ツーウェイオールのおすすめ20選!新生児にピッタリのものはどれ?

赤ちゃんの服というとツーウェイオールやカバーオールが一般的です。でも、どちらを選べばいいか迷っている方は多いのではないでしょうか?今回は、そんなツーウェイオールとは何か、いつまでに用意するのかご説明と、とびっきりおしゃれなおすすめをご紹介します。

ツーウェイオールのおすすめ20選!新生児にピッタリのものはどれ?のイメージ

目次

  1. 1ツーウェイオールとは?どんな衣服なの?
  2. 2ツーウェイオールの選び方
  3. 3何枚くらい必要なの?
  4. 4ツーウェイオールでおすすめの人気商品20選!
  5. 5手作りツーウェイオールも
  6. 6便利なツーウェイオールで楽しくお世話しよう!

ツーウェイオールとは?どんな衣服なの?

出産準備品として揃えるベビー用品の中に、新生児用の「ツーウェイオール」とは何かご存じでしょうか?そしてそれは、いつまでに何枚準備しておけばいいのかご存じでしょうか?

ツーウェイオール

出典: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/towel-lab/cabinet/img56554883.jpg

そもそもツーウェイオールとは、肌着の上に着せる新生児用のベビー服のことで、スナップボタンの付け方によってドレスオールやカバーオールの2通りの着せ方ができる、とても便利なベビー用品です。

今回はそんなベビー用品「ツーウェイオール」とは何か、選び方のポイント、いつまでに用意しなければなならないのか、いつまで着ることが出来るのか、そしておすすめのツーウェイオールをご紹介したいと思います。是非、ベビー用品準備の参考にしてみてください。

カバーオール、ドレスオールとの違いは?

カバーオールとは?
カバーオールとは、赤ちゃんの太ももからふくらはぎを覆うタイプの肌着、服のことです。スカートのようになっている物や、ズボンのようにボタンを留める事ができるタイプもありますが、どれも全てカバーオールと呼ばれます。

ドレスオールとは?
ドレスオールとは、カバーオールの中でも、赤ちゃんの太ももからふくらはぎを覆う部分が特に長く、スカートのようになっている物のことをいいます。
生まれたての赤ちゃんは足をあまりバタつかせないので、新生児は男の子でも女の子でもドレスオールを着る事が多いです。

ツーウェイオール

出典: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/mikihouse/cabinet/mhf-rsf5/43-2604-979-16.jpg

月齢が低いうちは頻繁におむつ替えをするのでドレスオールの方が便利だと言われます。スカートのようにめくっておむつ替えが出来るので楽ですよ。

どちらもいつまで着ることが出来るのか悩みますが、長く使えるので是非、購入を検討してみてください。

どんなメリットがあるの?

ベビー用品の「ツーウェイオール」とは、生まれてすぐの新生児から使える服の事です。足をバタバタさせない時期にはドレスオールタイプとして使用し、成長して足のバタつきが多く見られたら股下のスナップボタンを留めてカバーオールタイプとして使用します。

いつまで着るのか特に決まりはありませんが、寝返りが頻繁になってきたり腰がすわり始める頃まで使用する方が多いようです。ツーウェイオールは新生児から生後6ヶ月くらいまで長期的に使えるので、とても経済的な服なのです。

ツーウェイオール

出典: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/towel-lab/cabinet/img56554884.jpg

どんなデザインがあるの?

ツーウェイオールは着ぐるみタイプのおしゃれで可愛いものも数多く販売されています。無地でシンプルなタイプのツーウェイオールや、おしゃれなプリントがしてあるもの、重ね着をしているようなツーウェイオールまで様々あります。

退院時や結婚式、さらにお宮参りなど、フォーマルシーンでも使えるデザインもあります。TPOに合わせたツーウェイオールを選ぶ事もおしゃれを楽しむ事もできるのです。

ツーウェイオール

出典: http://image.rakuten.co.jp/babygiftshop/cabinet/01643112/sa-da51.jpg

ツーウェイオールの選び方

先ほどもご紹介しましたが、カバーオールとツーウェイオールとは、一見似ているようで機能的には異なるベビーウェアです。大きな違いはツーウェイオールは股下にあるスナップボタンの留め方でドレスオールとカバーオールの2通りの着せ方ができますが、カバーオールはボタンの付け替えができないのでドレスオールにはなりません。

ツーウェイオール

出典: http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/chuckle/cabinet/14aw/p5298_03.jpg

新生児から着せることができ、便利なツーウェイオールですが、沢山の種類があります。沢山準備しなければならないベビー用品。ツーウェイオールはどういったものをいつまでに選べば良いのでしょうか?選び方のポイントを項目ごとにわけてご紹介します。

素材で選ぼう

新生児の肌に触れるベビー用品は、できるだけ優しい素材のものが良いでしょう。春夏は通気性の良いガーゼや天竺素材、冬場はあたたかいフライスやキルティング素材を選ぶと良いです。肌への優しさを考えてオーガニックコットンで出来ているツーウェイオールもおすすめです。

