2021年09月09日公開
2021年09月09日更新
コスモス『ガチャガチャ自販機』ビックリマンのパクリ「ロッチ」騒動とは?
皆さんはコスモスのガチャガチャ自販機ロッチのドッキリマンシールをご存知ですか? 実はこのコスモスのガチャガチャ自販機、ビックリマンシールもどきのロッチは大きな騒動となりました。 今回はビックリマンシールならぬロッチのドッキリマンシールについてご紹介します。
目次
- 1コスモスのガチャガチャ自販機「ロッチ」で騒動が起きた?
- 2ガチャガチャ自販機の代表会社「コスモス」とは?
- 3コスモスのガチャガチャ自販機「ロッチ」とは?
- 4本家ロッテのビックリマンシールとは?
- 5本家のビックリマンはシールだけでなくアニメ化もされた!
- 6本家ビックリマンシールを求めて!子供たちはコレクション!
- 7Tシャツだけでない!ビックリマンシールのアプリも!
- 8ロッテのビックリマンに激似!ロッチのドッキリマンシール!
- 9ビックリマンシールではない!ドッキリマンシール!
- 10コスモスのガチャガチャ自販機「ロッチ騒動」のドッキリマン
- 11ロッチのシールで社会問題も!?ロッチ騒動
- 12ビックリマンは現在プレミアが付く物も!プレモア玩具
- 13コスモスのガチャガチャ自販機は景品が注目される
- 14コスモスのガチャガチャ自販機は社会問題
- 15コスモスのガチャガチャ自販機の景品コレクターも存在!
- 16コスモスのガチャガチャ自販機!現在の設置場所はある?
- 17コスモスのガチャガチャ自販機のクオリティはまさに昭和!
- 18まとめ、懐かしのコスモスのガチャガチャ自販機
コスモスのガチャガチャ自販機「ロッチ」で騒動が起きた?
コスモスのガチャガチャ自販機と言えば懐かしの赤いガチャガチャ自販機で覚えている方もいるかと思いますが、最近ではなかなかガチャガチャを見る機会、やる機会が減ってきているかと思います。
30代や40代の方はよく覚えているかと思いますが、当時は今の時代と比べてゲーム機械や携帯アプリなどの発達もそこまでなく、遊ぶものも少なかったので、ガチャガチャ自販機は大変流行していました。
その中でも、特にコスモスのガチャガチャ自販機は景品が豪華とされていましたが、そのコスモスのガチャガチャ自販機の景品の中でもロッチのドッキリマンシールが大きな騒動となりました。
今回はそのコスモスのガチャガチャ自販機の景品である「ロッチ、ドッキリマンシール騒動」についてご紹介します。
ガチャガチャ自販機の代表会社「コスモス」とは?
まずは、ガチャガチャ自販機で名高い会社コスモスについてご紹介したいと思います。
コスモスは知る人ぞ知る玩具メーカーで子供の心を鷲掴みしていた玩具メーカーとなっています。
特にコスモスのガチャガチャ自販機は景品が子どもにとってはちょうどいい物とされており、当たりから外れまでの差が大きいので子供たちの心をくすぐりました。
そんなコスモスですが、実は当時の売上はものすごく、最高で年商180億円にも到達したと言われているほどです。
関東の栃木県や埼玉県を中心として50万台もコスモスの自販機は置かれていましたが、その売り上げを見るだけでも大ヒットしていたことが分かります。
現在玩具メーカーコスモスは?
ガチャガチャ自販機ではかなりの知名度を誇った玩具メーカー「コスモス」ですが、その玩具メーカーコスモスの現在はというと、残念ながら倒産してしまいました。
1987年までは活動していたのですが、経営不振による理由で倒産したとされていますが、このほかにも本当は理由ありそうですが、倒産についての理由はそのようになっています。
同時期に大手企業バンダイもガチャガチャ販売をしていたのでこの影響も考えれます。
コスモスのガチャガチャ自販機「ロッチ」とは?
ロッチとビックリマンシールとの関係
コスモスのガチャガチャ自販機の景品であるドッキリマンシールではロッチ騒動がありました。
というのも後で詳しくご紹介しますが、大手企業のロッテがチョコレート菓子のおまけとして付いてくるビックリマンシールを出したのですが、コスモスのガチャガチャ自販機は景品としてビックリマンシールに似ているロッチのドッキリマンシールとして出されたのです。
このことが後に問題となり、ロッチのドッキリマン騒動に発展しました。
この件についてもコスモスが倒産した理由ではないのかと囁かれています。
本家ロッテのビックリマンシールとは?
