キスマークの場所によって意味がある!首につける男性心理とは?

男性が女性につけるキスマークの場所によって意味が違うのはご存知ですか? 多くの方がキスマークと言えば首筋につけると思いますが、場所によっては違う意味があります。 今回はそのような首を始めとした男性がつける場所の意味についてご紹介したいと思います。

キスマークの場所によって意味がある!首につける男性心理とは?のイメージ

目次

  1. 1キスマークは一種の愛情表現!
  2. 2キスマークとはどのようにしたら出来る?
  3. 3キスマークをつける男性の心理は?
  4. 4キスマークの場所による意味や心理とは?「首筋」
  5. 5【首筋以外】キスマークの場所による意味とは?①「胸」
  6. 6【首筋以外】キスマークの場所による意味とは?②「腕」
  7. 7【首筋以外】キスマークの場所による意味とは?③「太もも」
  8. 8【首筋以外】キスマークの場所による意味とは?④「背中」
  9. 9首筋にキスマークをつけるのも要注意?前例がメキシコで!
  10. 10キスマークをつけるにはコツは存在する?
  11. 11首筋以外にも!キスマークをつけるコツ①口を開け過ぎない
  12. 12首筋以外にも!キスマークをつけるコツ②一点集中!強めに吸う
  13. 13首筋以外にも!キスマークをつけるコツ③唇で真空状態!
  14. 14首筋以外にも!キスマークをつけるコツ④時間をかける!
  15. 15キスマークの場所によっては意味だけじゃなく付き方も変わる?
  16. 16キスマークを嫌がる人もいる!賛否両論!
  17. 17「まとめ」キスマークの場所による意味はまさに気持ちの表れ!
  18. 18まだまだ恋愛について知りたい方はこちらも!

キスマークは一種の愛情表現!

出典: https://4meee.com

キスマークで相手へ気持ちを伝える!

皆さんはキスマークを好きな人から刻印されたことはありますか?
恋愛に詳しい方ならご存知だと思いますが一種の愛情表現でもあり、他の愛情表現とは違って残りやすいのでつけた人は満足しやすいと言われています。

キスマークには相手へ気持ちを伝えるという意味や心理も存在し、つけられたら嬉しい人や恥ずかしいと感じる人までいます。
キスマークと言えば、女性が男性に愛情の刻印として残す人が多いのですが、もちろん逆も存在し、男性が女性につけるという場合もあります。
今回はそのような愛情の刻印ともされるキスマークの箇所によって意味や心理が異なりますので、キスマークの位置に合わせた意味等をご紹介していきたいと思います。

キスマークとはどのようにしたら出来る?

出典: http://capoeira.tokyo

キスマークとは何?

キスマークは愛情表現の一種であるのは先ほども少しご紹介しましたが、名前は聞いたことがある方も多いと思います。
まさに、キスマークとは「愛情の刻印」とも呼ばれているほどで、一度ついたら人によってはなかなか消えなかったりする場合があります。
そのため、次の日起きたら好きな人からキスマークがつけらており、隠すのが大変だった経験がある人も多いと言われています。
そんなキスマークですが、仕組みとしては相手によって唇をくっつけて吸引されることにより皮膚が内出血を起こして唇の形が残っている状態のものを「キスマーク」と呼びます。

そもそもキスマークってどうやってつけるん
— みぃ (@tkv1f) November 5, 2017

キスマークをつける男性の心理は?

首筋や胸・腕につけるときの男性の意味や心理は存在する!

出典: http://publicdomainq.net

キスマークによる心理

キスマークを相手につけたことがある方はキスマークをつける人の気持ちがわかると思いますが、キスマークをつけられたことがない人やまだ試したことがない人はどのような気持ちになるのかあまり分からないと思います。
実際にキスマークが残された状態になったらわかりやすいのですが、男性が好きな女性にキスマークを刻印する場合には場所によって意味や心理があるとされています。

実際にキスマークの位置によって意味や心理が異なるので、それぞれどのような意味や心理なのかを次にご紹介したいと思います。

「彼女はオレのもの!」というマーキングを意味するキスマークは、まさに独占欲という男性心理の象徴かと思います。どの女性にもキスマークをつけるのではなく、「自分の側に繋ぎ止めておきたい!」「自分から離れていって欲しくない!」という特別な相手につけます。
— 虹の向こうに(美女と野獣)🍀 (@50konkatu2) October 11, 2017