そして新生児は着替えが多いので、洗濯が楽で乾きやすい素材のツーウェイオールを選ぶと良いでしょう。季節に合った、洗濯のしやすいツーウェイオールで赤ちゃんが快適に過ごせるようにしてあげたいですね。

ツーウェイオール

出典: https://d3reun7bhr7fny.cloudfront.net/uploads/2015/08/29140834/shutterstock_144688907-480x318.jpg

汚れが目立ちにくいものを選ぼう

生まれてすぐの新生児はしばらく汗をかいたり、ミルクをこぼしたり、うんちが漏れてしまったりと着替えが特に多い時期です。ツーウェイオールは繰り返し洗濯してもへたりにくい物を選びましょう。そして柄ものは汚れが目立ちにくく、お出かけ着としてもおすすめです。

ツーウェイオール

出典: http://blog-imgs-53.fc2.com/1/0/r/10rank/20130513004636463.jpeg

着せ替えが楽なものを選ぼう

そしてツーウェイオールは着せ替えが楽な物を選ぶ事をおすすめします。新生児は特に着替えをする回数が多いです。着替えの度に時間がかかっていては大変ですよね。なるべく楽に着せ替えられるツーウェイオールを選ぶと楽でしょう。

ツーウェイオール

出典: https://cdn.mamari.jp/article-cover/1200x0_57f5f352-16c8-41c4-bb48-05ea0a0100a8.jpg.jpg

出産前と出産後の2回に分けて

新生児から長く使えるツーウェイオールですが、赤ちゃんの成長はとても早いのでその都度買い足すことをおすすめします。出産前に用意するのは1,2枚で大丈夫です。出産後と季節にあわせて更に買い足していくと良いでしょう。

はじめからあまりたくさん準備せず、必要に応じて買い足していくのが経済的です。生まれてすぐの新生児に何枚必要なのかは生まれた季節によって変わってきますが、洗い替え分を含めて多めに準備しておくのも安心です。

ツーウェイオール

出典: http://kabegami.org/wp-content/uploads/2012/10/E02vrY.jpg

何枚くらい必要なの?

生まれたての新生児は特にですが、赤ちゃんは体温調整が苦手なので服装で体温調節のお手伝いをする必要があります。そして赤ちゃんの肌は敏感なのでちょっとした刺激でも肌荒れを起こす可能性があります。沢山準備しなければならず大変なベビー用品ですが、ツーウェイオールを選ぶ際は季節に合わせた素材の物を選ぶ必要があるのです。

ツーウェイオール

出典: https://akachan.omni7.jp/detail/7580134W-758013401?cateType=1&siteCateCode=a005

ツーウェイオールのサイズ展開は50~70cmと、3サイズにまたがったものが多いですが、新生児の赤ちゃんに70cmのツーウェイオールは大きすぎるので50~60cmの一番小さいサイズのツーウェイオールを準備しておくと良いでしょう。

せっかく買ったものが無駄にならないように、ツーウェイオールは何枚必要なのか予め考えて最低限の枚数を購入し、足りないようならば買い足すようにするのが無駄がなくておすすめです。

春夏用の場合

夏の暑い日は短肌着やコンビ肌着のみで過ごすことも多く、エアコンで冷える時に肌着の上にツーウェイオールを重ね着してあげると良いでしょう。夏は汗をかくので、洗い替えの事を考えて、3枚程度ツーウェイオールを準備しておけば安心です。

ツーウェイオール

出典: https://akachan.omni7.jp/detail/168016800-168016800?cateType=1&siteCateCode=a005

◎春生まれ
まだ肌寒い日があるので、3~5枚あると安心です。

◎夏生まれ
暑い日は短肌着+コンビ肌着で過ごすので、3枚程度あれば安心です。

ツーウェイオール

出典: https://akachan.omni7.jp/detail/1680018W-168001801?cateType=1&siteCateCode=a005

出産前はいつまでに何枚用意しておけば分からないものです。ツーウェイオールはその都度買い足せばいいので、最低限の枚数を用意しておきましょう。

秋冬用の場合

秋や冬はツーウェイオールの下に肌着を組み合わせ、体温調節に気を配りましょう。秋は昼間はまだ暖かい日も多いので、洗い替えのことを考えて3枚程度用意すると安心です。冬はほぼ毎日着せることになるので、5枚程度あると便利でしょう。

ツーウェイオール

出典: https://akachan.omni7.jp/detail/1680195W-168019501?cateType=1&siteCateCode=a005

◎秋生まれ
肌寒い日に重ね着させる程度なので、3枚あれば大丈夫です。

◎冬生まれ
ほぼ毎日着るものなので、5枚程度必要です。

ツーウェイオール

出典: http://kabegami.org/wp-content/uploads/2012/07/0IKPd4.jpg

冬生まれの赤ちゃんは少し多めに用意しておけば安心です。いつまでに何枚用意しておけばいいのか悩みますが、出産前は最低限の枚数にしておきましょう。

ツーウェイオールでおすすめの人気商品20選!

