『こ』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

男の子や女の子に「こ」から始まる名前を名付けてあげませんか。今回は、「こ」から始まる男女別の漢字一文字・二文字・三文字をメインに名前を紹介しています。また、合わせてひらがな・中性的な名前もチェックして、恋するようなウキウキ気分で名前を考えていきましょう。

『こ』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『こ』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『こ』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『こ』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『こ』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『こ』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『こ』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『こ』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『こ』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『こ』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『こ』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『こ』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『こ』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

「こ」から始まる女の子の赤ちゃんに名付けたい一文字漢字の名前を15個厳選しました。さっそく、女の子にぴったりの一文字を見ていきましょう。

前半:一文字漢字の一覧【こ:女の子】

1.   恋(こい)
2.   江(こう)
3.   紅(こう)
4.   幸(こう)
5.   香(こう)
6.   昊(こう)
7.   梢(こずえ)

7の昊(こう)には「広々とした空」の意味があります。女の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、広い空の下を伸び伸びと走り回る元気な女の子に育っていきそうですね。

後半:一文字漢字の一覧【こ:女の子】

8.   心(ここ・こころ)
9.   九(ここの)
10. 琴(こと)
11. 箏(こと)
12. 栞(こと)
13. 縡(こと)
14. 寿(こと・ことほ)
15. 好(この)

13の縡(こと)は、「こと・命」といった意味があります。女の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、パパやママは我が子の名前を呼ぶたびに、我が子を大切にする気持ちを高める名前になりますね。

響きの良い名前は一文字に決めよう

赤ちゃんに名付けたい一文字の名前は、つい赤ちゃんの名前を呼びたくなる響きばかりでしたね。名付けの際には、パパやママがお子さんを“つい呼びたくなる”名前を考えてあげるのも、お子さんにとっては喜ばしいことだと思いますよ。

Thumb『心』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「心」という漢字は男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも名前によく使われる漢字です。「心」...

『こ』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

「こ」から始まる女の子の赤ちゃんに名付けたい二文字漢字の名前を15個厳選しました。女の子にぴったりの二文字には、人気の「琴」を含む名前も選んでいますよ。

前半:二文字漢字の一覧【こ:女の子】

1.   幸羽(こう)
2.   紅奈(こうな)
3.   紅芽(こうめ)
4.   小恋(ここ)
5.   心花(ここか)
6.   心奈(ここな)
7.   心実(ここみ)

後半:二文字漢字の一覧【こ:女の子】

8.   心莉(ここり)
9.   幸咲(こさき)
10. 幸里(こさと)
11. 琴奈(ことな)
12. 琴音(ことね)
13. 琴美(ことみ)
14. 琴花(こはな)
15. 胡凛(こりん)

今・昔の雰囲気は二文字の名前で決めよう

赤ちゃんに名付けたい二文字の名前は、今風も古風も感じさせる名前が選ばれていましたね。赤ちゃんの印象を今っぽく、またレトロな雰囲気にしたいとお考えのパパやママは、「こ」から始まる二文字の名前をチョイスしてみるのもいいですよ。

Thumb『琴』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「琴」の漢字を名付けに使いたいが、どのような名前が良いか迷っているというお父さんお母さんのた...

『こ』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

「こ」から始まる女の子の赤ちゃんに名付けたい三文字漢字の名前を15個厳選しました。女の子にしっくりくる三文字の名前をさっそくチェックしてみましょう。

前半:三文字漢字の一覧【こ:女の子】

1.   恋恵乃(こえの)
2.   恋笑羽(こえは)
3.   心江実(こえみ)
4.   心絵里(こえり)
5.   心々絵(ここえ)
6.   心々琴(ここと)
7.   小恋花(ここな)

後半:三文字漢字の一覧【こ:女の子】

8.   心々葉(ここは)
9.   心々瑠(ここる)
10. 心都羽(ことは)
11. 琴都羽(ことわ)
12. 好乃恵(このえ)
13. 好乃花(このか)
14. 琴乃葉(このは)
15. 黄茉希(こまき)

個性が引き立つ三文字の名前

赤ちゃんに名付けたい三文字の名前は、パパやママがお子さんにどう育ってほしいかという願いを一文字一文字丁寧に込めてあげられる名前ばかりでしたね。赤ちゃんの個性を引き立てる名前には、「こ」から始まる三文字の名前がいいのではないでしょうか。

Thumb女の子の名前『ことは』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
「ことは」という名前は、日本らしさを感じられる名前として人気です。漢字の組み合わせで色んなイ...

