小学生の卒業式におすすめの髪型20選!可愛く簡単アレンジ!【長さ別】

小学生でも卒業式には可愛いヘアアレンジをしたい、きちんとしたおしゃれな髪型をしたい、という女の子が多いと思います。少しの工夫で簡単にアレンジできる髪型を長さ別に紹介します。これで、小学生の卒業式は可愛いヘアスタイルで出席できますよ!

小学生の卒業式におすすめの髪型20選!可愛く簡単アレンジ!【長さ別】のイメージ

目次

  1. 1小学生卒業式の髪型アレンジを長さ別に紹介!
  2. 2小学生卒業式の髪型アレンジ3つのポイント
  3. 3小学生卒業式の髪型アレンジ【ロング編】6選!
  4. 4小学生卒業式の髪型アレンジ【ミディアム編】7選!
  5. 5小学生卒業式の髪型アレンジ【ボブ編】4選!
  6. 6小学生卒業式の髪型アレンジ【ショート編】3選!
  7. 7小学生の卒業式髪型におすすめ!可愛いヘアアクセサリー5選!
  8. 8卒業式の髪型を可愛くアレンジしよう!

小学生卒業式の髪型アレンジを長さ別に紹介!

小学生の卒業式となると、服装や髪型もお母さまの言うことを聞いていた小学生の入学式とは違い、女の子は髪型や着るものにたくさんの要望が出てくるのではないでしょうか。そこで、小学生の卒業式に使える髪型アレンジを長さ別に紹介します。

チューリップ

小学生卒業式の髪型アレンジ3つのポイント

①長さに合わせたアレンジ

髪の長さに合わせて、卒業式の髪型をどのようなアレンジにするのか決めると良いでしょう。アレンジによっては長さが適していないとイメージと違った髪型になったり、ヘアスタイルが崩れやすかったりと、せっかくの卒業式が悲しい思い出となってしまいます。髪の長さに合わせて、お気に入りの髪型を決めておきましょう。

②乱れにくい髪型・まとめ髪

卒業式に、せっかく可愛く仕上げた髪型が崩れたりしては台無しです。小学生は大人と比べて動き回ることが多いので、可愛くセットしてもすぐ崩れてしまうことも考えられます。少々触れても乱れる心配のないアレンジと、少しきつめに結うことがポイントです。

まとめ髪もおくれ毛は残さないようにしっかりとまとめ、ハードスプレーなどで固定しましょう。大人なら崩した感じもおしゃれに見えますが、小学生の場合だと乱れただけに見えてしまいます。顔周りのおくれ毛を残すなら、ヘアアイロンでしっかりとカールをつけましょう。

③可愛い髪飾りで個性を!

卒業式の髪型やヘアスタイル、ヘアアレンジを簡単に華やかにしてくれる髪飾り。ワンピースなら花やリボン、パールなどの髪飾り、袴に合わせるならちりめん素材のモチーフを使用した髪飾りなど色、素材、柄などに合わせて卒業式には個性を出しましょう。

髪飾り

小学生卒業式の髪型アレンジ【ロング編】6選!

ロングヘアの女の子は長さを活かしてバリエーション豊富な髪型ができるので、卒業式にどんな髪型にするか悩みそうですね。卒業式にはなりたいイメージの髪型にアレンジして出席しましょう。

①お団子アレンジ

お団子ヘアスタイルの髪型は結ぶ位置によっても、印象が変わります。小学生の卒業式では、三つ編みや編み込みなどをプラスしたアレンジが良いでしょう。両サイドを編み込みし、高い位置で結ぶと可愛いイメージになり、低い位置で結ぶと大人っぽいヘアスタイルに仕上がります。前髪がロングなら顔周りを全て一緒に裏編み込みにして、サイドにお団子を作るヘアスタイルも可愛いです。

②編み込みアレンジ

ロングヘアの編み込みアレンジはサイド部分に編み込んだり、長さを活かして編み込んでアップスタイルにするなど、バリエーション豊富です。卒業式当日の服装と合わせて一緒にリボンを編み込んだり、花モチーフの飾りなどで個性を出しましょう。

Thumb【前髪】三つ編み&編み込みの簡単可愛いアレンジ特集!長さ別に紹介!
三つ編みや編み込みはアレンジ次第でキュートな雰囲気だけでなくクラシカルでこなれたオシャレ感も...

