好きな人に冷めた時の対処法5選!冷める瞬間11選や冷めたサインも!
好きだったのになんだか最近冷めたかも…と思った経験ある方多いのではないでしょうか?最初はとっても好きな人だったはずなのに恋愛はなかなかうまくいかないことも多いですよね。そんな好きな人に冷めた時の対処法や冷める瞬間やサインをご紹介します。
目次
好きな人に冷めるときは突然!あんなに好きだったのになぜ?
恋愛って難しい…。片思いもなかなかうまくいかないことも多いですよね。付き合えたらとっても嬉しいけど、あるとき突然あれ?もしかして私冷めた?なんて経験ありませんか?突然冷めたといってもなにもないのに冷めたわけではなく必ずきっかけがあります。そんな突然冷めたきっかけや冷めたサインなどをこれからご紹介していきますね。
片思い中に好きな人に冷めてしまったら?対処法5選!
好きな人のどんなところが好きか確認してみる
片思い中に冷めたかも?というときはまず片思いしている好きな人のどんなところが好きか改めて確認してみると良いと思います。確認してみたときにはっきり好きな部分が浮かぶのであれば心のどこかに好きな人がいる証拠だと思います。
思い出しているうちに片思いしている好きな人への好きだった思いがもう一度戻ってくる可能性があります。しかしもうなにも浮かばない、別に好きなところないかも…という方は片思いしている人に冷めたサインかもしれませんね。
好きな人が他の女性と付き合う姿を想像してみる
片思いしている好きな人が他の女性と付き合う姿を想像してみましょう。冷めたかもと思っていても、片思いしている好きな人が他の女性と隣で歩いているのを想像したら自分じゃないなんて嫌だ!と冷めた気持ちから好きだったという気持ちが再燃することがありますよ。
もうどうでもいいや…と思う方は別の恋愛をしたほうがいいかもしれませんね。
好きな人と食事をしてみる
冷めたかもしれないからとりあえず会ってみよう!という作戦です。冷めたかもしれない、というときに片思いしている好きな人から食事に誘われたら是非一度食事をしてみてください。誘われない場合は誘ってみるのも良いでしょう。
食事をしてみて、同じ時を過ごし会話が盛り上がれば、「あ、やっぱり好き」と冷めた気持ちからうって変わって好きだった気持ちを再確認できるかもしれません。
好きな人との思い出を思い出してみる
片思いしている好きな人と一緒に行った場所、一緒に食べた食事など片思いしている好きな人との思い出を思い出してみましょう。たくさん思い出せその頃の自分の気持ちも一緒に思い出せば冷めた気持ちは忘れて好きだった気持ちが再燃するかもしれませんよ。
新しい出会いがある場所に行ってみる
なにをしてもだめだ…という方には新しい出会いがある場所に出向いてみましょう。近年では街コンなどもたくさん開催されていますよね。そのような出会いが多い場所に出向き、いろいろな異性に会った時になんだがピンと来ない…やっぱり彼しかいないかも…と片思いしている好きな人への気持ちを再確認できるかもしれませんよ。
カップルで好きな人に冷めた時は諦めるべき?持続するべき?
初心に返って冷静に考える
カップルの方でなんだか最近マンネリ?倦怠期?冷めたかも?という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな冷めたかもしれないときは初心に返って冷静に考えてみましょう。最初に付き合ったときのあの高まってる気持ちや会話、告白のことなども思い出しながら初心の気持ちに返れば、彼への気持ちももう一度蘇るかもしれません。
相手と話し合いをする
初心へ返っても冷めた気持ちからなにも変わらない方には好きな人と話し合いをすることをおすすめします。正直に自分の気持ちを伝えることで相手がきちんと向き合ってくれれば冷めた気持ちももう一度好きな気持ちに変えれるのではないでしょうか?
もしかしたらこの話し合いをきっかけに今後の方向性も決まってくるかもしれませんよ。逆に何も考えてくれない、じゃあ別れる?なんて言ってくることがあれば新しい恋愛に進むほうが幸せへの道かもしれませんね。
恋愛に冷めるタイミングは男女で違う!
