芸能人はいる?「顕正会」が起こした事件リストや有名人会員から組織図まとめ

芸能人も所属していると言われている宗教団体「顕正会」をご存知でしょうか?顕正会は様々な事件を起こしている事でも知られていますが、そんな事件を起こす団体の会員リストに有名人はいるのでしょうか?今回はそんな顕正会の事件や、有名人、芸能人リストなどをまとめます!

芸能人はいる?「顕正会」が起こした事件リストや有名人会員から組織図まとめのイメージ

目次

  1. 1顕正会に芸能人はいるの?過去に起こした事件は?
  2. 2顕正会の会員数は177万人!?
  3. 3顕正会ってどんな宗教?なぜ事件が起きる?
  4. 4顕正会に入っていると噂の木村拓哉さん
  5. 5顕正会に芸能人はいないと言われている
  6. 6顕正会では特定の職員以外は会員リストを見られない
  7. 7顕正会の起こした事件①学会本部襲撃事件
  8. 8顕正会の起こした事件②顕正会員の殺人事件
  9. 9顕正会の起こした事件③顕正会本部の家宅捜索
  10. 10顕正会の起こした事件④宗教団体「本門政宗」襲撃
  11. 11顕正会の起こした事件⑤強制わいせつ事件
  12. 12顕正会の起こした事件⑥辞めた会員宅に押し入り暴行
  13. 13顕正会の浅井会長ってどんな人なの?
  14. 14顕正会よりも創価学会に多い芸能人
  15. 15創価学会に入っていると言われている芸能人・有名人リスト
  16. 16顕正会の組織図ってどうなっているの?
  17. 17顕正会をやめたブロガー「たんぽぽ」さん
  18. 18顕正会に関してのTwitterでの反応
  19. 19まとめ~顕正会の事件が怖い~

顕正会に芸能人はいるの?過去に起こした事件は?

出典: http://dailycult.blogspot.jp


顕正会に芸能人はいるのでしょうか?
顕正会に芸能人はいるのか?多くの方が気になっている様子ですね!
また、顕正会は沢山の事件を起こしている事でも知られています。

今回はそんな顕正会に芸能人はいるのか?いるとしたら誰なのか?
そして顕正会が起こした有名な事件、組織図などをまとめていきます!

カルト宗教団体と言われていますが、果たして実態は?

顕正会の会員数は177万人!?

顕正会の会員数は177万人

出典: http://www.kenshokai.or.jp


顕正会の会員数は177万人という事になっています。
顕正会の会員数は177万人という事になっています。
177万人って、ものすごい数ですよね。

日本の人口で考えれば、赤ん坊やお年寄りの方も含めてではありますが、100人に一人以上は顕正会に入っているという事になっています。
カルト宗教団体と言われている顕正会に、そんなに沢山の人が入っているイメージはありませんが、果たして本当なのでしょうか?

実態は捏造で、数万人と言われている

出典: http://www.kenshokai.or.jp


どの宗教団体もそうですが、実態はそんなに多くはありません。
実は顕正会の会員数が177万人というのは大分盛られた数字のようです。
実態は数万人~10万人程度と言われていますね。

なぜ177万人と言っているかと言うと、もう会員じゃなくなった方が含まれていたり、また会員ではあるけどもう活動をしていない人も含めての数字のようです。
もしかしたら、カルト宗教団体にありがちな「名前を書いただけで会員」状態なのかもしれませんね。

顕正会ってどんな宗教?なぜ事件が起きる?

出典: http://www.kenshokai.or.jp


顕正会は会員に色々なルールを課していますので、そのルールを見ていきましょう。
顕正会はカルト宗教団体と言われていますが、盛られていたとはいえ沢山の会員がいることは事実です。
そんな顕正会はどんな教えを守っているのかが気になりますよね。

全てを書き尽くすと大変な文章量となってしまいますので、顕正会の会員が守っているルールを一部あげてみますと、

・大石寺に行ってはいけない
・上が返答に困る質問をしつこく投げかけてはいけない
・顕正新聞や数珠や経本を、床や畳の上に置いてはいけない
・他の組織の信者と親しくしてはいけない
・本尊に足を向けてはいけない
・「偶像の輪郭」を見てはいけない

