2021年10月05日公開
2021年10月05日更新
”理系”と”文系”どっちを選択?9つの違いと考え方
理系と文系は選択する時がいつの間にか訪れると思いますが、理系と文系どちらが良いと思います。 理系と文系にはそれぞれ違いがあってメリットが違います。 今回はそのような理系と文系についての違いや考え方をご紹介したいと思います。
目次
- 1理系と文系!あなたはどっち?
- 2理系とは?理系の特徴!
- 3文系とは?文系の特徴!
- 4理系や文系ではない!体育会系!
- 5文系か理系かわからない!診断方法!
- 6理系と文系!どっちを選択する人が多い?割合は?
- 7理系と文系の違い就職先や年収は?
- 8理系と文系の9つの違いと考え方①感受性豊か?
- 9理系と文系の9つの違いと考え方②論理的か?非論理的か?
- 10理系と文系の9つの違いと考え方③記憶力が高いか
- 11理系と文系の9つの違いと考え方④コミュニケーション能力
- 12理系と文系の9つの違いと考え方⑤こだわりの強さ
- 13理系と文系の9つの違いと考え方⑥集中力があるか
- 14理系と文系の9つの違いと考え方⑦身体と意識!反応するのは?
- 15理系と文系の9つの違いと考え方⑧機能性?デザイン?
- 16理系と文系の9つの違いと考え方⑨恋愛傾向の違い
- 17「まとめ」どちらでもメリットはある!自分の好きな未来を!
- 18さらに考え方の幅を広げたい方は!
理系と文系!あなたはどっち?
あなたはどっち?
普段大学や高校の進路を決める際には自分が理系なのか?文系なのか考える人も多いと思いますが、自分は理系か文系かご存知ですか?
文系か理系によって考え方の違いもあり、この二つだけでも大きな種類に分かれるとすら言われています。
特に文系か理系かを気にする人によっては、文系での年収や理系での年収などを考えたりする人も多く、どっちを選択した方がいいのか考える人も多いです。
今回はそのような文系や理系を始めとした体育会系までの特徴やメリットについてご紹介したいと思います。
昔、理系と文系の違いを考えた際に「原爆を作るのは科学者(理系)だが、どこに落とすかを決めるのは政治家(文系)」という警句を作りました。自分は理系出身の技術者(崩れのマネージャ)ですが、理系は文系に優越する、といった慢心が頭をもたげたときに思い出して自戒しています。
— ささき さとし (@sasas400) October 23, 2017
理系とは?理系の特徴!
理系の人の特徴!
理系の人の分かりやすい特徴!
まず最初にご紹介したいのは理系の人についてです。
理系といえば、男性のイメージが強いですが、割合的にはやはり女性と比べると男性の方が割合は多いと言われています。
理系といえば、融通の利かない人を思い浮かべる人もいると思いますが、理系の大きな特徴はこだわりが強く、集中力に長けていると言えます。
というのも、理系の人は物事を追求する研究者タイプの人が多く、そのような人ではないと物事の深さを調べるのは難しいと言われているためです。
物事を論理的に考えれることが理系の人の大きな特徴といえます。
もう理系のプレゼンみたく各党投票するメリットとデメリットをパワポで2ちゃんやニコ動にアップして欲しい_:(´ཀ`」 ∠):
— りゅうせー☆ (@cruel3pokerface) October 20, 2017
理系脳のメリット!
理系脳のメリットとは?
理系脳の人のメリットというと、やはり物事を解明することに喜びを感じれることです。
追求し始めたら止まらなくなるのが理系の人ですが、物事を深く追求できるが故により深い知識を得やすく、専門家になりやすいです。
そのような深い知識を持った人は研究員などに向いている人ですが、理系脳の方は数字に強いという特徴もあります。
そのため、機械系に強く数字の管理が出来るため、Excelなどのパソコンが出来れば専門特化の職業に就職できやすく職が安定しやすいメリットがあります。
それに、Excelが自分で管理できると仕事の上ではメリットが大きいです。僕も理系大生でよかったってよく思いますねえ。
更に上の級もがんばって!
