【推理】ミステリー系フリーゲームのおすすめ!人気・名作まとめ【謎解き】

最近人気の無料謎解き推理ゲーム。試してみたことありますか?推理しながらミステリーゲームを解くのは、なかなかハマるもの。そこで今回はおすすめできる無料謎解き推理ゲームをご紹介していきます。ミステリーゲームの魅力に虜になってしまうかも?おすすめです!

【推理】ミステリー系フリーゲームのおすすめ!人気・名作まとめ【謎解き】のイメージ

目次

  1. 1謎解きがおすすめな無料ミステリーゲームとは?
  2. 2謎解きだけが魅力じゃない?ミステリーゲームの種類とは
  3. 3おすすめ!人気の無料ミステリーゲーム~ノベル系~
  4. 4おすすめ!人気の無料ミステリーゲーム~非ノベル系~
  5. 5おすすめ!人気の無料ミステリーゲーム~ミステリー系脱出ゲーム~
  6. 6おすすめ!人気の無料ミステリーゲーム~ホラー系~
  7. 7無料推理ゲームのダウンロード方法~iPone編~
  8. 8無料推理ゲームのダウンロード方法~Android編~
  9. 9謎解きに詰まったら!おすすめ無料ミステリーゲーム攻略サイト
  10. 10【まとめ】謎解きが魅力の無料推理ゲーム

謎解きがおすすめな無料ミステリーゲームとは?

最近、ミステリーゲームが密かなブームとなっています。
昔から謎解きというのは、根強い人気。
スマホで簡単に操作できるという点も魅力の一つとなっているのでしょう。
今回は、そんなミステリーゲームについてご紹介していきます。
 

出典: https://ameblo.jp
 

探偵気分が味わえる?名作サスペンスアプリ

探偵気分で推理を楽しむことができるサスペンスアプリ。
PCだけでなくモバイルで手軽にサスペンスを無料で楽しめるアプリなので、隙間時間に遊ぶことができますよ。

無料ミステリーゲームってどういうもの?

出典: https://www.tifana.com
 

名作サスペンスアプリもたくさん

まるで探偵のように推理をしていく無料のゲームアプリです。
行動を選択していくことで、その後のストーリーが変化していくアドベンチャーアプリは、先の展開が読めないドキドキハラハラです。

おすすめの謎解きとは

アドベンチャーゲームとは、いくつか提示された選択肢の中から解答を選び、選択していくゲームです。
選択した解答によってその先のストーリーが変わっていくのが魅力的。
しかし、選択した答えいかんによっては、ゲームオーバーになってしまうこともありますよ。
ぜひ、最高のエンディングを見れるようにしっかり考えた解答を選ぶようにしてみましょう!
 

出典: https://play.google.com
 

フリーのアドベンチャーゲームがおもしろい

アドベンチャーゲームは、自分でその後の行動を選択できるゲームのこと。探偵として、推理をしながら、どのような展開になるのかは自分次第。

謎解きだけが魅力じゃない?ミステリーゲームの種類とは

ミステリーゲームには、ジャンルがいくつもあるのです。
謎解きするだけじゃないの?
そう思う人もいることでしょう。
しかし、同じ謎解きでも、そのジャンルはさまざま。
ホラー好きな人、脱出好きな人、小説を読んでいるような感覚がほしい人。さまざまいると思います。
そんな多くの人の趣味嗜好に合わせたジャンルが多く存在しているのです。
 

出典: http://on-the-road.co
 

無料の名作推理アプリには種類が色々

一口に推理アプリとまとめて言っても、実はサスペンスやアドベンチャーの他にもさまざまな種類があります。

推理がハマる!ノベル系ミステリーとは

読書好きな人にはおすすめなのが、ノベル系ミステリーゲームです。
長編であることが多く、シリーズものになっているゲームもあります。
ストーリーがしっかりと作られているので、実際にミステリーの本を読みながら、自分で謎解きしてすすめていっている感覚を得ることができます。
 