といったルールがあります。
中でも不思議なのが、「「偶像の輪郭」を見てはいけない」というルールですよね。
偶像の輪郭というのは、ネットでの口コミ記事などの事を指します。
この記事も偶像の輪郭にあたりますね。(笑)

ネットでは好き勝手に書かれている、その内容に惑わされるなという意味で言われているようです。
厳格な会員の方々は守っているかと思いますが、少しでも疑問に思った方はすぐに「偶像の輪郭」を見て脱会しているようですね。
 

顕正会に入っていると噂の木村拓哉さん

出典: https://geinou-news.jp


顕正会に超有名芸能人である木村拓哉さんが入っているという噂があります。
顕正会に入っている芸能人って誰なのか、とっても気になりますよね!
顕正会に入っている芸能人として有名なのが、木村拓哉さんです。

しかし、実は木村拓哉さんが顕正会員というのはただの噂で、事実ではないと言われています。
現に、顕正会で幹部クラスまで登った方自身が木村拓哉さんは会員リストにはいなかったと言っています。

ちょっと残念に思う方もいるかもしれませんが、これが事実のようですね。
顕正会はカルト宗教団体と言われていますので、木村拓哉さんがそのイメージにならなくて良かったのではないかと思います。

顕正会に芸能人はいないと言われている

出典: https://ranking.goo.ne.jp


どうやら顕正会に芸能人会員はいないようです。
木村拓哉さんが顕正会員じゃなくても、他の芸能人はきっといるはず!と思いますよね。
しかし、顕正会には有名な芸能人はいないと言われています。

顕正会がカルト宗教団体だからという訳ではなく、そこには深い理由があるみたいですね。
芸能界の闇の部分を感じる話しになるのですが、後述します。

顕正会では特定の職員以外は会員リストを見られない

出典: http://realmission.co.jp


気軽に会員リストは見られないようですね。
カルト宗教団体と言われる顕正会に芸能人がいるかどうかは会員リストを見ればわかるのでは?と思いますよね。
実は顕正会では会員リストは見れません。

会員リストはとっても大切なものですので、組織本部の上の方の方でなければ見られないのです。
大切な個人情報ですので、見られないようになっているのは安心です。

会員リストを見ても芸能人はいないようですが、一度見てみたいような気はしますよね。

顕正会の起こした事件①学会本部襲撃事件

出典: http://hirokiyoshino.blog.fc2.com


顕正会が創価学会を襲撃した事件です。警察も動いていますね。
顕正会に芸能人はいないと分かってちょっと残念に思った所で、顕正会の衝撃事件を見ていきましょう。

まずは、顕正会が起こした事件の中で一番有名な「創価学会本部襲撃事件」です。
宗教団体の天下をとっている「創価学会」の本部を襲撃するなんて、気合いの入った宗教団体ですよね。(笑)

顕正会が創価学会本部を襲って12人が逮捕。
その後に更に人が押し寄せ、70人が創価学会本部になだれ込みました。

創価学会本部にいた学会員は消火器などで応戦する事態になります。
しかし、待機していた警察機動隊員100人が出動し、12人を現行犯逮捕します。

昭和49年の事件ですので、写真も古いですね。

顕正会の起こした事件②顕正会員の殺人事件

出典: http://terasoku.net


顕正会員が殺人事件を起こしてしまいます。
顕正会会員の事件として有名な殺人事件もあります。

内容を簡単にまとめますと、48歳の顕正会男性会員が、55歳の女性宅に侵入し、「剪定ばさみ」を使って34歳の三女の首を刺して重症を負わせ、55歳の女性の胸や首、背中など10箇所以上を刺して殺害したという内容です。
とっても怖いですよね。

その後、犯人となった顕正会男性会員は山の中に逃げたのですが警察に見つかって逮捕されます。
警察に逮捕された後に分かったのは、男性会員は実は高知地区の部長だったということ。
部長クラスの顕正会会員が殺人事件を起こしたなんて、大変なことですね。

顕正会の起こした事件③顕正会本部の家宅捜索

出典: https://www.google.co.jp


顕正会は事件を起こしすぎて、暴力団のような扱いを受けていますね。
顕正会の本部に家宅捜索が入った事件は、2013年に起きましたので記憶にある方も多いかもしれません。

