【鮫島事件】2chで有名な都市伝説の真相や概要の詳細とは?

2chで語り継がれる鮫島事件。どの掲示板でも真相が明かされることはなく2chのタブーとなり続けているこの事件。あなたは鮫島事件の真相を暴きたいですか?これは私からの忠告なのですがあの事件のことは忘れましょう。いままでもこれからもそうしか言えません。

【鮫島事件】2chで有名な都市伝説の真相や概要の詳細とは?のイメージ

目次

  1. 1日本インターネット最大のタブー「鮫島事件」概要
  2. 22chで語られる鮫島事件
  3. 32ch「鮫島事件」の概要・真相
  4. 4鮫島事件を語るときそれはだいたいジョーク
  5. 52ch「鮫島事件」の真相:ジョーク説
  6. 62ch「鮫島事件」の真相:集団リンチ説
  7. 72ch「鮫島事件」の真相:孤島説
  8. 82ch「鮫島事件」の真相:映画説
  9. 92ch「鮫島事件」の真相:番外編
  10. 102ch「鮫島事件」の真相まとめ

日本インターネット最大のタブー「鮫島事件」概要

出典: http://jin115.com


 鮫島事件(さめじまじけん)とは、匿名掲示板として有名な2ちゃんねるなどで語られている日本の事件であり、この事件について全く真相が語られることのないインターネットのタブーとして扱われています。

 キーワードとして「血の16画像」や「eom」などありますが軽い気持ちで調べることはおすすめしません。

2chで語られる鮫島事件


 2001年5月24日に匿名掲示板の2チャンネルのラウンジ板に「伝説の『鮫島スレ』について語ろう」というスレッドがたてられた。本文には


 このスレッドには鮫島事件に関する断片的な情報が書き込まれ、鮫島事件を知らない人々の関心を惹きました。そのあとは、鮫島事件関連のスレッドが乱立しましたが、真相が明かされることはありませんでした。そのうち「鮫島事件=タブー」という暗黙のルールが完成し、今でも語られることはありません。

2ch「鮫島事件」の概要・真相


タブーの真相とは


「鮫島事件について教えてくれ」

「その話題は出さないほうが無難だよ・・・」

「あれだけはガチでやばい」

「冗談でこんなこときいてんじゃねぇ」

「だから言ってんだろ!鮫島事件を探るんじゃねぇ!大変なことになるんだよ!」
 と鮫島事件関連のスレッドはいつもこんな調子に全くなにも、詳細もわかることはありません。それもそのはず。

鮫島事件を語るときそれはだいたいジョーク


実際には都市伝説を装ったジョーク
 鮫島事件の真相は架空の事件であり詳細も何もありません。その存在自体を本気にした新参者を釣る(だます)ための冗談というのです。

 「あの事件を思い出させるな」「鮫島事件は2chの影の部分だ」という断片的な情報が、「実際のところはわからないけど、何かあるらしい」というイメージを形成し、このようなインターネットのタブーへと創造されていったのです。

2ch「鮫島事件」の真相:ジョーク説

出典: http://gadgetlife2ch.blomaga.jp


2ch元管理人西村博之氏
 鮫島事件を架空の事件としてネタとして扱っているひとが大多数で、ジョーク説もこの鮫島事件の真相の一説であること言っておきます。鮫島事件にはもっと恐ろしい真相が隠されています。この先の説はあまりにも残虐すぎてそれこそ”タブー”かもしれません。
 次にジョーク説の次によく使われている集団リンチ説を紹介します。まずご自身で調べてみたい方は鮫島事件と一緒に「血の16画像」や「eom」というキーワードで調べてみてください。

2ch「鮫島事件」の真相:集団リンチ説


これは日本の柏駅から起こった事件とする説です。 

 「まず正確には例の事件は2ちゃんで起きたものではない」

そういって話し始めたのは2ch掲示板の住人です。


大型掲示板「あめぞう」
リンク集と電子掲示板群を核とするウェブサイト
 住人は鮫島事件は「あめぞう」で起こったと言い、詳細を語り始めた。

鮫島スレ


 鮫島スレは実況系のスレッドで、鮫島事件の様子を実況したものとなる。内容は鮫島というコテハン(固定ハンドルネーム)をオフ会と称してJR柏駅前に呼び出して、20人でリンチするという内容のもの。

血の16画像


 鮫島事件が語られるときキーワードとして「血の16画像」がある。鮫島スレの内容は柏駅の看板の写真から始まったそうですが、それが一枚目。

出典: http://www.akiba-plus.com


柏駅の看板
 そこから計16枚の画像が張られたそうです。「血の16画像」は検索しても出てくることはなく見ることはできません。見ないほうがいいでしょう。なぜなら最後の16枚目は鮫島の千切れた指だけが写っているなど、その残虐性は耐えられないほどだそうです。


 あと血の16画像で調べると関係のない普通にちょっとグロい画像など引っ掛かりますので耐性のない人は本当に注意してください。

2ch事件「ディルレ事件」


 血の16画像はのちに有名な猫虐殺実況スレでの殺した子猫の画像をアップロードした事件でパロディーされており、凄惨な事件を導いている。

鮫島リンチの真相


 鮫島がリンチされるにあたって"eom"という男が現れる。鮫島事件というリンチ事件を起こしたのはこのeomという男です。

 もともと鮫島はあめぞうで動画の販売をしていた。


動画の内容はあまりにも残虐
 動画は書会社学級の女児を虐待しており、動画の最後には殺してしまうといった鬼畜動画でした。通称「みずき」と呼ばれているその撮影者本人が鮫島です。その動画を購入した正確な数はわからなかったしとにかく評判は最悪です。そこで立ち上がったeomというコテハンの男が鮫島にオフで会うことを持ちかけました。

