世界一小さい猫「クロアシネコ」がかわいい!ペットでの値段は?

世界一小さい猫「クロアシネコ」って知っていますか? クロアシネコは、成長しても子猫とほとんど変わらない大きさしかないことで知られる野生猫です。 ここでは世界一小さい猫の話をギネスブックに載っているものも含めて紹介していきます。

世界一小さい猫「クロアシネコ」がかわいい!ペットでの値段は?のイメージ

目次

  1. 1世界一小さい猫、クロアシネコを知っていますか?
  2. 2世界一小さい猫「クロアシネコ」とは
  3. 3世界一小さい猫「クロアシネコ」の生態
  4. 4世界一小さい猫「クロアシネコ」の特徴を紹介!
  5. 5世界一小さい猫「クロアシネコ」を飼いたい!
  6. 6世界一小さい猫「クロアシネコ」と会うためには・・・
  7. 7ちなみに、平均の大きさで世界一小さい家猫はシンガプーラ
  8. 8ギネス記録 世界一小さい猫はヒマラヤン
  9. 9小さい猫を紹介したところで、世界一大きい猫は?
  10. 10さいごに

世界一小さい猫、クロアシネコを知っていますか?

世界最小の猫とは
みなさんは世界で一番小さな猫を知っていますか?
実は世界最小の猫は「クロアシネコ」という野生の猫の仲間なんです。
画像をみるとかわいいですが、性格や生態は意外なことも多いんですよ。
今回は世界で一番小さな猫である「クロアシネコ」について生態や特徴、ペットとして買えるかどうかなどについて画像と共に紹介していきます。

世界一小さい猫「クロアシネコ」とは

出典: http://shibamatax.exblog.jp

クロアシネコの簡単な紹介!
クロアシネコ(Black-footed Cat)は南アフリカ共和国、ナミビア、ボツワナ、そしてわずかにジンバブエにも分布する、猫の一種です。
最小の猫ということで、大きさを調べてみると成長した大人猫であっても36cm〜50cm。
成猫の平均的な体重は1.6kgしかありません。
ちなみに1.3kgは家猫において3ヶ月ほどの子猫ちゃんの重さと同じくらいです。さすが世界一小さい猫。
クロアシネコは成長して大人になっても子猫サイズしかないというところが猫好きにはたまらないのではないでしょうか。

世界一小さい猫「クロアシネコ」の生態

世界一小さい猫、クロアシネコの生態について紹介!
大人に成長しても子猫サイズの猫、クロアシネコ。
家猫ではなく野生の猫として、見た目はかわいい画像が多いですがその生態は割とワイルドなんですよ。
ここではクロアシネコの生態について簡単に紹介していきます。

すみかはシロアリの塚

出典: http://dechisoku.com

クロアシネコは夜行性
クロアシネコは夜行性で夜に活動するため、滅多に外に出ているところはみることができません。
日中はトビウサギの巣穴や、岩や低木の陰、シロアリの塚に隠れています。

単独行動をしがち

出典: http://dechisoku.com

クロアシネコは縄張りが広い
クロアシネコは子どもを産むときでさえも、オスメスで一緒に行動することは少ないといいます。
これは、クロアシネコは1匹1匹が広い縄張り意識を持っており、一緒に行動してしまうと食料となる獲物が少なくなってしまうためだと考えられています。
画像を見ても肉食感溢れた顔をしていますよね。

世界一小さい猫「クロアシネコ」の特徴を紹介!

出典: http://dechisoku.com

クロアシネコの見た目や性格を紹介します
世界一小さい猫、クロアシネコの生態的なところの紹介の次は、見た目的な特徴の紹介をしていきます。
大人の手と比べてみるとかなり小さくてかわいい姿のクロアシネコですが、実は性格が・・・

クロアシネコの名前の通り、黒い足の裏が特徴

出典: http://worldnetter.com

クロアシネコは名前の通り足の裏が黒い!
クロアシネコの名前の通り、足の裏が漆黒という見た目の特徴があります。
その他の見た目の特徴として毛はシナモンのような薄茶色から黄褐色で、はっきりした黒い斑点があります。
これらの斑紋はオスよりメスのほうがはっきりしているという特徴があります。

クロアシネコはキリンさえも襲う?

「アリ塚のトラ」とも呼ばれるほど獰猛な猫さんのクロアシネコ
クロアシネコは、成猫になっても体の大きさが小さいことから、基本的にはネズミや小鳥や爬虫類、昆虫などの小動物を食べますが、時には自分の体重よりも重いハジロクロエリショウノガンやケープノウサギを捕まえることもあります。
追い詰められると反撃をする獰猛な姿も見せることも。
サン人の間ではクロアシネコは非常に勇敢な動物とさており、キリンの頸静脈を狙って襲うこともあるという噂もあります。

世界一小さい猫「クロアシネコ」を飼いたい!

