育児日記はスマホアプリでお手軽に!無料人気アプリ12選!

育児日記をつけていても、いざという時にすぐ見られないのでは意味がないですね。 今回紹介する育児日記アプリなら、スマホ片手にパパっと記録できちゃいます♪ 仕事の合間や休憩中などにアプリを開いてお子さまの笑顔を見れば、離れていても頑張れそうですね。

育児日記はスマホアプリでお手軽に!無料人気アプリ12選!のイメージ

目次

  1. 1育児日記はスマホアプリがおすすめ
  2. 2おすすめの無料人気育児日記アプリ12選!
  3. 3育児日記アプリを使っているママたちの体験談
  4. 4育児日記はアプリで簡単に!

育児日記はスマホアプリがおすすめ

赤ちゃんの成長記録として大切な育児日記。

忙しい育児生活の中で、ノートに毎日記録するのは大変ですよね。

そこで今回は、スマホで簡単にできる今人気の、育児日記アプリをご紹介します。
育児日記アプリの選び方や体験談を紹介します!

育児日記アプリの選び方は?

記入しやすいものを選ぼう

育児日記アプリの選び方で重視していただきたいのは、時間がかからず記入が簡単なこと
記入のしやすさをみる選び方は大いにありです。

育児日記アプリは、忙しいママに向けたサービスが揃っています。

スタンプだけで内容を表したり、写真を入れるだけで日時を自動的に検出してくれたりします。

今の技術は凄いですね…!

成長曲線上に書き込めるものを選ぼう

月齢に合わせて、身長体重が書き込めるものが人気です。
体重の増加が悪かったり、便秘気味かな? と気になったりしたとき。

過去の記録があると、今までの情報を振り返ることができて安心です。
健診で相談するときも、過去の記録があると説明しやすいです。

また、体調不良にも気付きやすくなります。
健康重視の選び方をするなら最適です。

日常の記録、検診などの管理ができるものがおすすめ

育児中は、健診や検査などでスケジュールが混乱しがち。

そのため、子どもに関するスケジュールを、日記と一緒に管理できるアプリがおすすめです。

写真を保存できるのを選ぼう

育児日記を振り返ったときに、その時の写真があると当時のことを思い出しやすいですよね。
そこで、
写真が保存できるアプリがおすすめです。

写真が保存できるだけでなく、フレームやスタンプでかわいくデコレーションができます。
また、撮った写真をポストカードとして注文できたりするアプリもあります。

さらに保存した写真をまとめてアルバムを作ってくれるアプリも♪

 

子どもの様子や一日の流れなどとスケジュールが一緒にまとまっていると、健診のときにも役に立ちますよ。

授乳や離乳食・おむつ交換の記録をチェックできる育児日記もあります。

乳幼児を育てているママにぴったりですね。

どのような間隔で母乳やミルクをあげているか、おしっこが1日何回出ているか、ということをチェックしておくことで、病院にかかるときなどに医師に普段の様子を伝えやすくなります。

 

また、予定を組むのが難しい予防接種を、勝手にスケジュールを組んでくれるようなアプリもあります。

その他、予定日にアラームで知らせてくれたりと、アプリならではの便利な機能の選び方を重視する方に人気です。

家族間で共有できるものがおすすめ

子どもたちの写真を保存したアプリを、家族と共有することができるアプリが人気です。
いつでも子どもの成長を確認し合えます。

写真を見て共有している人たちだけでコメントを書き込むことができるアプリもあります。
データをいちいち送らなくても、アプリ内で共有できます。
SNS上に子どもの写真を載せるのは抵抗がある方には、このようなアプリは家族限定で見られるものが多いので、安心です。

育児情報を確認できるものもおすすめ

離乳食の量が分からない。
おしっこが少ない気がする。
成長が遅い気がする。
などなど…。
赤ちゃんを育てていると、悩みはつきないですよね。

育児日記アプリには、育児に役立つ情報を教えてくれたり、赤ちゃんの月齢に合わせた情報を提供してくれるものがあります
特に初めての子育てをされているママにおすすめです。

おすすめの無料人気育児日記アプリ12選!

【1】パパっと育児@赤ちゃん手帳【無料】

8回キッズデザイン賞を受賞した育児日記アプリです。

簡単な操作で、毎日の記録ができるアプリです。

その記録した内容を、グラフ化して確認できます。

グラフによって統計を表示してくれるので、成長記録をいつでもスマホで持ち歩けます。
また、予防接種をスケジュールに取り込んでくれたり、生活サイクルの管理までサポートしてくれる便利なアプリです。

授乳時間の管理やお昼寝の管理など、様々な管理に向いています。
そしてこちらのアプリは、電子書籍化も可能です。

パソコンに取り込めば、パソコンで見ることもできます!

