ネモフィラの花言葉や由来・種類を解説!ネモフィラの丘って?

小さな青い花を咲かせるネモフィラですが、青以外にも白・紫・黒の種類があるのをご存知でしょうか?可愛らしい花姿から前向きな花言葉を持つので、プレゼントにオススメです。今回はネモフィラの花言葉や名所についてご紹介します。

ネモフィラの花言葉や由来・種類を解説!ネモフィラの丘って?のイメージ

目次

  1. 1ネモフィラってどんな花?
  2. 2ネモフィラの花言葉とその由来を紹介!
  3. 3ネモフィラの名前の由来は?
  4. 4ネモフィラの種類や品種は?8つ紹介!
  5. 5ネモフィラを楽しむなら【ネモフィラの丘】にいこう!

ネモフィラってどんな花?

ネモフィラの特徴

ネモフィラは、春になると可愛らしい小さな花を咲かせます。花色はまるで「晴天の空」のように青く、中央が白い花びらです。葉は、羽状に細長く、細かい切り込みがあります。茎の「匍匐性」という性質から、地面を這うように伸びます。つまり垂直方向に伸びることはないため、草丈は10cm~20cmほどと高くはありません。

ネモフィラの概要

ネモフィラは「ムラサキ科・ネモフィラ属」に分類される一年草です。和名では「瑠璃唐草」といわれており、ネモフィラの葉が、唐草模様に似ていて、花びらが瑠璃色であることが由来しています。

属・科  ムラサキ科・ネモフィラ属 
学名 Nemophila menziesii
和名 瑠璃唐草
原産地 北アメリカ
形態 一年草

ネモフィラの花言葉とその由来を紹介!

ネモフィラの花言葉は前向きな意味合いが多く、プレゼントにオススメです。しかしネモフィラの花色によって全く違った意味を持ちます。「可憐」のようにネモフィラにぴったりな花言葉もありますが、意外にも「愛国心」や「あなたを許す」と意味する花言葉もあります。また、英語・フランス語によっても花言葉の意味が異なるので、どんな花言葉を贈りたいかで選んでみてはいかがでしょうか。

ネモフィラを見つめる女の子

ネモフィラ全般の花言葉

ネモフィラ全般の花言葉は、こちらの4つです。

  • 「どこでも成功」
  • 「可憐」
  • 「あなたを許す」
  • 「愛国心」
「可憐」は、可愛いネモフィラのイメージにピッタリな花言葉ですが、その他の花言葉にはどんな由来や意味があるのでしょうか。色別の花言葉で紹介します。

黒いネモフィラの花言葉

黒いネモフィラの花言葉は、「愛国心」「荘厳」です。黒色に感じる力強さや、重々しく立派なイメージが由来しています。力強さや権威をイメージさせられる黒色ですが、ネモフィラには攻撃性がなく、陽だまりで自生することから前向きな花言葉に由来します。

花言葉「愛国心」

花言葉「愛国心」は、政治的な意味ではなく、母国や地域を愛する郷土愛や自然愛を意味します。

花言葉「荘厳」

花言葉「荘厳」は、見事なという意味です。ネモフィラの見事なお花畑に、見合った花言葉ですね。

白いネモフィラの花言葉

花言葉「成功」

白色といえば、純粋や清潔だけでなく平和など、ポジティブな言葉を連想しませんか?何物にも染まっていない白色は、スタートや可能性を連想させられます。また、ネモフィラは生命力が強く、どこで咲いても綺麗なことから、「成功」の花言葉に由来しています。頑張る同僚やクラスメイトにプレゼントしたい花言葉ですね。

青いネモフィラの花言葉

花言葉「清々しい心」

青い絨毯のようなに咲き誇る、ネモフィラにぴったりな花言葉です。空を眺めていると心が落ち着くことってありませんか?青を見ることでリラックスする効果があるので、解放感あふれるネモフィラのお花畑が由来となって付けられました。悩みや心配事が解決し、気分がスカッとすることや、心の余裕と意味する花言葉です。何かに悩んでいる友人やパートナーに、この花言葉を贈ってみてはいかがでしょうか。

ネモフィラ ブルーカラー

英語でのネモフィラの花言葉

花言葉「success everywhere(どこでも成功)」

英語での花言葉は「どこでも成功」です。森の中でも日の当たる場所で、自らの力で花を咲かせた生命力と、ネモフィラの育てやすさが由来しています。進学や就職など、新しいステージを歩む人に「どこに行っても成功しますように!」という想いを込めて贈りたい花言葉ですね。

