【事故写真】暗殺されたダイアナ妃!チャールズ皇太子の陰謀論が浮上?

チャールズ皇太子と結婚したダイアナ妃は必ずしも幸せとは言えず常にカミラの影に悩まされ、遂に離婚しました。そしてその後自動車事故で亡くなりますが、暗殺ではという説もあります。 今回はダイアナ妃とチャールズ皇太子の関係、カミラの影、事故や暗殺説に迫ります。

【事故写真】暗殺されたダイアナ妃!チャールズ皇太子の陰謀論が浮上?のイメージ

目次

  1. 1ダイアナ妃の死因は、暗殺?陰謀?
  2. 2ダイアナ妃のプロフィール
  3. 3ダイアナ妃のロイヤル・ウェディング
  4. 4忍び寄る悲劇の影!
  5. 5ダイアナ妃、二人の王子の母親に
  6. 6忍び寄るもう一つの悲劇、カミラの影!
  7. 7離婚後11か月で本当の悲劇が発生!
  8. 8ダイアナ妃、暗殺説が浮上!
  9. 9悲しみに包まれた葬儀
  10. 10ダイアナ妃を偲んで、宮殿前の広場を埋め尽くす花束
  11. 11チャールズ皇太子とカミラ夫人のその後
  12. 12追悼。ダイアナ妃、離婚後慈善活動に積極的に取り組み!
  13. 13まとめ:ダイアナ妃、暗殺陰謀論の真相

ダイアナ妃の死因は、暗殺?陰謀?

出典: http://www.elle.co.jp

皆さんは、イギリスのダイアナ妃を覚えていらっしゃいますか?

そうですイギリスのチャールズ皇太子の元妃殿下です。
1997年に車の事故で亡くなられて、早いもので2017年で20年が過ぎたことになります。
当時はその死が余りにも突然で悲惨であったため、その衝撃はイギリス国内のみならず、日本を始め世界中を駆け巡りました。
また、その死因をめぐり事故の原因や真相についても様々な憶測が流れて、一説には暗殺説や、陰謀論も浮上しました。

今回は、ダイアナ妃の結婚に至るまでの経緯や、その死に纏わる暗殺説や陰謀説の疑惑や、真相について、迫ってみたいと思います。

ダイアナ妃のプロフィール

出典: https://www.today.com

若きダイアナ・フランセスの写真

姓名: ダイアナ・フランセス(Diana Frances)
敬称: プリンセス・オブ・ウェールズ
    Her Royal Highness(妃殿下)
出生: 1961年7月1日
死去」 1997年8月31日(36歳没)
配偶者:ウェールズ公チャールズ(1981年 - 1996年)
子息: ケンブリッジ公爵ウィリアム王子(長男)
    ヘンリー王子(次男)
父親: 第8代スペンサー伯爵エドワード・スペンサー
母親: フランセス・スペンサー(旧姓バーク・ロッシュ)


 

チャールズ皇太子と付き合っていたのは最初は姉だった

出典: http://portfolio.lesoir.be

1970年当時のダイアナ・スペンサー学生時代の写真

1961年7月1日、ダイアナ・フランシス・スペンサーは、イギリスの名門貴族スペンサー伯爵家の令嬢の三女として誕生しました。しかし、1969年に両親は離婚し、ダイアナ妃らは父親の元で育てられました。

ダイアナが10歳の頃、寄宿制学校に通っており、習い事をしていたピアノやバレエの成績がよく、この頃の社会奉仕活動では特別賞などを受けていたとのことです。

チャールズ皇太子と交際中のダイアナ

出典: https://twitter.com

チャールズ皇太子はダイアナ、ツーショット写真

そしてダイアナが16歳の頃、チャールズ皇太子はダイアナのもうひとりの姉セーラと交際中で、ダイアナはすでに姉を通してチャールズ皇太子に会っていたようです。
この写真はその当時の様子を撮った写真で、ダイアナさんのはにかんだ様子が愛らしいです。