『こ』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

「こ」から始まる女の子の赤ちゃんに名付けたいひらがなの名前を15個厳選しました。ひらがなの名前には古風な印象を与える名前を選んでいますよ。

前半:ひらがなの名前一覧【こ:女の子】

1.   こえは
2.   こうな
3.   こうみ
4.   こうめ
5.   ここの
6.   こたき
7.   こなつ

後半:ひらがなの名前一覧【こ:女の子】

8.   こなみ
9.   こはな
10. こはる
11. こまち
12. こまり
13. こもも
14. こゆき
15. こゆり

古風さは可愛らしくひらがなで名付けよう

赤ちゃんに名付けたいひらがなの名前を、古風な印象を与えるひらがなで表記するのも可愛らしいですよね。漢字での表記も味わい深いものを感じますが、あえてひらがな表記にすることで、ひらがなのやわらかい印象を女の子の育てたいイメージとして反映させることができますよ。

『こ』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

「こ」から始まる男の子の赤ちゃんに名付けたい一文字漢字の名前を15個厳選しました。さっそく、男の子にふさわしい一文字の名前を見ていきましょう。

前半:一文字漢字の一覧【こ:男の子】

1.   公(こう)
2.   虹(こう)
3.   昂(こう・ごう)
4.   孝(こう)
5.   航(こう)
6.   剛(ごう)
7.   豪(ごう)

3の昂(こう・ごう)には「明るい・気持ちが高まる」といった意味があります。赤ちゃんが生まれてくる嬉しさの感情の高鳴りを、記念として名前に込めてあげるのもいいですね。

後半:一文字漢字の一覧【こ:男の子】

8.   強(ごう)
9.   柑(こうじ)
10. 情(こころ)
11. 試(こころ)
12. 言(ことば・ごん)
13. 厳(ごん)
14. 勤(ごん)
15. 栞(ごん)

9の柑(こうじ)は「蜜柑・柑橘」の意味があります。爽やかな蜜柑の香りを思わせる好青年に、赤ちゃんが育っていく名前になりそうですね。

強さを感じる一文字の名前

赤ちゃんに名付けたい一文字の名前は、音の響きがかっこよく・強さを表す名前ばかりでしたね。男の子が心の強さを示せる人に育っていく願いは、「こ」から始まる一文字の名前で決めてあげるのがいいのではないでしょうか。

『こ』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

「こ」から始まる男の子の赤ちゃんに名付けたい二文字漢字の名前を15個厳選しました。さっそく、男の子を飾るにふさわしい二文字の名前を見ていきましょう。

前半:二文字漢字の一覧【こ:男の子】

1.   紘一(こういち)
2.   光瑛(こうえい)
3.   航雅(こうが)
4.   孝輝(こうき)
5.   浩志(こうし)
6.   耕司(こうじ)
7.   航佑(こうすけ)

後半:二文字漢字の一覧【こ:男の子】

8.   晃成(こうせい)
9.   浩太(こうた)
10. 広大(こうだい)
11. 耕平(こうへい)
12. 光哉(こうや)
13. 光磨(こうま)
14. 寿平(ことひら)
15. 寿紘(ことひろ)

今風にカッコいい二文字の名前

赤ちゃんに名付けたい二文字の名前は、今風のカッコいい名前が揃っていましたね。名前にも、時代時代に合った流行りがあります。流行に敏感なおしゃれな、先見の明を持つ男の子に育てるなら「こ」から始まる二文字の名前もおすすめですよ。