男性が恋愛に冷めるタイミングは?
男性は非常にプライドが高くて傷つきやすい生き物です。ですので慕ってくれたり尊敬してくれたりする好きな人に対しては好きな気持ちはなかなか冷めないものといっても良いでしょう。
反対に好きな人にけなされるようなシチュエーションがあれば、あぁ、もう自分のことを尊敬してくれることもないのかと思い、尊敬が失われたと感じることで冷めたと思うことが多いといえると思います。
女性が恋愛に冷めるタイミングは?
女性は男性に対し期待値が高い傾向があります。心の中に思い描いていたことと現実のギャップがあまりにも開いている場合冷めることが多いと思います。理想は現実とは一緒とは限りませんがあまりに違っていたり、期待外れな態度をとられたりすると、理想が裏切られたと感じ冷めたと思うきっかけになることがあります。
男性が女性に冷める具体的な瞬間5選!
追っていたのが追われる側になったとき
男性の脳は狩猟脳といわれています。恋愛で好きな人に対し追いかけていたのにあるとき突然追われる立場になった瞬間冷めてしまう男性は多いです。これは最初に述べた狩猟脳が関係していて、手に入らないものを追いかけることで男性は恋愛に燃えます。少しずるくなって男性に追わせてみるのも手かもしれませんね。
感謝の気持ちがないと感じたとき
デートの際に食事の会計を男性が多く払ったりおごってもらうことも多いかと思います。そんなときに女性が「払ってもらって当たり前」みたいな態度をしていると、男性は感謝の気持ちも言えない失礼な女性と思ってしまい冷めてしまう男性も多いですよ。親しき中にも礼儀ありと言いますし、その他の場面でもきちんと感謝の気持ちを伝えるように意識しましょう。
他の男性と比べるとき
他の男性と比べることも男性には冷める瞬間になります。男性はプライドが高くて傷つきやすいので比べられると「俺より他の男がいいのかよ」と途端に冷めてしまいます。「ちゃんとあなたのことを見てるよ」という姿勢が大切かもしれませんね。
他に好きな人ができたとき
男性は他の女性に気持ちがうつるとそのとき好きだった人には見向きもしなくなる態度をとる傾向があります。興味がなくなり冷たくなる、フェードアウトしようとするありがちな話ですよね。悲しいですがそのまま過ごすのも辛いですし、きちんと話をして次の恋愛にいくほうが幸せになれるかもしれません。
束縛が面倒に感じたとき
男って自由に生きたい生き物でもあるので、束縛を面倒だと思う男性は多いのではないでしょうか?友達とごはんに行くのも小言を言われたら「あーもうどうでもいいや」と冷たい態度になっていくかもしれません。束縛は相手を縛る行為なので、態度を改め相手のことを考えて行動するようにしましょう。
女性が男性に冷める具体的な瞬間6選!
