【社会病質者】ソシオパスとは何か。サイコパスとの違いは?

反社会性パーソナリティ障害、社会病質者「ソシオパス」とは?「サイコパス」に関連する類似概念「ソシオパス」の定義と特徴などを紹介。原因や治し方はあるのか。そして「ソシオパス」診断やテストであなたが「ソシオパス」かどうかがわかる?あの有名人も「ソシオパス」だった?

【社会病質者】ソシオパスとは何か。サイコパスとの違いは?のイメージ

目次

  1. 1『ソシオパス』とは何か
  2. 2ソシオパスの特徴を解説
  3. 3『ソシオパス』の特徴がある有名人
  4. 4『サイコパス』とはどう違う?
  5. 5友人関係における『ソシオパス』
  6. 6恋愛における『ソシオパス』
  7. 7『ソシオパス』診断
  8. 8『ソシオパス』の治し方
  9. 9『ソシオパス』が出てくる映画作品
  10. 10『ソシオパス』まとめ

『ソシオパス』とは何か

ソシオパス(社会病質者)

出典: https://www.pakutaso.com

ソシオパス(社会病質者)とは
「サイコパス」という単語なら聞いたことがある人も多いも多いと思います。
巷では凶悪な犯罪を起こした人に対してまず「サイコパス」という性質であるかどうかを気にかけることも珍しくありません。
歴史に残るようなシリアルキラーなどは皆「サイコパス」であったと言います。
では「ソシオパス」はどうでしょうか。
「ソシオパス」は社会病質者と言って「サイコパス」と同じく心理学では反社会性パーソナリティ障害に分類されます。

出典: http://www.irasutoya.com

「反社会性パーソナリティ障害」
社会病質者、精神病質者を内包している「反社会性パーソナリティ障害」(非社会性パーソナリティ障害とも言われる)の定義とは、精神の傾向や特徴にに社会的の規範や他者の感情を軽視したりし、また不誠実であったり言動が欺瞞であったり暴力をふるうことも厭わないパーソナリティ障害のこととなっています。

出典: http://www.irasutoya.com

先天性と後天性の違い
「サイコパス」が先天的な遺伝によって獲得されるのと違い「ソシオパス」は後天的なものが原因だと言われています。
主に親の育て方や家庭環境の影響が原因で子供は「ソシオパス」になります。

一般的には「サイコパス」と「ソシオパス」は同義として扱われていますが原因が少しだけ違うということです。
治し方もわかっておらずどちらの性質も通常の社会に溶け込んでいることも珍しくない反社会性パーソナリティ障害です。

ソシオパスの特徴を解説

犯罪心理学者「ロバート・D・ヘア」
サイコパシーチェックリストを開発した犯罪心理学者「ロバート・D・ヘア」は「サイコパス」「ソシオパス」の特徴、定義に、
・良心の欠如
・他者への冷淡さ、共感しない
・嘘を平然と吐く
・行動の責任を取らない
・罪悪感がない
・過大な自尊心かつ自己中心的
・しゃべり上手で表面では魅力的な人間に見える
としています。

『ソシオパス』の特徴がある有名人


※あくまでネットの噂程度に

出典: http://koimousagi.com

有名人「蛭子能収」
「蛭子能収」氏は漫画家、イラストレーター。タレントとしてテレビのバラエティ番組にもよく出ている有名な方ですね。
そんな「蛭子能収」氏はいわゆるサイコパス(あるいはソシオパス)だと噂されています。
とある番組でタレントの「武井壮」氏が悲しい話をしているにもかかわらず笑ってしまうという失態(共感しないというサイコパシーの要素でもありますが失笑恐怖症だとも言われている)。
葬式でも笑うなども彼の有名なエピソードですね。

反社会性パーソナリティ障害と疑われるような氏の行為
「蛭子能収」氏の残虐性の面では子供の友人を自身の描く漫画の中で死なせるということもしています。
笑い上戸でもあり持ち前の温厚そうなルックスから一見して魅力的だとわかるのも一つの要素でしょう。
と、ここまで言っておいてあれですが「蛭子能収」氏の人生相談などを拝見すると人格はかなりしっかりとお持ちの方だとわかります。いい方面に出たサイコパシーな方なのかもしれません。
その他「サイコパシー」な有名人が気になったら↓リンクをどうぞ。

