ブラジル人の17の性格と特徴

ブラジル人の性格や特徴と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?日本人から見たブラジル人は、明るい・サッカー大好き・お祭り大好き!みたいなとにかく明るいイメージでしょうか。情熱的なイメージかもしれませんね。そんなブラジル人の実際の性格や特徴をご紹介します。

ブラジル人の17の性格と特徴のイメージ

目次

  1. 1そもそもブラジルってどんな国?
  2. 2ブラジル人の特徴1.明るくオープン
  3. 3ブラジル人の特徴2.おしゃべり好き
  4. 4ブラジル人の特徴3.約束や時間にルーズ
  5. 5ブラジル人の特徴4.楽観的思考
  6. 6ブラジル人の特徴5.ブラジル人は自分磨きに余念がない
  7. 7ブラジル人の特徴6.ブラジル人は美男美女
  8. 8ブラジル人の特徴7.レディーファースト
  9. 9ブラジル人の特徴8.ブラジル人男性は家事が苦手
  10. 10ブラジル人の特徴9.恋愛にお試し期間
  11. 11ブラジル人の特徴10.情熱的な恋愛
  12. 12ブラジル人の特徴11.情熱的過ぎて束縛も
  13. 13ブラジル人の特徴12.ブラジル人は愛情表現豊かで優しい
  14. 14ブラジル人の特徴13.洗練された美しさが好き
  15. 15ブラジル人の特徴14.家族との深い絆
  16. 16ブラジル人の特徴15.一人暮らしの習慣が無い
  17. 17ブラジル人の特徴16.忍耐強い
  18. 18ブラジル人の特徴17.生活第一
  19. 19全体的にブラジル人は陽気で優しくマイペース

そもそもブラジルってどんな国?

日本の反対側の国ブラジル


ブラジルとは
まずは、ブラジルについて簡単にご説明しましょう。
ブラジルは地球儀で見ると、ちょうど日本の真裏に位置しています。
正式名称はブラジル連邦共和国で、国土は日本の約22.5倍。
大変温暖な気候で、ポルトガルによる植民地支配が始まるまでは、殆どの原住民は男女とも全裸に首飾り等の装飾品を付けた状態で生活していました。
今では考えられないですね。
 

ブラジルは移民の国


ブラジルはいろんな国からの移民でできてきた多民族国家です。

ブラジルにはポルトガル人やイタリア系など多くの人々が移り住みました。
美男美女やイケメンモデルが多いのもそのせいだとか。
日本からも、明治から昭和にかけて多くの移民がブラジルに渡りました。
なのでブラジルには日系ブラジル人も多く暮らしています。そのため、ブラジルには親日家も多くいます。

とても多民族で多文化の国ということですね。
 

サッカー大国ブラジル

出典: https://grapee.jp


サッカーと言えばブラジル!というくらいブラジルはサッカーが盛んな国です。
ブラジル人の多くは、サッカーが大好き。


上記でご紹介する映像は、映像ディレクターの渡邉直さんが実際にブラジルを訪れ、現地の人たちとサッカーを通じて交流しながら撮影してきた映像です。

大人も子供もおじいちゃんもおばあちゃんもみんなサッカー大好き。

サッカーボール一つでこんなに仲良く交流できるなんて素敵な国ですね。

カーニバルの国ブラジル

出典: http://blog.livedoor.jp


ブラジル人とカーニバル!
ブラジルといえば!で、もう一つ欠かせないのはサンバ・カーニバルです。
ブラジルの美女とカーニバルは切っても切り離せません。

Aqui no Brasil, o ano começa “depois do Carnaval”.
ブラジルでは新年はカーニバル後に始まる。

とさえ言われるほど。

これは、ブラジルではカーニバルが過ぎないと国が機能しないからだそうです。
そう言われるほど、ブラジルにとってサンバは大切なお祭りなんでしょうね。


これだけ見ても、ブラジルはとても明るく活気あるイメージです。


もちろんブラジル人だからといって、全員がサッカー好きなわけでも、サンバが踊れるわけでもないですよ。

しかし、どちらかといえば閉鎖的な日本からすると、いろいろな文化や人種が混ざり合ったブラジルの人たちには、いったいどんな性格や特徴があるのでしょうか。
ブラジル人の男性や女性の特徴、恋愛観などとても気になりますね。


では、そんな多民族が混ざり合ってできたブラジル人の面白くも魅力的な17の性格と特徴をご紹介しましょう。

ブラジル人の特徴1.明るくオープン

出典: http://minnano-forum.com


ブラジル人はとにかく明るくオープン
ブラジル人の女性も男性もとにかく明るくてオープンな性格の人が多いんです。
上記でご紹介したように、それこそサッカーボール一つで交流ができ、言葉が通じなくても明るく話しかけてくる。
そんな人たちがブラジルにはたくさんいます。

