「縄文人」と「弥生人」あなたのルーツは?顔や性格の特徴と違いまとめ

日本人のルーツには縄文人と弥生人がありますが、自分のルーツは、どちらなんだろうと考えたことはありませんか。縄文人と弥生人の顔、体格、性格、生活などの違いやDNAの調査結果などから、日本人のルーツが縄文人なのか、それとも弥生人なのかに迫ります。

「縄文人」と「弥生人」あなたのルーツは?顔や性格の特徴と違いまとめのイメージ

目次

  1. 1自分の顔って縄文人?弥生人?
  2. 2縄文人・弥生人の顔の違いは?
  3. 3縄文人・弥生人の体格の違いは?
  4. 4縄文人・弥生人の性格は?
  5. 5縄文人・弥生人の暮らしは?
  6. 6縄文人の暮らし
  7. 7弥生人の暮らし
  8. 8縄文人・弥生人の寿命は?
  9. 9縄文人・弥生人を代表する民族は?
  10. 10DNAから見た縄文人と弥生人
  11. 11縄文人、弥生人をルーツとする現代の顔は?
  12. 12縄文人VS弥生人 イケメン(イケ女ン)はどちら?
  13. 13まとめ 日本人のルーツは縄文人と弥生人のハーフだった!

自分の顔って縄文人?弥生人?

出典: http://www.irasutoya.com

日本人のルーツには縄文人と弥生人がありますが、鏡を見ていて或る日突然、自分のルーツは、どちらなんだろうと考えたことはありませんか。

そんなあなたに、縄文人と弥生人の顔、体格、性格などの違いの他、縄文人顔や弥生人顔の芸能人は誰なのかといったトリビア的なことも合わせて、ご紹介します。

さて、あなたのルーツは縄文人?それとも弥生人?

縄文人・弥生人の顔の違いは?

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

縄文人と弥生人の顔って、まるで日本人と欧米人の違いがあるくらいに、全然違いますよね。
それでは、それぞれの顔の特徴をご紹介します。

縄文人の顔の特徴

顔の輪郭は、「四角形」や「長方形」が特徴です。
眉毛は、「太くて濃い」のが特徴です。
瞼は、「二重」が特徴です。
目は、「大きくて丸い」のが特徴です。
鼻は、「鼻幅が大きい」のが特徴です。
口は、「厚い」のが特徴です。

これらからイメージされる顔の特徴は、デコボコのある顔ということですね。

弥生人の顔の特徴

顔の輪郭は、「丸形」や「楕円」が特徴です。
眉毛は、「細い」のが特徴です。
瞼は、「一重」が特徴です。
目は、「細い」のが特徴です。
鼻は、「鼻幅が小さい」のが特徴です。
口は、「薄い」のが特徴です。

これらからイメージされる顔の特徴は、平たい顔ということですね。

縄文人・弥生人の体格の違いは?

出典: http://www.xn--ccks5nkbz150dj5j.net

顔の次は、体格の特徴をご紹介します。こちらも顔と同様に、大きく違っています。

縄文人の体の特徴

身長は、「低い」のが特徴です。
体格は、「マッチョ」が特徴です。
体毛は、「濃い」のが特徴です。

弥生人の体の特徴

身長は、「高い」のが特徴です。
体格は、「スマート」が特徴です。
体毛は、「薄い」のが特徴です。

縄文人と弥生人の体型の意外な共通点

意外なことですが、縄文人と弥生人の体型には共通点があります。共通点は、どちらも同じ「胴長で短足」です。
この胴長で短足の体型というのは、寒冷地域に見られる傾向で、温暖地域に見られる体型は、胴が短く手足が長い傾向となっています。

縄文人・弥生人の性格は?

出典: http://www.m-mentaltherapist.co.jp

縄文人と弥生人は、どのような性格だったと考えられているのでしょうか。それぞれの性格をご紹介します。

縄文人の性格

縄文人の性格は、大らかで穏やかと考えられています。血液型で例えると、B型でしょうか。

弥生人の性格

弥生人の性格は、きつい性格だと考えられています。こちらも血液型で例えると、A型に近いでしょうか。

縄文人・弥生人の暮らしは?

出典: http://japan.arukikata.co.jp

縄文人と弥生人の暮らしは、学校でも習いますね。それでは、おさらいと言うことで、それぞれの暮らしの概要をご紹介します。

縄文人の暮らし

出典: http://www.pref.gifu.lg.jp

縄文人は、食料を確保するために野山を移動する暮らしをしていました。中には、食料を確保できる都合の良い場所が見つかると、そこに住みついたようです。それでは、縄文人の住居、食生活、衣服について、ご紹介します。

住居

縄文時代の初期の住居は、岩陰や洞穴などを住居としていました。
縄文時代の後半には、地面に穴を掘り、その穴に何本かの柱を立てて屋根をかぶせた「竪穴式住居」に住むようになっています。

