サブリミナル効果とは何?CM動画や広告画像など実例まとめ。ディズニーでも?

サブリミナル効果とは一瞬だけ画像や広告を見せることでメッセージを伝える方法です。サブリミナル効果はこれまで様々な動画に用いられましたがメッセージ性が強いため禁止となっています。そんなサブリミナル効果の過去の広告や性的メッセージなどをご紹介します。

サブリミナル効果とは何?CM動画や広告画像など実例まとめ。ディズニーでも?のイメージ

目次

  1. 1サブリミナル効果とは?
  2. 2サブリミナル効果による広告の禁止
  3. 3サブリミナル効果による恋愛表現
  4. 4音楽によるサブリミナル効果
  5. 5サブリミナル効果の例:CM
  6. 6サブリミナル効果の例:動画
  7. 7サブリミナル効果の例:ディズニー
  8. 8ファイト・クラブのサブリミナル効果
  9. 9サブリミナル効果にメッセージ性はない?
  10. 10サブリミナル効果は限定的な効果アリ
  11. 11サブリミナル効果による広告やメッセージ:まとめ

サブリミナル効果とは?

サブリミナル効果とは動画や音声にて相手に無意識の内にメッセージを伝える手法です。基本的にサブリミナル効果はメッセージを伝える時間がほんの一瞬だけなのですがメッセージ性が強烈に強いのでかなり効果があると言われています。

サブリミナルの過去の実験

出典: http://news.livedoor.com

1957年9月12日ニュージャージー州のとある映画館にて実験が行われました。それは映画の映像の中にほんの一瞬だけ「コーラを飲め」や「ポップコーンを食べろ」などのメッセージを何度も流すというものでした。そしてそれらのメッセージを無意識の内に受け取った視聴者がどのような行動に出るかを調査する実験でした。

広告によるメッセージ性があった

出典: https://movie.smt.docomo.ne.jp

結果的に「コーラを飲め」や「ポップコーンを食べろ」などの一瞬のメッセージを何度も受け取った視聴者は知らず知らずのうちにそのメッセージ通りに動いてしまい、その映画館のコーラとポップコーンの売り上げが57.7%になり実験を始める前に比べて売り上げが18.1%も伸びるという結果になりました。

危険な!?広告メッセージ

出典: http://gigazine.net

その実験により動画の中に1/3000秒だけメッセージを載せて何度も視聴者に見せるという手法は効果があることが分かりました。そしてそのようなメッセージの手法を「サブリミナル効果」と名付けられました。
このサブリミナル効果が発表された当時は、テレビ番組の間の煩わしいCMを挟まずに視聴者にメッセージを伝えられるから大変便利だと言われるはずでした。しかしよくよく考えると視聴者を無意識の内に洗脳しているとも言えるので不気味な存在とも言えます。

サブリミナル効果による広告の禁止

メッセージ性の強い広告ではあるが

ニュージャージー州で行われたサブリミナル効果の実験は世紀の大発見として賞賛を受けるかと思いきや、洗脳や催眠術の類と似た様な手法のためとても恐ろしい存在として取られてしまいました。

サブリミナルによる広告の禁止

サブリミナル効果を世間に認められず危険な存在と認知されてしまった、ニュージャージー州の実験の発案者は実験を行った事を公開してしまいました。そして1957年にイギリスにてサブリミナル効果によるメッセージで視聴者がパニックに陥る事件が起きて以来、イギリスではサブリミナル効果によるメッセージの伝達を禁止されてしまいました。

サブリミナル効果による恋愛表現

広告以外にもメッセージ性が強い

サブリミナル効果による商業的なメッセージの伝達は禁止されていますが、相手に何かを伝える際にサブリミナル効果を用いることはとても効果的です。それは恋愛に関しても同じことが言えます。

「好き」を何度も伝える

恋愛に関してサブリミナル効果を用いる場合、無意識の内に自分の好きな人に気持ちを伝えることが重要です。例えば自分の好きな人に自分が好きだという気持ちを伝える際に直接「好き」というのではなく、無意識の内に、間接的に「好き」という言葉を訴えかけます。

様々な「好き」というメッセージ

「好き」という言葉はサブリミナル効果による恋愛表現においてとても使いやすいフレーズと言えます。なぜなら「好き」という言葉は色々な意味、様々な手段で使うことが出来るからです。「好き」という言葉は日常会話に中に簡単に織り交ぜることが出来ます。例えば「あのお店が好き」「犬より猫が好き」「休日は○○するのが好き」などの様々な表現があります。