その後、姉のセーラの方の理由でチャールズ皇太子との交際が終わった後に、チャールズ皇太子が王室のパーティーでダイアナと再会したのをきっかけに、チャールズ皇太子は結婚適齢期を過ぎていたこともあり、12歳年下のダイアナと結婚を真剣に考えたとのことです。
そしてその後、交際が深まりチャールズ皇太子より結婚の告白がされ、正式に1981年7月に結婚することになりました。

ダイアナ妃のロイヤル・ウェディング

出典: http://ellegirl.jp

ダイアナ妃の結婚衣装

チャールズ皇太子とダイアナ妃結婚式は1981年7月29日にロンドンのセント・ポール大聖堂で挙行されました。このロイヤルウェディングの模様は、イギリスを始め世界中にテレビ中継され、全世界70か国7億5000万人もの人々が見守っったとされています。
日本でも多くの人がダイアナ妃のウェディングドレスの姿に魅了されました。
このウェディングドレスのバックトレーンの長さは 7.6m もあり、結婚式の中でも特に印象的でした。

日本からは当時皇太子であられた今上天皇と美智子妃殿下が出席されました。

チャールズ皇太子、ダイアナ妃ロイヤルウェディング

出典: http://bloomsnmore.blogspot.co.nz

ロイヤルウェディングの写真

結婚式の準備はチャールズ皇太子が自ら取り仕切り、セント・ポール大聖堂で挙行されることになりました。ここは距離的にバッキンガム宮殿から離れており、警備上の心配もありましたが、ウェストミンスター寺院よりも広く多くの人を招待できました。

ダイアナ妃は結婚式の手順にはほとんどタッチしませんでしたが、彼女の好きな愛国歌『我は汝に誓う、我が祖国よ』は式の曲目の一つに入っていました。
招待客については基本的には女王が取りしきり、ダイアナ妃と父スペンサー卿も女王に参列者の提案をしたとのことです。

幸せの時、チャールズ皇太子とダイアナ妃

出典: http://ellegirl.jp

オープン馬車でバッキンガム宮殿に向かうチャールズ皇太子とダイアナ妃

ダイアナ妃のロイヤルウェディングの模様

ダイアナ妃のロイヤルウェディングの模様は、イギリスを始め世界中の70か国にライブ放映され、
各国で多くの人々が見守っったとされています。
下はロイヤルウェディングの模様を伝える動画です。

忍び寄る悲劇の影!

チャールズ皇太子とダイアナ妃、すれ違いの生活!

出典: http://metro.co.uk

チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚後の生活は必ずしもうまくいかなかったようです。

その理由の一つとして、チャールズ皇太子とダイアナ妃の育った環境が違いすぎること、また12
歳の歳の開きなどがが挙げられています。
幼少の頃から皇太子であり、王室の一員として育てられていたチャールズ皇太子は、過密なスケジュールで常に大勢の注目の中に晒されて生活してきており、余り私生活に裂く時間がなかったようです。
 

ダイアナ妃、二人の王子の母親に

出典: https://www.thedailybeast.com

二人の王子が誕生しましたが...

一方、ダイアナ妃の結婚生活への希望は、「いつも2人揃って愛のある生活」でした。
しかし、現実にはすれ違いの多い結婚生活となり上手くかみ合わず、2人の心は徐々に離れて行ったようです。

ただ、ウィリアム王子とヘンリー王子が生まれ、ダイアナ妃の関心は子供たちに向いて行ったようです。
しかし、王室の子育ての仕方として、母親は余り子育てに関与できないというしきたりがあり、ここでもダイアナ妃の不満が募っていったようです。

忍び寄るもう一つの悲劇、カミラの影!

チャールズ皇太子にカミラという女性の存在!

出典: http://www.25ans.jp

チャールズ皇太子は結婚前にカミラという当時恋人とも言える女性とかなり深く付き合っていたようです。
このカミラという女性は軍人の娘で、王室との身分の違いから、女王から結婚は反対されていました。
そして、皇太子が結婚の申し込みを引き延ばしていたことから、カミラは他の男性と結婚をしています。

しかし、カミラという女性とは結婚後も付き合い不倫が続いていたのです。
2人とも結婚している身でありながら...

