カップルのセックスの平均の頻度・セックスレス解消方法

みんなが知りたい、世のカップルの性事情。パートナーとの良い関係を維持するにはやはりセックスも大事な要素です。この記事では、一般的なカップルのセックス頻度や初セックスのタイミング、またセックスレスの原因やその対処方法もご紹介。ぜひ参考にしてみて下さい。

カップルのセックスの平均の頻度・セックスレス解消方法のイメージ

目次

  1. 1カップルのセックスの平均頻度について
  2. 2カップルのセックス回数
  3. 3セックスレスになってしまった…どう解消する?
  4. 4セックスしないカップルっているの?
  5. 5カップルの初セックスまでの期間はどれくらい?
  6. 6お互いが満足し楽しめるセックスを
  7. 7ネットで素敵な出会いを見つけてみませんか?

カップルのセックスの平均頻度について

みなさんは普段どれくらいの頻度でセックスをしているでしょうか。他のカップル達がどのくらいの頻度でセックスをしているのか、また何回ぐらいしているのだろうかと気になります。そんなことはなかなか他の人に聞けるようなものではありません。

今回は、そんな普段知りたいけどなかなか聞けない、カップルのセックスについてお話します。また、セックスレスとは何か、セックスレスの原因、セックスレスになってしまった時の解消方法も解説します。

カップルの1ヶ月のセックスの頻度

まず、結婚している人、カップル、その他全部含めた場合の1ヶ月のセックス頻度をみていきましょう。こちらは年代によって回数が異なります。全体の平均と、各年代ごとの平均回数をご紹介します。

まず全体における1ヶ月間の平均セックス回数は、2回程度という結果が出ました。この結果をみて少ないと感じるでしょうか、それとも多いと感じるでしょうか。この結果は年代によって変動があります。年代別にみていきましょう。

年代別では、20代が一番多く、1ヶ月に約4回でした。だいたい週1回ペースです。30代が約2.5回、40代、50代が約1回、そして60代が1回未満という結果になりました。また、余談になりますが、結婚している人のセックス回数は、そうでない人に比べて少ない傾向にありました。

カップルのセックス回数

ここまで、結婚している人、カップル、その他を全部含めたものをみてきました。ここからはカップルだけに焦点を当ててみていきましょう。世のカップルはどれくらいセックスしているのでしょうか。

ここでは、同棲カップルの場合、遠距離カップルの場合、実家暮らしの場合の3つに分けてみていきます。

同棲の場合

まず同棲しているカップルからみていきます。同棲カップルのセックス回数はどうなのでしょうか。同棲前と比べて回数は変わったのでしょうか。

まず同棲を始めてみてセックスが増えたかどうか、気になるところです。同棲を始めてみて多かったのは、セックスの回数が減ったというカップルです。セックス回数が減ったカップルは4割近くいました。増えたというカップルが3割、変わらなかったというカップルが3割でした。

次に、セックスの頻度をみていきましょう。セックスの回数で一番多かったのは、週に1回でした。次に多かった回答がなんと「しなくなった」というものでした。しかし、週3回以上のカップルが全体の4分の1ほどいました。ということは、同棲カップルのセックス回数は、してないカップルに比べると多めということが言えます。

遠距離の場合

遠距離カップルの場合はどうでしょうか。遠距離カップルは、人によって会う頻度がバラバラなため、セックス回数の平均を出すことは難しいです。1年間会わないという人もいれば、一ヶ月に1回は会える、という人もいます。セックスの頻度をどのように考えればいいのでしょうか。

遠距離のカップルは、会えた時にセックスをするというようにしている人が多いです。つまり、1年間に6回会ったとすると、セックス回数は6回ということになります。やはり遠距離恋愛においてセックスは大切なものと言えます。いつも一緒にいられない分会った時はする、というようになる人が多いです。

実家の場合

では、お互いに実家暮らしの場合はどうなのでしょうか。やはり、お互いが実家暮らしだとセックスする場所が限られてしまいます。ラブホテルに行くのもいいですが、お金がかかります。そんなお互い実家暮らしカップルのセックス事情をみていきましょう。

お互いが実家暮らしの場合のセックスの回数はどうでしょう。カップルによって異なる部分は多いのですが、1ヶ月に1回程度ということが多いです。ラブホテルに行く頻度も他のカップルと比べると多めです。実家に行くというのは気を使ってしまうため、デートの後にラブホテルに行くということが多いです。

セックスレスになってしまった…どう解消する?

ここまでは、カップルのセックス回数についてみてきました。ここからはセックスレスについてお話します。普段、デートをたくさんしていても、同棲していても、セックスレスに陥ってしまうことはあります。セックスレスになってしまったらどうしたらいいのでしょうか。セックスレスは身近な問題です。他人事だと思わずに一緒にみていきましょう。

セックスレスとは

そもそも「セックスレス」とは一体なんでしょうか。病気などの事情がないのに、1ヶ月以上性交渉がないカップルといわれています。ということは、特に事情がないのにセックスをしていないと「セックスレス」ということになります。

肉体関係が遠ざかることによって、心の距離も離れていってしまいます。そうならないために、ちゃんとスキンシップをとることは非常に重要です。日頃から気をつけていきましょう。

しかし、実際にセックスレスに陥ってしまったらどうやって解消したらいいのでしょうか。また、セックスレスになる原因となるものはあるのでしょうか。その2つをみていきましょう。

セックスレスの原因

セックスレスはどうしてなってしまうのでしょう。ここではセックスレスの原因をみていきます。セックスレスの原因を知ることで、セックスレスになることを防ぐことができます。カップルがセックスレスになる原因は1つではなく、いくつかあります。もしご自分に当てはまると思うものがあったなら、早めに改善するようにしましょう。