顕正会本部に家宅捜索が入った理由は、カルト宗教団体特有の「強引な勧誘」があったからでした。
組織的に強引な勧誘をしているのではないかと見て、実態解明をする為に家宅捜索に入った訳ですね。

この捜索の中で分かったのが、「入信しないとばちが当たる」と言って入会を迫っていたということ。
これではカルト宗教団体と言われても仕方がありません。

因みに宗教団体の勧誘はほぼほぼ「入信しないとばちが当たる」と言いますので、聞き流した方が良いとされています。

顕正会の起こした事件④宗教団体「本門政宗」襲撃


宗教団体を攻撃するのが顕正会としてのあるべき姿なのでしょうか。
沢山の暴力事件が起きている顕正会。
中でも目立つのは、他の宗教団体を襲撃する事件です。
血気盛んすぎますね!(笑)

本門正宗側の代表は、顕正会幹部数名を警察署へ告発しました。
こんな派手な事件を起こして警察沙汰になっても、ずっと事件は続きます。

顕正会の起こした事件⑤強制わいせつ事件

出典: http://www.kenshokai.help


顕正会員が起こしたわいせつ事件なんて、シャレになりませんね。
顕正会会員が起こした強制わいせつ事件もあります。

内容は、塾帰りの中学生を尾行し、胸を鷲掴みにして暴行といったもの。
もちろん、警察に強制わいせつ罪で逮捕されました。
しかも闇が深いのが、余罪が多数あったことです。

顕正会の会員は、全員いい人ではないようですね。

顕正会の起こした事件⑥辞めた会員宅に押し入り暴行

出典: http://www.kenshokai.help


会員になると、辞めた後も大変な思いをするようです。
顕正会の会員になると大変な事になるようです。

平成13年7月24日に起きた事件では、元会員が起こしたの自宅に侵入し、女性の腕や脇腹を掴んで引っ張るなどして、住居侵入と暴行の疑いで警察に逮捕されました。

この事に関して、顕正会広報部は「事情が全くわからないのでコメントしようがない」とコメントしました。

顕正会の浅井会長ってどんな人なの?

名利を一切求めない「無二の師匠」

出典: http://www.kenshokai.or.jp


会員から絶大な支持を受ける浅井会長。
顕正会の事件についてまとめましたが、そんな事件だらけの顕正会を率いている会長はどんな人なのか気になりますよね!
顕正会を率いているのは、画像の浅井会長です。

とても穏やかそうな、いい人オーラのあるおじいちゃんですね。
ここまで事件をまとめてきましたので、あたかもこの方が悪い事を牽引しているように思えるかもしれませんが、詳細まで指図しているようには感じさせません。

浅井会長曰く「近い将来、経済が崩壊する」

出典: http://www.setsunan.ac.jp


浅井会長は経済が破綻すると考えています。
カルト宗教団体というのは、世界の破滅などを伝えて、恐怖心を煽ったあとに、入信すれば大丈夫と誘うのがベター。
そして顕正会も同じように恐怖心を煽る内容を伝えているようです。

浅井会長曰く近い将来経済が崩壊するとのこと。
浅井会長の言うように経済が崩壊する可能性は、全くないわけではないかもしれませんが、何年後の話しなのでしょうか。

そんな疑問を持っても、浅井会長に質問する訳にはいきません。
なぜなら顕正会のルールには上が困る質問をしてはいけないルールがあるからです。

これでは浅井会長の言いなりになってしまいそうですが、大丈夫なのでしょうか。

顕正会よりも創価学会に多い芸能人

芸能人は顕正会よりも創価学会

出典: http://www.sokanet.jp


創価学会本部の画像。
顕正会には芸能人がいませんでしたが、あの創価学会には沢山の芸能人が在籍しています。
創価学会は政治にも深く関わる程力がありますので、創価学会に入る事で得られるメリットは沢山あるようですね。

