「金屏風事件」中森明菜と近藤真彦の謎の記者会見。その真相は…

金屏風事件は、中森明菜と近藤真彦が同席した中森明菜の謝罪会見でした。婚約会見と嘘をつかれ、しかも近藤真彦もまた恋人関係を否定。金屏風で飾られた会場で、中森明菜さんはどれだけ無念だったでしょう。会見が事件になるというのも、何だか可哀想な気がしますね。

「金屏風事件」中森明菜と近藤真彦の謎の記者会見。その真相は…のイメージ

目次

  1. 1中森明菜と近藤真彦の金屏風事件とは?
  2. 2金屏風事件の当事者中森明菜の人気ぶり
  3. 3中森明菜と近藤真彦のスキャンダル
  4. 4貢いだ中森明菜を裏切る近藤真彦
  5. 5ショックのあまり自殺未遂を起こした中森明菜
  6. 6中森明菜と近藤真彦をコントロールしていた影のボス
  7. 7金屏風事件が起こる前:中森明菜の洗脳
  8. 8中森明菜の新しいスタートで立ちはだかった男
  9. 9中森明菜と近藤真彦の間を引き裂いた報道とは?
  10. 10金屏風事件の真相!騙されていた中森明菜?
  11. 11まとめ:「金屏風事件」の真相

中森明菜と近藤真彦の金屏風事件とは?

出典: http://uzu-uzu.net


中森明菜さん綺麗ですよね。
古い事件なので、ご存じない方も多いかも知れないですが、中森明菜さんと近藤真彦さんが揃って会見したということで、当時問題になった事件が金屏風事件です。
金屏風事件とは、1989年12月31日の年末に行われた中森明菜さんによる謝罪会見のこと。

会見場に金屏風が飾られている異様な背景での事件ということで、金屏風事件などと呼ばれます。

会見の内容は、当初は中森明菜さんと一緒に近藤真彦さんが同席していたこから、結婚会見?なんて噂も流れていました。
でも実際は中森明菜さんに関連する出来事による謝罪会見だったんですね。

なぜ、金屏風が用意されていたのかは不明ですが、当時としては異例の会見だったそうです。
公然の事実とされていた中森明菜さんと近藤真彦さんの男女関係を完全に否定する内容で、大みそかの紅白歌合戦の裏番組でも謝罪会見が、何と!生放送されたそうです。

会見自体が異例のことだったので、また金屏風が準備されていたことなどから、別名「金屏風事件」と呼ばれたんですね。
では、金屏風事件とはどんな事件だったのか?
以下に詳しくご紹介していきます。

金屏風事件の当事者中森明菜の人気ぶり

近藤真彦も人気があったそうですが…

出典: http://i-article01.com


中森明菜さんは年を取っても綺麗です。
金屏風事件に至るまでの経過を辿る前に、中森明菜さんがどれくらい当時人気者だったのかを簡単にご紹介します。

1981年に放映されていた「スター誕生」という番組をご存じの方も多いかも知れないですが、そのテレビ番組の三回目の挑戦で、芸能界デビューを果たした中森明菜さん。
持ち前の美貌と歌唱力で、当時の音楽界をけん引していたと言っても過言ではないと思います。
何しろ、中森明菜さんの曲は未だに多くの歌手にカバーされているくらいです。

ヒット曲を一覧でご紹介しますと。

●スローモーション(1982年5月1日)→30位
●少女A(1982年7月28日)→5位
●セカンド・ラブ(1982年11月10日)→1位
●1/2の神話(1983年2月23日)→1位
●トワイライト-夕暮れ便り-(1983年6月1日)→2位
●禁区(1983年9月7日)→1位
●北ウィング(1984年1月1日)→2位
●十戒(1984年7月25日)→1位
●飾りじゃないのよ涙は(1984年11月14日)→1位
●ミ・アモーレ(1985年3月8日)→1位
●SANDO BEIGE -砂漠へ-(1985年6月19日)→1位
●SOLITUDE(1985年10月9日)→1位
●DESIRE -情熱-(1986年2月3日)→1位
●ジプシー・クイーン(1986年5月26日)→1位
●Fin(1986年9月25日)→1位
●ノンフィクション エクスタシー(1986年11月10日)→1位
●TANGO NOIR(1987年2月4日)→1位
●BLONDE(1987年6月3日)→1位
●難破船(1987年9月30日)→1位
●AL-MAUJ アルマージ(1988年1月27日)→1位
●TATTO(1988年5月18日)→1位
●I MISSED "THE SHOCK"(1988年11月1日)→1位
●LIAR(1989年4月25日)→1位