本家であるロッテのビックリマンシールですが、ビックリマンシールは、1977年年から発売され、ウエハース菓子のおまけ要素としてシールが付いてくるものが始まりでした。
中でも、実はこのビックリマンシールについては段階がありました。
というのも、ビックリマンシールの初期型とされるのが、実は普通のいたずらシールで、子供たち同士がシールを張り合って楽しむものでした。
その初期型が進化して、天使と悪魔シリーズになったのですが、この天使と悪魔シリーズが皆さんが知るビックリマンシールの原型とされています。
当初、ロッテのビックリマンシールは30円で買えるといったもので子供でも手が出しやすい金額でしたが値段が次第に高騰し50円ほどにも膨れ上がりました。
実はビックリマンシールも社会問題に…。
あとに、ロッチのドッキリマンシール騒動についてご紹介しますが、実は本家ロッテのビックリマンシールでも大きな社会問題となりました。
というのも、ビックリマンシールは子どもたちの人気商品となり、コレクター収拾する子供も多かったのですが、その影響もあり、大量購入することによって本来メインとなるウエハースが食べきれなくなり、ビックリマンシールだけを抜き取ってウエハースの部分は捨てるという食品である食べ物を子どもたちが粗末に扱うといった社会問題になったのです。
さらにこの社会問題はこれだけで終わらず、ウエハースの問題もありましたが、子供たち内でビックリマンシールのレア度を求めて売買が行われる問題も起こったのです。
こういった人気があったがゆえに問題になったことも多く、多くの規制がビックリマンシールには行われました。
本家のビックリマンはシールだけでなくアニメ化もされた!
ビックリマンシールは玩具シールの中でも空前絶後の大ヒット商品になったこともあり、アニメ化もされました。
もちろんアニメを見たことによってビックリマンシールはさらに大ヒットしたのですが、ビックリマンシールのアニメは天使と悪魔シリーズがあったように、天使と悪魔が対決するような物語を描かれていました。
子供たちはこのアニメを見ることによって自分が持っている玩具シール、ビックリマンシールのキャラクターがテレビで動いていることに歓喜し、さらにビックリマンシールのブームを引き寄せたとされています。
子どもたちのブームにもなったビックリマンシールはCMにも!
アニメでも大ヒットした玩具シールであるビックリマンシールですが、アニメになっただけでなく実はCMにもなりました。
そのCMでもビックリマンシールの人気の火付けになったのですが、当時ではCMではこのような玩具のCMは珍しく、子供たちの心をさらに惹きつけたとされています。
CM自体は1980年代から90年代の間流れたのですが、CM自体の種類もたくさんあり、様々なパターンのCMが放送されました。
今でもCM一本作ろうと思うとかなりの費用になりますが、この頃を考えるとCM作るだけでもかなりの費用が掛かったと思うので、CMを作れるほどのビックリマンシールが大ヒットしたことがこのことからわかります。
下にはビックリマンシールのCMの動画を載せていますのでぜひ気になる方はご覧いただけたらと思います。
本家ビックリマンシールを求めて!子供たちはコレクション!
ビックリマンシールは多くの子どもたちがコレクションをしていたと思いますが、やはりビックリマンシールは30円だったという子供にも手が届きやすい値段というところが一つの魅力だったとされています。
さらにビックリマンシールは玩具シールの中でも特に種類が豊富とされると共に、レア度が高いシールはキラキラ輝くことからレア感があって子供受けが非常に良かったとされています。
このビックリマンシールを全部コレクションしたいがためにお年玉を全部ビックリマンシールに注いだ子供たちも多くいたほどです。
ビックリマンはシールだけじゃない!ビックリマンTシャツも
ビックリマンシールは玩具シールの範囲を超えて実はTシャツにもなったほどです。
Tシャツにはプレミアがつくほどのキャラクターが描かれており、ビックリマンシール好きにとってはTシャツ自体もかなりの値段で取引されています。
このビックリマンのTシャツは現在もネット上でTシャツが流通しており、Tシャツが売買されています。
そのため、欲しい方がいらっしゃれば「ビックリマン Tシャツ」と検索していただければビックリマンTシャツが検索されます。
ぜひビックリマンが大好きでTシャツも欲しい方は調べて頂けたらと思います。
ちなみに、ビックリマンシールのTシャツには上記の画像のようにキャラクター1体のものもありますが、何体か集まった集合Tシャツもありますのでお勧めです。
Tシャツだけでない!ビックリマンシールのアプリも!
