鼻が高い人の特徴とは?|日本人の男女でも鼻を高く見せる方法を紹介!

本当に顔が整っている人は横顔が綺麗!そんな綺麗な横顔の理由は”鼻の高さ”にあるんです。残念ながら平均的に鼻が低い日本人ですが、そんな鼻の低い日本人でも鼻を高く見せる方法や、鼻が高い人の性格の特徴やメリット・デメリットについて詳しくご紹介していきます。

鼻が高い人の特徴とは?|日本人の男女でも鼻を高く見せる方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1日本人の平均の鼻の高さは?
  2. 2鼻が高い方がいいの?
  3. 3鼻が高い人の特徴
  4. 4日本人に多い鼻の形
  5. 5鼻が高い人の性格
  6. 6鼻が高い人の悩み
  7. 7日本人でも鼻を高く見せる方法
  8. 8鼻が高い日本人芸能人
  9. 9鼻が高い人は美男・美女の証!

日本人の平均の鼻の高さは?

日本人は欧米人に比べ鼻が低く、のっぺりとした顔の印象の人が多いです。そしてこの鼻の形や高さはほぼ遺伝で決まると言われています。

そんな世界的にも見て少し小さめ・低めな日本人の鼻の高さの平均を、国立研究開発法人産業技術総合研究所の人体寸法データベース「鼻高」を元に見ていきましょう。参考までに「鼻幅」についてもご紹介します。

まず日本人の男性の鼻の横幅の平均は18~34歳の男性で36.2mm、60~84歳が38.7mmとなっており、鼻の高さの平均が18~34歳の男性で33mm、60~84歳の男性は34mmが平均となっています。

日本人女性の鼻の横幅の平均は、18~34歳の女性で33.1mm、60~84歳の女性は35.9mm。そして鼻の高さが18~34歳の女性で29mm、60~84歳の女性の平均が31mmとなっています。

下の表にわかりやすく㎝単位でまとめました。

男女(年齢別)鼻高(㎝)鼻幅高齢群男性(60~84歳)3.43.8
高齢群女性3.13.5
青年群男性(18~34歳)3.33.6
青年群女性2.93.3

鼻が高い方がいいの?

目元や輪郭などは普段の生活やマッサージなどの努力で、割と理想の形に変えられたり近づきやすいものです。ところが鼻の場合、軟骨などの骨の形が影響してくるので、自力で形を変えることはほぼ不可能と言われています。

そんな遺伝で決まってしまう鼻の形だからこそ、鼻筋が通っていて鼻が高い人には憧れますよね。ですが鼻が高いほうが本当にいいのか、鼻が高いことのメリットを見ていきましょう。

鼻が高いと①顔のラインが綺麗に見える

まず日本人でも鼻が高い人の大きなメリットは、美人・イケメンの特徴とも言われているEラインが綺麗に出ることです。

このEラインと呼ばれている”エステティックライン”は鼻の頭と口、アゴを一直線につないだときのラインで、このラインに全てのパーツが収まっていることが理想とされています。

鼻が高い人は自然と口やアゴのラインが鼻頭よりも下にくることが多いので、この横顔のEラインが綺麗に見えることが多いんです。

鼻が高いのも分かる。
横顔が綺麗=鼻が高くてEライン整ってる人に目が行きがち
— トウコ (@wzo_n7) January 27, 2019

鼻が高いと②欧米人への憧れ

やっぱ外国人みたいに鼻が高い人は良きですよね~...外国行きたい
— (nAn)o (@oMaMe_2244) February 13, 2019

私たち日本人は顔の凹凸が少なくホリも浅めで鼻も低めと、世界的にも”薄い顔立ち”の人種であることがわかります。そんなあっさりとした顔の日本人は、鼻が高くくっきりとした顔の欧米人へ多少の憧れがあるでしょう。