様々な「好き」を恋愛に結び付ける

この際の「好き」という言葉は必ずしも自分の好きな人に対して恋愛の意味が含まれている必要性は無いということです。どんな意味であれ「好き」という言葉を相手に聞かせることが重要です。
そのようなサブリミナル効果によるメッセージを伝え続けることで相手は勝手に「好き」という言葉を恋愛表現と捕えてしまい、言った人を気になる存在として見るようになります。

その後追い打ちをかけるように好きな人の見た目や性格や持ち物などに対しても「好き」を伝えれば自分と相手の両方の恋愛感情が強まることでしょう。

音楽によるサブリミナル効果

サブリミナル効果は動画の文字やセリフだけでなく音楽においてもメッセージを伝えることが出来ます。

サブリミナル効果による癒しの音楽

この音楽は浜辺の波の音が流れ続けます。それ以外に突出した音やセリフなどは一切出て来ませんがサブリミナル効果はあります。この浜辺の音楽を聞いていると「穏やかな海」「白い砂浜」「優しい女性」などが想像出来ませんか?もし想像出来たらそれは間違いなくサブリミナル効果が効いている証拠です。

子供にはメッセージが届かない!?

出典: http://datsu-mode.com

実はこの音楽によるサブリミナル効果は小さな子供にはあまり効果が無いそうです。その理由は小さな子供は音楽を聴いただけではそこから何かを連想できるほどの想像力が備わっていないからです。逆にある程度まで成熟した大人であればこの音楽を聴いて様々なことが想像出来ますのでサブリミナル効果は十分あります。
サブリミナル効果は洗脳のような悪意のあるものばかりでなく、この音楽のような「癒し効果」を用いた手法にも使えます。

サブリミナル効果の例:CM

サブリミナル効果は短時間で相手に強烈なメッセージを伝えることが出来るのでCMの中に織り交ぜることも出来ます。ただし中にはサブリミナル効果による性的なメッセージもあるので時折問題視されてしまいます。

サブリミナル効果の前例!?のCM

こちらは広瀬すずさんによる「一平ちゃん夜店の焼きそば」のCMです。このCMでは広瀬すずさんが白いマヨネーズを「ブチュー」と口をすぼめながら放出し「全部出たと?」という演技が見られます。このCMはあからさまに性的な表現であるとして視聴者から苦情が入ってしまい、その後はセリフを「好きな人おると?」に改良されています。

出典: http://trendskywalker.blog.so-net.ne.jp

これも一種のサブリミナル効果の一つかもしれません。ただしこのCMはサブリミナル効果による性的な表現を狙って作られたわけではありません。そのためこのCMはあくまでも視聴者が勝手に性的表現であると受け取ってしまった例です。

サブリミナル効果の例:動画

過去には動画の中に「何故こんなシーンが?」と思うようなサブリミナル効果もあります。

一瞬だけあの人が!?

これはアニメ「シティーハンター」の中の1シーンです。動画の11秒周辺に一瞬だけとある画像が映っています。よく見るとそれはオウム真理教の麻原彰晃が映っているのが分かります。当然シティーハンターと麻原彰晃は全く関係ありません。なぜこのようなサブリミナル効果が用いられたのでしょうか?

サブリミナル効果の例:ディズニー

なんと世界一有名なアニメ「ディズニー」も作中にサブリミナル効果が用いられていました。

ディズニーはサブリミナル効果だらけ!?

この動画ではディズニーの作品の中に大量のサブリミナル効果が隠されていることが説明されています。しかもディズニー作品のサブリミナル効果のほとんどは性的な表現であると言います。ディズニー作品の性的なサブリミナル効果はほとんどがほんの一瞬だけで分かり辛いものばかりですが、この動画では印を付けて分かりやすく指摘されています。

出典: https://disneyland.disney.go.com

動画の後半ではディズニーとフリーメイソンの関係をサブリミナル効果によって伝えていると説明していますが、あくまでも推測にすぎません。

ファイト・クラブのサブリミナル効果

様々な作品に用いられているというサブリミナル効果ですが、映画「ファイト・クラブ」では強烈な性的表現によるサブリミナル効果のシーンがあると言われています。

ブラット・ピットのファイト・クラブ

出典: http://news.livedoor.com

ファイトクラブと言えばブラット・ピット主演の映画です。様々な悩みを抱えた男性達が集まって暴力によって問題を解決するという過激な描写があることで話題になりました。このファイト・クラブでは映画の最後にとあるサブリミナル効果が使用されていると言われています。

ファイト・クラブに衝撃のシーンが!?

