大人がハマる趣味ランキングTOP15【男性】

デキる大人は趣味も大人!大人の趣味人気ランキングTOP15を発表します!趣味のあるなしで人生の輝きは変わってきますよね!!今回の大人の趣味ランキングを参考に、是非趣味のある楽しい人生を送ってください!!もしかしたら趣味を通じて出会いも・・・??

大人がハマる趣味ランキングTOP15【男性】のイメージ

目次

  1. 1趣味とは?
  2. 2大人の趣味ランキング1位:一人旅
  3. 3大人の趣味ランキング2位:カメラ
  4. 4大人の趣味ランキング3位:DIY
  5. 5大人の趣味ランキング4位:プラモデル
  6. 6大人の趣味ランキング5位:モデルガン
  7. 7大人の趣味ランキング6位:釣り
  8. 8大人の趣味ランキング7位:筋トレ
  9. 9大人の趣味ランキング8位:読書
  10. 10大人の趣味ランキング9位:音楽
  11. 11大人の趣味ランキング10位:料理
  12. 12大人の趣味ランキング11位:コーヒー
  13. 13大人の趣味ランキング12位:自転車
  14. 14大人の趣味ランキング13位:車・バイク
  15. 15大人の趣味ランキング14位:ゴルフ
  16. 16大人の趣味ランキング15位:絵画
  17. 17まとめ~大人の趣味で人生に彩りを~

趣味とは?

出典: https://woman.excite.co.jp

趣味とは、お金稼ぎとかの目的も無く、ただ好きで好きでやり続けてしまうようなことです。
趣味とは「生理的に必須な時間、労働時間を除いた時間や余暇に習慣的に没頭する行為」のことを言います。
つまり、仕事以外でやってる、時間も忘れちゃうくらい大好きなこと!!
趣味のある人は仕事にも精が出て、週末を楽しく過ごせます!!

また、共通の趣味を持った異性との出会いも期待出来ますので、
趣味を持ったら人生が変わったということも普通にありえます!!

大人の趣味ランキング1位:一人旅

出典: http://tabippo.net

大人気なのが男の一人旅!ロマンがありますね!色んな人との出会いもあるかもしれません!
一人旅ならではの自由きままな旅行。
特に目的地がなくても良いという無計画さも一人旅の醍醐味です。

またご飯屋さんも適当に選べばいいですし、自分の思い通り、好きなように楽しめます。
これは中々、友人や家族との旅行では得られない満足感です。

出典: http://unusual-web.com

有名な場所とかではないけど、気になってしまう裏路地とかってありますよね。彼女や嫁とでは中々行けないようなところにも一人なら行けます!
女性と男性では旅の目的が違う部分があります。
女性はキラキラしたスポットに行くのが好きであり、男性は興味深いところに行きたい傾向が。

カップルで旅行となれば女性の行きたい所が中心になりやすいので、男の行きたい所は一人旅で行くのがオススメです!

大人の趣味ランキング2位:カメラ

出典: http://online.dhw.co.jp

大人の趣味ではこちらも人気なのが、カメラ!大人の経済力が生きる趣味ですね!カメラ女子も増えているので、共通の話題にもなるかもしれません!
カメラもピンキリですので、本格的にやろうと思えば大人の経済力が必要。
写真技術が上がれば評価されたりSNSで人気者になれるかも?

また撮った写真がお金になる可能性があったり、友達の結婚式で有難がられたりと、とても有益な趣味と言えます!

綺麗な写真は心を癒してくれますね。思い出として残しておけるので、家族も喜んでくれるはず?
カメラ人口が増えていっている原因はSNS。
インスタやツイッターなどで素敵な写真がアップ出来るように皆必死なんですね。

そういった原因もあってどんどんカメラ人口が増加していますので、カメラ趣味の異性との出会いもありえます!