食生活

狩猟や魚獲り、木の実を食料にしており、季節に応じた食生活をしていたと考られています。究極のエコ生活ですね。

衣服

イノシシや鹿といった野生動物の皮を着ていたのではないかと考えられています。
イメージ的には、始め人間ギャートルズの格好ですね。

弥生人の暮らし

出典: https://japonkulturu.wordpress.com

弥生人は、食料を確保するために川の近くや平野でコメなどの穀物を作り暮らしていました。また、穀物を作るという農耕生活により安定して食料が確保できるようになっています。それでは、弥生人の住居、食生活、衣服について、ご紹介します。

住居

住居は、「縦穴式住居」に住んでいました。また、住居の中を区切って、目的別に使っていた痕跡が見つかっています。

食生活

農耕民族であったことから、コメ、アワ、ヒエといった穀物を中心に、野生動物の肉や魚を食べていたことが分かっています。

衣服

弥生時代になると、大陸から布を織る「機織り」の技術が伝わります。これにより布を織り、衣服に使用していました。
衣服のタイプは、主に2種類あり、一つは、古代ローマ人のような格好の「袈裟衣」と呼ばれているもので、男性が着用していました。もう一つは、現在のワンピースのような「貫頭衣」と呼ばれているもので、女性が着用していました。

縄文人・弥生人の寿命は?

出典: http://www.pref.shiga.lg.jp

縄文時代、弥生時代とも、この時代の寿命は、現在と比較して、大幅に短いものでした。それでは、それぞれの寿命をご紹介します。

縄文人の寿命

縄文人の寿命は、30歳くらいで、男女で大きな違いはなかったと考えられています。なお、寿命の約30歳ですが、縄文時代は15歳までの死亡率が高く、15歳以上生存した場合の寿命です。

弥生人の寿命

弥生人の寿命は、30歳〜40歳くらいで、男女で大きな違いはなかったと考えられています。

縄文人・弥生人を代表する民族は?

出典: https://www.pakutaso.com

日本の民族には、大和民族、アイヌ民族、琉球民族のあることが知られています。では、縄文人、弥生人を代表する民族は、どの民族なのでしょうか。
縄文人・弥生人を代表する民族を紹介します。

縄文人を代表する民族

縄文人の顔の特徴から、縄文人を代表する民族は、アイヌ民族と琉球民族です。
アイヌ民族と琉球民族の顔の特徴は、眉毛が太くて濃い、顔の形が四角形に近い、瞼が二重です。これらは、前記した縄文人の顔の特徴に一致しますね。また後述するDANの調査結果からも縄文人系と言われています。

弥生人を代表する民族

アイヌ民族と琉球民族が縄文人を代表する民族となると、残るは大和民族となります。大和民族が弥生人の代表民族かというと、そうではありません。大和民族は、縄文人と弥生人のハーフと言われているからです。
このことから、弥生人を代表する民族はいないということになります。

DNAから見た縄文人と弥生人

出典: http://oka-jp.seesaa.net

DNAには、母親から子供へ変わらずに受け継がれる遺伝子として「ミトコンドリアDNA」と言われるDNAがあります。この遺伝子を調べることにより、縄文人系や弥生人系が、どのような地域に多いかが分かります。それでは、それぞれの比率が高い地域や比率をご紹介します。

縄文人系DNAの比率が高い地域

縄文人系DANの比率が高い地域は、東北や南九州などの地域で、その比率は、60%〜70%を占めているという調査結果があります。これは、縄文文化が発達した地域と合致していますね。
北海道は、アイヌ民族や琉球民族と同様に縄文人系と言われています。またアイヌ民族と琉球民族は、遺伝的に近い関係にあるとの結果もあります。

弥生人系DNAの比率が高い地域

弥生人系DNAの比率が高い地域は、本州で、特に首都圏はその比率が高く、約70%という調査結果があります。
本州の比率が高い理由は、中国や朝鮮半島から弥生人系渡来人と呼ばれる人々が日本に渡ってきて各地に広がったと考えられています。
北海道(アイヌ)と沖縄(琉球)は、距離的に遠かったために弥生人系渡来人が行き着くことが少なく、縄文人系が残っと言われています。

日本人全体で見たDNAの比率は?

日本人全体で見た場合のDNAの比率は、縄文人系が約17%、弥生人系が約83%という調査結果があります。この結果からも、日本人は弥生人系が多い=弥生人系をルーツに持つ人が多いということになりますね。

縄文人、弥生人をルーツとする現代の顔は?

出典: http://moteru-complex.com

縄文人をルーツとする顔、弥生人をルーツとする顔を芸能人の方々の顔に例えて、ご紹介します。

縄文人をルーツとする顔は誰?