日本人でも鼻の高い人は「ハーフ?」と聞かれたり、日本人にはない欧米人寄りの特徴は”他の人にはない特徴”として、羨ましく感じることも多いんです。

鼻が高いと③モテる

「私の彼は鼻がすごく高くて少し日本人離れした顔立ちです。その珍しい容姿もあってか、かなりモテます…。」(28歳/女性/美容師)

日本人で鼻が高い人は横顔やEラインが綺麗で美男美女が多いこともそうですが、性格的にも自信家や積極的な性格の人が多いことから、異性にモテるという傾向もあります。

仕事に対してもハッキリとした態度で接することや、努力している姿など、異性から見て魅力的に見える性格の人が多いこともモテる理由の一つなのかもしれません。

鼻が高いと④顔が整って見える

「やっぱり顔の中心にある鼻は、整った顔かどうかを左右するとても重要なおアーツだと思います。」(29歳/女性/メイクアップアーティスト)

先ほどご紹介したEラインが綺麗なこともそうですが、正面から見ても鼻の高い人は顔全体のバランスが取れていることが多いです。鼻のトップに高さがあることから小鼻が少し小さめだったりと、高くても存在感があまりないことがあります。

やはり鼻は顔の中心にくるものなので、小鼻が小さめで鼻が高い人は、他のパーツにそれほど特徴がなくても顔が綺麗に整って見えるんですね。

鼻が高い人の特徴

鼻が高いことから受ける印象やメリットなど、鼻が低い人は憧れや羨ましい気持ちを持つことも多いでしょう。そんな憧れの対象でもある鼻が高い人の特徴を詳しく見ていきましょう。

メイクが映える

日本人でも鼻が高い人は、自然とホリも少し深めだったり顔の作りが全体的に少し濃いめな人が多いのが特徴。そんなホリの深さや鼻が高い特徴は、薄めのメイクをしてもハッキリとして見えたり、色々なメイクが映えることが特徴です。

日本人顏なのに鼻が高いと顔の他のパーツの存在感が薄くなってしまうことがありますが、メイクを少しするだけでも顔全体の印象がパッとしたり、くっきりと見えることも特徴。

やっぱ鼻が高いとメイクが映える...強い
— とちこ (@strj25tck) August 15, 2018

欧米寄りの顔に見える

「鼻が高く、いつも「どこの国のハーフ?」と聞かれることがずっとコンプレックスでしたが、海外に移住してからこの顔のおかげで現地にさらっと馴染めて、初めて自分の顔が好きになった。」(26歳/男性/アーティスト)

比較的鼻が低い人が多い日本人だからこそ、鼻が高い人は少し日本人離れした欧米人寄りの顔の人が多いのも特徴の一つ。先祖にヨーロッパの血が入っている人や、ハーフなど混血の人にはこのような特徴が見られます。

特に両親共日本人の場合でも鼻の根元からしっかり高さがある人は、ハーフやクォーターに間違われるほど欧米人寄りの顔立ちに見えることも。

あそこも大きい?

科学的に男性ホルモンの一種である「テストステロン」は、鼻を大きくするという作用と共にあそこも大きくする、という説があります。

美容整形で有名な高須クリニックの院長は「鼻の下が長い人はあそこも長い」ということも断言していて、鼻と男性器のつながりはあながちただの迷信ではないのかもしれませんね。

男性の鼻を見てあそこの大きさを想像しちゃう癖がある。やっぱり鼻高い人はだいたい大きいんだよね、なんでなんだろ🤔
— らすく (@rasuk999) January 27, 2019

日本人に多い鼻の形

そんな割と低めだと言われている日本人の鼻ですが、低い高いだけではなく、一番重要なのはその”鼻の形”です。こじんまりとした小さな鼻の人が多い日本人ですが、鼻にも色々な形や種類があります。

そんな日本人に多い鼻の形や特徴を詳しく見ていきましょう。

日本人に多い鼻①団子鼻

instagram

まず日本人に一番多いとされている鼻の形が「団子鼻」。小鼻も含め全体的に丸い人や、鼻の先端がシュッとしていなくて丸みを帯びている人はこの団子鼻にあたります。

この団子鼻は日本人に一番多いタイプの鼻の形で、平面的な日本人の顔はこの団子鼻が理由だとも言われています。鼻に高さがなく丸いので顔がのっぺりとして見えるのが特徴。この団子鼻の人は謙虚な性格の人が多いとも言われていて、典型的な日本人タイプに多い鼻の形なんです。