大人の趣味ランキング3位:DIY

出典: http://networkbusiness55555.seesaa.net

DIYも大人気。DIYを極めると本格的な小屋まで作れちゃいます・・・!
DIYも大人気で、始める人は急増中!
DIYを極めると本当に何でも作れてしまうようになるので、家具はもう買わなくていいかも?

家の棚や机など、家のサイズに合わせたDIY家具はとても使い勝手がいいですよね!

出典: http://diy-ie.com

DIYを極めればこんな小屋も作れてしまいます・・・!これは人気になりますね!
DIYを出来る男ってなんとなくワイルドな印象がありますよね。
いつの時代でもモテるのは男らしい男。

いつ素敵な女性と出会いがあっても問題ないように、DIYで男を磨きましょう!

大人の趣味ランキング4位:プラモデル

長年人気で定番のガンダムプラモデルから、大人っぽい戦艦などのプラモデルまで、大人のプラモデルは幅がとても広いです!インドア趣味の代表格ですね!
趣味といえば浮かぶのがプラモデル!
オタクっぽいと言われてしまう趣味ですが、男のロマンは止められません。

お金をかけようと思えばかなりかけられますので、大人の経済力で楽しみましょう!

出典: http://hobbycom.jp

やり込んでいる人は売っているパーツだけではなく、色々と自作して、よりリアリティのあるガンプラを製作します。
プラモデル趣味の問題点はインドアイメージ。
オタク趣味のイメージが強すぎて異性ウケが悪くなりがちです。

しかし、共通の趣味を持てれば最高の相性になりえますので、もしプラモデルを趣味にした場合はプラモデル好きな女子と出会いましょう!
意外と探してみるといたりしますよ!

大人の趣味ランキング5位:モデルガン

出典: http://blog.goo.ne.jp

男のロマンであり、長年安定人気を誇る大人の趣味「モデルガン」。サバゲーなどもありますので、インドアでもアウトドアでも楽しめますね!
こちらも男のロマンが詰まった趣味「モデルガン」。
やっぱり男は銃が好きなんですよね。戦いの雰囲気があります。

サバゲーを好む人もいますのである意味アウトドア趣味ですが、飾るだけでもかっこいいのでインドア派の人にもオススメです!

男なら誰しもがテンション最高になってしまいそうなモデルガンいっぱいの部屋。奥様には理解してもらえないかもしれない趣味ですね(笑)
モデルガンもプラモデル同様、インドアオタク趣味というイメージが強いかと思います。
しかし銃は男らしいアイテムだと伝わるように、外見を男らしくしておけば問題なし!・・・かも?

大人の趣味ランキング6位:釣り

出典: https://www.ana.co.jp

大人のアウトドア趣味の代表格「釣り」。気軽に始められますが奥が深く、いつでも楽しめる大人の趣味です。
アウトドア代表の趣味「釣り」。
老若男女楽しめる、最高の趣味ですね!

釣竿も多々あれば、ルアーや餌、釣る場所や天候など、様々な道具と知識で魚と闘う真剣な趣味です。
全季節で違った楽しみ方が出来るということで、季節の移り変わりも感じられる素敵な趣味ですね!

出典: http://funaduri.jp

陸での釣りに慣れてきたら、船釣りにもチャレンジ!気持ち良い天気の日にやる船釣りは格別です!
釣りは実は出会いが多い趣味!
一緒に釣りに行こうよと誘えるので、釣り好きの女子がいたら声をかけやすいのです!
アウトドアな雰囲気の女子には釣りが好きどうか聞いてみましょう!

有名人で言えばROLAさんも大の釣り好きですね!

大人の趣味ランキング7位:筋トレ

すぐに始めることが出来る趣味「筋トレ」。始める時は辛いけど、終わったあとの良い体を鏡で見ながらウットリ。
体一つですぐに始めることが出来る趣味が「筋トレ」。
本格的に始めるのであれば筋トレの機械が必要ですが、自重トレーニングであればすぐに始めることが出来ます!!