創価学会員の話しによれば、創価学会の方が亡くなると盛大にお葬式を開くのだそうです。
そのお葬式参列者には、誰もが知っているような芸能人も沢山来るとのこと。

流石ですね。

創価学会は芸能界で幅を利かせている

出典: http://netatama.net


創価学会には芸能人が沢山所属しています。
創価学会がどれくらい芸能界で幅を利かせているのか、いまいち想像出来ない方も多いかもしれません。
しかし、多分想像以上に幅を利かせているのです。

というのも、あの内村光良さんが創価学会の力で番組を多数消されたと言われているのです。
創価学会に逆らい出すと出番が沢山無くなってしまうという恐怖で、とりあえず入っておく芸能人の方は多いようですね。

芸能人で顕正会員だと創価学会員に負けてしまう

出典: http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp


顕正会本部の画像。
顕正会には芸能人がいないと書きましたが、それにはちゃんと理由がありました。
顕正会は過去に創価学会を襲撃した経歴もあり、顕正会と創価学会は仲がよくありません。

もし芸能人で顕正会に入っているとなれば、お仕事が出来ない程にハブられるのは目に見えている為、芸能人は顕正会に入っていないようなのです。

創価学会に入っていると言われている芸能人・有名人リスト


顕正会に芸能人がいないという事が分かった所で、創価学会の芸能人リストを見ていきましょう!
あの人も!?と驚くこと間違いなしです。

創価学会芸能人・有名人リスト①石原さとみ


美人芸能人代表、石原さとみさんも創価学会員のようです。
石原さとみさんも創価学会員と言われています。
しかし、親が創価学会員だった為に、強制的に入っているだけの可能性もあるようですね。

創価学会芸能人・有名人リスト②井上真央

出典: https://www.pinterest.jp


美人芸能人、井上真央さんも創価学会員のようですね。
井上真央さんも創価学会員と言われています。
ですが、石原さとみさんと同じく、親が創価学会員だった流れがあるようです。

創価学会芸能人・有名人リスト③ナイツ

出典: https://natalie.mu


お笑い芸能人であるナイツは創価大学卒です。
お笑い芸人として大活躍している「ナイツ」は二人とも創価学会の大学を卒業しています。
ということは、創価学会員ということになりますね。

創価学会芸能人・有名人リスト④はなわ


佐賀でお馴染みはなわさんも創価学会員です。
エレキベースを手に歌う芸能人「はなわ」さんも創価学会員です。
これは事務所側も認めているようですね。

創価学会芸能人・有名人リスト⑤林家こん平

出典: http://robamimireport.com


大物芸能人、林家こん平さんも創価学会員。
大物芸能人、林家こん平さんも創価学会員です。
もし駆け出しの新人の時代に、林家こん平さんが創価学会を勧めてきたら、あなたは断れますか?

創価学会芸能人・有名人リスト⑥久本雅美


久本雅美さんは有名な芸能人創価学会員ですね。
創価学会員の芸能人として一番有名なのが久本雅美さんですよね。
公明党の選挙応援もやっていた事が、沢山の人の記憶に残っているかと思います。

久本雅美さんの創価学会員っぷりは凄まじく、久本雅美さんの怒りを買うと番組が無くなってしまう可能性もあります。

創価学会芸能人・有名人リスト⑦星野康二


スタジオジブリの社長になった星野康二さんも創価学会員です。

創価学会芸能人・有名人リスト⑧前田健

出典: https://breaking-news.jp


亡くなってしまいましたが、前田健さんも創価学会員でした。

創価学会芸能人・有名人リスト⑨泉ピン子

出典: http://www.asagei.com


大物芸能人、泉ピン子さんも創価学会員です。

創価学会芸能人・有名人リスト⑩おさる

出典: http://kininarunews1919.blog.so-net.ne.jp


今は見なくなってしまいましたが、おさるさんは創価大学卒です。
おさるさんは熱心な創価学会員だったようですが、熱心すぎて芸能界で嫌われてしまった面があったみたいですね。

創価学会芸能人・有名人リスト⑪クリスタル・ケイ


大物歌手、クリスタル・ケイさんも創価学会員と言われています。
ですが、クリスタル・ケイさんは創価学会の会報に出ただけで、創価学会員かどうかの確証はありません。

顕正会の組織図ってどうなっているの?