出典: http://zatugaku1128.com
 

推理アプリにはノベル系もあります

ノベル系と呼ばれる推理アプリがあります。
それは、ストーリーを重視している推理アプリで、まるで読書をしているような気分になります。
PCではなく、スマホのアプリなので、読みやすいですよ。

気軽に謎解き!非ノベル系ミステリーとは

気楽にミステリーゲームで遊びたい。
そんな人におすすめなのが非ノベル系ミステリー。
ライトな作品が多く、プレイしやすいのが特徴。
 

出典: http://benesse.jp

じゃあ非ノベル系ミステリーとは?

短編物のストーリーが多く、気軽に推理ゲームを楽しむことができます。
PCとは違ってスマホで操作するので、長いストーリー物は苦手という人にはピッタリのゲームです。

謎解きして脱出せよ!ミステリー系脱出ゲームとは

謎解きだけではつまらない。
そんな人は、謎を解きながら、閉ざされた空間から脱出する脱出ゲームがおすすめです。
密室空間のこの場所から脱出するにはどうしたらいいのか。
知恵と工夫で乗り切ってみましょう!
 

出典: http://profile.ameba.jp
 

名作も!脱出ゲーム

一時期、大変な流行を見せた脱出ゲーム。
数々の謎を推理しながら脱出していくゲームです。
サスペンスもあり、謎ときもあり、アドベンチャーの要素もあります。

おすすめ!人気の無料ミステリーゲーム~ノベル系~

まずはノベル系ミステリーゲームをご紹介していきましょう。
小説を読んでいるようなしっかりと作りこまれたストーリーが魅力のゲームばかり。
息を呑むような展開に、時間を忘れてハマってしまうかもしれませんよ。
 

出典: https://trade-king.biz
 

ノベル系無料推理ゲームまとめ

ノベル系無料推理ゲームをまとめてご紹介します。
名作と呼ばれるようなゲームもありますので、ぜひ探偵になったつもりで、アドベンチャーしてみてくださいね。

謎解きがおすすめ!「罪と罰/謎解き推理アドベンチャー」(無料)

問題文と、証言者の言葉から齟齬を見出していくこのゲーム。
問題数はたっぷり100問と充実のラインナップ。
クリアしていくごとに、コツがわかって解答しやすくなりますが、その分、謎も深まっていくので、飽きずに最後まで解答していくことができますよ。
 

出典: http://game-master.biz
 

罪と罰/謎解き推理アドベンチャー

提示された問題文の中から矛盾を見つけて答えていくサスペンスアドベンチャー。全部で100問用意されているので、まとめてじっくり推理していくことができます。
探偵気分になって、証言者たちの嘘を見抜いていきましょう。

本格派におすすめ!「アキトDATE 第一話 ~凶行の違和感~」(無料)

探偵気分を味わいたいならぜひこのミステリーゲームを。
やっぱり謎解きなら、探偵役として活躍したいものですよね。
 

出典: http://www.freem.ne.jp
 

本格推理アドベンチャー

しっかり謎解きすることができるアドベンチャーゲームです。
探偵として殺人事件の謎を推理していく無料ゲーム。
ドキドキハラハラスリルとサスペンスが楽しめるゲームとなっています。
 

Vector:アキトDATE 第一話 ~凶行の違和感~ (WindowsMe/98/95用ソフト / ゲーム)

ラストがおすすめ!「緋染めの雪」(無料)

ラストがおすすめ!「緋染めの雪」(無料)
ラストの場面で泣いてしまったという人が続出のこのゲーム。
どんなエンディングが待っているのか。
それはクリアした人しか知ることができません。
 

出典: https://play.google.com
 

衝撃のラストまで目が離せない!無料ゲーム

推理に慣れていない人でも、クリアできると評判のサスペンスアドベンチャーゲーム。
無料で遊ぶことができますが、最後には感動のストーリーが待っています。

‎「緋染めの雪【推理ノベル/アドベンチャーゲーム】」をApp Storeで
緋染めの雪 【推理ノベル/アドベンチャーゲーム】 - Google Play の Android アプリ