この性格は、もともと南米大陸に住んでいる人たちの陽気な性格からた特徴だと言われています。

ブラジル人の特徴2.おしゃべり好き

明るくてオープンな性格の人が多いブラジル人は、おしゃべりも大好きです。

何気ないおしゃべりから、悩みごとの相談までとにかく話します。
明るい性格で、悩みごとがあってもあまり落ち込まず、おしゃべりしているあいだにポジティブに考えを変えることができる。
とてもうらやましい。

また、知らない人にも積極的に声をかけるのもブラジル人の特徴です。
レジに並んでいても、バスや電車を待っていても、近くにいる人に平気で話しかける人が多いのです。
 

ブラジル人は人懐っこい


ブラジル人は誰にでも話しかける人懐っこさも魅力です。

ただ、みんながみんな近くの人とおしゃべりをはじめるため、レジを待つ間に列がどんどん伸びる、なんてこともあるそうです。

日本人は、せっかちなところがあるので、そんなことがあると後ろの人がすぐにイライラしそうですよね。

ブラジル人の特徴3.約束や時間にルーズ

出典: https://www.pinterest.de


ブラジル人は時間や約束には少しルーズな人が多いよう
良くいえばとてもマイペースなんですね。
自分の時間を大切にしているとも言えます。
「この日の何時に会おうね」と、約束しても平気で来なかったり、来ても約束の時間から随分と遅れたりするのは日常茶飯事。
そして、そのことを悪いとはあまり思っていない様子。

一応言い訳はするのですが、それもざつ。
こちらも怒る気も失せて笑ってしまいそうです。

もちろん、荷物の配達なんかも時間通りにはきませんよ。
今日来ればいいねってくらいの気長さで待つのが普通のようです。

ブラジルでは時間は、目安程度にみています。

ブラジル人の特徴4.楽観的思考

出典: https://beatriceva.com


ブラジル人は楽観的な人が多い
明るくマイペースなブラジル人は、楽観的な考え方を持っているのも特徴のようで、細かいことは置いといて、楽しくやろうよ!というブラジル人が多いみたい。
楽観的すぎて、買物のお釣りを勝手に四捨五入しちゃったり。
私たち日本人から見ると、少しいいかげんになってしまっている気もしますが、ブラジル人にとっては珍しくもないことだとか。

時間に遅れても、約束を守らなくても、お釣りを四捨五入してしまっても、責めも怒りもしないなんて、ブラジルの人ってホントにおおらかで心が広いんですね。

ブラジル人女性・ブラジル人男性と付き合うなら注意が必要


たったこれだけ見ても、日本とは真逆・・・とまではいかなくても、日本人の性格や特徴とは随分違います。

ですから、もしもブラジル人の女性を彼女にしたい、もしくはブラジル人の彼氏が欲しいと思っている日本人は少し気をつけなければいけないかもしれません。

ブラジル人の彼女、彼氏は基本的にマイペースで自分を一番に考えていますから、それを尊重してあげなければなりません。

相手もマイペースだし、自分も自分の時間を大切にしよう!くらいのおおらかな気持ちで付き合うのがいいと思います。

ブラジル人の特徴5.ブラジル人は自分磨きに余念がない


世界一の美尻を持つブラジル人のMelanie Nunes Fronckowiakさん
写真は、下着メーカー「トリンプ・インターナショナル」が主催した世界コンテスト。
優勝したのは20歳のブラジル大学生のMelanie Nunes Fronckowiakさん。
多くのブラジル人は自分の内面にも外見にも自信を持っているのも特徴の一つです。

自信があるからこそ、自己主張もしっかりできるし常にポジティブで明るく堂々としているのです。

外見にも自信があります。
ブラジル人は美意識が大変高く、自分磨きに余念がありません。
お金も時間も惜しみません。

自分を磨く努力を惜しまないので、スーツなどで包み隠すより、ドレスやビキニでセクシーなボディをアピールすることに抵抗を感じないのですね。

セクシーな女性にはセクシーな男性

出典: http://moviestarno1.blog115.fc2.com


ブラジル・リオデジャネイロ出身の俳優 Rodrigo Santoro(ロドリゴ・サントロ)さん
ロドリゴ・サントロさんは【GISELe/ジゼル】と言う雑誌に〝子犬のようなさわやか笑顔〟と紹介されていました。

