好きな人に好きな人がいる時!距離の縮め方・やってはいけないNG行動は?
好きな人に好きな人がいる時、あなたならどうしますか?相手の負担にならないアプローチの仕方、やるべき事、してはいけない注意点など、距離を近づける簡単テクニックも加えて考えてみます。好きな人に好きな人がいる場合の気持ちの整理の仕方、諦める方法もお教えします!
目次
好きな人に好きな人がいる!あなたならどうする?
好きな人が出来たとき、胸がドキドキして考えただけでも幸せな気持ちになれますよね……!でも、その好きな人に好きな人がいると分かったら、あなたならどうしますか?
はっきりしないなら?好きな人に好きな人がいるか確かめる方法2つ!
恋に落ちたときは、妄想が暴走してしまいませんか?好きな人が誰かと楽しそうに話をしているだけで、『あの人のことを好きなのかも?』『付き合っているのかも知れない?』などなど、はっきりしないのに【好きな人に好きな人がいる】かもと早とちりしてしまうことも……。
もやもやしているのなら、【好きな人に好きな人がいる】かどうか確かめてみてはいかがでしょう!
聞きづらいけど直接聞く
普段から話が出来る存在なのであれば、世間話のついでに軽く聞くのも手です。どんな反応が返ってくるかで、好きな人をよく知っている間柄ならピンとくる物があるはずです。
話したことがあまりない人でも、いきなり本質を突くこの質問はかなりインパクトがあり、あなたの好きな人の印象に残りやすく、また違う場面でとりとめのない話をするようなきっかけにもなり得ます。
ただし注意することがあり、答えを求めてはいけません。なぜ、そう思ったかを笑顔で話しながら、答えを求めずに「ちょっと聞いてみたかっただけ」と言う姿勢で聞くと、相手の負担にもならず印象に残るはずです。軽く聞くがポイントになるテクニックです。
友達に聞いてもらう
好きな人に話しかけるなんて、とんでもない!ましてや【好きな人に好きな人がいる】かどうか聞くなんて無理!と言う人は自分の友達に頼んで聞いてもらうのもひとつの手です。
もやもやした日々をずっと続けるのは、時間がもったいないです。【好きな人に好きな人がいる】としてもやるべき事はまだまだたくさんあります。辛い時間が増えると愚痴っぽくなり、表情にも出てきてしまうので、出来るだけ早く真実を確かめて、それから自分はどうしたいのかを考えましょう。
好きな人の友達に聞くのもひとつの手ですが、中学生や高校生の場合、噂が広まったりするので注意が必要です。友達に聞く時は、何気なく聞くか、自分の気持ちがばれても良いのか考えておきましょう。
好きな人に好きな人がいる時にやるべき3つのこと!
やるべきことはたったの3つ!おのずとしていることばかりだと思いますが、あまり深追いしないように注意して下さい。【好きな人に好きな人がいる】と知って、諦める気持ちが出てくるかも知れませんが、その人の片思いかもしません。諦める前にやるべき事はやってみましょう。
好きな人が好きな人とどういう関係なのかを知ること
自分の好きな人が好きな人とどういう関係なのかを知ることは、とても重要です。幼なじみなのか、趣味が同じなのか、もうすでに仲の良い関係なのか、自分の好きな人の片思いなのか?
どういう関係なのかを知ることで、これから自分がどうすればよいのか?どうしたいのか?諦めるのか?諦めることは出来ないのか?やるべき事は?してはいけないことは?を考えるときのヒントになります。
好きな人の趣味や交友関係を知ること
それから、自分の好きな人の趣味、交友関係を知ることもとても大切です。自分の知らなかった相手の一面が見えたり、そこから話が広がったり、会話をするときの質問が出やすくなり、好きな人の得意分野の話などを興味を持って聞いてくれる人とは、自然と仲良くなるものです。
好きな人の理想のタイプを知ること
そして、好きな人の理想のタイプを知ることで、自分をよりいっそう魅力のある人間に成長させてくれるかも知れません。自分に自信がない人でも、恋のパワーがあれば頑張ってみようと出来ます。自分らしさを忘れず、自分に足りない所や、もっと伸ばせる所など、見えてくるものがあるはずです。
好きな人との距離を縮める上手なテクニック5選!