など、華々しい経歴を持った歌手が中森明菜さんなんですね。
特にバブル時代には、全盛期と言っても良いくらいで、私でも知っている曲は結構あります。

動画で見ても、中森明菜さん、スタイル良いなーと思いますし、歌の動画を見ても、素敵な声をしているなーと思います。
当時の動画などを見ても、今の芸能人で真似出来る人少ないだろうなと思ったりもしますね。
動画や写真でも若い頃は可愛い感じでしたし、年を取っても美人の中森明菜さん。
歌の歌詞もメロディーも好き!というファンも多いのではないでしょうか?

中森明菜と近藤真彦のスキャンダル

後に金屏風事件の原因に…


若い頃の中森明菜さんも可愛い!
当時も今もそうですが、人気のあるタレントや芸能人、アーティストに付物の噂がスキャンダルです。
中森明菜さんもまた、スキャンダルになったのは仕方ないことなのかも知れませんね。

中森明菜さんは若い頃すごく可愛かったので(今も美人ですが)、歌番組だけでなく、数々のバラエティー番組にも出演されていました。
その番組には、ジャニーズの男性も多く出演していたため、その中でも近藤真彦さんと中森明菜さんが付き合っているという噂が流れていたんですね。

これは公然の秘密という感じで、誰もが中森明菜さんと近藤真彦さん(マッチ)の恋愛報道を当たり前のように感じていたのではないかと思います。

ちなみに、1985年に放映された「愛・旅立ち」という映画でも、中森明菜さんと近藤真彦(マッチ)さんがラブシーンを演じていました。
でも、この映画がきっかけと言うわけではないんですが、中森明菜さんと近藤真彦(マッチ)さんの痴情のもつれが、金屏風事件へと発展していくわけなんですね。
 

今日の最後は明菜さん。
神のごとき可愛いさです。
セカンド・ラブ
中森明菜#セカンド・ラブ#中森明菜 pic.twitter.com/c6QtOoSnaH
— モッキンバード@冬の妖精 (@seikogoddess) December 9, 2017

貢いだ中森明菜を裏切る近藤真彦

金屏風事件の序章は始まっていた

出典: http://www.spacebrothers.jp


中森明菜さん、何歳の頃でしょうか?
公然の秘密ということで、当時マッチこと近藤真彦さんと中森明菜さんの熱愛報道がされていました。

そんな中、近藤真彦(マッチ)さんから、中森明菜さんにこんな言葉が贈られたそうです。
「結婚に向けて、住む場所を買おう。」みたいなセリフです。

この言葉に感動したのか、中森明菜さんは近藤真彦(マッチ)さんに、約8000万円を譲ったそうです。
ただ、このお金で購入された住宅は、近藤真彦(マッチ)さん名義の住宅で、中森明菜さんの名義ではなかったそうなんですね。
結婚に向けて買うのでしたら、名義は違う感じになると思うのですが…。

そんな中、中森明菜さんと近藤真彦さんの仲が決定的に悪くなる、あるスキャンダルが起きます。

それは近藤真彦(マッチ)さんと松田聖子さんのキス写真がスクープされたんです。
当時松田聖子さんと中森明菜さんは、ライバル関係にあったので、この報道はショックだったでしょうね。

スローモーション
#中森明菜 pic.twitter.com/yGFUQ9qmuL
— ゆーきゃん (@chanykxx) December 15, 2017

ショックのあまり自殺未遂を起こした中森明菜

近藤真彦に裏切られ、金屏風事件の原因にも

出典: http://www.dclog.jp


やっぱり若い頃は可愛いですね。
近藤真彦さんに裏切られた中森明菜さんは、ついにショックのあまり事件を起こしてしまいます。
そう、1989年7月11日に自殺未遂を起こしてしまうんですね。

自殺未遂の現場は、中森明菜さんのお金で建てた近藤真彦さんの自宅でした。
幸い、一命を取り留めることが出来た中森明菜さんですが、やはり相当ショックだったのが伺えますね。