顕正会男子部の組織図

出典: http://www.ocvb.or.jp


顕正会男子部はどういう組織図になっているのでしょうか。
顕正会の組織図が気になる方も多いみたいですね!
顕正会の組織図画像がある訳ではありませんが、組織図を文章で表してみますと、

・役職無し
・組長
・班長
・副長
・支隊長
・総支隊長補
・総支隊長
・隊幹事
・隊長
・部幹事
・部長
・総男子部長

と、上から順番に位が上がっていくシステムになっています。
殺人事件を起こしたのは部長クラスでしたので、かなり上の人間が事件を起こしてしまった事がこの組織図で分かりますね。
 

顕正会女子部の組織図

出典: http://jajyoseikyo.com


男子部と女子部の組織図には少し違いがあるようです。
男子部と女子部では、副長から上の役職の呼び方が変わります。
「支隊長」は「総班長」に、「総支隊長補」が「支区長補」といった感じです。

このように呼び方が変わりはするものの、やることは大きく変わる訳ではないようですね。
一応組織図の呼び名を変えているみたいです。

顕正会をやめたブロガー「たんぽぽ」さん

出典: https://horti.jp


顕正会をやめたブロガーとして有名なたんぽぽさん。
顕正会について調べるとぶつかるのが「たんぽぽ」というブロガーさんです。
たんぽぽさんは元顕正会の会員。ですが、たんぽぽさんは様々な体験をした後に顕正会を辞めてしまいます。

たんぽぽさんは顕正会の新聞で、顕正会員だから幸せになれたという話しを聞くのが好きだったそうですが、たんぽぽさんから見て、幸せになれたという割には幸せそうじゃない姿が印象的だったとか。

また、たんぽぽさんは元顕正会会員にインタビューもしています。
たんぽぽさんが元区長さんにインタビューした内容はとても衝撃的。区長さんがたんぽぽさんに話した、「顕正会を離れて幸せ」「浅井先生、いい加減にして下さい」といった言葉は、強烈ですね。(笑)

カルト宗教団体かどうかは分かりませんが、カルト宗教団体と思ってしまう様々な体験を、たんぽぽさん含め多くの方がしている様子です。

たんぽぽさんのブログを見て、元顕正会員は癒されているようです。

顕正会に関してのTwitterでの反応

顕正会は自転車操業?

組織の人の出入り見れば興隆しているか衰退しているかが分かる。駄目になる組織の理由の一つに辞める人が多い組織がある。倒産した中小企業に多い。人気がなくいつも社員が辞める会社は常時「社員募集」している。顕正会は退会者続出で「常時会員募集」をして、自転車操業になっているいる危ない組織
— デタラメオヤジ (@detarameoya) January 15, 2018
浅井会長の求心力で頑張っている顕正会員ですが、浅井会長の力がちょっと及んでいないのか自転車操業のようです。

顕正会を辞めないと事件に巻き込まれる?


顕正会に対して怒りを露にするツイート。
警察沙汰になりがちな宗教団体ですから、中にいると大変なのかも?

ボロが出ている?


顕正会のボロを指摘するツイート。
しかし顕正会員は「偶像」を信じるなと言われていますので効かないかもしれません。

怒れる一般市民達

強引な勧誘で拉致監禁をするのが顕正会の慈悲なんですか?
答えて下さい
黙秘は認めません
— FreeMan  自由人 (@Furiiman7) January 9, 2018
かなり怒っている様子のツイート。
ツイート内容は、普通に警察沙汰になってもおかしくない内容ですね。

警察も証拠が無いと動けませんので、何かが起きたらなんとか証拠をつかむのが推奨されているようです。
警察が動けるように、録音や録画がいいかもしれませんね。

顕正会員が株を落としている?

まとめ~顕正会の事件が怖い~


今回の「芸能人はいる?「顕正会」が起こした事件リストや有名人会員から組織図まとめ」はいかがでしたでしょうか?

顕正会の怖い部分がいっぱい知れましたね!
しかしこれはあくまで表面の部分。実態は実際に入信して被害にあった方じゃないと分からない部分も多いかと思います。

カルト宗教団体と言っても、入る事で幸せを感じる人もいますので人それぞれ。
ですが、トラブルになりやすい事も事実ですので、入信する時はよく考えましょう!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