謎解きが本格的!「小此木鶯太郎の事件簿 湖岸の盲点」(無料)

じっくり考えてプレイしたいならこのゲーム。
しっかり作られた謎はまさに名作。
時間のあるときに、真剣に取り組みたいゲームとなっています。
 

出典: http://hannin-a.sakura.ne.jp
 

これぞ名作探偵ゲーム

これぞ名作と言わしめる探偵推理ゲーム。無料とは思えないしっかりとしたストーリー展開に、ドキドキが止まりません。
PCでプレイするゲームとは違ってスマホなので、いろんな場所で推理を展開することが可能です。
電車の移動時間や待ち時間などに、名作推理ゲームを無料で楽しんでみませんか。

安楽椅子犯人

おすすめ!人気の無料ミステリーゲーム~非ノベル系~

ちょっとした時間つぶしに楽しみたい。
そんな人におすすめなのは非ノベル系ミステリーゲーム。
ライトな感覚でプレイすることができます。
 

出典: http://a-mp.jp
 

非ノベル系もまとめてご紹介

非ノベル系の無料ゲームアプリも、気軽に遊べるものばかり。
まとめてご紹介します。

気軽に謎解きしたい人におすすめ!「鏡屋敷の探索」(無料)

まるで往年のRPGのような雰囲気を感じるゲーム。
懐かしさを覚えながらプレイすることができますよ。
 

出典: http://freegamedouraku.doorblog.jp
 

探偵になって犯人を探すアドベンチャー無料ゲーム

自分が探偵となって、殺人事件の犯人を探していくアドベンチャー無料ゲームアプリです。
さまざまに散りばめられた謎を、探偵として謎解きしていきましょう。

鏡屋敷の探索:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

シュールなキャラと謎解き「たまご伯爵の事件簿」(無料)

このキャラクターは?と、思わず突っ込みたくなってしまう設定。
謎のキャラクターにハマってしまう人も続出です。
 

出典: http://blog.goo.ne.jp
 

PCでは実況動画配信も?

卵なキャラクターたちが活躍するサスペンス推理無料ゲーム。
キャラクターたちの愛らしさから、PCで実況動画を配信している人もいるようです。

たまご伯爵の事件簿:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

おすすめ!人気の無料ミステリーゲーム~ミステリー系脱出ゲーム~

リアル脱出ゲームなんていうものも流行りましたが、スマホでできる脱出ゲームも人気です。
ストーリーもしっかり作られているので、ミステリーゲームとしても楽しむことができますよ。
 

出典: http://material.wanaya.jp
 

脱出ゲームにも名作がたくさん!まとめて紹介

PCでも遊べる無料ゲームがたくさんある脱出ゲーム。
無料なのにしっかり推理できるサスペンスゲームがたくさんあります。
気になるミステリー系無料脱出ゲームをまとめてご紹介。

推理して脱出!「赤ずきん〜暗闇の森からの脱出〜」(無料)

イラストがかわいいと評判のゲーム。
謎解きをしながら、ダークメルヘンの世界を楽しみましょう。
 

出典: http://www.iphoroid.jp

あの名作童話が無料サスペンス脱出ゲームに

誰でも知っている名作童話「赤ずきん」。
そんな名作童話をモチーフにしたサスペンス無料脱出ゲームになりました。
不思議なダークメルヘンな世界を楽しみながら、脱出してみてくださいね。

脱出ゲーム 赤ずきん~暗闇の森からの脱出~を App Store で
脱出ゲーム 赤ずきん~暗闇の森からの脱出~ - Google Play の Android アプリ

ハイレベルな推理!「監獄脱出少女 Lie」(無料)

リアリティのあるイラストだからこそ、少しゾッとしてしまうことも。
囚われた少女を解放するために、謎を解いていきましょう!
 