とってもセクシーでイケメンな俳優さんですね。
男性も自分磨きが必須です。

ブラジル人の女性は美意識が高くセクシーで自信家。
そんな女性に気軽に声をかけるために男性も努力家が多のです。

ブラジル人の男性は服装などにはあまりこだわらず、ラフなものを好みますが、肉体を鍛えることでセクシーさをアピールするそうです。
また、ピアスやタトゥーも日本より随分普及しています。

自分に自信があるからこそ、甘い言葉も簡単に出てくるんですね。
おしゃれなバーにブラジル人の美男美女、なんて容易に想像できますよね。

ブラジル人の特徴6.ブラジル人は美男美女


ブラジル人の特徴といえば、なんといっても美男美女が多いこと。

白人のようなスタイリッシュな顔立ちに、彫りが深く優しい目元、小麦色の健康的な肌、エキゾチックな栗色の髪。

どれも日本人がうらやむものばかり。

これは異民族国家ならではだそうで、色々な移民が混ざり合ってできた集大成なのです。

ブラジル人にはそんなイケメンモデルや美男美女がたくさんいますのでほんの少しだけご紹介しましょう。
 

ブラジル人イケメンモデル・イケメン俳優

出典: http://moviestarno1.blog115.fc2.com


Rodrigo Santoro(ロドリゴ・サントロ)さん
上記でもご紹介したロドリゴ・サントロさん。

どの写真でもやっぱりイケメンです。

出典: http://ailovei.com


アンドレ・ブルネッリ(Andre Brunelli)
ブラジル出身で現在はアメリカで活躍中。

真っ青な瞳に吸い込まれそうです。

こんなブラジル人の彼氏と情熱的な恋愛ができたら最高ですね。


マルコス&マルシオ・パトリオータ兄弟
ブラジル出身の脅威の双子、マルコス&マルシオ兄弟です。
アルマーニやディーゼルのモデルとして活躍中。

こんなイケメンな双子反則です。

ブラジル人といえば美人モデル・女優

出典: http://thaisbaby.com


Tammy Di Calafiori
ブラジル、リオデジャネイロ出身。
ブラジルが誇る超絶美女で現在女優・モデルとして活躍中です。

出典: http://thaisbaby.com


Alessandra Ambrosio
ブラジル、リオ・グランデ・ド・スル州出身。

こちらは超美人モデルのアレッサンドラさんです。

当たり前かもしれませんが見とれるほどの美しい水着姿です。

出典: http://thaisbaby.com


Isabeli Bergossi Fontana
ブラジル、クリチバ出身。

フレンドリーでセクシー、さらに野性的な特徴を兼ね備えたイザベリさん。
こんな美女がいたら絶対二度見しちゃいます。こちらもモデルとして活躍中。
ブラジルにはまだまだ世界で活躍するような美男美女がたくさんいます。
興味があればこちらもどうぞ。

ブラジル人の特徴7.レディーファースト


また、ブラジル人の男性はレディーファーストなひとが多いのも魅力的な特徴の一つ。

日本にはまだまだレディーファーストは定着しきれていないので、日本人の女性がブラジル人の彼氏を持つと、彼が優しすぎて困ってしまうほどだとか。

うらやましいですね。

ブラジル人の特徴8.ブラジル人男性は家事が苦手

出典: http://www.mamakatslosinit.com


セクシーでレディーファーストなブラジル人男性ですが、できないものもあるようです。

ブラジル人男性は家事ができないのです。
もちろん全員がそうとは限りませんが。

掃除、洗濯、炊事・・・家事全般ができないため、ブラジル人男性を彼氏に持つときはそのつもりでお付き合いした方がいいですね。

ブラジル人の特徴9.恋愛にお試し期間

出典: https://books.google.co.jp


本当の恋人になるまでのお試し期間
ブラジル人男性が女性と本当に付き合うまで、つまり、本命の相手になるまで、恋愛お試し期間があります。

デートをするだけの相手をフィカンテ、本命の彼女になるとナモラドとなります。
デートをするだけと言っても、人によっては肉体関係があることも。

また、フィカンテは自分だけではなく複数の彼女候補がいる場合もあります。

日本でこんなことをすると、軽蔑されますがブラジルでは一般的。
そのことを知らないでブラジル人男性とデートしていると、後で戸惑ってしまいそうですね。
 

ブラジル人の特徴10.情熱的な恋愛


ブラジルは世界でキスがうまい人が多い国の1位を競うほどキス上手が多い国。
それほど愛情ゆたかで情熱的恋愛をします。

男性はクラブなどで意気投合したあいてにとりあえずキス。
それが成功すれば電話番号などを交換します。
ダメなら次の相手に。

とても積極的なんですね。
 

愛情表現も情熱的


愛情表現も情熱的です。

人がいるところでもお構いなし。
抱き合ってキスして相手との愛を確かめ合います。

日本人カップルにはあまりマネできないですね。
 

ブラジル人の特徴11.情熱的過ぎて束縛も


情熱的でラブラブな恋愛を楽しめるブラジル人ですが、情熱的過ぎて束縛や嫉妬も激しくなるようです。

普段はマイペースで自分優先なブラジル人も、彼氏彼女になると一転。

自分を優先して!
友達とでかけるなんていや!
毎日、毎週デートして!
いつもいつでもいっしょがいいの!

