コストコ新店舗は静岡県藤枝市・沼津市が有力?現在の出店計画を紹介!

静岡県内に在住で「コストコが近くにあればいいのに」と感じている方も多いでしょう。中には出店計画の噂を耳にした方もいるかもしれませんね。静岡県内のコストコの出店計画や有力候補と目されている藤枝市や沼津市について、店舗ができるのかどうかを見ていきましょう。

コストコ新店舗は静岡県藤枝市・沼津市が有力?現在の出店計画を紹介!のイメージ

目次

  1. 1静岡にコストコ新店舗ができるって本当!?
  2. 2コストコの新店舗出店の5つの条件
  3. 3地域の同意は絶対条件!
  4. 4静岡県のコストコ新店舗の有力候補地3選!
  5. 52019年最新!静岡のコストコ出店計画を検証!
  6. 6静岡県内のコストコは浜松店!
  7. 7静岡県のコストコ新店舗は期待薄!近場なら県内の浜松店へ行こう!

静岡にコストコ新店舗ができるって本当!?

ここ数年、静岡県内にコストコの出店計画があるという噂が広まっています。果たして2019年現在、コストコが本当に静岡県内に出店するという計画が立てられているのでしょうか。真相についてチェックしましょう。

コストコの入り口

コストコの新店舗出店の5つの条件

静岡県の出店計画について述べる前に、コストコの新店舗を出店する条件を紹介します。こちらの条件がクリアできないと、計画自体は立ち消えになりやすいということです。

コストコの出店計画で候補地になるには、他の企業が多いことや土地の用途地域が準工業地域・商業地域・近隣商業地域であることなど様々な条件があります。主な条件を5つに絞って、項目ごとに説明します。

コストコの店内

①敷地面積

コストコを作るための敷地面積の条件は、10,000坪以上となります。かなり広大な敷地が必要ですね。コストコでは大型の売り場面積が必要なだけではなく、ガソリンスタンドも敷地内に併設することになっています。そのためかなりの敷地面積が必要となるようです。

土地の測量

②建築面積

建築面積についてのコストコの最低条件は、敷地面積のおよそ半分の約4,500坪以上です。コストコの売り場は広々としていて多くの日用品や食料品と生活雑貨が置かれていますし、通路も広く買い物がしやすいのが特徴です。大きな建物が必要になるのは頷けます。

建設現場

③アクセス条件

コストコの出店計画で考慮されるのはアクセスがしやすいということです。大きな家電や品物のまとめ買いだけでなく、コストコでは大容量サイズの商品をお得に販売しています。そのため、コストコまで車で買い物に来やすいかどうかが出店計画のポイントになるのでしょう。コストコの出店計画地が大きな幹線道路に面している、最寄りに高速道路のインターチェンジがあることも重要視されます。

道路

④周辺人口

会員や買い物に来る人が多いかどうかも、出店計画では問題になります。コストコが立地する所から半径10kmの周辺地域の人口が50万人以上であることが条件です。ある程度大きな都市や中規模の都市が隣接している地域にコストコがあれば多くの買い物客の来店が見込めるからでしょう。

公園や周辺地域の環境

⑤駐車場収容台数

出店計画で上がる条件には駐車場の問題もあります。駐車場の収容台数は800台以上が目安のようですよ。コストコに車でアクセスしやすい地域という条件とも関連していますね。駐車スペースが広ければ来店客もスムーズに車を停められて便利ですよね。

駐車場

地域の同意は絶対条件!

最も大切な条件は、コストコの出店計画が出されている周辺地域の同意が得られることです。コストコが出店計画を出しても、地域で納得されない場合や都市の計画をする自治体の方で好ましくないと考える場合には店を出すのが難しくなります。周りの人々が納得してこその出店計画ですので、地域のことを大切に考えている証拠にもなりますね。

握手

静岡県のコストコ新店舗の有力候補地3選!