キスマークの場所による意味や心理とは?「首筋」

あなたに【執着心】があるという意味合い

出典: https://ameblo.jp

首筋のキスマークの意味とは「執着心の表れ」

まず最初にご紹介するのは「首筋」です。
首筋のキスマークと言えばまさに王道の場所で、ほとんどの方はキスマークを相手に残した場合、首筋に刻印するのではないでしょうか?
なんとなく意味・心理を分かる人もいると思いますが、首筋にキスマークを残す場合には「執着心の表れ」とされています。

というのも、首筋にキスマークは皆さんも想像できるように、マフラーやスカーフを巻いていなければ見えやすい位置で、キスマークが濃ければ濃いいほど目立ちます。
そのため、他の人への敬遠ではないですが、自分のものという印をつける意味合いがあります。
さらに、同じような意味にはなりますが、自分のものだという見せつけの意味で残す人もいます。

【首筋以外】キスマークの場所による意味とは?①「胸」

あなたは私の物!【所有心】の意味合い

出典: https://ameblo.jp

胸元のキスマークの意味とは「所有心の表れ」

次にご紹介するのは「胸元」です。
首筋以外での場所では胸元に残す人も多く、胸元に残す場合のキスマークの刻印の意味は「所有心の表れ」とされています。
胸元と言えば、首筋とは違って服を着ていると見える機会も少ないです。
しかし、好きな人が自分以外との他の人と行為を行おうとした場合に、胸元のキスマークを見ることによって他の人が所有していること表すため、浮気防止目的の意味で胸元に残すとされています。
好きな人の胸元にキスマークを刻印する人は男性は女性に対して不安を感じている場合もありますので、安心させてあげて頂けたらと思います。
胸元・鎖骨に近い部分のキスマークは目立ちやすい上に消えにくいと言われていますので、キスマークを隠したい人はこの位置は大変かもしれません。

キスマークをつける場所の心理として……
首筋=執着心、分離不安
胸=所有欲、征服欲、独占欲(胸へのキスを禁じる法律がある)
背中=愛情の確認or浮気防止
太腿=愛し合った記憶を思い出すため
お腹・二の腕=堪能したい、フェティシズム
というのがあるそうですね。
なるほど……ふむ……
— もふ (@mofumofu0u0) March 21, 2017

【首筋以外】キスマークの場所による意味とは?②「腕」

自分の好きな部分【フェチ】を表す

出典: http://blog.hangame.co.jp

腕のキスマークの意味とは「フェチの表れ」

次にご紹介するのは「腕」です。
腕と言えば、首筋や胸元とは違って自分でもつけることが可能な部分ですが、キスマークを自分で刻印する人がたまにいます。
腕は胸や首筋とは異なり、フェチを表す意味となっており、その人が単純にその人の腕が好きな場合に腕に刻印することが多いです。
男性が女性の腕にキスマークをつける場合には、自分自身や男性にはない女性特有の腕の柔らかさを気に入っている場合が多く、フェチが強く出ていることを表しています。
腕にキスマークを残された場合には腕が好きかどうか聞いてみてください。

【首筋以外】キスマークの場所による意味とは?③「太もも」

自分と愛し合った証拠【支配心】の意味合い

出典: http://guriko125.blog.fc2.com

太もものキスマークの意味とは「支配心の表れ」

次にご紹介するのは「太もも」です。
太ももにキスマークを残す男性は少ないのですが、男性が好きな女性の太ももにキスマークを残す場合には「支配心」を意味していると言われています。
というのも、胸元のキスマークであれば、夏などの少し露出が高い時期などは見えてしまう場合があるかもしれませんが、太ももは超短パンを履かない限り見えにくい位置にあります。
さらにそういった男女の行為を違う人と行う時に、太もものキスマークは気づきやすいので、この人は私が支配・独占しているという意味合いで残す人が多いです。

@kalumina0601 治らない状態でそれやっちゃうと今後に関わるから、生活に支障出ない程度に愛でるスタイル(精神衛生は考慮しないものとする) やっぱそっちのが何回も楽しめますね~ 太ももの内側を噛むとかキスマークつけるとかと同じ心理!所有印っていいですよね。
— あずき (@az_rifle) July 24, 2015