『こ』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

「こ」から始まる男の子の赤ちゃんに名付けたい三文字漢字の名前を15個厳選しました。大人の時代の香りに包まれた男の子にぴったりの三文字の名前を見ていきましょう。

前半:三文字漢字の一覧【こ:男の子】

1.   光一郎(こういちろう)
2.   康史郎(こうしろう)
3.   幸次郎(こうじろう)
4.   孝太郎(こうたろう)
5.   幸之進(こうのしん)
6.   幸之助(こうのすけ)
7.   虎一郎(こいちろう)

後半:三文字漢字の一覧【こ:男の子】

8.   虎宇輝(こうき)
9.   虎宇志(こうし)
10. 虎宇治(こうじ)
11. 虎羽太(こうた)
12. 虎雄紀(こおき)
13. 虎雄太(こおた)
14. 虎雄弥(こおや)
15. 虎太郎(こたろう)

三文字の名前で古風に大人に決めよう

赤ちゃんに名付けたい三文字の名前は、古風な少し大人を感じさせる名前ばかりでしたね。名前は、かわいさやカッコよさばかりを気にするのではなく、年と共に色気だつ、哀愁漂う、大人な三文字の名前を選んであげるのもいいのではないでしょうか。

Thumb『寿』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
赤ちゃんが生まれて一番最初にあげるプレゼントである名前。ここでは「寿」という漢字を使った名前...

『こ』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

「こ」から始まる男の子の赤ちゃんに名付けたいひらがなの名前を15個厳選しました。男の子の魅力を引き出す素敵な名前の数々を、さっそく見ていきましょう。

前半:ひらがなの名前一覧【こ:男の子】

1.   こうかさ
2.   こうはる
3.   こうまさ
4.   こといち
5.   ことうみ
6.   ことかけ
7.   ことかぜ

後半:ひらがなの名前一覧【こ:男の子】

8.   ことすけ
9.   ことなつ
10. ことなる
11. ことはる
12. ことふゆ
13. ことまさ
14. ことみち
15. ことむね

ひらがなで古風にやんわりな名前に決めよう

赤ちゃんに名付けたいひらがなの名前は、女の子のひらがなの名前と揃えて古風な名前を選んでみました。古風さもひらがなで表記することで、温かく優しい男の子の笑顔を思わせる名前になりますよね。

『こ』から始まる【中性的な名前】15選!

「こ」から始まる女の子や男の子の赤ちゃんに名付けたい中性的な名前を15個厳選しました。さっそく、女の子や男の子にぴったりの中性的な名前を見ていきましょう。

前半:中性的な名前一覧【こ】

1.   こう  光・梗
2.   こお  虎雄・心緒
3.   こくう 虎久羽・心久羽
4.   ここせ 虎々世・心々世
5.   こだま 樹太真・来雫真
6.   ことむ 琴武・琴夢
7.   こなは 虎那葉・心奈羽

後半:中性的な名前一覧【こ】

8.   こなん 虎南・心納
9.   このは 来之羽・好羽
10. このひ 来之陽・好妃
11. このま 来之真・好未
12. こはく 琥珀・心羽紅
13. こひさ 虎比佐・心妃紗
14. こひち 来日千・心妃知
15. こふな 来船・来芙奈

赤ちゃんに名付けたい中性的な名前には、個性的な漢字と響きが優しい名前を選んでみました。中性的な名前なので、生まれてくるお子さんの性別が女の子か男の子かわからないパパやママも選びやすい名前を揃えてみましたよ。この中から、お子さんの名前にふさわしい漢字や響きが探し出せるといいのですが…。

『こ』から始まる【外国人風な名前】15選!

「こ」から始まる女の子や男の子の赤ちゃんに名付けたい外国人風の名前を15個厳選しました。女の子も男の子も素敵な将来を描ける名前の数々ですよ。

1.「ココ(Coco)」

スペインで名付けられる名前「助ける」を意味する「ココ」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の最初の名前は、助けるを意味するココです。名付けた赤ちゃんが成長し、困難で前に進めなくても、諦めなければ必ず報われる、救われる時が来るよ、と名前から教えてあげられそうですね。

