スマホアプリ「育てて日本人形」を完全攻略!【ネタバレ注意】

「怖いけどかわいい」と話題を呼んだ育成ホラーアプリ『育てて日本人形』。あなたは育てて日本人形で『呪呪呪』を最後まで育成したことはありますか?けっこう最後まで育成するのが大変!と話題の『育てて日本人形』、攻略法を公開!ただし、ネタバレ注意です!

スマホアプリ「育てて日本人形」を完全攻略!【ネタバレ注意】のイメージ

目次

  1. 1『育てて日本人形』とは、どんな育成アプリ?
  2. 2『育てて日本人形』遊び方
  3. 3『育てて日本人形』のやりこみ要素
  4. 4【ネタバレ注意】『育てて日本人形』4つのエンディング
  5. 5『育てて日本人形』にでてくる「呪呪呪」ってなに?
  6. 6『育てて日本人形』妄想編とは、どんなアプリ?
  7. 7『育てて日本人形』妄想編、攻略ポイント
  8. 8『育てて日本人形』妄想編のやりこみ要素は?
  9. 9『育てて日本人形』妄想編、エンディングルート攻略
  10. 10【ネタバレ注意】『育てて日本人形』妄想編、運命の選択攻略
  11. 11育てて日本人形まとめ

『育てて日本人形』とは、どんな育成アプリ?

出典: https://ameblo.jp

人形の「おかあさん」となり、はじめはコケシ状態の人形を育成、最終的には日本人形へと成長させていく育成ホラーアドベンチャーゲーム。
途中で現れる『運命の選択』によってストーリーが分岐。
分岐はするけど、エンディングまでは基本的に一本道です。

ストーリーはけっこう深く、悲しいお話。

『育てて日本人形』遊び方

出典: https://ameblo.jp

成長触媒は蝋燭の炎

蝋燭の火を画面上部に見えている心臓に与えることにより、人形を育成していきます。
蝋燭の灯火は時間経過で回復(5分でMAX)するようになっていますが、待ちきれない人は「遊ぶ」のコマンドで人形と遊んであげることによりガッツリ貯めることが可能です。

出典: http://hassamkun.blogspot.jp

「遊び」コマンド

画面右上の「遊ぶ」を使えば人形と遊ぶことができます。

・あたため
「あたためて」と人形が頼んできたら「長おし」

・つんつん
「つんつんして」と頼んできたら「タップ」

・なでなで
「なでなでして」と頼んできたら「画面をスワイプ(擦る)」

因みに、遊びゲージがMAX手前になったときに、一度画面を戻して蝋燭を回収すると効率アップが図れます。

出典: https://ameblo.jp

日本人形からのお手紙

育成が進み、成長すると日本人形が「お手紙」をくれます。
日本人形のくれるお手紙はどれもかわいい。
お手紙は、日本人形のことを知る重要なヒントになっています。

『育てて日本人形』のやりこみ要素

出典: https://ameblo.jp

日本人形に起こる「心霊現象」

悪霊憑依 …その場でガタガタ。
奇々怪界 …画面にじりじり迫ってくる。
鬼哭啾々 …落ちてきてドアップ。
跳梁跋扈 …画面が赤くなる。
阿鼻叫喚 …裏の顔に一瞬変化

※阿鼻叫喚のみ、ランダム発生(待っていると発生する)ではないので、裏の顔に変化した瞬間にタップする必要がある。

出典: https://ameblo.jp

心霊コレクションを集める

心霊現象が起きた時「祈る」のコマンドが現れます。
「祈る」ことにより、心霊コレクションをゲットできます。
裏の顔のコレクションもあり、その形体は併せて35個!
けっこう多いので頑張って集めよう。

【ネタバレ注意】『育てて日本人形』4つのエンディング

もうひとつのやりこみ要素として、4種類のエンディングがあります。
これは『運命の選択』による選択で分岐し、その後はエンディングまで一本道となります。
最初に選択できるのは3種類。
4つ目のルート「抱擁」は隠しエンディングで、3つのエンディング終了後に開放となります。

エンディング1:あなたは私「寛容」

出典: https://ameblo.jp

条件:運命の選択で「寛容」を選択

アプリを遊んでいる間に人形と魂が入れ替わってしまい、自分が日本人形になっていたというエンディング。

エンディング2:絶対に許さない「拒絶」

出典: https://ameblo.jp

条件:運命の選択で「拒絶」を選択

存在や思いを拒絶されたことにより、憎しみを抱いた日本人形から呪われるエンディング。

エンディング3:ずっと一緒だよ「成仏」

出典: http://usi32.com

条件:運命の選択で「成仏」を選択

成仏したことにより、体が朽ち果てていく悲しいエンディング。
しかし、日本人形はアプリから開放されたプレイヤーのストーカーになる…というオチ。

エンディング4:解けた呪い「抱擁」

条件:運命の選択で「抱擁」を選択

隠しエンディング「抱擁」。
惜しみない愛情を注いだ事によって、日本人形が無事成仏するというアプリ唯一のハッピーエンド。
ハッピーエンドなのにちょっぴり切なさを感じます。

どんなエンディングなのかは、ご自分の目で是非、ご覧になってください。

『育てて日本人形』にでてくる「呪呪呪」ってなに?