フランスでのネモフィラの花言葉

花言葉「je vous pardonne(私はあなたを許す)」

フランス語の花言葉は『あなたを許す』です。フランス語圏では辞書に載っているほど有名な花言葉ですが、由来はあまり知られていません。また、ネモフィラの花言葉が由来している神話があります。この神話に花言葉「あなたを許す」といったエピソードは見当たりませんが、この神話が由来しているのは確かです。この神話については、後ほど紹介します。

水滴のついたネモフィラ

「あなたを許す」というと、上から目線で良いイメージはありませんが、この花言葉には、喧嘩していた関係が仲直りをするといったポジティブな意味として使われています。フランス語圏には、ネモフィラの花をプレゼントして仲直りするなんて素敵なエピソードもあるかもしれませんね。

ネモフィラの名前の由来は?

ネモフィラの名前の由来

ネモフィラの学名は「Nemophila menziesii」です。ギリシャ語で「nemos」『森』を、「phileo」『愛する』を意味します。この2語が合わさって『森を愛する』と意味し、花言葉の「愛国心」と同じニュアンスがあります。森で陽だまりを探し、自生していたことに由来しています。

別名【baby blue eyes】の意味と由来

別名「Baby blue eyes」『赤ちゃんの青い瞳』という意味です。その名前の通り、ネモフィラの可愛らしい花の、ブルーカラーを赤ちゃんの青い瞳に例えられました。後ほど紹介しますが、青い花を咲かせる「ネモフィラ・メンジーシー」という種類を指します。

青い瞳の赤ちゃん

ネモフィラの種類や品種は?8つ紹介!

ネモフィラの色によって花言葉の意味が異なるとお伝えしました。どんな種類があって、どんな特徴の花を咲かせるのかを次に紹介します。

ネモフィラ・メンジーシー

ネモフィラといえば、こちらの品種を思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか。一般的にネモフィラは、「ネモフィラ・メンジーシー」を指します。まるで空色のように、青く真ん中が白色の爽やかな花です。

群生したネモフィラ

ネモフィラ・ディスコイダリス

ネモフィラ・メンジーシーとほぼ性質が同じですが、花色は黒に近い紫色で、縁が白い花を咲かせます。

ネモフィラ・インシグニス

ネモフィラ・メンジーシーの変種で、青地に中央が白い花を咲かせます。 メンジーシーよりも花が大きいのが特徴です。

ネモフィラ・インシグニス

出典: https://hanatama.jp/nemophila-menziesii.html#i-11

ネモフィラ・ペニーブラック

メンジーシーの変種です。草丈も花も小さく、花びらは全体が紫色で、縁が白色のシックな品種です。

ネモフィラ・ペニーブラック

出典: https://hanatama.jp/nemophila-menziesii.html#i-11

ネモフィラ・マクラータ

英名で「Five spot(ファイブスポット)」と呼ばれているのが、「ネモフィラ・マクラータ」です。白地の花びらの先端に、紫色の絵の具が滲んだような斑が入っています。花は3cmほどの大きさで、ネモフィラの中でも大きな花を咲かせます。

ネモフィラ・マクラータ

出典: https://hanatama.jp/nemophila-menziesii.html#i-11

ネモフィラ・プラチナスカイ

他の種類は、花の色や模様に特徴がありました。しかし「プラチナスカイ」は葉に特徴があり、葉の色がシルバーです。花は、ネモフィラ・インシグニスと同じく青い花を咲かせ、茎は緑色です。青、シルバー、緑色と目を引くカラーなのでガーデニングしても楽しめるはずです。

ネモフィラ・プラチナスカイ

出典: https://lovegreen.net/gardening/p148094/

ネモフィラ・スノーストーム

こちらもメンジーシーの変種で、白地の花びらに、紫色の斑点を散りばめた模様の花を咲かせます。

ネモフィラ・スノーストーム

出典: https://hanatama.jp/nemophila-menziesii.html#i-11

ネモフィラ・ファイブスポット

先ほど紹介した「ネモフィラ・マクラータ」の英名です。白い花1枚1枚に、紫色の斑点があります。世界的に人気のある種類です。

よく似た花【オオイヌフグリ】

「これもネモフィラの種類?」と間違えてしまうほど、似たような花を咲かせるのが「オオイヌフグリ」です。ネモフィラと同じく別名が「瑠璃唐草」の為、同じ種類かと思われている方も多いのではないでしょうか?しかし、オオバコ科クワガタ属に分類され、ネモフィラとは全く別の植物です。
余談ですが、オオイヌフグリの花言葉は「忠実」です。

左:ネモフィラ・右:オオイヌフグリ

出典: https://horti.jp/4002

ネモフィラを楽しむなら【ネモフィラの丘】にいこう!