なんてこともあるそうです。
嫉妬心もオープンなんですね。
束縛や嫉妬も愛情表現のひとつ、ブラジル人の特徴として受け入れる必要がありそうです。

ブラジル人の特徴12.ブラジル人は愛情表現豊かで優しい

出典: http://www.krazyinlove.com


ブラジル人は愛情表現が豊かでとても優しいのも特徴のひとつです。

女性は情熱的な反面、全てを包み込むような愛情で接してくれます。
また、感受性豊かで、ロマンチックなサプライズが大好き。
記念日でもないのに花束のプレゼントや、レストランのバンド演奏をサプライズ注文しておくと、とても感動してくれます。
とてもいい愛情の伝え方ですよね。

男性もレディーファーストで優しさにあふれています。
なによりブラジル人男性は優しい顔立ちのイケメンが多い。

ブラジル人の特徴13.洗練された美しさが好き


ブラジルサッカーで芸術的プレーとしてテレビで取り上げられているのを見たことがあると思います。

ブラジル人はがさつでワイルドなものより、ロマンチックで洗練された美しさを好む特徴があります。
芸術品や商品、自分の人生さえもロマンチックに美しく完成させる努力をします。
また、恋愛においても彼氏、彼女に対していつまでも美しくいることを望みます。

そんなブラジル人だからこそあの芸術的プレーが生まれるのかもしれません。
 

ブラジル人の特徴14.家族との深い絆


ブラジル人は家族との絆がとても深いよう
遠く離れて暮らす家族にも、毎日電話をかけて話をするようなこともあるのだとか。

特に母親への愛情が深く大切にします。
国は違えど、母は偉大なんですね。

親戚も集まることが多く、休日にはよく家族みんなでバーベキューなんかを楽しみます。

そして、人前でも家族のことを良く褒めます。
子育ても、叱るより褒めるを重視しているらしく、褒めることで自尊心を育てていくのです。
ブラジル人は子供のころから褒める・褒められる習慣が身についていくので、自分に自信があり、周りに優しくできるのかもしれませんね。

ブラジル人の特徴15.一人暮らしの習慣が無い


ブラジルでは一人暮らしの習慣がありません。

男性も女性も結婚してからやっと実家を離れます。
成人だろうが、40歳だろうがこれは変わりません。

日本では基本的に働くかある程度年齢がいくと、実家を離れて一人暮らしが普通です。
これも日本とは少し違う特徴ですね。

ですからブラジル人の恋人の家に行くときには、家に家族がいるかもしれないと思っておいた方がいいようです。

ブラジル人の特徴16.忍耐強い


上記で、オープンで明るくマイペースと紹介してきましたが、その反面忍耐強さを持ち合わせているのもブラジル人の特徴です。

時には我慢することの大切さをとてもよく理解しています。
特に集団の中で生活するときは、自己の希望ばかりでは決して成功しないと彼らは知っているのです。

これは日本人と通じるところがありますね。
日本は少し我慢しすぎな気もしますが。

ブラジル人の特徴17.生活第一

出典: http://isetanparknet.com


明るくオープンな性格のせいか、ブラジル人には少し計画性に乏しい人が多いようです。

今を全力で楽しむという考え方の人が多く、将来やお金のことは後回し。

ややこしい手続きなんかも後回しにしがちなので、日本に来てもビザが無い、不法滞在になってしまうなどの問題も発生しているようです。

もしも、日本の女性がブラジル人の彼氏をもつと、家事もお世話も全部しなければならないかもしれません。
ちょっと不安な面もあります。

全体的にブラジル人は陽気で優しくマイペース


以上「ブラジル人の17の性格と特徴」でした。

いかがでしたでしょうか?
陽気で優しさにあふれ情熱的でマイペースなブラジル人の性格や特徴を少しでも身近に感じていただけたでしょうか。

もちろん日本人にもいろんな人がいるように、ブラジル人も全員そうだとは限りませんが。

少しでもブラジル人への理解が深められると幸いです。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