③フィッシュテール

別名「フィッシュボーン」とも言われている、その名の通り「魚の骨」のように見える編み込みヘアアレンジです。一見難しそうに見えますが、普通の編み込みよりも実はとても簡単に仕上がります。小学生の卒業式をいつもと違う編み込みで、特別な髪型にしてみるのもいいですね。簡単にできるのにヘアアレンジ上級者に見えてしまう髪型です。

④ハーフアップアレンジ

ハーフアップは大人っぽい雰囲気にもなる卒業式にふさわしい髪型になります。トップ部分にゆるい編み込みなどをして、毛先はヘアアイロンで巻くと、少し大人っぽく決まります。

和装にも合うので、小学生の卒業式の袴に合わせる場合でも使える髪型です。袴に合わせる際の編み込みやトップのまとめ方は、きちんと見えるようにルーズにならないまとめ方が良いでしょう。

⑤リボンへアアレンジ

自分の髪の毛で、リボンの髪飾りを作れるヘアアレンジです。とても可愛いヘアスタイルなので、小学生の女の子におすすめの髪型です。ポニーテールをリボンの作りたい位置に結び、毛束をふたつに分けリボンになる様にゴムで結び、残った毛を三つ編みにして中心部分に巻き付けます。アップスタイルでもハーフアップでもできるロングのヘアアレンジなので、小学生の卒業式で試してみてはどうでしょうか。

⑥ゆるふわ三つ編みアレンジ

定番の三つ編みをゆるふわに仕上げることで、幼くならずに小学生の卒業式にぴったりの華やいだ髪型になります。後ろできつめに三つ編みをして編んでから、少しずつ髪の毛を引き出して、ほぐすだけで仕上がります。結び目、またはサイドに可愛いヘアアクセサリーを足すだけで、簡単に小学生の卒業式にふさわしい髪型が完成します。

卒業式だからといって、特別な髪型を嫌がる女の子もいると思います。シンプルな飾りを選ぶことで、そんな女の子にもおすすめできる髪型です。

小学生卒業式の髪型アレンジ【ミディアム編】7選!

意外とアレンジしやすい長さのミディアムヘア。編み込みや裏編み込みを取り入れたおしゃれな髪型で、小学生の卒業式を迎えましょう。

①ポニーテールアレンジ

小学生の女の子にとっては、定番スタイルなのがポニーテールです。カジュアルな雰囲気で簡単にできるので、普段からよくされている女の子も多いと思います。髪の毛全体を巻いて、ポニーテールにするだけで卒業式でも使える髪型になります。前髪もサイドに流したり、カールをつけるとフェミニンな印象に仕上がります。

②ツインテールアレンジ

女の子の究極の可愛い髪型といえば、ツインテールです。左右に分けた髪をそれぞれ結んでまとめた髪型のことです。結び目を上にするほど可愛い印象に、下にするほど上品に仕上がります。くるりんぱやフィッシュテール、編み込みなどをミックスして仕上げましょう。

③編み込みアレンジ

ロングでもミディアムでも、編み込みアレンジはとても人気です。編み込みをサイドに入れたりハーフアップになるように入れたりすることで、ミディアムでもボリュームを出すことができ、卒業式の髪型に華やかさが増します。

④おさげ(三つ編み)アレンジ

小学生の定番でもある三つ編みに、ぬけ感をだしたミディアムのアレンジです。ざっくりと二つに分けて三つ編みをした後、編んだ三つ編みをルーズな感じになるように毛束を引っ張りながら調整します。

三つ編みにする前にヘアアイロンかホットカーラーでルーズに巻いておくと、形が作りやすいでしょう。前髪もバランスがとれるようにふんわりと巻いておくことで、卒業式の髪型が完成します。

⑤猫耳ヘアアレンジ

サイドのトップ部分だけをふんわりと結んで両サイドをくるりんぱアレンジする事で、毛束を猫耳の様な形にすることができます。可愛い猫耳風の毛束が小学生の女の子にぴったりなミディアムの髪型です。卒業式に目立ちたい女の子は是非お試しください。

Thumb猫耳ヘアの簡単な作り方!萌え可愛いアレンジのコツも!
可愛くてつい真似したくなるヘアアレンジと言えば、猫耳ヘア。猫の耳のように作るのは難しそうだと...

⑥裏編み込みアレンジ

編み込みよりも、編み目が協調される裏編み込みは、ミディアムヘアを更に可愛く仕上げてくれるアレンジです。裏編み込みと編み込みの違いは、上に重ねて編み込んでいた毛束を下に重ねていくだけです。

つまり、「上に上に」重ねて編み込んでいたのを、裏編み込みでは「下に下に」重ねて編み込んでいきます。編んだ後、編み目を少しずつ引き出すとデザインの幅が一気に広がります。

裏編み込みは編み目が表面にでるのが特徴です。とても華やかな印象になるので、卒業式にぴったりなミディアムのヘアアレンジです。

⑦ハート編みアレンジ

後ろから見たときの可愛さがたまらない小学生の卒業式の髪型、ハート編み込みです。中心を起点に左右からハート型になるように編み込みをしていき、中央下で結び、結んだ部分にリボンやパールなどの飾りを付けて完成です。忘れられない卒業式の髪型になりそうですね。

小学生卒業式の髪型アレンジ【ボブ編】4選!