静岡県内にできると噂されたコストコの新店舗について、出店計画の有力候補地を3つ紹介します。藤枝・沼津・御殿場の3ヶ所です。それぞれの場所を説明していきましょう。

駿府城

①藤枝市

藤枝市は静岡県の中部に位置します。藤枝市の人口は14万人ですが、藤枝市に近い静岡市は70万人、焼津市は藤枝市と同じくらいの14万人の人口です。藤枝市・静岡市・焼津市を合算すると約98万人になります。藤枝市にコストコを出店するなら、コストコの店舗から半径10kmの人口が50万人以上という条件はクリアできます。東名・新東名・国道1号線からはかなり近く、車でのアクセスもしやすいでしょう。敷地も10,000坪以上の土地が用意できる所があるということです。

藤枝市郷土博物館の鉄道模型

藤枝市の場合コストコの出店計画の条件に適ってはいますが、地元の同意が得られるかが非常に難しいでしょう。敷地面積の広さはクリアしていても、市街化調整区域にあたります。店舗を出して営業することは不可能なので、コストコの出店計画は藤枝市では2019年現在では無理だと考えられています。

②沼津市

沼津市にもコストコの出店計画の話があったと言われています。敷地は広大で東名高速道路の沼津インターチェンジから近い場所にあり、国道1号線にも隣接しています。御殿場につながる国道246号線と1号線の合流地点にも近く、御殿場プレミアムアウトレットの観光客も立ち寄りやすい立地にあります。

沼津市の人口は約20万人で、隣接する富士市はおよそ25万人で三島市は11万人です。駿東郡清水町や長泉町も近い場所にあるために周辺の人口の条件もクリアできますし、長期休暇の時期には御殿場からの観光客も見込めるでしょう。沼津はコストコが新規に静岡県内に出店計画をするにはふさわしい場所だと思われます。

沼津港展望台「びゅうお」

2019年10月現在、コストコの沼津店ができると噂された地所ではららぽーと沼津が開店しています。コストコとららぽーとで競合したということも囁かれていますが、実際の所は不明です。沼津駅南口には西武とマルイがありましたが、建物の耐震化改修工事が難しい、業績が悪化したなどの理由で相次いで閉店してしまいました。駅から遠く離れた場所ですが、沼津市側ではデパートに準ずる大型商業施設やファッション雑貨を取り扱う大型店舗を誘致したかったのではないかと見られています。

また、ららぽーと沼津にコストコが併設されるという噂もありました。ららぽーと沼津の隣接する敷地は条件を満たすだけの広さがありません。最寄りの企業が移転し跡地にコストコができるのではという話も囁かれていたようですが、対象の企業が移転せずにそのまま営業しているためデマだと考えられています。

③御殿場

コストコが御殿場にできるのではという噂もあります。しかし、2019年現在では御殿場にできる可能性は低いと言えます。御殿場には大型の商業施設であるプレミアムアウトレットがあり、その周辺にコストコがあると喜ばれるのではという声もあるでしょう。しかし、御殿場ではコストコが具体的な出店計画を立てていると情報はありません。むしろ、御殿場にコストコができるのではという噂が立ってあまり期間を置かないうちに浜松にコストコができました。

御殿場プレミアムアウトレット案内板

2019年最新!静岡のコストコ出店計画を検証!

コストコは静岡県内に出店計画をしているのでしょうか。お得に商品を購入できるので静岡県内の近くの場所にコストコができたらいいのに、と考える方もいるでしょう。2019年現在、静岡県内の出店計画があるのか検証してみます。

沼津千本浜から見た富士山

土地が無い

2019年現在で周辺人口などのことを考えて地域を選んだ場合、コストコが出店するだけの十分な敷地がありません。沼津のららぽーとができた場所が、敷地面積などでは条件をクリアしていました。沼津にコストコができていたら東部地区だけでなく、伊豆縦貫自動車道も開通していたので伊豆地区に観光に来た方も行きやすかったかもしれません。

沼津港と市街地

既に浜松に店舗がある

2017年には、静岡県内ではすでに浜松にコストコが開店しています。沼津では2015年にコストコができるのではと噂されていたのですが、その2年後に浜松にできたことになります。もともとコストコ側では浜松が出店計画の本命であったのかもしれません。

