
この日航機事件とは日本航空会社「JRL」のジャンボ機が群馬県に墜落したというものであり、520名も死亡したとされる大事件でした。
その日航機事件は最初は機械トラブルかと思われていましたが、この墜落したジャンボ機の周辺にはなんと「ミサイル片」が発見されて、当時の目撃証言、目撃情報やボイスレコーダーの記録によって墜落前には無数の戦闘機がいたのではないかといわれています。

出典: http://cqclabojapan.doorblog.jp

日航機事件とトロンプロジェクト

ここまででは、ただの事故、事件としか感じないと思われますが、トロンプロジェクトと日航機事件が関係あるのではと注目されたのが「日航機事件にて死亡した人」でした。
というのも日航機事件で死亡した人は先ほどご紹介したように520名となっていますが、その中にトロンプロジェクトの技術者、開発者が17名も乗っていたのです。
この中には坂村健は含まれていませんでしたが、多くの人がなくなったことによりトロンプロジェクトは衰退を余儀なくされました。

この日航機事件の情報から日本国内での多くの関係者がアメリカからのミサイルとの見解を広げ、トロンプロジェクトを狙ったものではということが広がりました。
当時ではトロンOSはWindowsやMacを凌ぐといわれていたのでトロンOSが出てしまったらWindowsやMacは世界で採用されないのではないかと言われていました。

さらにこのトロンOSは実用性も高いのですが、坂村健はこのトロンOSを無償で展開しようとしていたのです。

世界を統べるためインターネット環境を作ったアメリカからしたら面白くないため、アメリカのWindowsを衰退させないためにもトロンOSを潰しにかかったのではないかと推測されます。

トロンOSは復活している?TRONがトヨタで復活の兆し

出典: https://toyota.jp

復活の前兆!トヨタと国産TRONの関係性!

実はトヨタは国産TRONの復活を手助けしたとされています。
トヨタといえば、もちろんみなさん「車」「国産車」が思いつくと思いますが、トヨタも実は様々な悩みに直面していました。
その悩みが「エンジンの点火システム」であったり、「管理システム」でトヨタの技術ではなかなか解決することができない状況でした。
そこでトヨタが注目したのが抜群の安定性と強力なセキュリティを誇るトロンシステムで無償で提供していることもある事から取り入れられました。
このトロンシステムを使って悩みが解決したことに喜んだトヨタの技術者が坂村健に採用したことを発表していいかを確認し、トヨタがトロンを使ったことが公開されました。
このトヨタの公開により衰退を余儀なくされていたトロンは復活の兆しを見出し、徐々に知名度をあげて復活をしたとされています。
このことからもわかるようにトロンの復活を手助けをしたのがトヨタなのです。

国産OSである「トロンOS」は現在日本ではどこで使われている?

出典: http://www.papy.co.jp

国産トロンはどこで使われている?

国産トロンの凄さをたくさんご紹介しましたが、トロンの凄さは万能性にもあります。
というのも、国産トロンはパソコンに組み込む、インストールできるように作られたものではなく「全てのコンピュータ」にも対応した組み込み式というとこです。
このことにより、トロンはパソコン以外にも採用され、現在国産OSは日本のほとんどの家電に採用されているといわれています。
現在では進化し続ける家電デジタルカメラやカーナビゲーションにももちろん採用されていますので興味がある方は調べてみてください。

ちなみに、現在WindowsやMacといったOSが有名ですが、国産トロンOSをインストールできるところは現在はないとされています。
その代わり、国産トロンOS、トロンシステムを採用されたソフトは市販されており、有料商品にてインストール出来るとされています。
そのソフトが「超漢字」というソフトでインストールをすると、国産トロンの基本とされる自由に様々な漢字を利用できるという代物です。
ぜひ、漢字を使う機会が多い方で興味がある方はこちらの商品も購入してインストールしていただけたらと思います。
今後は超漢字だけでなく様々なインストールできるソフトの登場が期待されています。

スマートフォンにトロンOSはできる?

出典: http://taisy0.com

スマートフォンにトロンOSは採用できない?スマートフォンとトロンOS

国産トロンOSについて魅力をたくさんご紹介しましたが、現代ほとんどの人が使っている携帯、スマートフォンにはこのトロンOSは導入できないのかと考える人も多いと思います。
スマートフォンのOSといえば、皆さんがご存知のようにandroidやIOSが有名だと思いますが、残念ながら今の状態だと、トロンOSをスマートフォンOSとして開発、利用するのは難しいと言われています。
当時ではトロンOSもすごかったですが、androidやIOSの技術進歩はすごいとともに、トロンOSが無償展開ということで現在実際に開発に当たる人がいないとされています。
しかし、スマートフォンでは実現は難しいとされていますが、実はまだ使っている人も多くいるガラケーは独自のOS、トロンOSとなっていました。

まとめ、日本中に今後も知れ渡りさらなる期待がもたれるトロンOS

出典: http://d.hatena.ne.jp

これからも大いなる期待が寄せられる国産TRON

今回は日本のTRON、国産トロンOSについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
かなり難しい話となっていますが、トロンシステムはものすごいということは少しでも分かっていただけたら幸いです。
少しずつ復活を果たしているトロンOSですが、今後はさらに様々なソフトをインストールできるように期待をして皆さんも日本国産技術を応援していただけたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