もちろん写真も付けられて、家族間で共有もできます。
電子書籍化やバックアップができるので、機種変更したり、万が一スマホが壊れてしまった場合でも、データについては心配いりません。

iPhoneからダウンロード
androidからダウンロード

【2】かんたん育児記録 育ログWM 【無料】

タイトル通り、記録は本当に簡単です。
シール感覚で日々の記録ができるアプリです。
操作は簡単。授乳や離乳食などをマークで表したシールをドラッグするだけです。
また、毎日記録した身長体重を、グラフで確認することができます。

iPhoneからダウンロード
android からダウンロード

【3】育児ノート Baby Tracker 【120円】

月齢がまだ低い赤ちゃんに使っていただきたいアプリです。
生まれたばかりの赤ちゃんは、毎日事細かく記録したいですよね。
どのくらい寝たとか、どのくらいおっぱいを飲んだのか、など。
ノートに書くのは大変そうですが、このアプリなら入力が非常に簡単です。
家事の片手間や外出先でも、パパッと記録できます。
そしてこのアプリは授乳時間や、右と左で何分ずつ飲んだのかストップウォッチ機能までついています。
出やすい方をママも把握できます。
お子さまの為だけでなく、ママの為にも使えるアプリです

また、搾乳時間や量、睡眠時間やおむつの時間など細かく記録をつける機能があります。
夫婦で共有できるのもうれしいポイントです。
赤ちゃんの毎日の習慣が把握できるので、ママがおでかけのときはパパがお世話する時にも目安に使えますね。

iPhoneからダウンロード
androidからダウンロード

【4】babyfilm 【無料】

毎日2秒ほどの短い動画を撮りためると、編集した一年分の動画を作成してくれるアプリです。

できた動画は、家族間で共有ができますね。

動画を見て、1年間の成長を感じることができます。

写真で振り返る成長以上に、はっきりと、当時のことを思い出すことができます。

音声も入るので、一年後にまとめた動画を見るのが楽しみになりますね♪

iPhoneからダウンロード

【5】わたしたちの育児日記 【無料】

こちらのアプリは、とにかくシンプルです。

記録がつけやすく、表示も見やすいです。
忙しい育児に追われて、なかなか記録をつける時間がないママにおすすめです。

そして妊娠中から使うことができます。

妊婦健診や自身の体重管理が記入でき、エコー写真も残すことができます

出産に向けた記録もつけることができます。

さらには、陣痛時計つき。

予定日までのカウントダウン・陣痛記録がついています。

出産後は、授乳や食事、排泄などの時間や、赤ちゃんの1日の様子、身長体重を記録でき、予防接種のチェックリストも付いています。

至れり尽くせりなアプリとなっています。
また、複数のお子さんの記録をしたい場合も安心です。
兄弟の分も一緒に記録ができます。

育児用製品で人気の森永乳業が開発したアプリです。

iPhoneからダウンロード
androidからダウンロード

【6】育児日記ベビレポ-子育て記録・授乳タイマー【無料】

妊娠後から出産、育児までの健康管理ができるアプリです。
おなかの赤ちゃんの様子の記録、出産後は身長体重の大体の目安も教えてくれます。

身長体重の記録ができる他、イベントの予定や予防接種の予定を、カレンダーに書き込んでくれて便利です。

また、ママの体重管理やつわりの状況、陣痛の頻度も記録ができます。
赤ちゃんだけでなく、ママの記録も大切にします

iPhoneからダウンロード
androidからダウンロード

【7】育児手帳 3才までの子育て・赤ちゃんの成長を学べるアプリ 【無料】

お医者さん・専門家監修の3才までの育児を学べる無料アプリになります。

連携している通院病院から、月齢に合わせた育児のアドバイスやお知らせが届きます
通院中の病院がこちらのアプリと連携しているなら、ぜひ使用してみるのがおすすめです。

また、寝返りやたっちなど「できた!」を写真とコメントで記録できます。

そして、子どもの成長に関するQ&A、お役立ち情報も満載です。

生まれてからの日数が自動表示されるので、大切な記念日も忘れません。

9回キッズデザイン賞を受賞しています

iPhoneからダウンロード
androidからダウンロード

【8】wellnote【無料】【※プリントサービスは1付先あたり月額540円(送料込み)】

容量無制限で写真や動画を共有できるアプリです。

思い出の写真を、とにかくたくさん保存しておきたい!という方に人気のアプリです。
フォルダ分けなどもできるので、きれいに整理整頓ができますよ。
写真と共に成長記録をつけることもできます。