浜松の名産うなぎパイ

現在はコストコ出店の計画はない

2019年現在で、静岡県内にコストコ出店の計画は出されていません。コストコの方が県内の土地の視察に来ている、事業の入札をするという情報も一切出ないので、おそらく現時点で出店計画はないと考えられるでしょう。

NOのオブジェとマスコット

出典: https://pixabay.com/photos/no-reject-to-forbid-denial-refusal-3407481/

静岡県内のコストコは浜松店!

静岡県内のコストコは2019年現在では浜松店のみです。浜松店の情報を詳しく紹介しますので、出向く際の参考にしてください。

うな重

コストコ浜松店の店舗情報

コストコ浜松店の店舗情報を紹介します。駐車場は820台収納可能で、売り場面積は15,000平方メートルとかなり広い店舗です。1月1日以外は年中無休で営業していますが、12月31日は早めに終業するので注意してください。また、混雑状況により営業時間を変更することもあるため、コストコの浜松店のサイトを確認するといいでしょう。

【住所】
435-0048 静岡県浜松市東区上西町1020-28

【コールセンター電話番号】
 受付時間は9時~20時

  • ナビダイヤル 0570-032-600
  • IP電話の場合 03-6734-6477

※年中無休(1月1日を除く)

【営業時間】
  • 日曜日~土曜日 10時~20時
  • 祝日 9時~20時

※祝日は営業時間が異なるので注意してください。

コストコのカート

アクセス方法

【車で行く場合】

  • 東名高速の浜松インターチェンジで下ります。
  • 県道65号線に入って、約12分で到着します。

【JR浜松駅・遠州鉄道浜松駅から行く場合】
  • 浜松駅北口の改札から出て、バスターミナル10番乗り場に行きましょう。
  • 75・76「労災 宮竹 笠井」の表示があるバスに乗車します。
  • 「浜松プラザ」のバス停で降車し、駅から約10分ほどで到着です。
  • タクシーで行く場合は、駅から約15分かかります。

【JR天竜川駅から行く場合】
  • 駅からタクシーに乗り、約10分で到着です。

地図を見る女性

コストコに行く際の注意点

コストコは大容量サイズの商品を安い値段で買えるメリットがありますが、利用の際は会員登録手続きが必要です。満18歳以上から会員になれ、個人会員の場合は年会費4,400円かかるため用意するようにしてください。カード決済もできますが、コストコで取り扱いがあるのはマスターカードのみです。マスターカードの国際ブランドがついたクレジットカードをお持ちでない場合は現金での支払いになります。

クレジットカード決済

店頭で会員登録とカード発行の手続きができますので、初めて行く時には運転免許証などの本人確認のできる書類を持って行くことをおすすめします。家族のメンバーカードは、追加で1名分発行できます。会員1名につき非会員は同伴で大人2名までですが、子供の人数制限はありません。期限後の会員カードの更新はアカウントがあればネットでも手続きができます。

Thumbコストコ会員の更新まとめ!料金や方法は?家族カードはどうする?
大型倉庫店コストコ。コストコに入会している方、入会したいと考えている方、コストコ会員には得す...

静岡県のコストコ新店舗は期待薄!近場なら県内の浜松店へ行こう!

静岡県内ではすでに浜松店が開店しているため、他の県内地域では新しいコストコができるのは難しいと考えられます。静岡県の浜松に近い西部地区や、静岡周辺の中部地区の方は気軽に出かけてみるといいでしょう。神奈川県に近い沼津や御殿場などの東部地区や伊豆地区ではなかなか出向く機会がないかもしれません。時間が取れた時に、ドライブがてら行くことをおすすめします。

スーパーで買物をする家族連れ
Thumbコストコ浜松店を完全ガイド!営業時間/アクセス/人気商品
コストコ浜松店が、2017年9月1日に国内26店舗目として、静岡県に初オープンしました。20...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