出典: http://www.appbank.net
 

囚われた少女を脱出させるフリーアドベンチャーゲーム

カメラ越しに少女の様子を見ながら脱出させるフリーなアドベンチャーゲームです。
少女を助ける探偵気分でアドベンチャーを楽しむもよし、カメラ越しに少女の様子を伺う気分でハラハラするもよし。
探偵だけでなく、さまざまな立場から楽しむことのできるフリーゲームです。

‎「監獄脱出少女 Lie」をApp Storeで
監獄脱出少女 Lie - Google Play の Android アプリ

おすすめ!人気の無料ミステリーゲーム~ホラー系~

いつの時代も人気が絶えないのが、ホラー系のゲーム。
怖いのに、やめられない。
怖いからこそおもしろい。
そんなホラーゲームも多数あります。
中には怖すぎて、配信許可がなかなか降りなかったなんていうゲームまであるほど。
あなたはこの恐怖に耐えることができますか?
 

出典: http://photohito.com
 

スリル満点!PCだと怖すぎる?ホラーゲームまとめ

PCの大きな画面では怖すぎてプレイできないかも?
探偵気分でゲームを推理も楽しめる、フリーのドキドキアドベンチャーゲームです。
ホラー好きな人におすすめしたい、フリーの推理系ホラーゲームをまとめてご紹介します。

怖すぎて推理不可能?「樹海からの脱出」(無料)

あまりの怖さに配信許可がなかなか降りなかったという本作。
怖すぎて夜中にプレイすると眠れなくなってしまうかも?
 

出典: https://www.youtube.com
 

怖すぎる!フリーのホラー系アドベンチャーゲーム

実写で作られているフリーのアドベンチャーゲーム。
ホラーゲームを実写で作っているから、余計に怖さが迫ります。
PCだと画面が大きすぎて推理できないかも?!
背筋がゾッとしてしまう、フリーのホラーアドベンチャーゲームです。
 

思わずゾクッと推理!おすすめ「ひとりかくれんぼ」(無料)

話題のひとりかくれんぼが、ゲームになりました。
思わず物音に敏感になってしまうゲームです。
 

出典: http://appget.com
 

あなたの後ろ、誰もいませんか?

思わず背後の気配を探ってしまいそうになる、フリーのアドベンチャーゲーム。
ホラーはPCでプレイするのは怖すぎるという人も多いですが、このアドベンチャーゲームは、スマホでも十分恐怖が!
ゾクッと背筋が涼しくなるので、これから暑くなる季節にはピッタリのフリーアドベンチャーゲームです。

‎「脱出ゲーム ひとりかくれんぼ」をApp Storeで
脱出ゲーム ひとりかくれんぼ-暗闇からの脱出- - Google Play の Android アプリ

無料推理ゲームのダウンロード方法~iPone編~

ゲームをプレイしてみたいけれど、どうやってダウンロードするの?
そんな疑問がある人もいるかもしれません。
iPhoneの人は、画面の中にあるApp Storeというボタンをクリックしましょう。
その中に、検索画面がありますから、そこから希望するゲームの名前を入力して検索すればOK!
あっという間に、プレイできるようになりますよ。
 

出典: http://www.iphone-mac-go.com
 

PCより簡単?フリーアドベンチャーゲームのダウンロード

PCでフリーゲームをダウンロードするのは、ハードルが高いという人でも、スマホでフリーのアドベンチャーゲームなら簡単。
iPhoneユーザーであれば、App Storeからダウンロードしましょう。

出典: http://www.teach-me.biz
 

ダウンロードも簡単

ボタンを押して、パスワードを入れるだけでダウンロードが完了!
 