カミラの結婚式

出典: http://www.elle.co.jp

アンドリュー&カミラ・パーカー・ボウルズ夫妻

1973年に、軍人のパーカー氏とカミラの結婚式の模様。

チャールズ皇太子とカミラの仲は結婚後も続いていた!

出典: http://news4vip.livedoor.biz

ダイアナ妃は結婚後も、チャールズ皇太子がカミラ夫人と会って不倫の関係を続けている事を知っていました。
そして、何故会って関係を続けているか、ダイアナ妃は理由をチャールズ皇太子に問い詰めたそうです。
そうするとチャールズ皇太子は「代々のイングランド国王の王子は皆愛人を持っていた。自分は愛人を持たない唯一の王子とはなりたくない」と返事をしたそうです。

ダイアナ妃は、チャールズ皇太子とカミラの仲を知っていた!

その後、ダイアナ妃とチャールズ皇太子との関係は、カミラ夫人の影響もあって極度に悪化していきます。
そして、1992年は別居、1996年には正式に離婚という事になりました。

この離婚に伴って、気になる2人の子息であるウィリアム王子とヘンリー王子の親権は二人で平等に持ったそうです。

離婚後11か月で本当の悲劇が発生!

自動車事故、暗殺説:ドディ・アルファイド氏との交際

出典: http://harpersbazaar.jp

ドディ・アルファイド氏

離婚後。ダイアナ妃は寂しさを紛らわす為か、男性と付き合い始めます。

その一人がパキスタン人の心臓外科医、ハスナット・カーン氏です。
そして、エジプト人の実業家で映画プロデュサーのドディ・アルファイド氏です。特にドディ・アルファイド氏とは結婚するのではないかという仲に発展していきました。

自動車事故、暗殺説:そして事故発生!

1997年8月31日にダイアナ妃とドディ・アルファイド氏は同乗していた車の事故で2人共亡くなります。

それでは、その日の事故発生までの経緯をご説明します。

自動車事故、暗殺説:事故当日の経緯

出典: https://ja.wikipedia.org

ホテル・リッツ パリ

ダイアナ妃とドディ・アルファイド氏を載せたのチャーター機はパリ郊外の空港に到着しました。 そして宿泊予定であったホテル・リッツから手配された車でボディーガードに伴われて、パリ市内のホテルリッツに向かいました。

このホテル滞在中にダイアナ妃は偶然ウィリアム王子からマスコミ対応に関する私的な電話を受けたそうです。
そしてこの電話が息子との最後の会話となってしまいました

自動車事故、暗殺説:報道陣が待ち構える

出典: https://www.travelstore.com

この日の夜はダイアナ妃とドディ・アルファイド氏は、パリの中心のレストランで食事する予定でしたが、マスコミ陣がこのレストランで待ち構えているとの情報が入り中止して、結局ホテルの部屋で夕食を取りました。
その日の夜はドディ・アルファイド氏のアパートに行く予定だったのですが、ホテルの外で待機しているマスコミやパパラッチの数が急増していた為、囮の車を何台かホテル正面から送り出した後、日付けも変わった8月31日の0時20分頃、ホテル裏口からメルセデス・ベンツで出発しました。

自動車事故、暗殺説:ホテルの裏口から猛スピードで!

出典: http://jabajabba.com

この車に乗車していたのはダイアナ妃とドディ氏、ボディーガードと運転手の4人でした。
4人を乗せた車は、何故か感付いて追跡してきたパパラッチのバイクやマスコミの車を振り切ろうとして、135キロ以上の猛スピードでコンコルド広場からアルマ広場下の地下トンネルに突入していきました。

そしてトンネル内で、他車を避けようとして運転を誤り、中央分離帯のコンクリートに激突し、車は大破してしまいました。この事故で、ドディ氏と運転手は即死、ダイアナ妃は後に死因となる重傷を負ってしまいました。

