【夢占い】エレベーターが落ちる夢の意味15選!止まらない場合は?

あなたはエレベーターが落ちる夢を見たことはありますか?エレベーターが落ちるなんてとても怖い夢ですが、夢は時としてあなたにメッセージを伝えてくれています。では、エレベーターが落ちる夢にはどのような意味があるのでしょうか。これからその意味を詳しくご紹介いたします。

【夢占い】エレベーターが落ちる夢の意味15選!止まらない場合は?のイメージ

目次

  1. 1エレベーターが落ちる夢は凶夢?
  2. 2【夢占い】エレベーターが落ちる夢の基本的な意味3つ!
  3. 3【夢占い】エレベーターが落ちる様子で変わる夢の意味7選!
  4. 4【夢占い】エレベーターが落ちて助かる夢の意味3選!
  5. 5【夢占い】エレベーターが急上昇してから落ちる夢の意味3選!
  6. 6【夢占い】落ちるエレベーターに誰が乗っているかで変わる夢の意味2選!
  7. 7夢の中のエレベーターがどこの場所だったのか覚えておこう!
  8. 8エレベーターが落ちる夢を見ても前向きに捉えよう!

エレベーターが落ちる夢は凶夢?

エレベーターが落ちる夢を見たことはありますか?エレベーターが落ちるなんて、考えただけでぞっとしますよね。エレベーターは密室で、自分では制御不可能なもので、現実でも乗っている時に不安になるときがあります。そのような乗り物に乗っている状況は、夢占いにおいてはどちらかというと悪い意味を表すことが多いです。エレベーターが落ちる夢は、悪い方向への急変や運気の低下を意味しており、凶夢と言えるかもしれません。

落ちる人
Thumb【夢占い】落ちる夢の意味45選!6個のパターン別に紹介!
落ちる夢を見たことがありますか?その夢占いませんか?落ちる夢と言っても他人に落とされる夢・飛...

【夢占い】エレベーターが落ちる夢の基本的な意味3つ!

夢占いというのは、夢の内容を元にしてあなたの現在の精神状態や、これからおこりうる未来を教えてくれるものです。では、エレベーターが落ちる夢は何を意味しているのでしょうか。あなたに注意を促す凶夢ですが、具体的にどのような意味があるのかご紹介いたします。

エレベーター

【意味①】人生の運気が下り坂

エレベーターが落ちる夢の意味の1つ目は、現在の運気が下降している状況であるということ。物事がうまく進まなくなる、精神状態が不安定になる、あなたの立場がよくない状況になる、などのマイナスな物事を暗示しています。

落ち込む男性

【意味②】間違った方向に進んでいる

エレベーターが落ちる夢の意味の2つ目は、あなたが間違った方向に進んでいるということです。どちらに進んでいいか迷っていたり、選択したものの迷っていたりするときにこの夢をみたら、夢があなたに「間違った方向に進んでいるよ」と教えてくれようとしているのかもしれません。

歩く人

【意味③】不安定な精神状態

エレベーターが落ちる夢の意味の3つ目は、あなたが不安定な精神状態にあるということです。「エレベーターが落ちる」という怖い夢は、あなたの不安な気持ちや、自分の評価が落ちるのではないかという恐怖から、不安定な精神状態に陥っているということを伝えてくれているのかもしれません。

女性

【夢占い】エレベーターが落ちる様子で変わる夢の意味7選!

エレベーターが落ちる夢の意味をご紹介しましたが、落ちているときの状況で夢の意味は変わります。その状況によって暗示されている意味を、7つご紹介いたします。

エレベーター

①エレベーターが急降下する夢

エレベーターが急降下する夢を見た場合、一気に物事が悪い方向に進むことや、もっと現実に沿った考えをする必要があることを暗示しています。自分では制御できないエレベーターのように、自分では対処できない問題が起こるかもしれません。しかし、他力本願にならず自分自身の力で解決することが大事になってきます。また、この夢を見たときは人間関係にも注意しましょう。周りの人への心ない言動により、一気にあなたの評判が落ちて人間関係が悪化しまう恐れがあります。

落ちる水

②エレベーターが最上階から一気に落ちる夢

エレベーターが最上階から一気に落ちる夢を見た場合、物事がとても悪い状況になることを暗示している可能性があります。また、最上階からエレベーターが一気に落ちるというような、何かとても悪いことが起こるのではないかというあなたの強い不安を表しているとも言えます。最上階から一気に落ちる夢は、エレベーターが急降下する夢よりもより注意が必要になる夢です。

水に落ちるみかん

③エレベーターが地下に落ちる夢

夢占いにおいて、「地下」というところは自分の深層心理を表しています。そこに落ちる夢は、自分の心の中に、なにか解決しがたい問題があるということを暗示しています。もし地下でアドバイスなどをもらったら、それを参考にするようにしましょう。

地下

④エレベーターが急上昇と急降下を繰り返す夢

エレベーターが急上昇と急降下を繰り返すような不安定な状況は、自分自身の不安定な精神状態を暗示しています。また、周囲の状況が一気に変化する可能性があり、なにかしらの選択を迫られている方は、不安定な精神状態であることを理解し、注意して選択するようにしましょう。

エレベーター

⑤エレベーターが止まらない夢

ボタンを押しても、コントロールできずに止まらないエレベーターの夢を見た場合、自分自身を見失い、欲求や感情をコントロールできない状況に陥っているのかもしれません。精神的に不安定で、自分を見失っている状況にある可能性があるので、エレベーターが止まらない夢を見た場合には人間関係にも注意するようにしましょう。

エレベーターのボタン

⑥エレベーターに閉じ込められて落ちる夢

閉じ込められる夢というのは、あなたが今とても強いストレスを抱えている状況にあるということを暗示しています。その閉じ込められている場所がエレベーターの場合、身動きがとれず停滞している、現在の状況に不満を感じている、などの状態を表しています。また、とても強いストレスにより体調を崩す可能性がありますので、うまくストレスと付き合うようにしましょう。

密室

⑦エレベーターが故障して落ちる夢

エレベーターが故障して落ちる夢を見たときは、あなたが抱えている問題について、他力本願にならずに自分自身の力で解決するようにしましょう。人間関係にトラブルがおきてしまうかもしれません。健康面や運気が悪くなっている可能性もあります。

古いエレベーター

【夢占い】エレベーターが落ちて助かる夢の意味3選!