さらに驚く方もいるかと思いますが、実はビックリマンはシールやTシャツだけでなく、最近ではアンドロイドのアプリやiPhoneのアプリとして携帯ゲームで登場しているのです。
このアプリは子どもの頃にビックリマンシールをコレクションしていたようにビックリマンシールを集めるアプリとなっており、ビックリマンシールが好きな人にとっては待ちに待ったアプリとなっています。
このアプリはやはり30代から40代の人がはまっており、最近では20代の人までもこのアプリにハマっているといわれています。
それほど楽しめるアプリとされていますが、何と言っても絵が懐かしい雰囲気を漂わせているので、ついついアプリをインストールしてプレイしてみる人が多いようです。
ビックリマンシールが好きな人はアンドロイドでのアプリやiPhone版のアプリもありますので、ぜひお勧めです。
ロッテのビックリマンに激似!ロッチのドッキリマンシール!
続いてロッテのビックリマンシールに激似とされるコスモスがロッチと称してだしたドッキリマンシールについてご紹介します。
ドッキリマンシールはまさにビックリマンシールのパクリとも言えるほどキャラクターのクオリティが似ている玩具シールで、本来のウエハースのお菓子のおまけではなく、コスモスのガチャガチャ自販機で手に入れることができました。
ロッチとロッテ、ビックリマンとドッキリマン
ロッチ
ロッテ
上記の二つの画像を観て頂いてもわかるように、本家ロッテのビックリマンシールとコスモスのガチャガチャからでるロッチのドッキリマンシールの裏面ですが、悪魔と天使シリーズの横に微妙に文字を変えられて作られています。
内容もあまり本家と変わらないので実際にガチャガチャ自販機からでるドッキリマンシールを本家のビックリマンシールと間違える子供たちも多くいました。
そのため多くの子どもたちがなかなか手に入らない悔しさからかガチャガチャ自販機からコレクションを増やした子供も多かったとされています。
ビックリマンシールではない!ドッキリマンシール!
大人になったらビックリマンシールとドッキリマンシールでは絵の感じ、雰囲気が全然違うので違いが分かる方も多いと思いますが、子供の間ではまだ見たことがないシールだった場合には区別がつかない場合があります。
そのくらいドッキリマンシールはビックリマンシールに寄せて作られているのですが、これがのちにロッチ騒動と言われるまでに発展しました。
コスモスのガチャガチャ自販機「ロッチ騒動」のドッキリマン
ロッチ騒動!ロッチのシールに騙された子供も多かった
ビックリマンシールと比べると明らかなパクリ感のあるガチャガチャ自販機からでるドッキリマンシールですが、シールが光り輝くところと、まだ持っていないレアで画像を知らない場合にはドッキリマンシールをビックリマンシールと偽って交換する事件が多発しました。
これは子供同士だからこそ成立する問題で、子供はロッテやロッチを確認して交換する子もまだ当時では少なく、ドッキリマンシール自体が流出していることも知らないので、ドッキリマンシールを知らない子供たちはよく騙されていました。
ロッチのシールで社会問題も!?ロッチ騒動
このドッキリマンシールの交換による問題はさらに社会問題にまで発展しました。
というのも、この社会問題こそ後に「ロッチ騒動」と言われる問題なのですが、ビックリマンシールとパチモンであるドッキリマンシールを交換することによって後々気づいた子供同士がもめて喧嘩になることも多く、喧嘩だけならまだしも、このビックリマンシールとドッキリマンシールのせいでいじめ問題にまで発展したのです。
こういったことによってロッチ騒動といわれる社会問題が発生し、数多くの子どもたちが本来仲良く遊ぶはずの玩具が子供たちのなかを割くような問題になってしまったのです。
ビックリマンは現在プレミアが付く物も!プレモア玩具
ビックリマンシールは今もなお人気!?
ドッキリマンシールについてご紹介しましたが、実は本家であるロッテのビックリマンシールはドッキリマンシールとは違って今もなお人気を保持しています。
中でも、一つのキャラクターに12種類の変化があったりするものがあったりし、そういったものは高値のプレミアがついてネット上で取引されています。
30年、40年前の商品ですが、今もなおビックリマンシールは愛されています。
コスモスのガチャガチャ自販機は景品が注目される
コスモスのガチャガチャ自販機は、実際したことがある人ならわかると思いますが、最初にご紹介したように自販機の中でも当たりの景品が豪華だったとされています。
中でもキン肉マンの消しゴミに似せた商品もあったり、たばこに似せた玩具や警察手帳に似せた玩具まであり、子供心をくすぐる景品ばかりが置いてありました。
このことにより、昔の子どもたちはコスモスのガチャガチャ自販機に熱中したのです。
コスモスのガチャガチャ自販機は社会問題
コスモスのガチャガチャ自販機で、ドッキリマンシールが手に入るのですが、このドッキリマンシール以外にもコスモスのガチャガチャ自販機は大きな社会問題となりました。
というのも、子供たちからしたら、コスモスのガチャガチャ自販機は先ほども挙げたように当たりの景品が子供たちからしたら魅力的で、友達が手に入れたら自分も手に入れたいという欲に駆られてしまい、お金がないため万引きしてそれを売ったり交換したりしてコスモスのガチャガチャ自販機をやる子供が現れたのです。
こういった子供を熱中させる魅力的なガチャガチャの自販機だったのですが、子供の熱が入りすぎて大きな社会問題に発展したのです。
コスモスのガチャガチャ自販機の景品コレクターも存在!