— 絵鳩ぴこ@クズの本懐décor待機 (@animenijisinnik) October 13, 2017
文系とは?文系の特徴!
文系の人の特徴!
文系の人の分かりやすい特徴
次にご紹介するのは文系です。
文系といえば、文学の道、社会科学の道に進むような人が多いのですが、文系で多いのがコミュニケーション能力が高い人が多いのが特徴的です。
というのも、文系は理系の人と比べると物事を論理的に考える人が多く、物事に対して様々な観点、客観的考える力を持っています。
そのため、人に対して思いやる力が理系より高く、コミュニケーションをどうとったらいいのか考えるため、人との接し方が上手な方が多いです。
とりあえず内定先にいた文系学部生の特徴として、英語だけでなく第二外国語がそれなりにできる、スポーツが得意などがあった。
— ぽよなむインターネッツ🌽🍓 (@poyonum) October 20, 2017
文系脳のメリット!
文系脳のメリットとは?
文系脳の方のメリットといえばやはり感受性に長けていることです。
文系脳の方は先ほども挙げたようにコミュニケーション能力が比較的高く、様々な人と接することができます。
そのため多くの人と情報交換が可能で、色々な考え方を身につけることができます。
日本で社会的に適応しやすいのが文系の人と言われ、日本は世界と比べたら「おもてなし」や「気遣い」、暗黙のルールなどが多いので、そのような日本で生きる上では文系脳の方が過ごしやすいメリットがあると言われています。
そう言えば、理系と文系なら基本的に日本社会で生きていくなら圧倒的に文系選んだほうが将来が楽。
— NC750X乗り (@Takayuki_1990) September 17, 2017
理系のメリットが日本だとどうしても活かしにくい。
理系や文系ではない!体育会系!
体育会系の特徴!
体育会系の分かりやすい特徴
続いてご紹介するのは体育会系の人です。
理系文系と多くの方が分かれると思いますが、どちらも属さない運動が得意な方はこの体育会系に当てはまるとされています。
私はこの体育会系でよく「脳筋」と言われます。
ただ、体育会系の大きな特徴といえば、やはり他の文系や理系とは違って体力がもりもりあって運動ができるところです。
もちろん体育専門で活躍している方も多いので、自分を磨けば磨くほど肉体と共に輝く人が多いのが特徴的です。
そうだな。体育会系出身の特徴として「体調不良をラーメンで治そうとする」があったな。付け加えといてくれ。
— 犬屋敷鈍打 (@yaekichi0083) September 4, 2017
体育会系のメリット!
体育会系脳のメリット!
体育会系の人は先ほども少しご紹介しましたが「脳筋」の人が多いと言われてます。
脳筋とは「脳が筋肉で出来ている」というような言葉ですが、これは実は大きなメリットでもあるとされています。
というのも、体育会系の人はあまり知識を入れない分素直な人が多く、体育会系特有の礼儀を重んじる人が多いです。
そのため、縦社会の場面が多い日本では非常に受けがよく、部活などで鍛えられた精神、根性があるため営業職や肉体労働など根気がいる場面では多々活躍します。
さらに、純粋である分物事を早く受け入れやすく、上司から好かれる人が多いです。
体育会系の部活のメリットの一つに、その手のマナーを異常に重視する人種からの受けがいいってのがある
— 猫柳 (@Suttokocat) May 29, 2017
文系か理系かわからない!診断方法!
文系脳と理系脳の簡単な診断方法がある!
文系や理系と言われても、中では自分がどちらなのかご存知な方もいると思います。
実は文系脳か理系脳か答えによってわかる診断テストが存在し、有名な診断テストがあるのです。
その診断テストは次のようなものとなっていますので、ご存知ない方はぜひ試していただけたらと思います。
【診断方法】
300円のお金を持って170円の商品を購入した場合お釣りはいくらでしょうか?
この答えによって文系か理系化に分かれると言われています。
お釣りはいくらか分かりましたでしょうか?