思いやりや優しさがないとき
「なんでわかってくれないんだろう」「そんなこと言わなくてもいいのに」というシチュエーションが続けば、どんどん女性は冷めた態度が出てしまいます。好きな人には包み込まれるような優しさを求めるのが女性ですので思いやりや優しさがない男性には冷める瞬間となってしまうことも多いでしょう。
何でも上から目線でくるとき
上から目線の男性っていますよね。自慢話などを上から目線で男性から話されると「この人私のこと下に見てるよね」と、たちまち女性は冷める瞬間となってしまう傾向があります。同じ目線で相手のことを考えて話すことが大切ですよ。
マナーが悪く横柄であるとき
一緒に食事に行ったときに男性が店員さんに対しマナーが悪く横柄な態度をとる姿を女性がみたら、ドン引きして冷める瞬間となってしまうことが多いです。女性は優しさをもって人と接することができる男性に惹かれやすいので、そんな横柄な態度をとっている姿見たくないですよね。またポイ捨てをする男性もマナー違反で冷めてしまうことも多いでしょう。マナーはきちんと守って人に優しく接することが大切ですよ。
優柔不断であるとき
ここぞというときに決断力がある男性は素敵ですよね。しかし優柔不断だと「なんか頼りない」と感じ冷める瞬間となってしまう女性も多いものです。女性は男性を頼りにしたいものですので決断力は大切です。
ケチで細かいのに嫌気がさしたとき
付き合ってからは一緒に食事などをした際に、1円単位まで割り勘にされた、プレゼントは値引き品などケチな部分が見えたとき女性は冷める瞬間となってしまうことが多いです。結婚してからもこのケチな生活が続くのかと想像してしまい冷めてしまうのかもしれませんね。
ファッションセンスが好みでないとき
デートにジャージやよくわからないアニマルプリントのTシャツなど自分の好みではない服装をされたとき冷める瞬間になることがあります。「せっかくのデートで自分はおしゃれしてきたのに」と残念な気持ちになりますよね。そんなときは一緒に洋服を選びに行くのもいいかもしれませんよ。
気を付けて!男女が相手に冷めた時に出すサイン4選!
無視される
男女が冷めたときに出すサインの1つに無視があります。LINEが既読にならない、既読スルーから返ってこないなどが続くことがあれば冷められた可能性が高いと言えるでしょう。話をするのも面倒になっているのかもしれません。
連絡が遅くなる
「毎日連絡がきていたのに、最近連絡が来るのが遅いな」ということがあれば、冷められたサインかもしれません。だんだん興味がなくなり、連絡をするのも面倒になっている可能性があります。
デートをしなくなる
デートを最近していない、デートに誘ったのに断られた、など会う回数が減っているのも冷められたサインかもしれません。会いたくない気持ちが強く、会うのが億劫になっている可能性が高いと言えるでしょう。
他の異性と仲良くなる
最近他の異性と仲良くなった、他の異性からよく連絡が来る、そんなことがあれば冷められたサインかもしれませんね。興味がなくなった結果他の異性に目移りしてしまうことは多いと言えるでしょう。それに加えて隠れてコソコソ連絡を取っている行動を目撃したらそれは冷められた上に浮気の危険信号かもしれません。
好きな人に冷められてしまったときの対処法3選!
距離を置いてみる
冷められたときの対処法1つ目は、冷められたと気づいてから「嫌いになってほしくない!」とさらにグイグイ行動するのは逆効果です。もっと冷めてしまう可能性が高いです。そんなとき、いったん冷静になり相手と距離を置いてみるのは良い方法ですよ。しかし距離を置きすぎるのはNG。自然消滅に陥ってしまう可能性があるので注意しましょう。
思い出の場所に行ってみる
冷められた対処法2つ目は、付き合い始めに行った思い出の場所に行ってみるのも良い対処法でしょう。懐かしい思い出の話をすることでそのときの気持ちをお互い思い出し、好きな気持ちが再燃するきっかけになるかもしれませんよ。
初心に返って感謝の気持ちを伝える
冷められたときの対処法3つ目は初心に返って感謝の気持ちを伝えるです。長期間一緒にいると感謝の気持ちを伝えるタイミングを見失っていることもあると思います。冷められたかもというときに、感謝の気持ちを伝えてみるのはいいかもしれませんよ。「そんなこと思ってくれてたんだ」と好きな気持ちが返ってくる良いきっかけになる可能性があります。
冷めたときは初心に返って。恋愛上手になろう!
いかがでしたでしょうか?恋愛って難しいですよね。ましてや好きだったはずなのに冷めた、冷められたなんて悲しいことです。もしも冷めたときは初心に返って自分の気持ちを再確認することは効果的な方法といえるでしょう。
他の異性に惑わされず良い恋愛をするために相手とももちろんですが、自分自身と向き合ってみてはどうでしょうか。恋愛上手になって幸せな日々を過ごしましょう。