独断と偏見で選ぶ、縄文人をルーツとする顔、芸能人TOP5をご紹介します。

出典: http://xn--gmqq4cd1bfn65wytjbpktgo06k1tyh8d.com

第5位

倖田來未さんです。妹さんのmisonoさんも縄文人顔ということになります。

出典: http://shin001.wp-x.jp

第4位

パパイヤ鈴木さんです。

出典: http://blog.livedoor.jp

第3位

片岡鶴太郎さんです。
縄文人顔と言われると納得しますよね。

出典: http://news.livedoor.com

第2位

宮川大輔さんです。
縄文人顔、そのまんまという感じです。

出典: http://bloseum.com

第1位!!

ガレッジセールのゴリさんです。
縄文人顔の代表そのものという感じです。

弥生人をルーツとする顔は誰?

次は、弥生人をルーツとする顔の芸能人TOP5です。

出典: http://kawausokuhou.doorblog.jp

第5位

V6の井ノ原快彦さんです。

出典: http://news.livedoor.com

第4位

キャイ〜ンのウド鈴木さんです。
性格は、弥生人ではないような気もします。

出典: http://geinoujinseikeinews.seesaa.net

第3位

フィギュアスケートの荒川静香さんです。

出典: http://crispy-trend.net

第2位

大人気のみやぞんさんです。
なかなかの弥生人顔ですね。

出典: http://news.livedoor.com

第1位!!

千原ジュニアさんです。
弥生人顔、そのまんまですね。
エッ!事故で整形しているから違うんじゃないかって?整形したとはいえ、顔のベースまで変える整形はしていないでしょう。弥生人顔から縄文人顔に整形って、もう別人になってしまいますね。

縄文人VS弥生人 イケメン(イケ女ン)はどちら?

こうなると気になるのが、縄文人と弥生人の、どちらがイケメン(イケ女ン)かということですね。
芸能人の方々で、縄文人をルーツとするイケメン(イケ女ン)顔と弥生人をルーツとするイケメン(イケ女ン)顔をご紹介します。

イケメン(イケ女ン)縄文人顔

出典: https://tvfan.kyodo.co.jp

縄文人顔 エントリー No.1

縄文人顔の最初のエントリーは、歌手の平井堅さんです。

出典: http://i-voce.jp

縄文人顔 エントリー No.2

女優の綾瀬はるかさんです。
天然キャラで、縄文人の性格の大らかさが出ています。

出典: http://eiga.com

縄文人顔 エントリー No.3

俳優の阿部寛さんです。
ヒゲを伸ばしたら平井堅さんみたいですね。また、イメージ的に、縄文人というよりローマ人では?と思ってしまいます。

出典: http://www.saiseikai.or.jp

縄文人顔 エントリー No.4

俳優の竹野内豊さんです。
ヒゲのせいか、平井堅さんや阿部寛さんに似てますね。お三人とも縄文人ルーツ顔だから、仕方ないと言えば、そうなんですが...

出典: http://trend-info01.com

縄文人顔 エントリー No.5

女優の新垣結衣さんです。

イケメン(イケ女ン)弥生人顔

出典: http://yorozu-do.com

弥生人顔 エントリーNo.1

弥生人顔の最初のエントリーは、俳優の東山紀之さんです。
鍛え抜かれた体は、細マッチョですね。

出典: http://trendhoihoi.seesaa.net

弥生人顔 エントリーNo.2

女優の北川景子さんです。

出典: http://hanyuu-yuzuru.seesaa.net

弥生人顔 エントリーNo.3

フィギュアスケートの羽生結弦さんです。

出典: http://www.suppin-hikaku.com

弥生人顔 エントリーNo.4

女優の上戸彩さんです。
皆さん、弥生人系の顔らしく、目がキツイ印象ですね。

出典: http://sideworklabo.com

弥生人顔 エントリーNo.5

俳優の豊川悦司さんです。
この渋さが、たまりませんね。

イケメン(イケ女ン)勝負の結果は!

イケメン(イケ女ン)の縄文人顔、イケメン(イケ女ン)の弥生人顔、いずれも甲乙つけ難いですね。ここは一つ、両者引き分けということで、いかがでしょうか。

まとめ 日本人のルーツは縄文人と弥生人のハーフだった!

縄文人と弥生人の顔、体格、暮らし、寿命の違いや、DNA調査などに、縄文人顔や弥生人顔の芸能人、縄文人顔VS弥生人顔のイケメン(イケ女ン)対決を加えて、ご紹介しました。

DNAの調査から、北海道、東北、南九州、沖縄、アイヌ民族、琉球民族は縄文人がルーツで、本州は、縄文人と弥生人のハーフがルーツと考えられています。また、日本人全体で見た場合の比率は、縄文人系が約17%、弥生人系が約83%で、日本人の大半が弥生人系ということが分かりました。意外だったのは、アイヌ民族と琉球民族です。両者は遠く離れた地域にも関わらず遺伝的に近いということでした。

自分の顔が縄文人系だから、弥生人系だからといって、ため息をつく前に、ヘアースタイル、メガネやメイクでイケメン(イケ女ン)縄文人、イケメン(イケ女ン)弥生人にイメチェンしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