自動車事故、暗殺説:救出を待つダイアナ妃

出典: https://princessdianadeathconspiracytheories.wordpress.com

死因を物語る事故後の写真

この事故は、この車を追跡していたパパラッチと報道陣、そして丁度通りすがりの医師が第一発見者となりました。
医師はすぐに電話で救急車を呼び、救急隊は到着後に大破したベンツの潰れた車の屋根を切って開き、前後の座席に挟まれたダイアナ妃を引っ張って車外に運び出し、救急車で一番近いパリの病院へと搬送しました。しかし、ダイアナ妃は頭部と胸部に重傷を負っておりまだこの時点では生きてる様子でした。
しかし事故で受けて損傷は重く、殆ど助かる見込みはなかったとのことです。
そして事故の後、意識を取り戻すことなく、午前4時頃に亡くなりました。
死因は事故による頭部と胸部に重傷によるものでした。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

事故の別角度の写真

この事故の起こる前にベンツは時速135キロの猛スピードで報道陣を振り切ろうとして、分離帯に激突し事故を起こしてしまいました。
そしてこの事故でベンツの前部は大破し、ダイアナ妃は前席と後部座席に挟まれ重傷を負いそれが死因となったようです。
通常ダイアナ妃は事故に備えてシートベルトを締める習性がありこの時も締めていたのでは、とのことですが、余りの猛スピードによる事故が死因となってしまったようです。
確かに135キロの速度で激突し事故が起きれば、ほとんど助からずそれが死因となってしまうでしょう。

この事故の後病院に運ばれ、救急手当てが施されたようですが、やはり事故による激突時の重症が死因となったようです。
そしてその後、病院側から事故による正式の死因の発表が行われました。

自動車事故、暗殺説:事故を伝えるニューズ

ダイアナ妃が自動車事故によって亡くなったニュースは世界を駆け巡り、多くの人々がショックを受けました。
下の動画は、日本でダイアナ妃の自動車事故による死亡を伝えるニュースです。

ダイアナ妃、暗殺説が浮上!

出典: https://www.pakutaso.com

ダイアナ妃が妊娠していた!?

この事故を巡っては、ダイアナ妃が暗殺されたのではないかという説が事故後すぐに囁かれていました。

その暗殺説の真相とは、ダイアナ妃がこの時付き合っていたドディ氏との結婚を契機として、ドディ氏が信じるイスラム教にダイアナ妃が改宗するのではという疑惑があり、将来の英国王となる国教会首長の母親がイスラム教の信者という状況を極力防ぐために、暗殺されたと言うものです。

そしてもう一つ、この時ダイアナ妃が既にドディ氏の子を妊娠していたのではないかという疑惑です。
もし妊娠していれば、将来イスラム教の信者であるアルファイド一族が未来の英国王の異父兄弟になるという可能性を封じ込める意味と、ダイアナ妃の妊娠を断ち切る意味で、暗殺されたのではないかという説が浮上したそうです。

ただ、ダイアナ妃が妊娠しているのか、していないかの真相は、事故後の検死の結果では、妊娠はしてはいなかった事が判明したようです。
もし暗殺陰謀説が真実ならば、ダイアナ妃が妊娠していても、妊娠していなくても、恐ろし企みと言わざるを得ません。
このダイアナ妃暗殺陰謀説の真相は、一体いかなるものなのでしょうか?


 

悲しみに包まれた葬儀

出典: http://ellegirl.jp

ダイアナ妃の葬儀は、1997年9月6日にイギリスの準国葬としての「王室国民葬」として営まれました。 ダイアナ妃の棺は伝統の大砲の台車に乗せられ、長い葬列を伴ってウェストミンスター寺院へ運ばれました。 バッキンガム宮殿では女王が外に出てダイアナ妃の棺を見送り、弔意を示しました。 そしてバッキンガム宮殿にはイギリス王室史上前例のないことですが国旗が半旗として掲げられました。 ウェストミンスター寺院には約2000人の会葬者が参列し、ダイアナ妃との別れを惜しみました。