実はこの問題について答えは2種類あります。
答えは「30円」か「130円」です。
というのも、お金を300円所有している所はわかると思いますが、170円の商品を購入する際に、170円全部を使うとは言われていません。
そのため、170円の商品なら300円中200円を支払えばいいので、お釣りは30円という答えがでます。
この「30円」という答えが出た方は「文系脳」であると言われています。
一方、数字だけに注目している人が理系脳である証拠で、理系の方はこのような問題を頭の中で数学式に整理して、「300-170=130」よって答えは130円というように出たと思います。
この考え方が完全な理系の方の考え方で、お釣りが130円と答えた場合には理系脳である人が多いです。
この30円、130円のどちらにもならなかった、又はわからなかったかたはひょっとしたらまだ解明されていない○○脳かもしれません。
あなたは理系と文系どっちのタイプでしたか?
周りにこの診断テストをご存知ない方がいましたら是非試してみてください。
理系と文系!どっちを選択する人が多い?割合は?
進路希望で文系か理系かの選択の時が
理系と文系に分かれる人が多いのですが、一番最初にこの文系か理系かのどっちかに分かれるタイミングは進路希望とされています。
やはり、将来なりたい職業、就きたい就職先によって専門分野が違うことが多く、その目標に向かって進んでいくためにはやはりどちらかの勉強が必要となってきます。
そのどっちかを決めるタイミングが進路について初めて考えるタイミングもあり、理系か文系かを選択するタイミングでもあります。
この割合については最初にも少し触れたように、女性の方が文系タイプの割合が高いですし、男性の方が理系タイプの割合が多いです。
しかし、それはあくまでも生物学的な割合で、大学によっても割合が違うと言われています。
これはやはり就職先によって目指す方向が違うためであり、国立大学か、私立大学か、公立大学かによって画像のように割合が全然違うとされています。
そのためやはり文系か理系かの選択で重要なのが、自分がどの道に進みたいのかによって選択するべきだということが分かります。
自分の中では文系とか理系の区分ってあんまりたいしたことではなかったんだけど、実際いざ理系の割合濃い目な世界が近づいてくると正直ビビる。
— しゅんや (@shun_nazo) August 27, 2017
理系と文系の違い就職先や年収は?
年収ではどっちが上?年収の差は?
理系か文系かの話をしている時に多くの方が気になるのが、文系と理系のどっちを選択したら就職に困らないか、年収が多いかだとされています。
この年収や就職先については、実際についた就職先において大きく年収も異なるとされているのですが、理系と文系については画像を見て頂いてもわかるように、割合としては実は理系の方が年収が高いと言われています。
というのもこの理由としてはやはり、理系の場合は就職先が専門家の人が多く、大変貴重であるケースが多いです。
コミュニケーション能力で考えれば就職先が見つかりやすいのが文系とされているのですが、年収で考えるとやはり相手の就職先が専門業であると勝ちにくく、一概には言えませんが、理系の方が年収が高い場合が多いです。
もちろん文系でも就職しているところが大きければ理系の人に年収が勝っている人も当然います。
ただ、全体平均を考えた場合には年収の割合高いのは理系なのでお金が大好きな方は理系に進むのはありかもしれません。
そのぐらいのお金に対する執着心があれば理系に向いてます。
次は実際に理系と文系によって違いがある考え方について具体的にご紹介していきたいと思います。
うーーんこれほんとになー…
— Natsumi (@natsu__mii_) September 27, 2017
理系は書いてた通りだろうし、文系も専門職は分野によっては同様のことが言えるよね。
大学教授もだけど、学芸員とか司書の平均年収給ググると失望するよ…
理系と文系の9つの違いと考え方①感受性豊か?
喜怒哀楽!感情豊か?
まず最初にご紹介する理系と文系の違いは「感受性の豊かさ」です。
この感情の豊かさについては、言葉からもわかるように表情や感性の豊かさです。喜怒哀楽が激しい方はこの感受性に優れており、人に対して親身になりやすい人が多いです。
これは理系と文系のどっちの人が多いかというとやはり文系の人が多いです。
この理由としては理系の人で多いのが、物事を数字や損得で考えてしまう人が多い傾向があると言われており、映画を文系と理系の人が一緒に見に行っても、文系の方は物語の深さに感動して感無量に涙を流す人が多いですが、理系の人はもっと追及できたのではないのか?といったさらに深くまで考え込んでしまう人が多く、感情の差が出てしまったりします。
そのため、感受性においては文系の方の方が豊かである場合が多いです。
理系と文系の9つの違いと考え方②論理的か?非論理的か?