クロアシネコをペットにするためには? 値段は?
大人に成長しても子猫サイズということでかわいいと思った人も多いと思うクロアシネコ。
クロアシネコをペットにするための値段が気になる人も多いかと思います。
実はクロアシネコは絶滅危惧種に登録されており、ペットとして飼うことができません。
そのため、もちろんペットショップにいるはずもなく値段もつけることができません。
値段をつけられないほど貴重な猫であるクロアシネコはぜひ動物園などに会いに行ってくださいね。

世界一小さい猫「クロアシネコ」と会うためには・・・

出典: http://news.softpedia.com

アメリカではクロアシネコの繁殖が行われている
世界最小の猫クロアシネコですが、前の項でペットとして飼えないし値段をつけられない、絶滅危惧種であるということを紹介しました。
アメリカではクロアシネコの繁殖が行われていて、ペンシルバニア州にある「フィラデルフィア動物園」や、オマハの「ヘンリードーリー動物園」、「カンザスシティー動物園」など複数の動物園で展示されています。
2014年にはフィラデルフィア動物園でクロアシネコの子猫ちゃんたちが一般公開されるというニュースもありました。
画像はその子猫ちゃんの写真です。かわいいですよね。
今は成長して大人になった子猫ちゃんですが、ぜひ気になる方は見に行ってみてくださいね。

ちなみに、平均の大きさで世界一小さい家猫はシンガプーラ

出典: https://www.min-nekozukan.com

シンガプーラ
世界最小の野生の猫はクロアシネコですが、世界最小の家猫はシンガプーラだと言われています。
猫には色々と種類がありますが、名前だけ聞くとどんな猫だっけ?と思う方も、画像をみたら、こいつか!と思うはずです。
シンガプーラの標準的な体重は2kg~3kgとされています。
小さくとも筋肉質で、しっかりした体に先細りの長めのしっぽがあります。
丸い頭の両端に、付け根の広い耳がついており、アイラインの強いアーモンド形の眼をしています。

出典: https://tonarineko.com

シンガプーラのペットショップでの値段は?
シンガプーラをペットとして飼うときの値段の相場について紹介します。
子猫の場合、『みんなのシンガプーラ子猫ブリーダー』においては平均価格は約24万円、最高価格は33万円、最低価格は15万円あたりで飼うことができるそうです。
ペットショップでは多少値段の違いがあると思うので、少し多めに見積もっていた方がいいかもしれません。

ギネス記録 世界一小さい猫はヒマラヤン

最小ギネス記録をもつ猫 ヒマラヤン
ヒマラヤン(英:Himalayan)は、北アメリカとイギリスを原産国とするネコの種類の一つです。
画像をみるとぜひもふもふしたい毛玉っぽい猫さんですね。
成猫の体重は3〜6kgということで、クロアシネコよりは平均的には大きい猫ですね。
世界最小のネコとしてギネスブックに記録されている「Tinkertoy」はヒマラヤンであり、体長はわずか20cm程度だったそうです。
同じ種類といってもかなり大きさに差があると感じてしまいます。

出典: http://cat-press.com

ヒマラヤンの値段は? 
ペットショップによってはヒマラヤンよりもペルシャ猫を扱っている店も多いとか。
それでも入手難易度は割と低いそうです。
値段は、18万円~30万円前後ということでシンガプーラと相場としては同じくらいです。

小さい猫を紹介したところで、世界一大きい猫は?

世界最小の猫 世界最大の猫
今回は、世界最小の猫を紹介してきました。
ネコ科というと多くの種類があるため、自分の知らない猫の種類もあるなと感じてもらえたと思います。
ここでは逆に色々な種類があるネコ科の中でギネス記録にも載っている一番大きい動物について紹介します。

ネコ科の動物としてはライガーが最大

出典: http://hayablog00.blog.fc2.com

体長3メートルのライガー「ヘラクレス」
世界最大のネコ科の動物といえば、こちらのライガーが挙げられます。
2014年度のギネスブックにて世界最大のネコとして登録されました。
同じネコ科といえどやはり猫とは種類が違うように感じてしまいますね。
ヘラクレスは成長するにつれて頭の良さも発揮しているといいます。
ギネスの職員も、最大のネコとしてギネス記録に載るような特別なライガーはヘラクレスが初めてだというほどです。

出典: https://ja.wikipedia.org

ライガーとは
ライガーとは、父がライオンで母がトラの雑種動物です。
どちらもネコ科ということでライガーもネコ科として分類されています。
個体差はあるものの、顔形はライオンに近く身体には淡い縞があり、雄に少量の鬣があることが多いそうです。
ちなみに父がトラで、母がライオンの子供はタイゴンと呼ばれています。
特徴的にはタイゴンはトラの特徴が出やすいといいます。
親の種類が変わるだけで特徴に大きな違いが出るのは面白いですよね。

家猫としては、メイクイーンが最大とのこと

出典: http://karapaia.com

世界最大(最長)の猫 ルドくん
2015年にギネスブックに世界最長の猫として登録されたメインクーンのルドくん。
鼻の頭からしっぽの先までの長さが何と、1m18㎝!
生きている家猫の中では世界最大、画像において隣に写る人間の赤ちゃんと比べるとその大きさは一目瞭然です。
子猫の段階で9kgとかなり抜きん出た大きさです。
大人になってまた大きくなると思うと家で飼うのが大変そうです。
画像では、赤ちゃんを見守っているところを見ることができかわいいですね。

出典: https://pepy.jp

メインクーンとは
メインクーンとは家猫の中でもかなり大きな品種の一つです。
体つきは骨が太く筋肉質でがっしりとしており、ボディが長く、胸もとがひろいことが特徴として挙げられます。
耳は大きく、根元が幅広、頭の高い位置にあり、中にタフトが豊富に付いています。
穏やかな巨人といった愛称で知られることから、性格は温厚、体つきは大きいということが特徴です。

さいごに

大人に成長しても子猫サイズのクロアシネコについて今回は紹介してきました。
かわいい猫ですが、かなりのワイルドさを兼ね備えた猫ということで魅力的な野生猫ですよね。
絶滅危惧種ということでペットとして飼うことはできませんが、興味のある方はぜひアメリカの動物園でクロアシネコに触れ合っていただけたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