出典: https://www.amazon.co.jp

なんとファイト・クラブの最後のシーンにておそらくブラット・ピットの物であると思われる男性器が一瞬だけ映り込んでいるのだそうです。ファイト・クラブは最後のシーン以外にもサブリミナル効果を随所に用いていると言われているので、もしかしたらファイト・クラブのラストのシーンは本当にブラット・ピット男性器が映っていたのかもしれません。

サブリミナル効果にメッセージ性はない?

様々な動画や画像に使用されるサブリミナル効果ですが、なんと現在はサブリミナル効果にメッセージ性は無いと言われています。

サブリミナル広告の実験

出典: https://movie.jorudan.co.jp

以前にイギリスのBBCラジオにてサブリミナル効果に関するとある実験が行われました。それは映画館に約100人のボランティアを集めてサブリミナル効果の広告によって選ぶ飲み物が変わるかどうかという実験でした。

一瞬だけリプトンの広告を見せる

出典: http://www.lipton.jp

まずボランティアに赤い目隠しと黒い目隠しを渡して2グループに分けます。そして片方のグループに目隠しをしてもらい約3分間の動画を見せるという作業を2回行いました。放送された動画は同じ内容ですが、赤い目隠しのグループには5秒に1回のぺースで一瞬だけ「リプトン」というメッセージが流されました。そして両グループが動画を見終わった後でリプトンの紅茶と水のどちらかを選んでもらいました。

広告の効果無し

出典: http://www.zebra.co.jp

しかしその結果、サブリミナル効果によるメッセージの効果はあまり見られませんでした。実際には「リプトン」の広告を見た赤い目隠しのグループは紅茶を選んだ人が若干多かったですがそれはサブリミナル効果を証明できるほどの人数ではありませんでした。

サブリミナル広告は無効!?

出典: http://hitoriokaken.com

サブリミナル効果の実験は、実験に不備があったのではないかとも言われました。

・ボランティアが喉が渇いていなかった
・動画をちゃんと見ていなかった
・動画が短かった
・サブリミナル効果の画像の時間が短すぎた

などの懸念が挙げられました。しかしどれも実験結果を覆すような不備は見られませんでした。よってこの実験によりサブリミナル効果のメッセージ性は有効ではないという結果に終わりました。

サブリミナル効果は限定的な効果アリ

広告への有効性を否定されてしまったサブリミナル効果ですが、現在でも実験は続いています。そして「限定的な場面」ではサブリミナル効果は有効であることが分かりました。

出典: http://www.homemate-research-tv-station.com

それは2006年にユトレヒト大学によって行われた実験です。この実験ではサブリミナル効果が有効であるという結果になりましたが、その効果は実験室の中だけに留まるということも分かりました。どうやら同じ内容のサブリミナル効果の実験を公共の場で行ったら、サブリミナル効果が見られなかったそうです。

出典: http://web-marketing.zako.org

そのため現在の研究ではサブリミナル効果は「限定的な状況下では十分な効果を発揮する」という結論に落ち着いています。

サブリミナル効果による広告やメッセージ:まとめ

出典: http://spiritualconfig.com

いかがでしたでしょうか。サブリミナル効果は様々な広告や画像に使用されていて性的表現に用いられることもあるのでとても危険な手法であると言われています。しかし最近の結果では限定的な状況下でないと効果を発揮しないとも言われています。
もし日常生活の中でサブリミナル効果による画像や広告を見ていたとしても気付かなかったらそこまで気にする必要は無いのかもしれません。

その他広告の関連記事

「バーニラ バニラ バーニラ求人!」あの曲は無料だった!逆さま広告の意味は? | Cosmic[コズミック]
「うわっ…私の年収、低すぎ…」とは?どこの広告?年収低すぎ娘画像まとめ | Cosmic[コズミック]
Omiaiの広告モデル「青木菜摘」って誰?プロフやインスタグラムが判明!? | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