感情を優先?論理を優先?
次に理系と文系の違いとして挙げられるのは「論理的か非論理的か」です。
これもどっちがどうなのかわからない方もいるかもしれませんが、論理的な方は「理系脳」で、非論理的な方は「文系脳」である場合が多いです。
これは何故かというと理由は、「結果」をどう意識するかが重要になります。
というのも、例えば誰かがなくなるというような「コナン」のような殺害事件があった場合、理系の方はまず結果から考えて、どのようにして事件を起きたのかを道筋たてて考える人が多いです。
結果があって、様々な要因の積み重なりで、犯人を見つけ出す人が理系の人の特徴です。
しかし、文系の人はまず、亡くなった人の周りに対して感情を考えるケースが多く、関りが深かった人、感情的に優先しやすそうな人、しにくそうな人から考える人が多いです。
文系の人の多くの特徴は感受性豊かであるがために感情を優先してしまいがちで、物事の結果の真実について目をそらしてしまいがちな人が多いと言われています。
そのため、理系の人と同じような犯人にたどり着いたとしても、理系の人と比べると時間がかかってしまう場合が多いと言われています。
このように、文系は感受性豊かであるがために、感情を優先してしまいやすく、「非論理的」になりやすいと言われ、理系の人は冷静に物事を判断するため、「論理的」な人が多いと言われています。
理系と文系の9つの違いと考え方③記憶力が高いか
記憶力の高さでわかる?
次に理系と文系の違いで差があるのが「記憶力」です。
これは理由を説明しなくても多くの方が分かると思いますが、就職も同じように、理系のような専門的な分野に進んでいくためにやはり高い記憶力が必要とされています。
結果を導き出して行くためにはあらゆる方法を記憶していないと解決しにくく、多くの方法を記憶しておけば物事の考え方を追求して行く際に役立ちます。
一方、文系も記憶力は必要ではあるのですが、どちらかというと記憶力より、客観性などの物事に対して考える柔軟性が必要とされます。
このような理由からも記憶力では差が出やすいと言われています。
理系と文系の9つの違いと考え方④コミュニケーション能力
コミュニケーション能力の高さでも!
次に理系と文系の違いとして挙げられるのが「コミュニケーション能力」です。
これは先ほどと同様の理由ですが、理系は自分との戦いである場合が多く、物事を追求していく上では一人で熱心に研究する人が多いです。
そのため、研究している段階では他の人との接する機会が減るため、コミュニケーション能力が下がり、コミュ障に陥りやすいです。
一方、文系の人は柔軟さが必要な場面が多いことから多くの人と情報交換するため、必然的にコミュニケーション能力が高くなりやすいです。
そういった理由からわかるように、この点においては理系よりも文系の方が優れている人が多いと言われています。
理系と文系の9つの違いと考え方⑤こだわりの強さ
こだわりの強さの違い!