リンチの首謀者eom


  eomの策略通り柏駅ではリンチに加わる集団が待ち構えており、鮫島は殺されました。
 しかし鮫島事件は終わりません。柏駅に現れた鮫島は鮫島本人ではなかったのです。当の本人は偽の鮫島が柏駅で虐殺されている経過をみてひどく憤慨し激怒しました。なんらかの技術を用いてリンチに加わった人間の住所を特定し・・・。

鮫島本人の復讐が鮫島事件


最低でも2人を殺した
 鮫島はその事実とともに、この鮫島スレに関与したものすべてを殺すと書き込んだ。この書き込みをみたeomは怯え警察に自首をしました。しかし警察も困惑し、この事件の異質さに震えました。

警察は鮫島事件を隠蔽


 この事件は被害者の偽鮫島は関係者ではなく、eomは自らの正義のために私刑で集団リンチをし実況する猟奇性を持っている。鮫島本人はあまりにもひどい内容の動画を売りさばき、リンチにかかわった人間を2人も殺害している。掲示板のあめぞう自体にも動画の販売やリンチ実況を黙認していた事実もある。これらの対応を警察は放棄した。ただの殺自事件として処理し、鮫島事件を隠蔽しました。

鮫島事件の真相


 eomというコテハンは「巌」という名字のハングル文字です。つまりeomは在日韓国人であり、警察の捜査は余計おざなりになったといえます。

 鮫島事件を語るときに「消されるぞ」とレスが付くのは、まだ鮫島がつかまっておらず、鮫島は住所特定能力を持つということからなのです。


鮫島事件はまだ続いている
 これは日本で起きた事件。日本の未解決事件なのです。鮫島事件のことは忘れよう。

2ch「鮫島事件」の真相:孤島説


 鮫島事件は、日本は鹿児島県の孤島「鮫島」で起きた事件という説もあります。


鮫島事件:孤島説
 5人の2ちゃんねらーが鮫島に遊びに来ました。しかし行方不明に。

 半年の間彼らは発見されることはありませんでした。そして半年が過ぎたあるとき、うち4人が白骨死体となって彼らそれぞれのゆかりの地へ届けられました。


鮫島事件:孤島説
 翌日2ちゃんねるに「鮫島にいる」という書き込みがされました。

 この書き込みは当時IPを記録するシステムがなく、本当に鮫島に残された1人が書き込んだものか判別するすべはありませんでした。そのあと再び鮫島を捜査すると最後の一人と思われる死体が発見されました。死体は動物に食い荒らされ頸部には圧迫されたような痕跡があったというそうです。

2ch「鮫島事件」の真相:映画説


 実はこの鮫島事件映画になっています。「2ちゃんねるの呪い 劇場版」にアイドリング!!!の尾島知佳さんが初主演で映画に出演しました。


 この映画では2ちゃんねるに書き込まれた怖い話合計4作品を実写映画化しており、そのなかに鮫島事件も含まれています。映画の鮫島事件ではジョーク説と同じような形で存在している鮫島事件の真相が説かれていくという形で話が進んでいきます。ホラー映画のようですので鮫島事件が知りたい方、ホラー好きな方がはこの映画で真相に触れることをお勧めします。

2ch「鮫島事件」の真相:番外編


 鮫島事件にはいろいろな憶測や説があり、どの説にも信ぴょう性はありませんが、あなたが気に入った説が実は本当の鮫島事件の真相かもしれませんよ?それぞれ概要と詳細をまとめてみました。

鮫島事件概要・詳細①


鮫島の嫁のブラジル人がまだ行方不明らしい
 鮫島事件には鮫島の息子や料理人が何かとかかわっていて、料理人は鮫島に恨まれいているとか。

鮫島事件概要・詳細②


2ch管理人も鮫島事件に関しては自粛
 鮫島事件の詳細を明らかにすれば2chの存続にかかわるらしい・・・。

鮫島事件概要・詳細③


鮫島宇宙人説
 鮫島事件スレを立てたスレ主はそのスレをたてたのを最後にいなくないっているらしくFBIに狙われていたらしい。

鮫島事件概要・詳細④


鮫島事件は改ざんされた
 鮫島事件が表ざたになったことによって関係者が情報を改ざんし、あくまでネタだと情報をコントロールした。

2ch「鮫島事件」の真相まとめ


 日本で起きたであろう、インターネット最大のタブー鮫島事件をまとめました。ジョーク説、柏駅で起きた集団リンチ説、鹿児島の孤島説。様々ありました。キーワードも「血の16画像」や「eom」などでましたが、決して深入りして調べることはしないでください。皆さんは鮫島事件の真相にたどり着きたいですか?たどり着けたひあなたは日本にいられなくなるかもしれませんね。それどころかこの世にもいられないかもしれません。

 「だから鮫島事件は忘れろ。」


あ、あくまでもジョークですからね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