無料推理ゲームのダウンロード方法~Android編~

このゲームで遊びたいけれど、Androidでも配信されているのかな?
疑問に思ったときは、まず検索してみましょう。
画面の中にあるGoogle playをクリックしてみてください。
検索ボタンがありますよね。
そのボタンをクリックして、気になるゲームを検索しましょう。
そこまで行けば、ダウンロードまでは目と鼻の先ですよ!
 

出典: http://www.ceeakita.org
 

Androidを使っているならGoogle playで

iPoneでも、Androidでも同じフリーのアドベンチャーゲームを楽しむことができます。
ダウンロードする場所は違っても、ダウンロードのやり方は同じ。
簡単にフリーのアドベンチャーゲームをゲットできますよ。

出典: http://juggly.cn
 


インストールを押せば完了!

難しいことなんて何もないから大丈夫!

謎解きに詰まったら!おすすめ無料ミステリーゲーム攻略サイト

面白いけれど、どうしてもこの謎が解けない!
謎に詰まってしまって、どうしても先に進めない!
そして、だんだんゲームから離れていって・・・
そんなのもったいない!
せっかくおもしろいゲームなんですから、ぜひクリアしましょう。
そんなこと言っても、解けないものは仕方ない?
それなら、ヒントをもらってみてはいかがでしょうか。
フリーゲームでも、有料ゲームでも、攻略を公開している人は多いもの。
ぜひそこで攻略のヒントを得て、ゲームをクリアするようにしてみてくださいね!
しかし、攻略はラストまで書いてあることがほとんど。
できるだけ自力で解きたいという人は、必要なヒントだけ得たら、画面を閉じるようにしましょう。
自力でクリアできたときの快感はたまりませんよ!
 

出典: http://yaplog.jp
 

フリーだけど難しすぎ!

せっかくアドベンチャーゲームを楽しんでいても、推理が難しすぎてなかなかクリアできないなんていうアドベンチャーゲームもありますよね。
フリーなのにどうしてこんなに難しいの?
だけど、そんなフリーのアドベンチャーゲームも、ちゃんと攻略サイトを公開してくれている人たちがいます。
どうしてもクリアできないアドベンチャーゲームは、そんな攻略サイトをチェックしてヒントをもらっちゃいましょう。

推理にお手上げ!「ドラの脱出ゲーム攻略」

出典: http://escpgmclub.com
 

フリーの脱出ゲームの攻略多数

アドベンチャーゲームは、いくつもの選択肢が用意されているゲームです。
そして選んだ選択肢によってエンディングが変わることも。
フリーのアドベンチャーゲームでも、それは変わりません。
どうせなら、全部のエンディングをチェックしたいですよね。
そんな人は、フリーのアドベンチャーゲーム攻略を載せているサイトをチャックしましょう。

推理のヒントがほしいなら「ゲーム攻略 - ファミ通App」

出典: https://twitter.com
 

フリーゲームの攻略も多数

フリーのゲームも、フリーじゃないゲームも。
人気ゲームの攻略ならたくさん。
フリーゲームの攻略を探しながら、他の面白そうなフリーゲームを見つけるきっかけにもなるかも。

推理の仕方を教えて!「iPhoroid|iPhone&Androidゲームアプリの攻略サイト」

出典: http://www.iphoroid.jp
 

フリーゲームに苦戦したら

難しいフリーゲーム。
だからこそ楽しいものでもありますが、難しすぎてもやる気が削がれてしまいますよね。
そんなときは、フリーゲームの攻略サイトに手助けしてもらいましょう!
 

【まとめ】謎解きが魅力の無料推理ゲーム

出典: http://www.akb48matomemory.com
 

これであなたも名探偵!

フリーのゲームはたくさん。
ミステリーゲームは、ジャンルもさまざま。
あなたもあっという間にハマってしまうかも?!

いかがでしたか?
今回は、フリーのミステリー系ゲームをご紹介してきました。
一口にミステリーと言っても、ホラー系や脱出系などジャンルもさまざま。
自分のお気に入りゲームを見つけて、ぜひ探偵気分を味わってみてくださいね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