中森明菜さんは、左の手首を切って自殺しようとしたそうなんですが、傷は相当深いもので、手術をするだけでも6時間もかかったそうです。

ブレイクして、華々しい芸能界の道を突き進んでいたはずの中森明菜さん。
貢ぐだけ貢いで捨てられたことは、それほどショックが大きかったのでしょう。

そうなると、女性の立場として、近藤真彦(マッチ)さんの行動が憎らしく思えてきますね。
結婚をダシにして、貢がせた挙句、浮気とかちょっと許せません。

ただ、実はこの自殺未遂の事件が起こる前から、近藤真彦さんと中森明菜さんとの交際には陰りが見えていたんだとか。
近藤真彦さんが裏切ったからこそ、中森明菜さんは自殺を決意しますが、これも一種の復讐だったのかも知れませんね。

中森明菜さんの恋愛が一途なところも好き🌸うまく例えられないんだけど例えば結婚して旦那さんと死別してしまったとしても直ぐにか若しくは一生再婚しないような雰囲気あるところが好き。恋愛関係で自殺未遂したところとか考えると心から純粋な人なんだろうなって思う私は😌
.
— riri (@white_mermaid__) December 5, 2017

中森明菜と近藤真彦をコントロールしていた影のボス

金屏風事件の発端


ジャニーズの影の実力者?
中森明菜さんの自殺未遂事件が起こった後、最初に駆け付けたのはジャニーズ事務所の副社長だった「メリー喜多川」さんだったと言います。

中森明菜さんの手術が終わり、病院に搬送された後、中森明菜さんの事務所の人でさえ、ジャニーズ事務所の副社長メリー喜多川さんの要請で、面会すら許してもらえなかったそうです。
当時ジャニーズもまた、人気のタレントでしたから、経歴に傷がつくということだったのかも知れません。

それにしてもです。
ジャニーズの副社長だからと言って、一か月以上面会を禁止出来るなんて、影のボスと呼ばれるだけありますね。
色々悪い噂もあったジャニーズ事務所の喜多川さんですが、中森明菜さんの状態を考えたら、面会禁止にしたりしたら、余計に病状が悪化すると思うんですが…
芸能界は怖い所ですね。


なんだ今日は
自殺未遂して間もない中森明菜を騙くらかして
金屏風の前で会見をさせた
腐れ外道・近藤真彦をテレビでよく見るな
胸糞悪い
— 文乃麹 (@39cozy) November 23, 2017

金屏風事件が起こる前:中森明菜の洗脳

近藤真彦の事務所も酷い


ジャニーズの副社長が洗脳?
中森明菜さんが自殺未遂を起こして入院している間、ジャニーズ事務所の副社長メリー喜多川さんによる、一種の洗脳が始まります。

その内容は、中森明菜さんに対して「所属事務所の研音は悪質な搾取を続けている。あなたが儲けたギャラのほとんどは研音が奪っているんだよ?」のような感じだったそうです。

当時の中森明菜さんの年収は5000万円以上だったそうなので、もし搾取を受けているなら、もっとギャラは少なくなるはずです。
つまり根も葉もない噂でしかなかったわけです。

研音さんの搾取については、当然事実と違うわけですから、そんな問題は起きていません。
でも、近藤真彦さんを諦めきれずにいた中森明菜さんは、まんまと騙されてしまい、ジャニーズ副社長の喜多川さんの言葉を信じてしまいます。

結果的には、研音さんからの独立を決意した中森明菜さん。
洗脳は大成功だったというわけですね。

中森明菜の新しいスタートで立ちはだかった男

近藤真彦の事務所が金屏風事件の黒幕?


笑顔の裏に隠された素顔
中森明菜さんは、新しいスタートをきるべく、研音から独立し、当時の近藤真彦さんのマネージャーだった「小杉理宇造」さんと一緒に「コレクション」という個人事務所を設立に踏み切ります。

小杉理宇造さんと共に、新しい芸能スタートをきるはずだった中森明菜さん。
ところが、この小杉理宇造さんが原因となり、問題の金屏風事件が起きてしまいます。

新事務所で小杉理宇造さんと共にスタートするはずだった中森明菜さんですが、世間を騒がせたことで記者会見が行われることになりました。
しかもその記者会見の期日は、大みそかの紅白の裏番組として取り上げられたんですね。