やるべき事は分かっても、実践に移すとなると中々難しいですよね。ここでは、簡単かつ効果のあるテクニックを紹介したいと思います。諦める前にひとつでも、試してみて下さい。やるべき事と、してはいけない事の線引きが出来るなら、諦めるのは時期尚早です。
連絡をマメに取って存在をアピール
好きな人のことを想うとき、自分がされて嬉しいこと、負担にならないことなどを考えて連絡を取り合ってみましょう。相手のことを気遣うメールや応援メッセージなどは、誰からもらっても嬉しい物です。
連絡をとるほど仲良くないのであれば、まずは挨拶から始めましょう。そのときに必ず、名前を先に呼んでから!が重要です!メールでも同じで、文の始めに相手の名前で呼びかけると、文章全体が優しくなり、特別な感じが出て、重くならず普通の会話がよりプライベートな物に変わってきます。
名前を呼んでから会話を始める……かなりおすすめのテクニックです!
でも、してはいけないこともあります。毎日メールを送る。いつも疑問系で話かけるなどです。テクニックとしては、メールで1週間に2~3回、話が弾んでも後を引くくらいで終われれば、最高です。
積極的に話しかける
どんな事柄でも、気安く話しかけられると相手からも話しかけやすくなります。相手が忙しそうな場合などは除いてお天気の話や、週末の予定、趣味の話、何か面白いことあった?などなど、気負わずに軽く積極的に話しかけてみましょう。
ここでも、挨拶しかり、どんな会話の内容でもまずは名前を呼びかけてから!が基本テクニックです。あなたに聞いてもらいたい。というより親密なムードが簡単に出来上がります。
相談に乗ってあげる・相談に乗ってもらう
どんな話でも、口を挟まないで「うんうん。」と聞いてくれる存在には、何か悩み事があるときには相談をしたくなります。でも、相談されるのを待つよりも、自分から相談事がある場合には聞いてもらうと良いと思います。その場合あまり重くならないように、自分はこんな事柄で悩むよ。という程度にしておきましょう。
相談されることによって、相手は自分が信頼されていることや、頼りにされていると感じ、“友達”とはちょっと違う距離まで近づけるかも知れません。
相談されたときの使えるテクニックとしては、解決策を提示しない。相づちのバリエーションを豊富にし、共感する!です。オウム返しで(同じ言葉を繰り返す)語尾を濁す。○○ってこういう事?と具体的に聞いてみる。などがテクニックとしてあげられます。こうした方がいいよ。こうするべきだよ。というのは、相手の気持ちを否定することになりかねません。
本当に解決してあげたいと思うなら、何度でも話を最後まで聞くことで、相手の気持ちが整理されて、自ずとこうしてみようと思いはじめるはずです。そんな時に応援してあげましょう。
好きな人と二人きりの時間をつくる
大勢のグループの中で2人で話すのではなく、グループと少し離れた距離や、電話、買い出し、何かの作業など、二人きりの時間は、よりいっそうお互いを意識させたり、距離感が縮まるきっかけになります。
グループでいる時にチャンスがあれば、その人と話しながらゆっくり歩いて見たり、靴を直してみたり、探し物をしてちょっと立ち止まってみて、二人きりの空間を作ってみましょう。でも、わざとらしくなるようならば、やめておいた方が無難です。
中学生や高校生ならば、グループで動くことも多いかと思います。ちょっと覚えておくと良いかも知れません。
好意をよせていることをほのめかす
好意を寄せられていると分かるのは、だれにとっても嬉しいことです。ただ、中々口に出して言うことはないはずです。ここで、はっきりとあなたのこんな所が素敵だね。と言えると、あなたの素直さや、あなたの存在そのものを相手に意識させることになります。相手の良いところはどんどん褒めましょう。
○○さんが笑うと、何か嬉しい。○○さんの声聞くと何だか落ち着く。○○さんって細かいところにもよく気がつくよね。○○さんがいるといつも楽しい。○○さんってセンス良いよね。○○さんってどうしてこれが出来るの?すごいよね!