【首筋以外】キスマークの場所による意味とは?④「背中」

浮気は厳禁【独占欲】の意味合い

出典: http://news.livedoor.com

背中のキスマークの意味とは「独占欲の表れ」

次にご紹介するのは「背中」です。
普段キスマークだと皮膚が薄い人や敏感な人は、キスマークをつけられる際に痛いと感じたりする人も多いですが、背中だと痛いと感じる人も少なく、まず気づく人も少ないとされています。
そのため、背中にキスマークをつけていてもその人は気づきにくく、他の人には見えやすい位置だと思います。
これは強い独占欲を意味し、男性だけでなく他の女性にも敬遠しているものでもあります。
そのため浮気は厳禁という意味で付けていることが多く、背中にキスマークをつける男性は嫉妬心が高いため注意をするようにしましょう。

[キスマークの場所の心理]
背中:相手を大好きだという幸せに浸っている場合が多く、相手を強く思っている証拠とも言える(らしい)🙆🏻
— ミユウ (@maruikasaan) May 20, 2017

首筋にキスマークをつけるのも要注意?前例がメキシコで!

出典: https://www.instagram.com

つける場所を誤ると・・・?

キスマークをつけられて方は経験したことがあると思いますが、首筋にキスマークを付ける際に強く相手の皮膚を吸うため、痛いと感じる人も多いです。
これは最初にもご紹介したように、皮膚が内出血を起こしていることや、強く吸われていることによって感じる痛みです。
しかし、この首筋のキスマークは注意する必要があり、大変危険な行為でもあるとされています。

というのも、日本ではあまり聞いたことはありませんが、実際にメキシコなどの世界ではこの首筋にキスマークをすることによって血の塊ができ、その血の塊が頭の方に登ることによって脳卒中を起こした人がいます。

首筋といえば、他の場所とは違って非常に薄いので、キスマークをつけやすい上に他の人に見えやすいという利点はありますが、それ故に危険な行為でもあるのはぜひ皆さんも認識しておいたいいことだと思います。

このことからもわかるように、少し痛いと感じる程度なら大丈夫とされていますが、キスマークを濃く残そうと強く吸い過ぎたらこのような死に至る危険もありますので、程々にして頂けたらと思います。

キスマークをつけるにはコツは存在する?

出典: https://style-knowledge.com

キスマークをつけたいけど「コツ」ってあるの?

キスマークの場所によって意味が異なることはご紹介しましたが、最近では昔と比べてアニメや漫画も流行っているため、夢のような恋愛を思い描く人が多いです。
そのような漫画やアニメでも、最近では好きな相手に独占欲や執着心という意味でキスマークを残す場面も多く存在し、それをマネしたいと感じる人も多いです。
しかし、先ほどの例ではないですが、上手にやっても痛いと感じる人もいますし、上手じゃなくても当然痛いと感じる人もいます。
その痛いと感じる違いは人の肌や感性によっても変わると言われていますが、コツを知っているかどうかにも大きな差が出ると言われています。

次は実際に痛いと感じにくいキスマークを残すコツをご紹介したいと思います。

首筋以外にも!キスマークをつけるコツ①口を開け過ぎない

出典: https://buutiful.jp

口を開けすぎるとつけにくい!

まずご紹介するキスマークのコツは「口をあけすぎない」です。
口をあけては当然吸う力も少なくなるので、キスマークはつきにくいです。
さらに、口を開け過ぎていた場合には歯が当たる場合もあり、キスマークではなく歯形がつく場合もあります。
そういったこともないようにするためにも、唇は閉じて吸ってあげたほうがキスマークもつきやすいですし、痛いと感じにくいです。

首筋以外にも!キスマークをつけるコツ②一点集中!強めに吸う

出典: https://health-bt.com

集中するイメージで!

次にご紹介するキスマークをつけるコツは「強めに吸う」です。

キスマークを作る上では内出血のような状態を引き起こすわけですから、それ相応の吸う力は必要です。
ただこの点において、注意していただきたいのが、皮膚が分厚い所は強めに吸って、薄いところなどは程々でも大丈夫です。
というのも、先ほどのメキシコの事件ではないですが、首筋などはキスマークが軽く吸ってもつきやすいのに、強く吸ってしまったら内出血を多く起こすだけとなります。
そのため、少しつきにくい場合には一点集中で強めに吸うようにして、少し吸ってつきやすい所は軽く吸うようにしましょう。

首筋以外にも!キスマークをつけるコツ③唇で真空状態!

出典: https://woman.excite.co.jp

真空状態にするほどつきやすい!