ダイアナ妃の葬儀の模様

ダイアナ妃を偲んで、宮殿前の広場を埋め尽くす花束

出典: https://en.wikipedia.org

ケンジントン宮殿に供えられた花束

ダイアナ妃の棺は葬儀終了後に、スペンサー伯爵家の地所に搬送され、亡きがらは敷地内の湖の中に浮かぶ小島の中に埋葬されました。
しかし、遺体が盗難などにあう事を考慮して、小島の中のどこの場所に葬られたかは一切公表されておらず、墓碑も建てられていないという事です。

出典: http://bytesdaily.blogspot.co.nz

スペンサー家の敷地に建てられた「ダイアナ妃記念堂」

チャールズ皇太子とカミラ夫人のその後

出典: http://umanosuke.net

1997年のダイアナ妃の葬儀の後、2000年の時点でもエリザベス女王は、チャールズ皇太子とカミラ夫人の2人の関係を認めておらず、正式にまだカミラとは対面していませんでした。
そして同年に行われた、皇太子の50歳のバースディパーティにも、女王はカミラが出席するならと欠席したとのこと。
ただ、この年の8月には、カミラも同席したギリシャ国王の60歳のお祝いパーティーに出席したのは、女王が2人の関係を認めた前兆だろうとも言われました。

チャールズ皇太子とカミラ結婚

出典: http://adventuresofgothamgal.blogspot.co.nz

2005年4月 2人は結婚


2003年には。カミラは正式にチャールズ皇太子の住居であるクラレンスハウスに移ったとのことです。

その後2005年2月、チャールズ皇太子とカミラの婚約が発表されました。この時マスコミや世論で大き波紋が広がったようです。
そして4月に、ウィンザーのギルドホールで2人は遂に結婚しました。ウィリアム王子が新郎の介添人を務め、カミラの前夫や彼の再婚相手も式に出席したそうです。
女王と夫のフィリップ殿下は式には欠席し、式の後ウィンザー城のセント・ジョージ・チャペルで行われた儀式とその後のパーティーのみ姿を現したとのことです。

バルコニーにカミラ夫人の姿

出典: http://www.25ans.jp

2015年の公式行事

バッキンガム宮殿のバルコニーでイギリス王室が勢揃いする中にカミラ夫人の姿も。

もしチャールズ皇太子がダイアナ妃とは結婚しないで、エリザベス女王さえ反対せずに、身分の差など超えてカミラと最初から結婚していれば、ダイアナ妃の悲劇も起こらず、もう少し関連する人々が幸せになったのではと、多くの人達が思ったのでした。

追悼。ダイアナ妃、離婚後慈善活動に積極的に取り組み!

出典: http://www.25ans.jp

地雷除去の慈善活動

離婚後のダイアナ妃は、その地位を活かし、様々な慈善活動に尽力していきました。
特に地雷撲滅運動、赤十字やHIV/AIDS、児童福祉のための活動などに力を注いでいきました。

国際赤十字の支援活動

出典: http://www.dailymail.co.uk

1997年に国際赤十字の支援活動として、アフリカのルアンダやアンゴラを訪問した時の様子です。
ダイアナ妃は、地雷により足が切断された少女をのひざに抱いていました。
この少女にとって、この時の思い出が、その後の人生でどんなにか力強い心の支えとなったことでしょうか。
 

パキスタンの病院にて

出典: http://www.25ans.jp

1996年8月、ダイアナ妃はパキスタンの病院を訪れて、ガンに苦しむ子どもを優しく抱きしめました。

ダイアナ妃が日本を訪問した時の様子

まとめ:ダイアナ妃、暗殺陰謀論の真相

ダイアナ妃の暗殺陰謀論の真相について。いかがでしたでしょうか?

もしチャールズ皇太子が、エリザベス女王が反対せずに、身分の差など超えてカミラと最初から結婚していれば、ダイアナ妃の悲劇も起こらず、ダイアナ妃も別の幸せな人生を送っていたのではないかと、多くの人たちが思った事でした。
結局、チャールズ皇太子とカミラは一緒になったのですから。

思えば、最初からボタンを掛け違えた結婚だったのでしょうか? 
今となっては、その真相と結果がどうなったかは、神のみぞ知るという事でしょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