サイコパスな有名人・芸能人まとめ【日本人限定】蛭子能収だけじゃなかった! | xtreeem[エクストリーム]

「シャーロック・ホームズ」

出典: https://www.amazon.co.jp

有名人「シャーロック・ホームズ」
また「ソシオパス」「サイコパス」の有名人といえば、名探偵のキャラクターとして有名な「シャーロック・ホームズ」です。
「シャーロック・ホームズ」は探偵の仕事のためなら不法侵入や傷害に隠蔽工作をするなど、目的のために手段を選ばなかったり、人を見下すような態度をとっていたりなど一説では「ソシオパス」あるいは「サイコパス」なのではないかと言われています。
他にも多くの有名人が「サイコパス」や「ソシオパス」だと噂されています。
有名人ともなると口達者でなければ生きていけない業界でしょうから「サイコパシー」にはあっているのかもしれませんね。
一説によると「サイコパシー」は総理大臣や一企業のCEOなど重大な責任を伴う役職に向いているそうです。

『サイコパス』とはどう違う?

サイコパス(精神病質者)

出典: http://mirrorz.jp

「サイコパス」は精神病質と呼ばれる「反社会性パーソナリティ障害」
先述したように「サイコパス」と「ソシオパス」の違いは先天的なものであるか、後天的なものであるかの違いが主です。
「サイコパス」は行動の異常さを扱う異常心理学に用いられる用語「サイコパシー」の略語として登場しました。
「サイコパス」の特徴である冷酷さや無慈悲、エゴイスト、感情の欠如、結果主義ですが、これらに加えて反社会性が伴わなければ「サイコパス」とはならないようです。現状「ロバート・D・ヘア」のサイコパシーチェックリストのみが判断基準となっています。
一方「サイコパス」は脳の活動が通常の人とは違うことがその原因とされており、眼窩皮質と扁桃体周囲の活動が低下していることが特徴として挙げられています。

一見では魅力的な「サイコパス」

出典: https://googirl.jp

「サイコパス」「ソシオパス」共に一見すると魅力的な人間です。
自分がよく見られるためであれば進んで人助けをします。
ナルシストな傾向が強く現実主義。利己的なので関係が深まるにつれて相手が異常だと気づくことも珍しくはありありません。

サイコパス「空想虚言者」

出典: https://ja.wikipedia.org

「エミール・クレペリン」
ドイツの医学者「エミール・クレペリン」は精神病質「サイコパス」の特性の一つに「空想虚言者」という類型があるとしました。
「サイコパス」は一見して博学で様々な分野に置いて豊富な知識を持っているように見えるがよくよく調べるとそれらは他者からの知識の寄せ集めである。
外来語や難解な言葉、人を驚かすような言説を好んで話す。
他者からの批判を許さず、自己中心的な空想に陶酔する。
など、自らの嘘を信じてしまえると言います。

幼少期に見られるサイコパスの傾向

出典: http://www.irasutoya.com

先天性であるサイコパスは幼少期の子供の頃からその特性を見ることもできます。
専門家がいうには3〜4歳ごろにはその特徴は伺え「サイコパス」であるかがわかると言います。
例えば猟奇的な絵を描いたり、誰かに暴力を振るったりなどがあります。

友人関係における『ソシオパス』

出典: https://mora-hara.info

あなたが最近知り得た友人は「ソシオパス」であるか否か、兆候を見ることである程度判断することができます。
ナルシスト。
共感しない。
罪の意識がない。
無責任。
目を逸らさない。
友人があまりいない。
などに当てはまれば「サイコパス」「ソシオパス」の可能性があります。
もちろんこれらに反社会性パーソナリティ障害が加わらなければ通常の社会で共生して行くことは可能です。
人前でそれぞれ態度が違うなど、思いやりが欠けているのも特徴です。


やはり「ソシオパス」は社会的にはうまく行くタイプのようです。

疑わしいと思える友人に対して「サイコパシーチェックリスト」での診断テストをしても、それは見破られます。
彼らはかなり頭脳明晰で狡猾なのでそういった場合には人々の目をうまくすり抜けて行くでしょう。