出典: http://nikeman3.ti-da.net

イケメンボディになれば奥様、彼女にも喜ばれますし、たくましい肉体は交渉の際にも勝ちやすくなるというデータもあるのだそうです!
出会う男性がこんなボディーだったら・・・女子からモテること間違いなし!
ここまで鍛え上げるには時間をかけなければいけませんが、健康にも良く、自信もついて、モテモテになれる筋トレは趣味としてはかなり実用的かもしれません!

大人の趣味ランキング8位:読書

出典: https://ameblo.jp


古典や小説、啓発書など、多種多彩な書籍をゆったり落ち着いて読む大人の過ごし方「読書」。
大人の趣味としてこちらもすぐに始めることが出来る「読書」。
自分の書斎を持って、淡々と分厚い本を読む姿は・・・とてもダンディですよね!

そこまではいかなくとも、落ち着いてゆっくり好きな小説を読む時間はストレス解消にもなりますし、人生に落ち着きを取り戻せます。

読書を趣味にしている成功者も多いので、上昇志向の人は是非、読書を趣味にしてみてはいかがでしょうか。

出典: https://www.lifehacker.jp

成功者には読書家が多いです。
読書家は基本的にインドアで内向的なイメージが強いかと思います。
自分の中に世界を持っているタイプです。

そういった落ち着いた雰囲気のある男性が好きな女性も多いですね。

大人の趣味ランキング9位:音楽

出典: http://www.music-schoolgv.net

大人になってから始める音楽も大人気。ピアノやサックス、バンドまで、どの楽器を選ぶか考えるだけでも楽しいですよね。
大人の趣味として人気なのが音楽!
大人っぽい楽器でいえばピアノやサックスなどですが、思春期のようにバンドを始めるのも良いですよね!

学生時代は中々練習しずらかったドラムなんかも、大人の経済力で始められます!

出典: http://www.bouon-drum.com

音量が大きく、中々練習するのが難しい楽器であるドラム。しかし大人の経済力を使えば防音室だって作れちゃいます!
サックスなどもそうですが、アコースティックな楽器というのは中々練習が難しいのがネック。
しかし、大人になった今なら防音室を作って好き放題練習することも出来ますよね!

人気だけど始めるのが難しかった楽器も、大人になった今がチャンスかも?

大人の趣味ランキング10位:料理

出典: https://gorilla.clinic

嫁にも喜ばれて自分も美味しくて楽しい、実用的な趣味である「料理」。女子が望む男の能力にも「料理」がチラホラ・・・
近年、草食系男子が増えてきている流れに乗って、料理が趣味の男性も増えていますよね!
女子の求める理想像にも料理が出来る男性というのがいつも入っていますので、
料理が出来れば素敵な出会いが増えるかもしれません!

出典: http://matomame.jp


料理をする男性といえば速水もこみちさん!まさに理想のイケメンですね!

大人の趣味ランキング11位:コーヒー

出典: http://getnavi.jp

大人っぽい趣味はいくつもありますが、一番渋い趣味かもしれないのが「コーヒー」。様々な種類の豆から選び、自分のスタイルでいれるコーヒーは奥が深く趣があります。
渋~い大人の趣味といえば「コーヒー」。
豆も沢山ありますし、お湯の温度や入れ方などにも様々なこだわりがあって奥が深い趣味です。

極めればお店を出すことも可能かも?
奥様、彼女がコ-ヒーを飲める人だったらきっと喜ばれますね!

出典: http://www.samurai-hiroshi-shop.jp

コーヒー大好き芸能人の藤岡弘さん。一滴一滴に魂を込める姿が印象的です。

大人の趣味ランキング12位:自転車

出典: http://fanblogs.jp

実用的なアウトドア趣味「自転車」。ロードバイクやクロスバイクに乗り、完全装備をすれば気分はレーサーです!
ダイエットも期待できる実用的なアウトドア趣味「自転車」。
自転車が趣味の女性も増えてきているので、もしかしたら出会いのチャンスも・・・!?