国民が年末年始を祝うタイミングで、記者会見が開かれたのは、陰でメリー喜多川さんが操っていたともされています。

小杉理宇造さんもまた、中森明菜さんにとって救世主ではなかったんですね。
そもそもが小杉理宇造さんは、元近藤真彦さんのマネージャーですから、言ってみればジャニーズの息のかかった人物だったわけです。

と言うことは、小杉理宇造さんとメリー喜多川さんとの関わりを感じずにはいられないですね。

そして問題の金屏風事件の後、小杉理宇造さんはメリー喜多川さんの力によって、その役職を下ろされてしまいます。
結局中森明菜さんの芸能活動は、たちまちフリーとなってしまい、正に精神的にもダブルパンチです。

小杉理宇造さんは、操られていただけなのかはわかりませんが、中森明菜さんに取ってみれば、また裏切られたと感じたかも知れませんね。

中森明菜と近藤真彦の間を引き裂いた報道とは?

フライデーの記事が金屏風事件の原因?

出典: http://pikokopi.com


動画で見ても感じの悪い会見ですね。
近藤真彦さんと中森明菜さんが熱愛中に、松田聖子さんと近藤真彦さんのキスをしている所をフライデーがスクープしました。
それを見たショックで、中森明菜さんはショックを受けて自殺未遂をしてしまうのですが、フライデーの記事がどれくらいの影響を及ぼしたのかはわかりません。
破局に陥ったのは、いわばフライデーの記事のせいですが、火のない所に煙は立たないもの。
近藤真彦さんは、いわゆる不倫みたいなことをしていたみたいですね。

1989年の2月にフライデーが、NY滞在中だった松田聖子さんと近藤真彦さんがホテルで密会する姿を報じたのがそもそもの原因とは言え、これはフライデーが悪かったのではなく、近藤真彦さんが悪いですね。

フライデーの記事に関しては、スキャンダルに発展しないように記事を書くようにとのお達しがあったそうですが、おもちゃにされた中森明菜さんは不憫ですね。

金屏風事件の真相!騙されていた中森明菜?


今は復帰出来ているのでしょうか?
金屏風事件は、ジャニーズ事務所から話が来たと言います。
内容は「婚約会見をするので、早く来て欲しい」というもの。
ところが、行ってみると、謝罪会見だったというわけです。
卑怯な方法だと思うのですが、中森明菜さんは不運でしたね。

めでたい席に使う金屏風にすっかり騙されて行ったら、メリー喜多川さんに「近藤真彦さんとは関係がなかったと言いなさい」などと命令されます。

会見には近藤真彦さんやジャニーズ事務所の人は来ていましたが、昔所属していた研音さんの関係者は一人もいなかったと言います。

動画で見てみるとわかりますが、会見は酷い内容でしたね。
でも、誰かが動画で残すべきなのかもしれません。
フライデーは、こんな時にこそ、会見の意味をすっぱ抜く必要があったのでは?と思います。

謝罪会見で、中森明菜さんは、近藤真彦さんに迷惑をかけたことを謝罪し、当の近藤さんは「恋人ではなかった。」ときっぱり関係を否定しました。
騙されて謝罪させられ、しかも男性に裏切られて、中森明菜さんはまたどん底に落とされます。

そもそも中森明菜さんに謝罪する理由はないわけで、それでも謝罪会見を開かされて、本当に酷い話です。
金屏風事件は、一言で言ってしまえば、中森明菜さんに近藤真彦さんとの関係を否定させ、中森明菜さんに謝罪をさせるためだけに開かれた会見でした。

動画では、暗くうつむいた表情で、淡々と謝罪をする中森明菜さんが可哀想で見ていられません。

男を見る目がなかったということかも知れませんが、芸能界ややっぱり怖い所ですね。
 

まとめ:「金屏風事件」の真相


ということで、一時期世間を賑わせた金屏風事件についてまとめてみました。

金屏風に騙されて謝罪会見を開くことになった中森明菜さんが、可哀想すぎますね。

貢ぐだけ貢がされて、自殺未遂までして、それでも信じていた相手に裏切られ、会見でさも自分が悪かったように言わされるなんて、芸能界はどうなっているんでしょう?

今でも、多くの歌手がカバーしている中森明菜さんの曲です。
根強いファンがいるのも、もしかしたら中森明菜さんの一途さに惹かれている方が多いのかも知れませんね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