ココのそれぞれの表記

ひらがな表記「ここ」・カタカナ表記「ココ」
漢字表記「心・小恋」

心⇒助けるを意味するココの意味に、心からの救いの手をパパやママは差し伸べてあげるよ、といった意味で漢字をあててみました。

小恋⇒パパはきっと、生まれた愛娘に溺愛すること間違いないでしょう。そんな秘かなパパの恋心を名前に込めて選んでみましたよ。叶わぬ恋ですけれども…。

2.「コスマ(Cosma)」

ギリシャで女の子に名付けられる名前「宇宙の」を意味する「コスマ」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の2番目の名前は、宇宙を意味するコスマです。コスモはギリシャでは男性に使うようなので、後程男の子の名前で紹介します。

コスマのそれぞれの表記

ひらがな表記「こすま」・カタカナ表記「コスマ」
漢字表記「来寿真」

来寿真⇒真っすぐでピュアな赤ちゃんが、パパとママのもとに生まれてきた喜びを表す漢字をあててみましたよ。

3.「コナ(Kona)」

ハワイで名付けられる名前「女性」を意味する「コナ」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の3番目の名前は、女性を意味するコナです。生まれたばかりの我が子の将来を想像するのも、楽しいものですよね。この子は、どんな大人になるのだろうかと、日常の様子から、イメージするのが楽しくなる名前ですね。

コナのそれぞれの表記

ひらがな表記「こな」・カタカナ表記「コナ」
漢字表記「来奈・来菜」

来奈⇒都のようなすばらしい場所・家族のもとへ赤ちゃんが生まれてくる、という赤ちゃんの誕生を祝う喜びを漢字にあててみました。


来菜⇒野菜のように青々とした、まだまだ未熟で頼りない、けれど守ってあげたくなるようなかわいらしい赤ちゃんが生まれてきてくれる、といった意味をこちらは漢字に選んでみました。

4.「コラ(Cora)」

スコットランドで名付けられる名前「少女」を意味する「コラ」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の4番目の名前は、少女を意味するコラです。少女がやがて、美しい女性に育つように、そして大人になっても少女のような無邪気さを忘れないでほしい、といった願いを込められる名前ですね。

コラのそれぞれの表記

ひらがな表記「こら」・カタカナ表記「コラ」
漢字表記「来羅」

来羅⇒「羅」の漢字には薄絹といった意味があり、少しの絹でも高価な印象を与えます。小さな頃からの努力が、必ず自分のもとへ帰ってくる、といった意味を込めてあげられる漢字を選んでみました。

5.「コーラル(Coral)」

英語圏で「珊瑚」を意味する「コーラル」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の5番目の名前は、珊瑚を意味するコーラルです。美しい海の下で生きる、きれいな珊瑚たちのように、我が子がいつまでも綺麗な心で成長していく願いを込められる名前ですね。

コーラルのそれぞれの表記

ひらがな表記「こーらる」・カタカナ表記「コーラル」
漢字表記「来緒羅瑠」

コーラルを無理やり漢字に表記してしまったら、美しさのカケラもない見た目になってしまいました。コーラルと名付けてあげる場合は、カタカナ表記で美しい見た目がいいのではないでしょうか。

6.「コリ(Kori)」

ギリシャで女の子に名付けられる名前「神」を意味する「コリ」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の6番目の名前は、神を意味するコリです。神様がなんでもできる超人なら、赤ちゃんだって何にだってなれる可能性を秘めた、まさに神様ですよね。どんな可能性が広がっていくのか楽しみでしかたがない名前になりそうですね。

コリのそれぞれの表記

ひらがな表記「こり」・カタカナ表記「コリ」
漢字表記「来璃・来里」

来璃⇒生まれてくる宝石(瑠璃)のような赤ちゃんを待ちわびる気持ちを込められる漢字を選んでみました。


来里⇒生まれてくる赤ちゃんにとっての、パパとママのいる場所(故里)がいつまでも温かい場所であるように、という思いから選んだ漢字です。

7.「コリエン(Corien)」

オランダで名付けられる名前「ガールズ」を意味する「コリエン」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の7番目の名前は、少女を意味するコリエンです。幼い可愛らしい、パパの言うことも聞いてくれる、優しい少女を想って、名付けてあげたくなる名前ですね。