また結構スピードが出ますので、通勤手段の代わりにもうってつけ!
スピードを出せるひとは40kmとか出せちゃいます!
これでガソリン代も節約出来ますね!

出典: https://i-like-it.jp

自転車での一人旅も趣があって良いですよね!ガソリン代もかからないので、低予算で始めることが出来ます!
自転車で日本一周など、自転車旅も流行っていますよね!海や山など、アウトドアな景色を満喫しながら気持ちよく走る、これも男のロマンだと思います。

大人の趣味ランキング13位:車・バイク

出典: http://news.livedoor.com

インドアでありながらアウトドアな趣味「車」。男のロマンが詰まっていますよね。
男の趣味の中でも最もお金がかかるかもしれないのが車やバイク。
改造するにもお金がかかりますし、憧れの一台を買おうものなら大きなお金がかかります。

そして実は車の趣味は女性にあまり好かれないとのデータも・・・!
もし車を趣味にするなら、車にお金をかけても怒らない女性と出会いましょう!!

出典: http://www.honda.co.jp

車を趣味にするのなら、お金がかかりますのでお仕事もしっかり頑張りましょう!

大人の趣味ランキング14位:ゴルフ

出典: http://tensei.nanaki.biz

大人っぽいアウトドアスポーツである「ゴルフ」。会社の付き合いも出来る為、ゴルフが趣味になれば出世も出来る?
ゴルフは意外と障壁が低く、一生続けていける生涯スポーツとして愛される趣味です。
最初のセットだけ買えば、あとは3000~10000円くらいでホールを回ることも出来ます。

また、オジサン趣味というイメージが強いせいか若者の参入が少ないです。
ですのでもし、ゴルフが好きな素敵な女性との出会いがあれば、ライバルがいないためお付き合いもしやすいかも?

出典: https://ameblo.jp

ゴルフ女子四人でのショット。実はゴルフ女子って素敵な人が多いのかもしれません!
ゴルフをやってみたい、やっているという女子は意外と素敵な人が多いかもしれません。
少し意識高めでキラキラした人が多い様子。
もしかしたらゴルフって、すごくチャンスなのかも・・・!?

大人の趣味ランキング15位:絵画


絵を描くのも大人っぽい趣味ですよね。絵は病室でも描けちゃうくらい一生付き合える趣味。絵が趣味になればもう飽き飽きしません。
始めることが難しくない趣味で言えば「絵画」もそうですよね。
写真のように綺麗に描くスタイルではなく、自分の好きなように描くだけなら誰でもすぐに始められます。

また、病気になって病室にいってしまっても絵は描けますので、本当に最後の最後まで付き合える趣味となりえます。

コツコツコツコツ頑張れば、絵は誰でも上達するという証拠がコチラの画像。最初の頃との違いがありすぎて驚かされますね・・・!

まとめ~大人の趣味で人生に彩りを~

出典: http://www.d-laboweb.jp

様々な選択肢の中から、自分のライフスタイルや性格に合った趣味を選びましょう!
今回の大人の趣味ランキングはいかがでしたでしょうか!
どれもこれもやってみたくなる趣味ばかりですよね!

インドア派はアウトドアな趣味に憧れる傾向がありますが、インドアな趣味は多いですし、インドア趣味も磨けば仕事にまで成長することがありますので、インドアはインドアの楽しみ方をしていきましょう!!

アウトドア派の良さはとにかくかっこいい趣味が多いことですよね。
出会いも多いと思いますので、是非貴重な出会いをゲットしましょう!!

ランキングでまとめましたが、自分の大好きな趣味に順位など関係なし!!
どの趣味も始めやすいものばかりですので、自分の状況に合った趣味を選びましょう!!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