彼氏、彼女が拒否

これは言葉のとおりです。彼氏や彼女、どちらかが誘いを拒否してしまうことです。これはどちらが拒否したにしろ、拒否された方は傷ついてしまいます。自分に魅力がなくなってしまったのか、相手が異性としてみてくれなくなったのか、自分に飽きてしまったのか、また何か不満を持っているのではないだろうか、というようにいろいろと悩んでしまいます。

このような状況では、相手に原因を聞いたりするのは難しいです。それでも、拒否される原因を見つけることは大切です。その場合は、話す機会を設けるようにしましょう。

単純に疲れている

仕事が忙しい時期になると、毎日がルーティンワークになることがあります。日々の仕事をして、ご飯を食べたら疲れて寝るだけになってしまう。そんな状態の時に、セックスをする気力は起きません。これは疲れにより性衝動が起きないことが原因です。疲れが原因の場合は、睡眠を見直すなど、早めに毎日の生活を改善していくことが必要でしょう。

相手に魅力を感じない

これは、パートナーと一緒にいる期間が長くなってきて、存在に慣れてしまうことが原因です。つまり「いるのが当たり前」のようになってしまうのです。「家族のような関係」と表現することもできますし、また「空気のような存在」とも言えるでしょう。

どこが好きなんだろうと考えてしまうこともあるでしょう。これは、付き合いたてのような気持ちがなくなってしまったのでしょう。異性として魅力を感じなくなってしまったら、必然的にセックスレスになってしまいます。

セックスがマンネリ化している

セックスをする上で大切なこと、それはマンネリ化してしまわないようにすることです。いつも同じようなセックスだとやはり飽きてしまいます。飽きてしまうと楽しむことができません。こうなるとセックスレスになってしまいます。

相手を満足させることができるように、ワンパターンにならないように、試行錯誤をすることが大切です。セックスは2人で行うものです。2人でいろいろチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

セックスレスの解消方法

ここまで、セックスレスの原因について話してきました。セックスレスになる理由がたくさんあって、不安を覚えてしまうでしょう。セックスレスになってしまったとしても落ち込むことはありません。セックスレスの解消方法をみていきましょう。

話し合うことが重要

まずは、セックスレスの原因を突き止めることが大事です。原因がわからないと解消のしようがありません。言いにくいことですが勇気を持って話してみましょう。問題に対して向き合うことは大切です。セックスレスの話題を避けるようにしていたら、解決することはできません。話し合うところから始めてみましょう。

そしてパートナーと協力して解消しましょう。そうすることで、心の距離が近くなります。この際、焦らずに少しづつ解消していくことも重要です。

セックスしないカップルっているの?

ここまで、セックスについて語ってきましたが、セックスをしないカップルはいるのでしょうか。セックスをしないカップルは少数ながら存在します。その理由をいくつかご紹介しましょう。

まず「セックスが嫌い」ということが挙げられます。これはわかりやすいです。2つ目は「体目的かも」と考えてしまうこと、3つ目は「妊娠が怖いからしない」というものです。

ほかにも、「セックスだけが愛情表現ではない」と考える人や、「結婚まではしない」という人も少数ではありますが存在します。「カップルはセックスをするもの」という先入観をなくすことが大切です。

カップルの初セックスまでの期間はどれくらい?

皆さんは付き合って、初セックスまでどれくらいの期間がありましたか。周りの人たちは付き合ってどれくらいの期間で初セックスをしたのでしょうか。そんな気になるセックスまでの期間をみてみましょう。

調べた結果一番多かったのが、1ヶ月〜3ヶ月というものでした。やはりこれぐらい付き合うと相手のことが多少はわかってきます。そう考えると、このような結果も頷けるのではないでしょうか。1ヶ月より早くセックスをする人もそれなりにいましたし、3ヶ月以上という人もいました。やはりカップルによって異なるものです。

初セックスのタイミングは?

初セックスのタイミングはどうなのでしょう。「3回目のデートで」というようなことを聞いたことがあるかも知れません。これはある意味そのとおりで、3回目までにと考えている人は多いです。やはり、1回目のデートだと体目的だと捉えられてしまったり、準備ができてなかったりします。そのようなことから「3回目のデートで」というのが一般的になっています。

しかし、これより早くセックスするカップルもいますし、もう少しデートを重ねてからというカップルもいます。一般論に惑わされず、自分のタイミングを大切にしましょう。

お互いが満足し楽しめるセックスを

ここまで見てこられて、一般的なセックスの頻度やセックスレスの原因、解消方法などを知っていただけたことでしょう。また、気になるセックス事情についてもわかっていただけたはずです。

この記事に書かれていた平均回数から外れていても悩む必要はありません。セックスは2人で作るものです。お互いが満足し、また求め合えるように試行錯誤してみてください。そして何より楽しむことが大切です。良いセックスライフを楽しんでください。

ネットで素敵な出会いを見つけてみませんか?

時にはパートナーにうんざりすることも、街ですれちがった素敵な人に惹かれることもあるでしょう。
そんな時はネットで素敵な出会いを見つけて刺激的な日々をすごしてみてはいかがでしょうか。

出会い系サイトと聞くと怪しい気がしたり、変な人しかいないのでは?と思う方も多いかも知れませんが、年々SNSやインターネットでの出会いの数が急増し、現代の定番の男女の出会いの場として定着してきつつあります。

しかし当然ながら、運営がしっかりしていないサイトや、ほぼ詐欺のようなサイトが存在するので注意が必要です。
筆者が自信を持っておすすめするワクワクメールは10年以上続く健全な会社が運営していて、素敵な女性や男性がたくさん登録しているので、ぜひ一度つかってみてください。

女性は基本的に無料ですし、男性も無料ポイントだけでも試してみてはいかがでしょうか♪

 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