レイヤーが入っていないボブスタイルは、実はアレンジが崩れにくい万能ヘアスタイルなのです。サイド編み込みやくるりんぱ、ハーフアップでボブヘアをアレンジしてお気に入りの髪型で小学生の卒業式に出席しましょう。

①ねじりハーフアップ

ボブくらいの長さがあれば簡単なのにおしゃれな印象を与えることができる、ねじりハーフアップ。髪全体をゆる巻きにすることで、ボブヘアがガーリーな雰囲気になります。ハーフアップを更に可愛く仕上げるために、結び目は上手に隠しましょう。ヘアアクセサリーや毛束を少しとり、結び目にくるんと巻き付けます。

②サイド編み込み

ミディアムヘアにサイド編み込みをすることで、おしゃれで可愛い雰囲気の髪型になります。前髪の長い女の子は一緒に編み込むとすっきりとした印象にもなります。サイドを編み込むだけでも、雰囲気が変えられますので卒業式に挑戦してみてはいかがでしょうか。

③ウィッグを使ったアレンジ

ボブヘアで結んだときのボリュームや長さが欲しいときは、ウイッグを使ってみましょう。結び目などに簡単に付けられる、カールやロングのつけ毛タイプのものを選ぶと良いでしょう。まとめた髪の毛にバランスを見て付けるだけで完成します。

④くるりんぱアレンジ

簡単でありながら、凝って見える仕上がりになるのがくるりんぱアレンジです。アレンジテクニックとしては優秀で、細目のゴムを使うことでねじった所の厚みがなじみ、綺麗に仕上がります。2ブロックか、3ブロックに分けてくるりんぱを作ることで、崩れにくく、尚且つ華やかに仕上がります。シンプルなボブヘアを華やかにして、小学生の卒業式を迎えましょう。

Thumbくるりんぱのやり方&アレンジ!【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】
時短でおしゃれな髪型になれる「くるりんぱ」。伸ばしかけミディアムやアップヘアに使える、おしゃ...

小学生卒業式の髪型アレンジ【ショート編】3選!

卒業式の髪型でショートヘアだとアレンジが少ないと思われがちですが、ショートヘアは少しのアレンジで華やかさがプラスされる髪型なのです。

①カチューシャでアレンジ

カチューシャは髪の長さを選ばず、ショートでもアレンジが可能なので便利です。ショートヘアの場合は、ヘアアイロンなどで全体にボリュームを出して、飾りやパールなどのついたカチューシャで仕上げましょう。

②おしゃれなヘアピンでアレンジ

ショートヘアの場合は、ワンポイントで飾りを追加するだけで卒業式のフォーマルな雰囲気がでます。コサージュタイプの大きさがあるものは耳横や耳下あたりに飾るのも素敵です。

③前髪をねじってアレンジ

ショートヘアは前髪をねじって、ヘアピンでまとめるだけでも可愛い印象になります。長さによりますが2束くらいに分けて止めることで崩れにくく、ふんわり感もでます。

小学生の卒業式髪型におすすめ!可愛いヘアアクセサリー5選!

卒業式の髪型が決まったら、ヘアアクセサリーも重要ですよね。袴や洋服など、当日の服装に合わせて事前に準備しておきたいものです。卒業式の髪型におすすめのヘアアクセサリーを紹介します。

①リボン付きカチューシャ

髪の長さを選ばずに使えるカチューシャは、簡単に雰囲気を変えられるのでおすすめです。前髪や毛先を少しカールさせるだけで、卒業式の雰囲気に仕上がります。リボンのカラーはネイビーやブラック、ブラウンなど髪になじむカラーが良いでしょう。

②和風髪飾り

最近の小学校の卒業式では、袴スタイルの女の子もよく見られます。髪飾りもちりめんや和風の花飾りなどいろいろあるので、袴に合う色やデザインをコーディネートすると素敵です。和風髪飾りは、それだけで袴に合うヘアスタイルにしてくれるので便利なアイテムです。

③バレッタ

ヘアアレンジが苦手な小学生の女の子のお母さまでもバレッタを使えば、まとめた部分に止めるだけなので簡単に華やかになります。パールやデコラティブな感じのもので、洋服とのバランスがとれるように選びましょう。

④リボン付き髪ゴム

編み込みアレンジや三つ編み、ハーフアップなど結び目に使うとリボンのデザインがポイントになり、可愛らしさをプラスできます。リボンの形のモチーフになっていると解ける不安もなく、結ぶのが苦手なお母さまでも安心です。リボンモチーフは袴にも合うので、用途が広がります。

⑤お花の髪飾り

お花のモチーフが付いた髪飾りは、凝ったヘアアレンジをしなくても一つ付けるだけで、卒業式の髪型に華やかさを演出できます。お花の雰囲気により、コーディネートの幅が広がるでしょう。

卒業式の髪型を可愛くアレンジしよう!

少しの工夫でとても可愛く仕上がる卒業式の髪型。不器用だと諦めないで、卒業式にはお子さんのお気に入りの髪型をお母さまがしっかりと可愛くアレンジしてあげて思い出に残る卒業式にしましょう!

Thumb卒園・卒業式の母親の服装マナー!【スーツ・ワンピース・着物】
卒業式シーズンになると、参加するお母さん本人の服選びが悩みの種になります。スーツと言ってもさ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
真理子
日本酒と旅とダイエット、そして泡盛もすき。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