クリスマスプレゼントをくれない心理や理由は?男女別に解説!

待ちに待ったクリスマス。クリスマスプレゼントは何にしよう?と思っている方も多いです。「今年のプレゼントはなしか…」と悲しい気持ちになる前に、クリスマスプレゼントをくれない心理や理由を知って、「プレゼントなし」から「素敵なクリスマス」にしていきましょう!

クリスマスプレゼントをくれない心理や理由は?男女別に解説!のイメージ

目次

  1. 1クリスマスプレゼントがないカップルは多いの?
  2. 2彼氏がクリスマスプレゼントをくれない5つの心理
  3. 3彼女がクリスマスプレゼントをくれない4つの心理
  4. 4自分はあげたからお返しが欲しい!そんな時の対策4選
  5. 5女性は男性よりもクリスマスプレゼントを期待するもの
  6. 6愛情はプレゼントだけじゃない!と開き直ることも大切

クリスマスプレゼントがないカップルは多いの?

コスメ

「せっかく彼氏にクリスマスプレゼントを用意していたのに、彼氏は用意していなかった!」
なんていう切なくて、怒れる心理になったことはありませんか?

彼氏にも、彼女にクリスマスプレゼントをあげない理由、心理があります。

それを把握しておけば、お返し対策も練ることができることでしょう。ぜひ彼氏の心理を知って、対策を練りましょう。

彼氏がクリスマスプレゼントをくれない5つの心理

悩み

カップルの年中行事で、大切なものといえば、「クリスマス」です。
彼氏や彼女と、デートをするのが、定番になっているカップルもおおいのではないでしょうか。

とくに彼氏や彼女が居ると悩むのが、プレゼント交換についてです。
みなさんは彼氏や彼女とプレゼント交換はしますか?
近年では、「自分は用意していたのに、彼氏(彼女)は何も用意していなかった。」というカップルでの揉め事が頻発しています。

今回は、そんなクリスマスのプレゼントのありなしについての記事です。

【心理①】『プレゼントに使うお金がない』タイプ

サラリーマン

クリスマスプレゼントをくれない彼氏の心理1は、「お金がない」タイプです。

バイト代で生活している学生さんや、少ないお小遣いでやりくりしている会社員さんは、プレゼントに使うお金がない方も大勢います。

カップルの方はクリスマス前からコミュニケーションをとって、彼氏に無理をさせないようなクリスマスを過ごしましょう。

【心理②】『彼女は可愛いけど自分が1番!』タイプ

サラリーマン

クリスマスプレゼントをくれない彼氏の心理2は、「彼女は可愛いけど自分が1番!」タイプです。

このタイプの彼氏は、彼女のことは勿論、大好き!ですが、それ以上に自分を1番大切にしています。
そんな彼氏に、「クリスマスプレゼントくらい、私を1番に考えてよ…」とモヤモヤすることもあるかもしれませんが、考え方はその人それぞれなので、すぐに気持ちを切り替えてもらうのは難しいかもしれません。
そんな性格の彼氏も、個性的で魅力がありますね。

素敵なクリスマスプレゼントを用意して、彼氏に喜んでもらいましょう。

【心理③】『プレゼントって大事なの?』タイプ

ファッション

クリスマスプレゼントをくれない彼氏の心理3は、「プレゼントって大事なの?」タイプです。

クリスマスプレゼントを、〈特別な物〉だと感じていない、感じられない。という彼氏も中にはいます。そういう彼氏にクリスマスプレゼントをおねだりしても、「クリスマスプレゼントってそんなに大事なの?」と返ってきてしまうかもしれません。

そんな彼氏には、クリスマスプレゼントを贈り合う楽しみや魅力をたくさん伝えて、是非この時期にしか味わえない思い出を作ってください。

【心理④】『長く付き合ってるしいらないかな』タイプ

考える

クリスマスプレゼントをくれない彼氏の心理4は、「長く付き合ってるしいらないかな」タイプです。

カップルで何年も付き合っていると、その間に何度もクリスマスを迎え、クリスマスプレゼントも、お互い一通り贈り合って、マンネリ化してきたかもしれません。
そんな彼氏には、今までのありきたりなクリスマスプレゼントではなく、非日常を体験できたり、彼女からサプライズを仕掛けたりと、ワクワクできるようなクリスマスプレゼントを用意して、彼氏を楽しませてみましょう。

【心理⑤】『彼女との将来は考えてない』タイプ

OL

クリスマスプレゼントをくれない彼氏の心理5は、「彼女との将来は考えてない」タイプです。

このタイプの彼氏は残念ながら、今付き合っている彼女とは、将来一緒にいることを考えていません。彼氏がもし、こう思っていたとしても、口に出すことはまずないでしょう。
そのため彼女は、「もしかして、私と別れるつもりでクリスマスプレゼントをくれないのかな?」と悩んでしまうこともあるかもしれません。

彼氏の気持ちが固まる前に、考え直してもらえるよう、普段から意思の疎通を心がけましょう。

彼女がクリスマスプレゼントをくれない4つの心理

悩み

次は、彼女がクリスマスプレゼントをくれない心理について、お話ししていきます。

あまり大きい声で、「クリスマスプレゼントがほしい!」と言う彼氏は少ないかもしれませんが、実は女性だけではなく、男性もクリスマスプレゼントについて悩んでいる人がたくさんいます。