エレベーターが落ちて助かる夢を見たことはありますか?落ちたにも関わらず、無事に助かる夢というのは運気が上昇していくことを暗示しています。しかし、運気の上昇という意味だけではないこともあります。助かる夢に具体的にはどのような意味があるのか、状況別に詳しく解説していきます。

マネキン

①故障のエレベーターが落ちて助かる夢

エレベーターが故障するというのは、人間関係のトラブルや健康面で注意が必要なことなどをご紹介しました。そこから助かるというのは、これから助けてくれる人が現れ、運気が上がっていくことを暗示しています。つらい状況から抜け出せる日も近いのかもしれません。

転がる男の子

②急降下するエレベーターで助けてもらう夢

エレベーターが一気に急降下する夢を見た場合、物事が悪い方向に進んでしまったり、人間関係の悪化などに注意をする必要がありました。そして、夢占いの場合誰かに助けてもらうという状況は、今抱えている問題を放り出したい、助けて欲しいという思いの表れです。一見すると、急降下するエレベーターで助けてもらうという状況はいい夢のように思えますが、困難な状況を他人に解決して欲しいという他力本願な思いの表れと言えます。

手

③落ちるエレベーターに挟まって助かる夢

まずエレベーターに挟まる夢の意味は、現在あなたが周囲の変化に対応できずにストレスを抱えている状況を表しています。しかし、落ちるエレベーターに挟まって助かる夢なので、そのような状況から抜け出せる可能性があります。

エレベーター

【夢占い】エレベーターが急上昇してから落ちる夢の意味3選!

ここまでエレベーターが落ちる夢の意味をご紹介してきましたが、次にエレベーターが急上昇してから落ちる夢の意味を3つご紹介いたします。急上昇してから落ちる夢なんて怖くて見たくありませんが、どのような意味があるのでしょうか。

エレベーター

①エレベーターが急上昇してから落ちる夢

エレベーターが急上昇する夢を見た時の気分がいいものであった場合、運気が上昇する可能性があります。しかし、急上昇してから落ちる夢の場合は、あなたの周囲の状況や運気がよくなったり悪くなったりすることを暗示しています。また、このような夢には性的関心が高まっていることも意味しています。道を外れないように、自分をコントロールするようにしましょう。

落ちる人

②エレベーターが急上昇した後故障して落ちる夢

エレベーターが故障する夢の場合、人間関係のトラブルや健康面での注意が必要でした。急上昇してから故障して落ちる夢の場合は、急に変化してしまった周囲の状況について行けずにストレスを抱えている状態にあることを表しています。助けを求めたいという心理状態にありますが、人間関係にトラブルが生じる可能性があるので自力で解決するようにしましょう。

エレベーター内部

③エレベーターが急上昇してから落ちるのが止まらない夢

エレベーターが止まらない夢を見た場合、自分自身を見失っている状況であることを表している夢でした。急上昇してから落ちるのが止まらない夢の場合、唐突に変化した環境による不安や、予想もつかない変化による不満を表している可能性があります。急上昇してから落ちるのが止まらない夢を見た際は、急激な変化により自分自身を見失わないように注意しましょう。

叫ぶ女性

【夢占い】落ちるエレベーターに誰が乗っているかで変わる夢の意味2選!

エレベーターの夢を見たときに、誰が一緒に乗っていたかも重要になってきます。夢により分かることが増えるので、落ちるエレベーターで誰が一緒だったか覚えている場合は、忘れないようにしておきましょう。

いろんな人

①友達と乗ったエレベーターが落ちる夢

友人と乗っていたエレベーターが落ちる夢を見た場合、その夢に出てきた友人との関係が悪化する可能性があり、人間関係に注意する必要があります。そうならないために、その友人と話し合いなさいと夢が忠告してくれているのかもしれません。

二人の人物

②知り合いが乗ったエレベーターが落ちる夢

知り合いが乗ったエレベーターが落ちる夢ですが、その知り合いに対してマイナスな感情を抱いていませんか?その場合この夢は、その人物を避けたいと思っているあなたの心の表れです。夢に出てきた知り合いに対してマイナスな感情が無い場合には、その人物の運気が低下することを暗示しています。その人に悪いことが起こるかもしれませんので、注意したほうがいいでしょう。

歩くサラリーマン

夢の中のエレベーターがどこの場所だったのか覚えておこう!

夢で見たエレベーターが、どこの場所だったかも重要な判断材料になります。その場所での地位や評価、運気などに変化が訪れることを意味しています。落ちる夢の場合、それらは低下する恐れがあるので、気をつけながら行動するようにしましょう。

古いエレベーター

エレベーターが落ちる夢を見ても前向きに捉えよう!

もしエレベーターが落ちる夢を見てしまっても、悲観せずに前向きに行動するようにしましょう。なぜなら夢が教えてくれたことによって、これから起こるかもしれないことを回避できる可能性があるからです。エレベーターが落ちる夢からのメッセージを忘れずに、日頃の行動に気をつけながら生活するようにしてくださね。

携帯を見ながら微笑む女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ayusuka
自分らしく生きることを目指す一児の母です。ついつい読んでしまうような記事を書けるように頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