コリエンのそれぞれの表記

ひらがな表記「こりえん」・カタカナ表記「コリエン」
漢字表記は、「エン」にあたる素敵な漢字を見つけることができませんでした

コリエンと名付けてあげる場合は、カタカナ表記がいいのではないでしょうか。

8.「コリナ(Corina)」

フランスで女の子に名付けられる名前「ガール」を意味する「コリナ」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の8番目の名前は、少女を意味するコリナです。いつまでも少女のような微笑で娘さんが微笑んでくれるように、と願う名前ですね。

コリナのそれぞれの表記

9にて、コリナをご紹介していますので、こちらでの表記は割愛させていただきます。

9.「コリナ(Kolina)」

ギリシャで女の子に名付けられる名前「勝利」を意味する「コリナ」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の9番目の名前は、勝利を意味するコリナです。ギリシャでは、コリナ(先程とは綴りが違いますが)は勝利を意味するのですね。勝気な女の子に育っていきそうなイメージが持てる名前ですね。

コリナのそれぞれの表記

ひらがな表記「こりな」・カタカナ表記「コリナ」
漢字表記「来理奈・来里奈」

来理奈⇒素晴らしい都のような場所でも、巣立っていくときは来ます。大人の階段を昇る将来の我が子の姿をイメージしながら名付けてあげられる漢字を選んでみました。

来里奈⇒将来、巣立った我が子も故里を想って、戻ってきてくれる、といった意味を込めた漢字をこちらでは選んでみましたよ。

10.「コリネ(Koline)」

ギリシャで女の子に名付けられる名前「純粋」を意味する「コリネ」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の10番目の名前は、純粋を意味するコリネです。赤ちゃんのピュアな眼差しを守りたい、パパやママの愛情を真っすぐに届けてあげられる名前ですね。

コリネのそれぞれの表記

ひらがな表記「こりね」・カタカナ表記「コリネ」
漢字表記「来里音・来璃音」

来里音⇒赤ちゃんがいたお腹の中(故里)で聞いていた音を思い出して、悲しい時も苦しい時も頑張って歩いて行けるようにと、願う気持ちを込められる漢字をあててみました。

来璃音⇒赤ちゃんの泣き声は、どんな宝石(瑠璃)よりも美しい音色を思わせます。パパやママが忙しく仕事から帰ってきたときも出迎えてくれる愛しい我が子、といった意味を感じられる漢字を選んでみましたよ。

11.「コスモ(Cosmo)」

ギリシャで男の子に名付けられる名前「宇宙」を意味する「コスモ」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の11番目の名前は、宇宙を意味するコスモです。空よりも遥か先に広がる宇宙に想いを馳せる、ロマンティックな男の子に育つ名前になるのではないでしょうか。

コスモのそれぞれの表記

ひらがな表記「こすも」・カタカナ表記「コスモ」
漢字表記は、「茂」にあたる素敵な漢字が見つかりませんでした。

コスモと名付けてあげる場合は、カタカナ表記でカッコいい印象に名付けてあげるのが良いですね。

12.「コズマ(Kozma)」

ギリシャで男の子に名付けられる名前「飾り」を意味する「コズマ」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の12番目の名前は、飾りを意味するコズマです。赤ちゃんは真っ新な状態で生まれてきて、自分や仲間と一緒に生きていきます。それは、まるで飾りを付けるように楽しく愉快なものであってほしいはずです。コズマの名前なら、そんな願いも飾りつけしてあげられますね。

コズマのそれぞれの表記

ひらがな表記「こずま」・カタカナ表記「コズマ」
漢字表記「虎寿真・虎寿磨」

虎寿真⇒生まれた赤ちゃんの人生を祝して(寿)、赤ちゃんが虎のように勇ましく真っすぐに生きていってほしい、といった願いを込められる漢字を選んでみました。

虎寿磨⇒寅年の赤ちゃんにちなんで、寅年のパパやママから生まれた赤ちゃんにちなんで、生まれた赤ちゃんを祝う気持ちと、心が磨かれるように誠実に生きてほしい、といった願いを込められる漢字をあててみました。