日本人に多い鼻②にんにく鼻

pinterest

団子鼻に続き日本人に多いのが「にんにく鼻」。こちらはにんにくそのものの形を想像すると分かりやすいですが、団子鼻に比べて小鼻が少し横に向かって広がっているのが特徴。

団子鼻の人は基本的にあまり印象に残らない鼻の人が多いですが、にんにく鼻の人は団子鼻よりも横幅が目立つため、鼻が大きく見えたり日本人特有の平面的な顔立ちで、”ぺちゃ”っとした鼻の印象を受けることが多いです。

日本人に多い鼻③ワシ鼻

instagram

鼻の突起から鼻先にかけてカーブを描いたように曲がった形の「ワシ鼻」。このワシ鼻の人は比較的日本人でも鼻が高い人に多く、鼻の目元が少しへこんでいて、正面から見た時に鼻の穴が鼻先で少し隠れるような形が特徴です。

ワシのくちばしのように見えることから”ワシ鼻”と呼ばれていますが、その曲がった形から魔女鼻とよばれることもあります。

日本人に多い鼻④豚鼻

Pinterest


縦の鼻筋が短く、ぐっと指で鼻の頭を押したように正面から見ても鼻の穴が二つとも見えてしまう「豚鼻」の人も日本人に多いタイプの鼻の形だと言えるでしょう。

豚鼻の人は横から見ると鼻が少しぐっと潰れているようにも見え、正面から見ると鼻の穴が露出しているため、鼻の穴が大きい人などはコンプレックスに感じやすいことも。

日本人に多い鼻⑤ゴリラ鼻

pinterest

にんにく鼻と少し似ていますが、鼻の穴と小鼻が横に大きく広がっていて開いたような形をしている「ゴリラ鼻」も日本人に多い鼻の形と言われています。鼻の高さはかなり低めで、のっぺりとした印象のゴリラ鼻。

鼻の根元から小鼻にかけて横に広がっているため、ぱっと見でもかなり印象に残ってしまうような鼻の形だと言えるでしょう。

日本人に多い鼻⑥獅子鼻

pinterest

こちらもまた日本人に多い鼻の形で、鼻があぐらをかいた時のような形をしていることから”あぐら鼻”と呼ばれることもありますが、鼻の形が獅子のように上を向いていて小鼻と鼻の穴が横に広がっている「獅子鼻」。

この獅子鼻の人は横から見ても鼻が低く、少しつぶれて広がったような形をしているのが特徴です。

鼻が高い人の性格

鼻の低い日本人にとって、鼻が高い人はめずらしく憧れの的でもありますが「性格は鼻の形や高さに反映される」とも言われています。鼻をみればその人の性格もわかる?そんな鼻が高い人の性格について見ていきましょう。

性格①完璧主義な人が多い

「私の上司は鼻が高くてイケメンなんですけど、かなりの完璧主義な性格で部下の私としてはそのこだわりについていけない…。残業も多いし。。」(25歳/女性/営業職)

人相学的に、鼻筋がすっとしていて鼻の高い人は男女共に完璧主義な性格の人が多いとされています。なにかとやんわりスルーするようなことは嫌いで、”グレー”はなく白黒ハッキリとつけたいというような性格が特徴。

仕事においても自分のこだわりがしっかり出るため、上司から堅い信頼を得たり、将来的に出世するようなタイプが多いそう。

性格②理想が高い

「鼻が高い人は理想が高い性格というのはあながち間違っていないと思う。私の兄はかなり日本人離れした顔立ちなんですけど、歴代の彼女はみんな美人ばっかり、しかも兄にすごく尽くす性格のいい完璧タイプの女性ばかりです。」(23歳/女性/大学生)