思い出を振り返るのにいいですね。
月額を払えば、30枚の投稿写真をプリントできるサービスもあります。

iPhoneからダウンロード
androidからダウンロード

【9】HappyBabyNotes 【無料】

授乳しながらだってスマホ片手に入力できるアプリです。

睡眠、授乳、ウンチやおしっこなどをアイコンで視覚的に記録できます。

アイコンは手書き風のアニメーションで、とてもかわいらしいです。

1週間分のデータは、1枚の画像としてカメラロールに保存できるので、成長記録が簡単に行えます。

記録以外にも、予防接種などの予定も書き込めます。

記録していた育児日記は、パソコンでまとめて編集してバックアップもできちゃいます!
同時に3人まで記録できます

iPhoneからダウンロード

【10】ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日無料でお届け‐【無料】

子どもの成長を記録し、共有できる家族だけのSNSアプリです。

このアプリは、撮った写真にタイトルをつけて共有ボタンを押すだけで共有できます。

共有できるのは、登録した家族だけなので安心です。

登録はメールアドレスでできるのでパソコンやガラケーで見ることができます。

撮った写真は自動でカレンダーに整理してくれるので、子どもの成長をどこにいても見守れます。

iPhoneからダウンロード
androidからダウンロード

【11】家族アルバム みてね【無料】

こちらのアプリで保存できる写真は無制限

た、写真にはコメントを付けることが可能です。

枚数を気にすること無く、いつでも赤ちゃんの成長を記録した写真を見られます。

そして、投稿した写真を家族だけで共有できます。
家族に子どもの写真を見せたいとき。
SNSですと、不特定多数に公開する不安と、毎回閲覧できる相手を設定するのも面倒ですよね。このアプリですと、そういった心配がありません。

そして、複数の動画を自動で感動的なムービーにまとめてくれます

iPhoneからダウンロード
androidからダウンロード

【12】まいにちのたまひよ

人気育児情報誌「たまごくらぶ・ひよこくらぶ」のアプリです。

内容は、妊娠中モードと育児中モードに分かれています。

妊娠中モードでは、出産予定日を入力すると、お腹の赤ちゃんの今の発達段階などをお知らせしてくれます。その時期のママの身体のこと、注意したいこともアドバイスしてくれます。

育児中モードでは、赤ちゃんの月齢に合わせた気になる発達の様子や育児のコツ、おすすめの遊びなども配信しています。また、他のママと交流できるコミュニティや、出産準備や育児の必需品リストもあり、便利です。

パパ向けの男性モードもあります。ママをサポートするポイントが分かり、情報を届けてくれるので、パパにもおすすめです♪

iPhoneからダウンロード
androidからダウンロード

育児日記アプリを使っているママたちの体験談

体験談①

妻が送ってくれる子供の写真が嬉しい

普段は仕事ばかりで子供に会えないのですが、妻がこのアプリを使って共有してくれる子供の写真で成長を感じます。

もちろん休日触れ合っているときが一番ですが。

自分の父と母もなれないスマホと格闘しながらも、妻が送る写真を楽しみにしているようです。ありがとう。(家族アルバムみてね 利用の方)

体験談②

授乳タイマーが便利。

左右の授乳時間を見るのにいいし、そのまま履歴がつきます。

睡眠時間、うんちおしっこ回数、授乳時間など、1日をまとめてみられるのがよい。
かんたん育児記録 育ログWM 利用の方)

体験談③

簡単! 続けられる!!

簡単に記録ができるので、どんなパパ・ママでも続けられます!! 

私自身も最初は産院でもらった冊子の育児日記を付けていましたが、産後の里帰りを終えて本格的な育児が始まると、日記帳を取り出してページを開いてペンを取って……というのが億劫になって挫折してしまいました。

ですが、このアプリで育児日記を再開する事ができました! 

とても簡単なのに細かく記録できて、しかも見やすい!!  

これからも愛用していきます。
わたしたちの育児日記 利用の方)

体験談④

シンプルかつ機能的で使いやすいです。

タップするだけで計測スタート。忘れていた場合も後から入力できます。
ホーム画面で「前回の授乳(& オムツ替え)から時間分経過」が表示されるため、時間の計算をしなくて良くなり、とても時短になりました。
また、授乳アラームを1時間ごとに設定することが可能です。
「ミルク」と「母乳」で分けて設定できるので、完母・完ミ・混合すべてに対応しているのが本当に素晴らしい。

何より気に入っているのは、かわいいアプリのアイコンです!記録したくなります!
HappyBabyNotes 利用の方)

体験談⑤

とにかく赤ちゃんイラストがかわいい!

 こんなかわいい赤ちゃんイラストがだんだん成長していくなんて

妊娠中にこのアプリに出会いたかったなあ。

でも育児中の今、やっぱりかわいいイラストと赤ちゃんのひとことに癒され、励まされています。

 医師監修の記事もとても助かります。

ままのて 利用の方)

体験談⑥

妊娠時期や赤ちゃんの月齢に合わせたオススメの記事を表示してくれるので、時間がある時に読んでいます。

記事の内容はとても詳しく書いてありますが、難しくなくスラスラ読めます。

細かい知りたかったポイントもきちんと押さえられていて、とても参考になります。

初産でわからないことが多い中、本当に助かっています。

とてもオススメできるアプリです。
まいにちのたまひよ 利用の方)

育児日記はアプリで簡単に!

育児日記は、一生の宝物になります。
データで残し、子どもが結婚するときにプレゼントしたらステキですね。

今回紹介した育児日記アプリは、忙しいパパママへ向け、とても使いやすい仕様になっています。

たくさんのアプリがあって選び方は難しいですよね…

自分に合った選び方をして、大切な思い出を残してくださいね♪

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