ネモフィラの丘とは?

ネモフィラの名所といえば、茨城県にある『国営ひたち海浜公園』園内の『みはらしの丘』です。丘一面に咲き誇るネモフィラの絶景を堪能することができます!また、青いネモフィラの丘、青い空、丘から眺める青い海、3つの青が溶け込むような景色は、決してここでしか見ることができません。秋には、赤く染まったコキアやコスモスが彩ります。四季折々の景色を楽しめるので、何度でもカメラを持ってお出かけしたいスポットです。

ネモフィラの写真を撮る女の子
Thumb100均ダイソー・セリアの自撮り棒5選!映える写真テクも!
100均のダイソーやセリアには、自撮りに便利な自撮り棒というアイテムが販売されています。最近...

ネモフィラの開花時期と見頃の季節は

ネモフィラの見頃は春(4月の下旬~5月上旬)です。GWのお出かけに足を運んでみてはいかがでしょうか。ただし、近年はSNS影響で人気のスポットとなり、大混雑することを覚悟しておきましょう。開園直後の早目の時間帯であれば比較的空いているので、早目にお出かけする事をオススメします。

ネモフィラの丘

ネモフィラの丘の基本情報

  • 住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
  • 開園時間:AM9:30~PM17:00 (GW期間中はAM7:30~)

入園料

 年齢  一般(団体)
 大人
(高校生以上)
450円(290円)
 シルバー
(65歳以上)
210円(210円)

アクセス

電車・バスからのアクセス
勝田駅まで
品川方面:品川駅より勝田駅までJR常磐線 特急で約85分
いわき方面:いわき駅より勝田駅まで JR常磐線(上り)特急で約60分

勝田駅から
路線バス
勝田駅東口2番乗り場から海浜公園西口まで約15分、または海浜公園南口まで20分

アクセス

出典: http://hitachikaihin.jp/access/train-bus.html

自動車からのアクセス

自動車からのアクセス
東京・宇都宮方面から
北関東自動車道~常陸那珂有料道路
ひたち海浜公園IC すぐ

いわき・仙台方面から
常磐自動車道 日立南太田ICより約15km

アクセス

出典: http://hitachikaihin.jp/access/access-map.html

ネモフィラにまつわる神話・逸話を紹介!

ネモフィラの花言葉に基づく、ギリシャ神話をご紹介します。昔、ネモフィラという名の女性に、好意を寄せた男性がいました。男性は「ネモフィラと結婚できるなら、この命を神にささげます」と何度も神様に祈ります。ようやく願いが叶い、2人は結ばれました。しかし、神との約束通り男性は、結婚式の夜、息を引き取りました。悲しみに暮れたネモフィラは、亡き夫に「会いたい」と、死者の国『冥界』へと駆け出します。しかし、そこは死者の国。「どうか門を開けてください」と叫ぶも、戸は閉ざされたまま開くことはありませんでした。それでもネモフィラは待ち続けます。すると、憐れんだ神様が、ネモフィラを一輪の花へ姿を変えたのでした。

ネモフィラ

それがネモフィラの花です。亡き夫を待っていた女性の化身となったのでした。なんて、深い愛情に満ちた神話でしょうか。ネモフィラの花言葉である、愛国心は愛する夫と、国を連想して付けられたとも考えられます。また、フランス語の花言葉である「あなたを許す」も、この神話が由来していると言われています。

ネモフィラはプレゼントにぴったりの花♪

ネモフィラの花言葉は前向きな言葉が多く、可愛らしい花なのでプレゼントにぴったりです。最後に、ネモフィラ全般の花言葉をおさらいしておきましょう。

  • どこでも成功
  • 可憐
  • あなたを許す
  • 愛国心

新生活を始める大切な家族・友人・同僚にプレゼントしてみたらいかがでしょうか。きっと喜んでくれるはずです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ココちゃん
丁寧で分かりやすいを心がけてます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