鼻が高い人は自分に対しても完璧主義な一面を見せますが、それは恋愛や様々な面においても同じ。彼氏・彼女にする相手はまず見た目が良い人、その他高学歴でスタイルが良くて性格も優しい人…etcなど相手に求める理想が高い性格の人が多いです。

鼻が高い人は少し自信過剰な一面がある性格の人が多いので、その自分に釣り合う相手としてかなり高い理想を持っていることが多いんです。

性格③努力家

「人相占いで鼻が高い人は積極的だったり努力家な性格ってあるけど、とても当たってると思います。自分の周りの鼻が高いイケメンの友達はほんと影ですごく努力するタイプの性格で見てて自分も頑張ろうって思える。」(24歳/男性/大学生)

鼻が高い人は自分の好きなことや目標に向かってはとても熱心な性格で、お金に関してもあまり困ることがなく着々と稼いでいけるタイプの性格の人が多いと言われています。

自分がこう!と決めたことには一直線に努力を惜しまない性格ですが、少し遠慮がなかったり謙虚さに欠けるのも、鼻が高い人の性格の特徴です。

性格④プライドが高い

鼻が高い人はお金に恵まれたり仕事で出世したりと、プライドが高く意志が強い性格であることから成功できる性格の人が多いです。常に「自分はできる」という確信があったり、そのプライドの高い性格を武器に道を切り開くことができるタイプです。

自分の意見をはっきりと言えたり心がしっかりしている人が多いので、謙虚で曖昧な性格の人が多い日本人と比べ、少し欧米寄りな性格だと言えるでしょう。

性格⑤自分に自信がある

「鼻が高い人は内面的にも外見的にも自分が一番かっこいいと思ってるナルシストな性格の人が多いと思う。」(23歳/女性/美容関係)

よく自信家の人や調子に乗っている人のことを「天狗」と表現することがありますが、その表現と同じように鼻が高い人は性格的に自信家だったり、自分を課題評価するような性格の一面があると言われています。

鼻が高いことで周囲の人に羨ましがられたり、周りの日本人の人とは顔の作りが違うことに優越感を感じていることや、遺伝子的に鼻が高い人は人の上に立ちたがる性格の傾向があるなど、様々な説があります。

性格⑥計算高い

「私の友達のハーフ系美人はかなり計算高い性格で頭がいいから、かなり人生で得していると思う。」(26歳/女性/大学院生)

鼻が高い人はプライドが高い性格であることと比例するように、特に鼻が高い女性は計算高い性格の人が多いんです。物事や恋愛を損得勘定で考える性格であるため「この人といても自分にメリットがない」と感じると容赦なく人を切り捨てるような冷たい一面も。

発言や行動も計算されていることが多いため、周囲の人からは「何が本音なのかわからない」と、少しとっつきにくい性格だと思われることもあります。

性格⑦行動力がある

「行動力があってオープンな性格の人は、どこか西洋人寄りの顔の人が多い。鼻が高かったり、目がくっきり二重だったり、やっぱり血筋がどこか違うんでしょうね。」(27歳/男性/会社員)

仕事や恋愛に関しても積極的な性格の人が多く、よく考えてから何かをするというよりも「思い立ったら即行動」というようなフットワークの軽い性格が特徴です。

基本的に自分のアイデアには自信があったり、自我が強いので「絶対にうまくいくでしょ」というような変な確信を持って行動していることも多いです。

性格⑧図々しい性格

「私の家系はみんな鼻が高くて濃いめの顔立ちの人ばかり。だからかみんな自分のことしか考えない自己中な性格の人ばかりです。」(24歳/女性/学生)

鼻が高い人はわがままな性格だったり、少し謙虚さに欠ける図々しい性格の人が多いと言われています。自己主張が強かったり、自分の意見を曲げるのを嫌う性格の人も多く、周囲からは「自己中心的な性格」と受け取られることも。