彼氏の目線に立って、素敵なクリスマスになるようにカップルで努力していきましょう。

【心理①】『女性はもらう側でしょ?』タイプ

女性

彼女がクリスマスプレゼントをくれない心理1は、「女性はもらう側でしょ?」タイプです。

カップルの彼女は勿論、彼氏がいない人でも、女性はクリスマスプレゼントをもらって当然。と思っている人がいます。
プレゼントはもらったらお返しを用意するのは礼儀ですし、一方的に「女性だからもらえる」と思い込むのはよくありません。

彼氏に呆れられる前に、もう一度クリスマスプレゼントについて考え直してみましょう。

【心理②】『クリスマスに特別な興味がない』タイプ

女性

彼女がクリスマスプレゼントをくれない心理2は、「クリスマスに特別な興味がない」タイプです。

多くの女性にとって、クリスマスやクリスマスプレゼントは特別なものだとされていますが、中には、「そんなの興味ない」と思っている女性もいます。
カップルでも、そういう彼女からクリスマスプレゼントをもらうのは、とても難しいかもしれません。

カップルで過ごすクリスマスや、贈り合うクリスマスプレゼントの素晴らしさを彼女に伝えていきましょう。

【心理③】『他に好きな人がいるの』タイプ

女性

彼女がクリスマスプレゼントをくれない心理3は、「他に好きな人がいるの」タイプです。

このタイプの彼女は、残念なことに、違う人を好きになってしまっています。彼女から言い出さない限りは、問いつめたり、根掘り葉掘り聞き出すのは、カップルの破局に繋がってしまいます。

彼女をもう一度振り向かせるために、自分磨きや、普段の接し方の改善から始めてみましょう。

【心理④】『仕事や学校が忙しくて』タイプ

女性

彼女がクリスマスプレゼントをくれない心理4は、「仕事や学校が忙しくて」タイプです。

社会人なら仕事が、学生さんなら学校があります。年末でそれぞれ忙しさはあるでしょう。このタイプの彼女は、本当に忙しい人と、実はクリスマスや、クリスマスプレゼントの準備が面倒くさい、と思っている人がいます。

彼女が本当に忙しいのか、プレゼントが面倒だと思っているのかを見極めて、彼女の負担にならないように接する必要があります。

自分はあげたからお返しが欲しい!そんな時の対策4選

女の子

カップルでも男女共に、「クリスマスプレゼントをあげたのだから、自分にもお返しが欲しい!」と思う気持ちがあります。

どうすれば、相手の負担にならないように、クリスマスプレゼントが欲しい!という気持ちが伝わるのか、そんな時の対策を見ていきましょう。

①まずは少し様子を見てみる

男性


自分はクリスマスプレゼントをあげたからお返しが欲しい!そんな時の対策の1つ目は、まずは少し様子を見てみる、です。

どうしてクリスマスプレゼントのお返しをくれないのか、お返しをくれるつもりがあるのか、お返しをくれないなら、その理由は?

まずは、相手の考えていることを探って、どういう気持ちでいるのか様子を見てみることが大切です。

②『クリスマスプレゼントが欲しい』と素直に伝える

女性

自分はクリスマスプレゼントをあげたからお返しが欲しい!そんな時の対策、2つ目は、クリスマスプレゼントが欲しい、と素直に相手に伝えることです。

どうしてクリスマスプレゼントが欲しいのか、その理由がわかれば、相手も納得して考え方を変えてくれるかもしれません。

理由もなく、ただ、クリスマスプレゼントが欲しい!というだけでは、物欲にまみれているだけに聞こえてしまうので、注意してくださいね。

③クリスマスに対する価値観を話し合う

男女

自分はクリスマスプレゼントをあげたからお返しが欲しい!そんな時の対策その3は、クリスマスに対する価値観を話し合う、です。

カップルでも、金銭感覚や物の捉え方など、人それぞれ考え方は違います。クリスマスを大切にしている人もいますし、あまり興味がない人もいます。

プレゼントをもらえない理由の1つが、価値観の違いからくるものの可能性がありますので、お互い、よく話し合った方がいいでしょう。

④お金に余裕のある人を見つける

女性

自分はクリスマスプレゼントをあげたからお返しが欲しい!そんな時の対策、最後は、お金に余裕のある人を見つける、です。

なんやかんやと理由をつけて、クリスマスプレゼントをくれない人よりも、お金に余裕のある人を見つけて、クリスマスプレゼントをおねだりするのも、クリスマスプレゼントをもらうための、1つの手です。

強欲だと思われないように、謙虚な気持ちを忘れないでくださいね。

女性は男性よりもクリスマスプレゼントを期待するもの

香水

やはり女性は、男性よりも、クリスマスプレゼントに期待している人が大勢います。

それぞれに事情があるかもしれませんが、カップルでしたら、彼氏、彼女を喜ばせたい、と思うのは、当然の気持ちです。

自分の負担にならないように、できる範囲で相手を喜ばせよう、という努力が必要になってきます。
彼女であっても、彼氏を思いやって接していきましょう。

愛情はプレゼントだけじゃない!と開き直ることも大切

女性

プレゼントをもらうだけが愛情ではありません。

物で、彼氏、彼女の愛情を図るのではなく、すてきなクリスマスの思い出を、カップルで作りましょう。

Thumb高校生向け!彼氏に贈りたいクリスマスプレゼント15選!予算は?
恋愛中の高校生には楽しみなクリスマスですが、彼氏へのクリスマスプレゼントは何を贈ったらいいの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たちばなけい
占いや最新情報までお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