中々言葉にするのは難しいです。しかも、さっと口をついて出てくるようにするには事前にイメージトレーニングするか、声に出して見るのも良いと思います!注意するとすれば、過剰にしすぎないことです。本当に思ったことのあることを、練習してみるのが一番です。
とは言っても、緊張してしまって行動に移せない!と言うあなたにはまず、緊張をほぐすこんな記事もおすすめします。
好きな人に好きな人がいても振り向かせたい!【中学生・高校生向け】
中学生や高校生なら好きな人が結婚しているなんてことは中々ないはず……。 それに【好きな人に好きな人がいる】そんなことは分かっているけど、諦めるなんて出来ない。そんな時は思いもよらぬパワーが出てきます。自分磨きをする絶好の機会です!
自分の存在をアピールする
自分の存在をアピールするために、中学生、高校生には何が出来るのでしょうか?今までに紹介したテクニックを使うのももちろんですが、中学生、高校生なら今自分が頑張っていること、スポーツや勉強、趣味などがあるなら、好きな人に直接、「次の大会で頑張るから応援してくれる?」「テスト勉強教えて!」など、頑張れる舞台が色々あります。
季節毎、学期毎に区切りとなる行事があるので、一緒に何かをする。同じ話題で話がしやすい。など、それぞれの学校の行事やテストの度にお互いの報告を出来るようになれば、“友達”を越える壁が低くなるかも知れません。
【好きな人に好きな人いる】場合の特に片思いの時、自分のことを気にしてくれて、応援してくれたり、頼りにしてくれる存在は、その人にとってとても大切な支えになったりします。
好きな人の好みのタイプにイメチェンする
好きな人の好みのタイプにイメチェンする場合、髪型や服装が一番取りかかりやすいかな。と思いますが、中学生や高校生の場合、好みのタイプは雰囲気のみ……と言う場合も多いので、ショーットカットのタレントが好きと言ったからと言って、ショートカットが好きなわけではないこともよくあります。
優しそうな雰囲気の人が好きなのか、活発なハキハキしたタイプが好きなのか、見かけ(格好)は派手だけど、実は正義感のあるタイプ、いろんなタイプがいますが、それを踏まえて服装の好み、髪型の好みなど、また別にその人の好みをリサーチすると良いと思います。
自分らしさを失わないように、親から張られたレッテルや、友達間でのキャラなど忘れて、自分が理想とする自分像を軸にイメチェン出来たら最高だと思います。
学校以外の場所で連絡をとってみる
中学生や高校生にとって学校以外で連絡を取るのは今の時代ではそんなに難しいことではありませんよね。塾が一緒の場合や、携帯などで、学校とは違うメンバー、雰囲気の中での時間や空間を共有出来れば、【好きな人に好きな人がいる】場合、とても有利になるかも知れません。
【好きな人に好きな人がいる】片思いの場合、好きな人と一緒にいる時間や場所によってアピールできる機会が断然増えます。
中学生や高校生の場合、場所によってその人の立場や立ち居振る舞いが変わってくるので、その場その時の好きな人の良いところや、していることそのものを言葉にして褒めたり、共有していけば相手にとって『自分のことをよく知る』かけがえのない存在になっていくと思います。
特に中学生にとっては、学校以外の場所で知っている人に会えるとそれだけでほっとしたりします。
会話術として、盛り上がるネタは多いに超したことはありません。こんな記事も合わせてどうぞ!