そんな図々しい性格から、小さなトラブルに巻き込まれたり人間関係で悩んだりすることが多いこともあります。

鼻が高い人の悩み

一般的に鼻が高い人は美人・イケメンの特徴としても挙げられたり、羨ましがられることが多いです。ですが誰もが羨む鼻の高さも、悩みの原因となってしまうことが。そんな鼻が高いことで感じるデメリットを見ていきましょう。

飲み物が飲みづらい

普通の日本人がたやすく飲めるような口の狭いコップなどは、鼻が高い人が使うと鼻が引っかかってしまい、飲み物が飲みづらいなんてデメリットもあります。これは欧米人などによくある悩みの一つで、飲み口が小さいと鼻が邪魔に感じることがあります。

鼻をぶつけやすい

鼻が高い人は、やはり平均的な鼻のサイズの日本人に比べ鼻先が前に出ているため、通常ぶつけることがないような場面でも鼻をぶつけてしまったり、ケガをすることもあります。

冬に鼻先が真っ先に冷たくなったり、なにかと鼻をぶつけることが多いのは、鼻が高い人ならではの悩みだと言えるでしょう。

女性は男顔に見える

「鼻高いの羨ましいって言われるけど、かわいいメイクとか似合わないしどこか男っぽい顔に見えるから、自分としてはかなりコンプレックス…。」(24歳/女性/接客業)

女性で鼻が高い場合、女性らしく丸みのある柔らかい印象というよりは、少し強そうな性格に見られたり男っぽい顔立ちに分けられることがあります。宝塚などでも男役の女性はみんな鼻がシュッとしていて高い人が多く、女性らしさに欠ける顔立ちに見えることも悩みの一つ。

鼻が高いことは美人の証とも言われますが、あまり存在感がない鼻で女性らしいかわいい顔立ちに逆に憧れる人も多いんではないでしょうか。

歳をとると鼻の印象が強くなってしまう

鼻が高いことで顔のバランスが取れているのは、頬に肉がありハリのある若い時ならではのメリットだとも言われていて、歳をとって顔が痩せてしまうと鼻の印象が強くなりすぎてしまうこともデメリットの一つ。

鼻が高い人は、若い頃は欧米人のような綺麗な顔立ちだったのに、歳をとると魔女のように大きな鼻が目立ってしまう、なんてことにもなってしまう可能性もあるんです。

日本人でも鼻を高く見せる方法

鼻が高いとハーフのようだったり、綺麗・カッコいいと言われることも多いため、鼻が低くてのっぺりした日本人顏が嫌だ!と鼻が高い人のようになりたいと悩んだことがある人もいるはず。

そんな鼻の低い人でも鼻を高くスッと見せることができる方法をご紹介していきます。

ノーズシャドウを入れる

女性の場合、鼻が高いハーフ顏に似せることはある程度メイクで可能になってきます。特に鼻が低くても鼻筋がちゃんと通っている人は、ノーズシャドウを入れることで立体的に鼻を高く見せることができます。

自分の肌の色よりもワントーン暗めのカラーを目のくぼみから鼻頭にかけて入れることで、ナチュラルに鼻が高く見えますよ。

鼻のトップにハイライトを入れる

ノーズシャドーは凹凸の凹の部分のを目立たせる役割をしていますが、その逆に凸の部分を足してあげることも、鼻を高く見せるメイクのポイント。鼻のトップや鼻筋に少しハイライトを入れると、低い鼻も立体的に。

のっぺりとした日本人顏がコンプレックスな人は、このシャドーとハイライトをうまくつかって3Dフェイスを演出してみましょう。

マッサージで鼻を高く

自力で少しでも鼻を高く見せたい人は、毎日のマッサージを習慣にすることがオススメ。このマッサージは小鼻と鼻の根元を中心に行っていくことで、鼻筋があまりない人でもスッとした高い鼻に見せる効果があります。

基本的に鼻は軟骨などの骨でできているため、鼻自体の形を変えることはほぼ不可能ですが、お肉や皮膚の部分を少し凹ませたり、集めることで鼻が高くなったように見えるんです。

鼻を高くするツールを使う

日本人特有の低い鼻を高く見せたい人は鼻を高くするツールを使うこともオススメです。鼻の形を大きく変える効果はありませんが、鼻筋を少し出したりすらっとしたように見せることは可能です。毎日数十分つけておくだけで、少しづつ自分の鼻に自信が出てくるかも!

