声フェチ男性の心理とは?声フェチにはたまらない女性の声の特徴【恋愛】

声フェチとは特定の声に魅力を感じる人を意味します。声フェチの男性はどんな心理が働いているのでしょうか?また声フェチの男性はどんな女性の声が好きなのでしょうか?声フェチの男性が好きな女性の声や心理的特徴についてご紹介します。

声フェチ男性の心理とは?声フェチにはたまらない女性の声の特徴【恋愛】のイメージ

目次

  1. 1声フェチとは?
  2. 2声フェチ男性の事実
  3. 3声フェチ男性にはたまらない女性の声
  4. 4声フェチの男性の心理:声にすぐ反応する
  5. 5声フェチの男性の心理:好き嫌いが無い
  6. 6声フェチの男性の心理:アニメオタクが多い
  7. 7声フェチの男性の心理:過去の経験によるもの
  8. 8声フェチ女性の心理
  9. 9声フェチにモテる声とは?
  10. 10声フェチ男性の心理:まとめ

声フェチとは?

出典: https://twitter.com

声フェチとは魅力的な声や特定の声に対して行為を抱く人を意味します。○○フェチと言えば綺麗な手が好きな手フェチや細長い足が好きな足フェチなどがありますが、声フェチには物体ではなく耳で声を認識することに魅力を感じる傾向があります。

声フェチにはどんな心理があるのか?

出典: https://plaza.rakuten.co.jp

今回はそんな声フェチについてご紹介します。特に声フェチの男性がどんな女性の声に魅力を感じるのか?声フェチの男性の心理的特徴や声フェチの女性についてもご紹介します。

声フェチ男性の事実

異性の魅力的な声に好意を抱く人を声フェチと言います。声フェチには男性・女性両者に特徴がありますがここで特筆しておくべき事は男性は女性に比べて声フェチの比率が少ないという事です。

男性の声フェチは女性に比べて少ない

出典: https://www.youtube.com

女性は特定の男性の声に魅力を感じる声フェチがたくさんいますが男性の声フェチは女性に比べて比較的少ない方です。何故少ないかというと男性は女性の声ではなく見た目に好意を抱く傾向にあるからです。

女性の声は好きでも声フェチというレベルではない

出典: https://www.mfds.co.jp

確かに女性の優しい声やかわいい声に魅力を感じる男性はたくさんいます。しかし大半の男性はそれらの声を聴いても「いいなあ」と思う程度なので特別な好意を抱くような声フェチと呼べる存在とは言えません。つまり大半の男性にとって声とはおまけ程度の存在でしかないのです。

声フェチ男性にはたまらない女性の声

声フェチの男性は少ないと言われていますが女性の特定の声に魅力を感じる男性はたくさんいます。ではどんな女性の声に魅力を感じるのでしょうか?

モテる声の女性:綾瀬はるか

女優の綾瀬はるかさんは映画やCMなどで活躍しています。普段はCMで声を聞くことが多いと思われます。綾瀬はるかさんはそこまで高くなくて優しい声なので声フェチの男性からはとても高い人気があります。

モテる声の女性:桐谷美玲

桐谷美鈴さんは映画やモデルだけでなくキャスターとしても活躍しています。桐谷美鈴さんの声は若干ハスキーでキレのいい声なので知的な女性らしいイメージを抱かせてくれます。

モテる声の女性:吉高由里子

吉高由里子さんは優しくて大人の女性らしさをイメージさせる声の持ち主です。吉高由里子さんも頻繁にCMに出演しているので声を聴く機会が多いと思われます。それは声フェチの男性にとっては嬉しい事ではないでしょうか。

声フェチの男性にはたまらない音声

最近は様々な動画サイトで女性の声が聴ける音声作品がたくさん掲載されています。作品の形式はたくさんありますが、一般人あるいは声を仕事にしている方が耳元で囁くように話しかけてくれる内容の物が多いです。寝る前にこの様な音声作品を聞けば声フェチの男性はとても良い眠りに着くことが出来るでしょう。

マッサージ屋に行った気分になれる音声

こちらはマッサージ屋をイメージした音声作品です。女性の優しい声だけでなくマッサージをしている最中の効果音も聞こえるので本当にマッサージ屋に行ったような気分になることが出来ます。

声フェチの男性の心理:声にすぐ反応する

出典: http://saras-media.com

声フェチの男性は常に声に対して敏感に反応します。そのためテレビや街中でモテる声を聞いたらすぐに反応します。そのため声フェチの男性は24時間常に聴覚が敏感だという特徴があります。

声フェチの男性の心理:好き嫌いが無い

出典: http://news.livedoor.com

人は見た目に関してはかなり好き嫌いがあります。中には特定の声が嫌いという方もいると思われます。しかし声フェチの男性は基本的に声に対して好き嫌いはありません。どんな声でも聴いていたいと思う傾向にあるようです。

声フェチの男性の心理:アニメオタクが多い

出典: http://www.nicovideo.jp

声フェチの男性はアニメオタクがかなり多いです。それはアニメ声優には特徴的な声を持っている人達がたくさんいるからだと思われます。アニメ声優は表現力も高いので自分の声を最大限に発揮することが出来ます。まさに声フェチにとっては大好物と言える存在です。