好きな人に好きな人がいる時にやってはいけないNG行動3選!
今までは、主に【好きな人に好きな人がいる】片思いとしてのテクニックやアドバイスが多かったと思いますが、ここからはやってはいけないNG行動を考えてみます。中学生でも大人でも【好きな人に好きな人がいる】時、片思いでも両思いでも、注意しなくてはいけない行動があります。
好きな人の好きな人を悪く言わない
これは、絶対にしてはいけない行動です。どんなに、【好きな人の好きな人】が意地悪な性格でも、それを避難してしまうと非難した人は“人の悪口を言うやつ”に成り下がってしまいます。
【好きな人の好きな人】が嫌なやつだった場合、あなたが言わなくても誰かが言います。本当に嫌なやつならば、いずれ気がつくときが来ます。それまでは、あなたが好きな人のことだけを見て、良いところをいっぱい見つけて、失敗したときもだめなときも応援してあげましょう。
中学生の場合、誰が言った言わないのトラブルにも発展する可能性があるので注意しなくてはいけません。
自分を過剰にアピールしない
自分の存在をアピールするとき、過剰に自分の話をするのはおすすめしません。一方的に話をするのではなく、自分の体験や考えを相手の気持ちや話題作りへの橋渡しだと思って、最小限にとどめておくのがベストです。もっと聞きたいと思ってくれたなら、相手が聞いてくるはずです。
自分のことを知ってもらいたくなるのは本当によく分かるのですが、『かまってちゃん』だと思われると辛いですよね。自分の事を知ってもらうより、先にあなたのことが知りたいと、アピールするのがテクニックと言えるでしょう。
頑張り過ぎて相手を困らせない
相手の好みに合わせようと、頑張る人って素敵ですよね。けなげで可愛らしくて私は本当に大好きです。
でも、恋に落ちているときは周りが見えなくなってしまうものです。好きな人に頼まれてもいないことをしようとしているのですから、好みに合わせる、何かを手伝うなど頑張っても、見返りを求めようとはせずに、自分が辛いと思ったら、何がしたかったのかをゆっくり振り返ってみると良いかも知れません。
何か手伝えることがあれば言ってね。位にとどめておいて、いつでも相談に乗るよ。というメッセージが届いていれば十分です。何か悩みない?相談してね!○○するんでしょ?手伝うよ!と、言うのではなく何気ない話し相手になる方が相手も、気軽に相談しやすいものです。
好きな人に好きな人がいるなら諦めるのも手!その理由とは?
辛い思いをするから
【好きな人に好きな人がいる】そのことを考えるだけで、とても辛いですよね。今まで仲良かった相手なら、自己否定された様な気がするかも知れません。自分なんてどうせ好きになってもらえないだろうと、悲嘆に暮れてますます辛くなったりします。
自己否定のループにはまるならば、諦めて欲しいとさえ思います。なぜなら、自己否定ほど、心に悪いものはないからです。【好きな人に好きな人がいる】そんな場面は、これからいくらだってあり得ます。諦められるのならば、さっさと諦めましょう。
自分に自信がないから
自分に自信がないなら、自分が好きになれる自分になりましょう!自分が自分の事を好きでもないのに、誰かに好きだと言われても、その人の気持ちが信用できなくて辛い思いをする羽目になります。
誰かと比べるのではなく、1年前の自分、3日前の自分と比べましょう!アファメーションと言って自己肯定、自己存在を確認する時間をとるのもおすすめです。自分が頑張っていること、していることを自分で認めて、未来の自分を想像し、心を軽くしましょう!
好きな人に好きな人がいるときの諦め方4選!