13.「コレ(Kole)」

英語圏で「人々の勝利」を意味する「コレ」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の13番目の名前は、人々の勝利を意味するコレです。毎日毎日を戦いと捉えるならば、我が子にはどんな気持ちでも状況でも勝利していける大人へと成長してほしいと思いますよね。そんな願いを込めてあげらえれる名前ではないでしょうか。

コレのそれぞれの表記

ひらがな表記「これ」・カタカナ表記「コレ」
漢字表記は「レ」にあたる漢字を見つけることができませんでしたので、省かせていただきます。

コレを赤ちゃんに名付けてあげる場合は、ひらがなでは指示語の「これ」と混同してしまいます。カタカナでの表記がいいのではないでしょうか。

14.「コロン(Colon)」

スペインで男の子に名付けられる名前「鳩」を意味する「コロン」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の14番目の名前は、鳩を意味するコロンです。公園にいて、餌を求めてやってくる鳩の様子はなんだかとても親しみを感じますよね。赤ちゃんに名付けてあげることで、とても親しみやすい性格のお子さんに育っていくかもしれませんね。

コロンのそれぞれの表記

ひらがな表記「ころん」・カタカナ表記「コロン」
漢字表記は「ロン」にあたる素敵な漢字が見つかりませんでしたので、省かせていただきます。

コロンと名付ける際には、かわいらしい表記のひらがなまたは、カッコよさを思わせるカタカナ表記がいいのではないでしょうか。

15.「コーエン(Koen)」

ドイツで男の子に名付けられる名前「熟練のカウンセラー」を意味する「コーエン」

赤ちゃんに名付けたい外国人風の最後の名前は、熟練のカウンセラーを意味するコーエンです。生まれてまもない我が子に、もう職業を決めてしまうのかというわけではなく、カウンセラーという職種のように誰の話にも、耳を傾けられる素敵な人になってほしい思いから、この名前をおすすめしてみました。

コーエンのそれぞれの表記

ひらがな表記「こうえん」・カタカナ表記「コーエン」
漢字表記「光縁・昂円」

光緑⇒夏生まれの赤ちゃんに新緑の眩しさを思わせる漢字を当ててみました。癒される緑の光りというのも、お子さんを話しやすいと感じて癒されるきっかけになるのではと選んでみました。

昂円⇒高く上がる(昂)丸い(円)太陽をイメージして漢字を選んでみました。話しやすい人というのは、太陽のように温かいイメージがあります。名前に当てる漢字から、優しい想いが伝わればと探した漢字です。

名付けのルールにも注意しましょう

赤ちゃんへ贈る名前のルールをここではおさえましょう。今回は、名付けに用いる漢字から「読み方の注意」の説明をしていきますよ。

名付けのルールとは

名前に用いる漢字は、法律で定められた“常用漢字(2,136文字)”と“人名用漢字(863文字)”から選び、一文字の名前以外は組み合わせて名前とします。

人名は普段の読みとは異なる!?

人の名前を聞いた時や見た時に、「その漢字は、そのような読み方をするのか」と疑問に感じたことはありませんか。例えば、「栞(しおり)」という漢字を、「こう」や「ごう」と女の子・男の子の一文字で紹介しました。普段はほとんど読まない読み方ですが、名前として読むことができる漢字です。

名付ける際に注意したいことは

赤ちゃんの名前を名付ける際は、もちろん常用漢字や人名用漢字はチェックし、なおかつ読み方もしっかりと確認してあげるようにしましょう。また、なかなか読まないだろう読み方をする漢字を名前にあてた場合は、「この漢字はこう読むから」とお子さんにも周りにも説明できるといいですよ。

周りが知らなかった読み方ができるパパやママというのは、お子さんにとっては鼻が高くなってしまう、誇らしいことですからね。

『こ』から始まる素敵な名前を贈りましょう

恋するようなウキウキした気持ちで、お子さんに素敵な名前をプレゼントしてあげましょう。今回ご紹介した、「こ」から始まる名前の一つでも名前の候補にあがればうれしく思います。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