ロッチのドッキリマンシールだけでない!ロッチ以外の景品
コスモスのガチャガチャはロッチのドッキリマンシールが有名ではありますが、ドッキリマンシール以外でも多くの子どもたちの心をひきつけました。
中でも、当時はゲームやアニメといったのが現在と比べると全然少なく、どちらかというと、大人が見るような番組が多かったのですが、その時の時代の影響もあり、子供たちがみんなで外で遊べるような景品がコスモスのガチャガチャ自販機では景品として多く置かれていました。
しかし、途中でもご紹介したように、景品の当たり外れが大きいので途中で多くの社会問題化現象に陥ってしまい、のちに消えてしまうようになったのです。
コスモスのガチャガチャ自販機!現在の設置場所はある?
コスモスのガチャガチャ自販機がある場所は?
コスモスのガチャガチャ自販機の設置場所は埼玉県や栃木県を中心とし、各方面に設置場所を設けていたしたが、現在は途中でご紹介したように、設置場所から外されて、コスモスのガチャガチャ自販機の姿を見ることがほぼないです。
しかし、実は今もなお設置場所においてあるコスモスのガチャガチャ自販機があるというのです。
その場所は、コスモスのガチャガチャ自販機の設置場所の拠点でもあった「栃木県」です。
コスモスは倒産まで追い込まれましたが、いまもなお様々な名前を変えて現存し、栃木県の宇都宮市のヤマトコスモスや足利市にある足利コスモスにコスモスのガチャガチャ自販機が設置場所になおあると言われています。
ヤマトコスモスと足利コスモス
現在なお残っているといわれている宇都宮市のヤマトコスモスと足利市にある足利コスモスですが、いまもなお記憶に残り続けるコスモスファンの間ではかなり有名となっています。
まだヤマトコスモスと足利コスモス以外にも東北地方に行けば地域によってはヤマトコスモスと足利コスモスのように昔みたいに設置場所に置いてあるところもあるそうなのですが、肝心な景品の交換をする人もいなくなり、ヤマトコスモスと足利コスモス以外でガチャガチャ自販機が設置場所に置いてあったとしても実際にガチャガチャすることができないとされています。
そのようなことを踏まえるとヤマトコスモスと足利コスモスでは設置場所に置いてあるだけでなく、中の景品を交換してくれる上、さらに遊べるといったことができるので、コスモスファンにとってはヤマトコスモスと足利コスモスはかけがえのないものとされています。
ちなみに、このヤマトコスモスと足利コスモスは設置場所に置いてあり、遊べるという事からコスモスファンの間の中では記事になったりコスモスファンの間の動画として取られたりしています。
コスモスが思い出したい方には特にお勧めですし、実際にヤマトコスモスと足利コスモスに行ける方はぜひヤマトコスモスと足利コスモスにいってコスモスのガチャガチャ自販機を遊んで楽しんでいただけたらと思います。
コスモスのガチャガチャ自販機のクオリティはまさに昭和!
ガチャガチャ自販機から出てくるコスモスの景品
コスモスのガチャガチャ自販機の景品の特徴はやはり「みんなで遊べるような景品」が多いです。
特に男の子だったら戦いごっこであったり、戦争ごっこ、女の子であったら香水に見せた玩具などが用意されており、コスモスのガチャガチャ自販機で当たりを引いてみんなで集まって遊んでいる光景などは昔ではよく観られたことです。
このようにコスモスのガチャガチャ自販機の景品の特徴はみんなで外で集まって遊べるといった特徴が多かったのが印象的です。
まとめ、懐かしのコスモスのガチャガチャ自販機
今回はコスモスのガチャガチャ自販機、ドッキリマンシールなどについてご紹介していきましたがいかがだったでしょうか?
現在もなおヤマトコスモスと足利コスモスの設置場所に配備されていますので、ぜひまた遊びたいなと感じた方は訪れてガチャガチャ自販機で遊んでいただけたらと思います。