鼻が高い日本人芸能人

鼻が高い人は美男・美女とよく言われますが、実際に鼻が高い日本人芸能人の人たちをご紹介していきます。

新田真剣佑

instagram

端正な顔立ちと高い演技力で人気急上昇中の俳優・新田真剣佑さんも、鼻が高く整った顔立ちの芸能人。アメリカ出身ということもあってか、両親共に日本人でもどこか欧米な顔立ちと雰囲気が特徴的な芸能人です。

玉木宏

piterest

俳優の玉木宏さんも、鼻が高い日本人芸能人の一人。顔のパーツがどれもしっかりとしていますが、特に鼻筋がくっきりとしていて男らしい顔立ちです。

伊勢谷友介

pinterest

容姿端麗で頭もよく語学やスポーツも万能と、才色兼備な魅力を持つ俳優の伊勢谷友介さん。キリッとした男らしい濃い顔立ちは、ホリが深く高い鼻が理由の一つです。

向井理

Pinterest

さわやかな雰囲気と綺麗な顔立ちで幅広い世代の女性から人気のある俳優の向井理さんも、鼻が高い日本人芸能人の一人。顔立ちは割と薄めですが、鼻筋がくっきりとしていて、しっかりと高さのある鼻が特徴的ですね。

香椎由宇

pinterest

女優の香椎由宇さんは、鼻筋がくっきりとしていて高い鼻が特徴的な日本人を代表する美人女優。どこか西洋的な顔立ちや美しさがあるのも、すっとした小ぶりな鼻や左右対称の顔が理由だと言えます。

香椎由宇さんについてまとめた記事がありますのでぜひこちらもチェックしてみてください!

【香椎由宇の現在】オダギリジョーとの結婚生活や馴れ初め|子供の死因は

北川景子

pinterest

世界的にも美人と言われている女優の北川景子さんも、鼻が高い美人な日本人。顔のパーツがどれもくっきりとしていて、特に鼻は大きすぎず高さもしっかりある、とても綺麗な形をしています。

黒木メイサ

instagram

女優でモデルの黒木メイサさんは、沖縄出身のクォーターということもあり日本人離れした濃く整った顔が特徴的です。鼻は小ぶりですがしっかりと高さがあり、鼻筋がくっきりとしていてホリが深い顔が印象的。

広瀬すず

instagram

映画やドラマで大人気の若手女優・広瀬すずさんも鼻が小さめですが高く、とても綺麗な顔立ちの日本人芸能人。顔のパーツがどれも女性らしく柔らかい雰囲気があり、鼻は小ぶりですがしゅっとして綺麗な形をしています。

次の記事では美人になれる方法をご紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

【美人の絶対条件】美人顔=黄金比率?|美人を叶えるメイク術

鼻が高い人は美男・美女の証!

のっぺりとした平面的な顔の人が多い日本人の中で、鼻の高い人は鼻の低い日本人の憧れのまとでもあります。ハーフや西洋人のようなホリの深さや整った顔立ちはまさに”日本人離れ”した魅力。

鼻が低くて悩んでいる人は、どうしても確実に鼻の形を変えたいという場合は整形も一つの手段ですが、今回ご紹介したマッサージやメイクで鼻をしゅっと見せたり、鼻を高く見せることは可能です。

マッサージや器具の使用を習慣にすることで、美人・イケメンの特徴でもある高い鼻を手に入れて、横顔に自信を持ちましょう!

顔に関することは、次の関連記事もぜひ参考にしてください!

横顔ブス「しゃくれ、デカい、Eラインがない」のブサイク改善方法!
自分の顔をよく知ることが重要!原因を知って横顔ブスを改善する方法

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