【好きな人に好きな人がいる】……辛い思いを抱えて生活するのはもうやめたい!そんな時におすすめの諦める方法4選です。とにかくまずは、実行してみて下さい。
仕事や趣味に没頭する
考える時間がないほどに、仕事や趣味に没頭するのがおすすめです。無理矢理仕事や、趣味のスケジュールを組むなどして、好きな人のことを考える暇もなくしましょう。いつの間にか、仕事のスキルも趣味のスキルもアップしてまた違う景色が見えることになります。
友達と思いっきり遊ぶ
辛い思いを消化させるには、自分は今辛い。と認識することです。それが出来たら、あとは無理矢理にでも笑うことで前向きになれます。笑うためには友達といっぱい遊びましょう。辛い思いをずっと吐き続けるのではなく、励ましてくれる友達と一緒に笑いましょう!
他に出会いを探す
恋に落ちると、冷静な判断が出来なくなることもあります。一人の人に固執するのではなく、色んな人との出会いを楽しんで、色んな世界があることを知ってほしいと思います。恋を諦める為だけではなく、自分の世界を広げることにもつながるので人間関係を広げる事は後々の自分の人生に役立ちます。
このときに、注意しないといけないことは、自分に好意を持ってくれる人に投げやりに近づくのはやめましょう。自分も相手も辛い思いをします。
時間が解決してくれるのを待つ
それでも、好きな人を諦めることが出来ない。好きな気持ちがなくならないなら、その人を思う気持ちを大事にして、時間がたつのを待ちましょう。
人生の中で、この人を好きな気持ちはなくならない。なんて、とても素敵なことだと思います。そんな自分の事を大事にして、何があってもやっぱり好きだな。とずっと好きな気持ちを持ち続けられる自分を褒めてあげましょう。
好きな人に好きな人がいても告白したい!でも告白には注意が必要
【好きな人に好きな人がいる】のは、知っている。けれどどうしても自分の気持ちを伝えたい。自分の気持ちに区切りをつけたい。そんな想いを告白する時に、やるべきこと、してはいけない注意点があります。
相手の状況を考えて慎重に告白するタイミングを考える
【好きな人に好きな人がいる】場合、告白するタイミングに注意する必要があります。
好きな人が恋人とうまくいっている場合でも伝えたいのであれば、気持ちを伝えたいだけで、邪魔するつもりはないと伝えること。
うまくいってない場合は別れるのを待ってから告白する方が良いでしょう。彼女彼氏がいる状況で告白して自分と付き合うことになっても、同じ状況になれば、自分は振られるのだろうか?と不安がつきまといます。
【好きな人に好きな人がいる】片思いの場合、自分の存在を十分にアピール出来て、告白が成功しても成功しなくても、やるべき事はやった。と後悔しないタイミングで告白することをおすすめします。
1回で成功させようと思わないこと
告白にも色んな仕方があります。「お付き合いをして欲しい。」と伝える告白、ただただ「あなたの事が好きだ。」と伝える告白。相手の存在そのものを言葉で褒められるようになれば、好きだと伝える告白は、素直な気持ちで、恥ずかしいかも知れないけれど、何度でも言えるようになるはずです。
【好きな人に好きな人がいる】としても、そんなあなたも好きだ。と何度も告白できる間柄になれればいつかきっと、あなたの思いは届くはずです。
好きな人に好きな人がいるときは強い気持ちを持って臨もう!
【好きな人に好きな人がいる】ということは、今のあなたが抱えている気持ちを、その人自身も持っていると言うことです。相手の立場に立って、考えることはたやすいはずです。やるべきこと、していけない注意点をよく考え、時には諦めることも大切ですが、人を好きなる気持ちを大事にして欲しいと思います。
人を好きになる事は、とても素敵なことだと思います。好きな人の話を聞くだけでも、幸せになれる。時には辛い気持ちを我慢して、笑顔で聞くこともあるでしょう。やるべき事にも手が付かず、注意を受けることもあるかも知れません。
テクニックを使うなんてずるいと思う方もいるかも知れませんが、自分の想いを言葉にして伝えるとき、ちょっとしたテクニックを知っていることで、ふっと、空気が変わることもあります。まずは、ひとつ試してみて下さい。