恋愛における『ソシオパス』

出典: http://www.irasutoya.com


恋愛面での「ソシオパス」の振る舞い
先述した「サイコパス」「ソシオパス」的特徴に加えて彼らの恋愛面での言われている特徴は、
・話し上手
・聞き上手
・異性にモテる
・浮気を繰り返す
・責められると逆ギレする
などと言われています。
「サイコパス」との恋愛では、もしかしたら……?と思った時にはすでに深く相手と関係を持っていることも多く、精神的なダメージをおうことも少なくないようです。
また俗説ですが「サイコパス」「ソシオパス」の人間は恋愛では異常に性欲が強いと言われています。
衝動的な行動を抑えられないということでしょう。

恋愛では別れてから気づくことが多い。

出会った当時は魅力的だった、なんてことはよくあることだと思いますが、恋人に対して妙にガスライティングングのようなことをしようとしたりなどがあれば危険ですね。恋愛において相手に依存しすぎることはよくないです。

『ソシオパス』診断

ソシオパス診断

出典: http://www.irasutoya.com

「サイコパシー」を診断できるテスト。
「サイコパス」「ソシオパス」であるかを診断テストをしたいなら「ロバート・D・ヘア」のサイコパシーチェックリストを見るのが一番かもしれません。
それ以外にも簡単な診断テストを受けられるサイトがあるので紹介します。

【反社会的人格障害】こっちもヤバい!「ソシオパス診断」 | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

↑こちらのテストはあくまで参考程度のものです。

「ロバート・D・ヘア」の発案した診断テスト「サイコパシー・チェックリスト」は「サイコパス」「ソシオパス」の定義的に扱われていて一役買っていますが、一つの尺度としては有用であっても定義としては誤解されていると危惧されています。精神的な性質なので定義をすることは難しいでしょう。

『ソシオパス』の治し方

出典: http://www.irasutoya.com

「ソシオパス」の原因と治し方
「サイコパス」の治し方であれば先天的なものであるためその人間の性質は変えようがありません。
一方で「ソシオパス」は幼少期などの人格形成期においてトラウマなどが原因になっていることも珍しくありません。治し方としては精神科に通い認知療法などを行うことで症状が改善される可能性もあります。
治し方というと病気のように感じますが本人には自覚がないこともあります。
「サイコパス」「ソシオパス」は身近に潜む異常人格者です。
北米では200万人、ニューヨークには10万人にも及ぶ人間が「サイコパス」だと言われています。
「サイコパス」「ソシオパス」の定義は曖昧ですが、珍しくないものなのです。

『ソシオパス』が出てくる映画作品

「アイム・ノット・シリアルキラー」

社会病質者「ソシオパス」とされる人物が登場する映画作品「アイム・ノット・シリアルキラー」。
あらすじは、葬儀屋を営む家庭の息子「ジョン」がその影響からか「ソシオパス」と医者に診断されます。
街で猟奇的な事件が起こると「ジョン」それに関心を抱き自ら調査に出るように。
隣人の老人がその事件の犯人だと知り、己が内にあるソシオパシー的な衝動と葛藤しつつも事件の解決のために行動する。
「ソシオパス」を後天的な影響での病質だと描いています。

「ダークナイト」


「ダークナイト」はアメリカン・コミック「バットマン」を題材に「クリストファー・ノーラン」が監督を務めた映画。
「ゴッサムシティ」を舞台に殺人者「ジョーカー」と「バットマン」の戦いが繰り広げられる。
ヴィランである「ジョーカー」は街の秩序を乱したいがために殺人を続けていく。

「ノーカントリー」


医学的に正しい描写の「サイコパス」が登場すると有名です。

『ソシオパス』まとめ

反社会性パーソナリティ障害「ソシオパス」。診断テストはありますが定義は確立されていません。
社会病質者とも呼ばれるこの障害は以外にも自分自身で気づけない場合が多いようです。
また類似概念である「サイコパス」も社会に適応できないわけではなく、むしろ上司に付け込みやすく上の立場に行くことも多いと言います。表面的には魅力的に見えることから恋愛面でも相当厄介。
一概に全ての「サイコパシー」がダメだとは言えませんが、怖いものですよね。
「サイコパス」は遺伝が強く治し方も存在していない所にも恐怖です。たとえ犯罪を起こして捕まったとしてもそのほとんどが再び社会に出られるのですから。
確かな原因はわかっておらず、治療法も確立されていない反社会性パーソナリティ障害と社会が今後どう折り合いをつけて行くのかが重要です。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