出典: https://ameblo.jp

育てて日本人形オープニングからでてくるこの「じゅじゅじゅ」。
呪呪呪と関係あるのでしょうか?

『あなたは私なの

 おもいだして

 あなたは私

 呪呪呪なの』

     エンディング「寛容」より、一部抜粋。

ここで「呪呪呪」という名前がはっきりでてきます。
育成の途中で日本人形から貰える手紙にも、

『おかあさん

 おかあさん

 じゅじゅじゅが

 くるよ

 だめだよ

 はやく

 にげて

 呪呪呪』

日本人形から危険を知らせるような手紙が届きます。
ここでは二人の存在は別々のように見えるけど…?

出典: https://ameblo.jp

育成中、成長過程でくれるお手紙。
ひらがなだけだったお手紙が、いきなり漢字混じりの手紙に変わります。
実はこれが「呪呪呪」からの手紙。
ひらがなのお手紙は育てている日本人形が、漢字混じりの手紙は呪呪呪が書いているらしいです。

「呪呪呪」の正体

出典: https://ameblo.jp

左が「呪呪呪」。
右は「じゅじゅじゅ」。

出典: https://ameblo.jp

上の裏の顔。

物語中、日本人形が記憶を取り戻す内容の手紙のシーンがあり、「わたし、じゅじゅじゅだった」と語ります。
「じゅじゅじゅ」という名前は日本人形のことだったのですね。

報われない子供の魂というのが「じゅじゅじゅ」の正体。
その呪いの意思の集合体が「呪呪呪」の正体なのだと私は思います。

ふたりは別のようでいて、同じ存在なのでしょう、上部画像の「裏の顔」を見ると何となく理解できるんじゃないかと。
じゅじゅじゅ=魂、呪呪呪=心なのかなと思うのです。

人気実況者さまKADAさんによる『育てて日本人形』ゲーム実況。
こちらの動画で手紙の内容が見れます。
スマホがなくてアプリができない方はこちらをどうぞ。

『育てて日本人形』妄想編とは、どんなアプリ?

出典: https://www.excite.co.jp

妄想編は、プレイヤーはじゅじゅじゅの夢を叶えるために、会話を繰り返しながら夢を実現する方法を探してあげます。
定番の運命の選択も健在。
より複雑になっていて、前データにはなかった「遺書」を残して消えるという要素も。

もちろん「呪呪呪」も健在で、裏切った(?)じゅじゅじゅを取り込もうと虎視眈々と狙ってきます。

あなたは抱擁へと、じゅじゅじゅを無事導けるだろうか?

『育てて日本人形』妄想編、攻略ポイント

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

アプデ前のデータは重要

幼稚園児姿となったじゅじゅじゅの前に、ヒヨコが4匹いるのが解るだろうか?
これは全部で5匹。
真ん中のヒヨコはアップデート前の、元祖「育てて日本人形」の『心霊コレクション』コンプを終えていると表示されます。
他のヒヨコは「妄想編」のストーリークリア、心霊コレクション、遺書コンプに関わっているようです。

4番目ルート「栄華」の開放に必要となりますが、開放の順番はランダムです。

出典: https://ameblo.jp

遺書は先に集める!

生存率が高い後半は、多少質問に失敗してもなかなか遺書を残してくれません!

★やり方★
「遊ぶ」コマンドで遊びを始めたまま放置し続ける。

『育てて日本人形』妄想編のやりこみ要素は?

出典: https://ameblo.jp

心霊コレクション

今回も、表と裏があります。

出典: https://ameblo.jp

1段階につき5~8ある質問

今回は「灯火をあげている時に発生」する質問。
正しい選択肢を選ぶ必要があり、けっこう難関だ。
ただしこれは、○×方式ではなく、加減式で生存が決定されているようだ。
生存率で死亡が緩和できます。

出典: https://ameblo.jp

お着替えする、かわいいじゅじゅじゅ

かわいい衣装に身を包んだじゅじゅじゅが、それぞれのルートにいます。
じゅじゅじゅにはなりたい夢や望みが、いっぱいあったみたいですね。

メイド以外にもかわいいじゅじゅじゅが一杯!
学生じゅじゅじゅは何パターンかあってかわいいし、巫女じゅじゅじゅもかわいいです。
私は宝塚っぽいじゅじゅじゅが、カッコかわいいので好きです。

『育てて日本人形』妄想編、エンディングルート攻略

何も知識なしにゲームを始めると、おそらく「運命の選択」でルート選択を間違えると思います。
それほどに今回のルート選択は複雑!
決まったとおりに選択しなければエンディングへと行けないようになっています。