声フェチの男性の心理:過去の経験によるもの

出典: http://news.livedoor.com

前述の通り男性の声フェチはあまり多くありません。しかし状況によっては男性が声フェチに目覚める可能性は十分にあります。声フェチの男性の特徴は過去に素敵な声の持ち主に出会ってきています。それによって本能的にモテる声に敏感に反応するようになったのでいつの間にか声フェチに目覚めてしまっています。

好きな女性がアニメ声だった

出典: http://belcy.jp

前述のアニメオタクにも同じことが言えます。声フェチの男性全員が最初からアニメオタクだったわけではありません。テレビで偶然見たアニメの中で魅力的な声に出会ったり、自分の好きな女性がアニメ声だったりすることがきっかけで声フェチになります。男性は心理的に声を重視しない方ですが、経験によってその優先順位は十分変わってきます。

声フェチ女性の心理

ここまで声フェチの男性についてご紹介してきましたが声フェチと言えばやはり女性です。女性は魅力的な男性の声に反応しやすいので声フェチの女性はたくさんいる傾向にあります。

魅力的な声の男性はモテる!?

出典: http://scienceoflove.jp

女性は本能的に男性よりも声に魅力を感じやすい傾向にあるので声フェチの素質は男性より女性の方が高いです。
声フェチの女性にとって声はとても重要な存在なので男性を好きになる時も声を重視します、場合によっては外見や年齢に関係無く素敵な声の男性を好きになることもあるそうです。
また声フェチの女性は一目惚れならぬ「一声惚れ」もあるので初対面の男性の声を聴いた瞬間に好きになったりすることもあるようです。

女性は声を重視する

出典: http://belcy.jp

声フェチには女性が多い原因の一つとして女性は男性に比べておしゃべりが好きという特徴もあります。そのため女性は男性よりも聞き上手だったりたくさんの声に触れる機会が多いので自然と声フェチになるきっかけも増える傾向にあります。

本能的にモテる声を求める

出典: http://clue-in.com

男性も女性も声フェチには本能を大きく関係しています。人間には魅力的な異性を探し求める本能が全員備わっていますが、男性を女性では感覚が若干違います。

子孫繁栄は声次第!?

出典: https://www.cafeglobe.com

女性の方が声フェチが多い理由はより強い子孫を残すためと言われています。男性はたくさん子孫を残すために心理的にプログラムされているので選り好みせずに多くの女性と繋がりを持ちたいと考えます。そのため男性は見た目で女性を判断してスグに関係を築きたいと思います。

モテ声=強い子孫

出典: http://www.ica-bridal.com

しかし女性は逆に強い子孫を残せる男性を選びます。そのため見た目だけでなく様々な要素を考慮して子孫を残す男性を吟味します。その男性を選ぶ要素の中に声も含まれています。より強い子孫を残せるかどうかを判断する時に声を優先して判断する人が声フェチになります。

テストステロンが多い男性はモテる

出典: https://menshealth-md.com

女性の声フェチには男性特有の男性ホルモンも関係しています。男性には「テストステロン」という男性ホルモンがあり、力が強かったりたくましい体型をしている人はこのテストステロンがたくさん含まれています。
そしてテストステロンがたくさんある男性は声が低いという特徴もあります。そのため声フェチの女性は自然と低い声の男性に好意を抱くようです。

声フェチにモテる声とは?

男性も女性も声フェチの方はいますが、それぞれの声フェチにモテる声という物が存在します。ではどんな声が声フェチにモテるのでしょうか?

モテる声:かわいい声や優しい声

出典: http://www.nicovideo.jp

かわいい声や優しい声の女性は声フェチの男性にモテやすいです。いわゆるアニメ声と呼ばれるかわいい声の女性は女の子らしいかわいさをイメージさせるので声フェチにはたまりません。優しい声の女性は母親の様な母性をイメージさせるので男性にとって癒しをイメージさせます。そのため優しい声の女性は声フェチの男性だけでなく普通の男性にもモテる傾向にあります。

モテる声:低い声

出典: http://girlschannel.net

声フェチの女性にモテる男性の声とは低い声です。女性は男性から安心感を感じると好きになる傾向にあるので芯が通っていて低い声の男性は女性にモテやすいです。逆に高い声の男性は子供っぽいと判断されるので女性にモテないと言われています。しかし高い声の男性が好きな声フェチの女性もいるので一概には言えません。

声フェチ男性の心理:まとめ

出典: http://magazine.campus-web.jp

今回は声フェチの男性・女性の特徴についてご紹介しました。声フェチは男性よりも女性の方が圧倒的に多いですが、女性のかわいいあるいは優しい声が好きな男性も存在します。声フェチの男性・女性にとっては見た目や年齢は二の次になってしまう傾向にあるので見た目がブスでモテずに悩んでいる人でも声フェチの異性が相手だったらチャンスがあるかもしれません。

その他心理の関連記事

サイコパスの特徴と見分け方!男と女と子供で違う?顔や表情、心理的共通点 | Cosmic[コズミック]
思わせぶりな態度をとる女性に注意!メールや行動から心理を見抜く | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