次にご紹介するキスマークのコツは「唇をくっつけて真空状態にする」です。
イメージとしては上記の画像のように、相手の付けたい位置にキスをするようにし、唇を相手にくっつけて真空状態を作った方が相手の肌にキスマークを残しやすいです。
もちろん真空状態にした方が吸引力が相手に伝わりやすい訳で、痛いと感じることなく、つけれる方法ともされています。
こっそりキスマークを付けたい場合には気づかれやすいので難しいですが、相手も承認の上でつけるにはかなりおすすめのキスマークのつけ方となっています。

首筋以外にも!キスマークをつけるコツ④時間をかける!

出典: https://woman.excite.co.jp

時間をかけて鮮明に!

最後にご紹介するのキスマークのコツは「時間をかける」です。
この時間をかける方法はキスマークをつける上ではかなり効果的とされ、痛いと感じにくとされています。
長時間かけてつける場合では、それほどまで吸う力も必要なく内出血が大きくなることも少ないので、比較的安全とされています。
さらに、軽く相手を吸うことによって吸われている人はくすぐったいと感じやすく、相手も不快になりにくいです。
そういった意味も含めて時間をかけてキスマークをつけるのはおすすめです。

全身にキスマークつける勢いでちゅーされたし、たまに噛んだりしてきたのも最高だった…じわじわゆっくり時間かけてするのが毎回だけど、いっつもほんともう最高…すき…
— ゆらり (@___________0804) October 29, 2017

キスマークの場所によっては意味だけじゃなく付き方も変わる?

首筋は人から見やすい上に一番つきやすい場所でもある!

出典: http://jonny.tokyo

首が特に薄い!

キスマークの意味やコツについてご紹介しましたが、キスマークは位置によって意味が変わるだけでなく、当然つき方が変わります。
これは途中でもご紹介しましたが、皮膚が薄いか・皮膚が分厚いかが大きく関係します。
そのため、皮膚が薄い所は血管も近いので、キスマークがつきやすく、皮膚が薄い場所で強めに吸うと痛いと感じやすいです。
一方、皮膚が分厚い部分では薄い部分と反して血管が遠いのでキスマークはつきにくいです。
皮膚が分厚い所でキスマークをつけたい場合には少し強めに吸引する必要があります。

相手にキスマークをつけたい場合には、このようなつきやすい部分とつきにくい部分がありますので、軽く吸ってみて相手の肌質などを確認してからキスマークをつけるようにすることがおすすめです。

そうすれば相手もいたいと感じる事も少ないですし、自然とキスマークをつけることが可能となります。

私皮膚薄いのでキスマーク含めて
すぐ跡になっちゃうんですよね(´・ω・`)
— ち ゃ こ (@___28nn) October 31, 2017

キスマークを嫌がる人もいる!賛否両論!

出典: https://jikonara.jp

キスマークを嫌がる人も多いのでつけるときは要注意!

キスマークについてご紹介してきましたが、キスマークをつける上での注意点としては「相手の事を考える」です。

これは何故かというと、自分はつける側なので問題ないかもしれませんが、キスマークは一度つくと意外に消えにくく、何日か残ってしまうことが多いです。
特に独占欲という意味で首筋にキスマークをつけた場合、周りの人からも見えやすい位置なので他の人も感づいてしまいやすいです。

もちろんこれが平気という人もいますが、全員が全員そういったものではありません。
キスマークをつけられること事態は嬉しくても、周りの人から見られるのは恥ずかしいし嫌だと感じる人はそのキスマークをわざわざ隠すようなこともしないといけません。

このようなこともあり、キスマークを嫌がる人も存在し、キスマークについては賛否両論あるので、相手の事を考えてキスマークをつけるようにしましょう。
相手の承認を得てからつけるのが一番いいかと思います。

お母さんが首の
キスマーク見てくる:;(∩´﹏`∩);:
— ゆいち (@pinkyuiti) November 5, 2017

「まとめ」キスマークの場所による意味はまさに気持ちの表れ!

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

今回はキスマークの意味や心理についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
キスマークはやはり嬉しい人と恥ずかしい、嫌だと感じる人もいます。
キスマークをつけることは目にもつきやすいので気持ちの表れとして残したいと考える人も多いですが、キスマークを刻印する場合にはしっかりと相手の事を考えてから行動するようにしましょう。
キスマークが原因で交際が破局する人もいますのでご注意下さい。

まだまだ恋愛について知りたい方はこちらも!

3回目のデート=脈ありは本当?付き合う前の男性心理を解く | Cosmic[コズミック]
可愛くない彼女と付き合う男性。彼氏の7つの心理や本音 | Cosmic[コズミック]
キスの仕方で彼女を虜に!21のやり方を徹底解説 | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