祝言・奇跡・怨恨は女の子の永遠の夢「花嫁さん」が主題のようですね。
怨恨には呪呪呪も融合(?)参加。
隠しルート「真理」は様々な夢が入り乱れて面白いことになってます。
隠しエンディング、幸福は全ての夢を満たした彼女たちが最後にたどり着く夢といった感じです。

出典: http://netanow.wpblog.jp

エンディング:祝言

①温厚
②素直
③懸命
④慈悲
⑤繊細
⑥恭順
⑦精進
⑧托生
⑨祝言

出典: http://netanow.wpblog.jp

エンディング:奇跡

①求愛
②御祓
③哀婉
④切望
⑤艱難
⑥嗚呼
⑦真心
⑧合縁
⑨奇跡

出典: http://netanow.wpblog.jp

エンディング:怨恨

①脅迫
②怪異
③哀叫
④哀哭
⑤奇奇
⑥献身
⑦狂奇
⑧陰鬱
⑨怨恨

出典: http://netanow.wpblog.jp

エンディング:真理

※隠しストーリー

①栄華
②幼気
③撫子
④気儘
⑤情熱
⑥覚醒
⑦信心
⑧虚構
⑨真理

出典: https://ameblo.jp
 

隠しエンディング:幸福

前回の抱擁ENDと同じ、選択肢全てが「抱擁」。エンディングの名前は抱擁じゃないけれど、選択肢にこれでもかと盛り込まれた「抱擁」は、呪呪呪も満足して消えていったのかなぁと感じさせます。

このエンディングは、全てのエンディングを見て、なおかつ「栄華」で始めることが条件。

【ネタバレ注意】『育てて日本人形』妄想編、運命の選択攻略

運命の選択の段階ごとに出てくる「じゅじゅじゅの質問」
これに正しく答えてあげることで、じゅじゅじゅを次の段階へと成長させてあげられます。

かなり難解となっているこの質問、以下に攻略の一例として「栄華」ルートを記載します。
完全な○×ではく加減式で、質問の順番もランダムです。
何度も周回し生存率を上げることがクリアの近道です。
特に隠しエンディングである「幸福」は、しっかりとした生存率が求められます。

★ 栄華 ★

どれがいちばんだいじなの  …金
こどもはなぜなくの     …怒
たましいあるの       …幻想
おかねでかえないなにがあるの…徳
なにいろすきなの      …金色

★ 幼気 ★

みらいしりたいの      …青猫
いっしょにうたうの     …恋歌
どきどきするの       …恋心
なきたいときどうするの   …号泣
どうしてゆめをみるの    …恐怖

★ 撫子 ★

おうじさまどれでくるの   …棺桶
いじわるどうするの     …辛抱
だいじなひといるの     …無
えころじーなんなの     …偽善
ありさんはどこにいくの   …滅

★ 気儘 ★

いらいらどうするの     …絶叫
いたいよいたいよ      …治療
おはなしききたいの     …物語
おなかすいたの       …我慢
わたしいいこになるの    …応援

★ 情熱 ★

まよったらどうするの    …邁進
どうしてうそつくの     …和睦
ふあんなのふあんなの    …運動
あまいどれなの       …鼻紙
おなかにいいのどれなの   …蟯虫
うんどうすきなの      …愛

★ 覚醒 ★

かみなりこわいの      …同意
ざつねんけすの       …瞑想
ゆうしょくどれなの     …獣
おけしょうするの      …礼儀
はるどんなの        …新芽
いいこどんなの       …実直

★ 虚構 ★
きゅうじつどうするの    …旅行
ぼーなすどうするの     …散財
うそはどうするの      …知顔
ふあんなの         …歓談
けっこんなにがだいじなの  …富
けっこんどんなの      …忍耐
なにをすればいいの     …協定

★ 真理 ★

さんねんめどうするの    …慟哭
どんなえかいたの      …薔薇
どんなしゃしんなの     …心霊
ふゆどんなの        …炬燵
どんなどらますきなの    …成功
うわきどうするの      …復讐
あきどんなの        …流星
おしょうがつどんなの    …初夢

▼▼ 隠しエンディング最終段階 ▼▼

★ 幸福 ★

どれがいちばんだいじなの  …愛
かみのいろどれがかわいいの …黒
どれがすきなの       …大安
どうしてそんなにそだててくれたの…愛情
なんばんすきなの      …8
どんなゆめみたの      …噴火
おめめのいろどれがいいの  …黒

育てて日本人形まとめ

質問攻略がちょっと長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょう。参考になりましたでしょうか?
つまっていた方、これから始める方の攻略に役立てば幸い。
不幸で悲しい日本人形と呪呪呪を幸せにしてあげてくださいね。

妄想編では呪いの渦に引きこもうとしてた呪呪呪…。
隠しエンディングで彼女も、じゅじゅじゅが夢を果たせたことで幸せになってたらいいなぁと思うのでした。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