次に理系と文系の違いとして挙げられるのが「こだわりの強さ」です。
このこだわりの強さは、どちらもこだわったら物事をよく考える人が多いと思いますが、やはり文系と理系という選択肢で考えると、理系の人の方がこだわりが強い場合が多いです。
というのも、例えば、文系と理系の人に一つの難しいお題を提出した場合、文系の人はこだわっている状態でも、他の人と情報交換した際に、違う人の意見の方が良さそうな場合は自分の考えていた内容よりそっちの選択肢に変えて目標を達成する人が多いです。
一方、理系の人の考え方としては、一度決めたらそのことに対してどうしても突き進んで解決したい人が多く、自分が最初にお題に対して立てた道筋通りに問題を解決していきたい人が多いです。
そういった理由からもわかるように、理系の人はこだわりが強いですが、頑固であったり、理屈っぽい人が多かったりします。
理系と文系の9つの違いと考え方⑥集中力があるか
集中力の違い
次にご紹介するのは「集中力の違い」です。
この集中力においてはどちらの選択でも高そうに感じると思いますが、先ほどの理由同様に割合的に考えると理系の人の方が集中力に長けている人が多いとされています。
一つの物事に対して真剣に取り組む場合にはやはりそれ相応の集中力が必要とされ、こだわりを貫き通すのにはそれ相応の信念が必要になってきます。
そのようなことにのめりこみやすいのが理系脳の人が多く、一度自分の閃いたことに対して道が見え始めたら止まらなくなる人が多いです。
さらにわかりやすく例えると、文系と理系の人では、同じ議題を出しても文系は結果をクリアしたらそれで満足する人が多いですが、理系は結果に対しての道筋を立てて、自分が立てた理論通りに行くと喜びを感じる人が多いです。そのため、喜びを一度感じるとその方向に突き進んでしまいやすく、集中しすぎて本来の結果以上の結果を返してくる場合が多いです。
理系と文系の9つの違いと考え方⑦身体と意識!反応するのは?
どっちが多い?
次に理系と文系の違いとして挙がるのが「身体で反応するか」「意識が反応するか」です。
これは何かというと、例えば一つの冒険心が必要な危険性のある物事を行おうとした場合、文系の人は柔軟に考えることが出来るため、体が先に動きやすいです。
しかし、理系の場合は意識が反応してしまい、冒険度合い、危険性に対して自分に負担がかかるリスクヘッジについて考えてしまう人が多いです。
そのため、いざというときは文系の人が行動しやすく、理系の人がいつまでも自分に対するリスクを考えてしまい、動くのが遅くなったりする場合が多いと言われています。
理系と文系の9つの違いと考え方⑧機能性?デザイン?
機能性重視?デザイン重視?
次に挙げられるのが「機能性重視」か「デザイン重視」かです。
これは実際に理系の人と文系の人で同じお題を出してモノづくりをした場合、滑稽に表れやすいです。
というのも、理由はやはり理系の人は機能性重視にしてしまいやすく、使い勝手を求めて計画をしてしまいやすく、デザインは意外に放棄されたような人が多いです。
しかし、文系の人は機能性よりもデザインをよくして多くの方に受け入れてもらいたいという考えが働きやすいため、デザイン重視のものが出来上がりやすいと言われてます。
このような理由からも理系と文系の考え方は大きく違うと言えます。
理系と文系の9つの違いと考え方⑨恋愛傾向の違い
恋愛傾向でもわかる!
最後に挙げられる理系と文系の違いは「恋愛傾向」です。
文系と理系ではやはり恋愛面でも大きな差が生まれやすく、恋愛傾向が違うと言われています。
文系の人はコミュニケーション能力が高いため、多くの方と打ち解けやすく、気軽に接する人が多いです。そのため、彼氏や彼女が欲しい場合には接していくうちに結果が伴ってくる場合が多く、気がついたら相手が自分の事を好きになっていた、両思いなので、付き合うというような人が多いです。
一方、理系の人は物事に対して先に結果を考えるため、彼氏や彼女が欲しい場合には最初に目標を立ててその目標をクリアするために行動する人が多いです。
しかし、理系の人は普段からコミュニケーションをとるような人は少ないため、どのように接していいかわからず、奥手になってしまいやすい傾向が多いです。そのため、自分の目標に対してのこだわりが強すぎて恋愛においてスローペースな人が多いと言われています。
このような理由からも理系の人は草食系の人が多いと言われるのかもしれません。
「まとめ」どちらでもメリットはある!自分の好きな未来を!
今回は理系と文系の違いについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
私は圧倒的な脳筋なので、理系や文系には属しにくタイプだと言われています。
ですが、多くの人がいるからこそ社会は成り立っていると思っていますので、ぜひ皆さんも理系なら理系の道、文系なら文系の道を究めて人生後悔なく過ごしていただけたらと思います。