では、春夏用、秋冬用でそれぞれおすすめのツーウェイオールを10種類ずつ紹介したいと思います。おしゃれでかわいいものが沢山あるので迷ってしまいますが、参考にしてみてください。

春夏用のおすすめ人気商品10選!

夏は薄手の綿やオーガニックコットン、ガーゼ素材のツーウェイオールが特におすすめです。汗をかきやすい赤ちゃんは頻繁に着替えをするので、乾きやすい素材のツーウェイオールを選ぶと良いでしょう。

ツーウェイオール

出典: https://www.24028.jp/product/newbornwear/combinationdress/54029

まずご紹介するのは西松屋のツーウェイオールです。ひよこがついていて、赤ちゃんらしく可愛いですね!水玉もおしゃれで、黄色なので男の子でも女の子でも大丈夫そうです。

ツーウェイオール

出典: https://www.24028.jp/product/privatebrand/elfindoll/efd-newborn/53976

こちらも西松屋で購入できるベビー用品です。セット販売なので、それぞれ揃えるよりも安く、経済的です。女の子らしいピンクで可愛いですね。

ツーウェイオール

出典: https://www.24028.jp/product/newbornwear/combinationdress/54047

次も西松屋で購入できるツーウェイオールです。こちらは男の子向けのデザインですね。上下違う服を着ているようで、おでかけの時におしゃれに着こなせそうです。

ツーウェイオール

出典: https://akachan.omni7.jp/detail/1680125W-168012503?cateType=1&siteCateCode=a005

続いては赤ちゃん本舗で購入できるツーウェイオールです。半袖が涼しげですね。キャラクターデザインなので、男の子のおでかけの時におしゃれに着こなせそうです。

ツーウェイオール

出典: https://akachan.omni7.jp/detail/1680020W-168002001?cateType=1&siteCateCode=a005

続いても赤ちゃん本舗で購入できるツーウェイオールです。半袖で動きやすく可愛いピンクのツーウェイオールは女の子にぴったりですね。フリルもついていて可愛らしいです。女の子らしいデザインで、夏のおでかけの時におしゃれに着こなせそうです。

ツーウェイオール

出典: https://www.24028.jp/product/privatebrand/elfindoll/efd-newborn/57420

こちらは西松屋で購入できるツーウェイオールです。男の子らしいかっこいいデザインなので、おでかけにぴったり!夏らしいデザインなのもいいですね。

ツーウェイオール

出典: https://www.24028.jp/product/privatebrand/elfindoll/efd-newborn/57418

続いては西松屋で購入できるツーウェイオールです。アニマル柄がかわいらしいですね。淡い色合いが赤ちゃんにぴったりです。

やわらか接結ニット七分袖ツーウェイオール(ボーダー)50-60cm 日本製 (サックス)の画像
やわらか接結ニット七分袖ツーウェイオール(ボーダー)50-60cm 日本製 (サックス)
丈夫な作り、そして何より可愛いです!!お出かけや来客のときには、1番のお気に入りとして着せてました。 新生児のときしか着せてあげられなかったのが残念です。本当にそれくらい好きなお洋服です。 北海道の3月に、短肌着と併せて着てました。4月の関東ではもう暑かったかなぁ。

1,780円

商品の購入はこちら

次にご紹介するのは日本製のツーウェイオールです。日本製のツーウェイオールは何より質が良く、赤ちゃんにとって着心地がとても良いものが多いです。こちらのツーウェイオールは男の子向けのデザインで、夏でもさらっと着ることができそうです。いつまでに何枚揃えれば良いのか悩んでしまうベビー用品ですが、ネットだと気軽に買えるので良いですよね。

続いても日本製のツーウェイオールです。綿100%なので、夏生まれの新生児でも着心地が良さそうです。カラーバリエーションも沢山あるので、男の子でも女の子でも合った色を選べるのも、この商品のおすすめポイントです。

大水玉柄 7分袖2WAYドレス(ミックス) 綿100% 日本製 ツーウェイオールの画像
大水玉柄 7分袖2WAYドレス(ミックス) 綿100% 日本製 ツーウェイオール
デザインに一目惚れして購入しました。 とってもかわいいです。 女の子なので着せるのが楽しみ!

1,910円

商品の購入はこちら

次も日本製のツーウェイオールです。大きなドット柄は目立ちますね!夏でもさらっと、おでかけの時に可愛くおしゃれに着ることができそうです。男の子でも女の子でも大丈夫なデザインですね。

秋冬用のおすすめ人気商品10選!

ツーウェイオール

出典: https://akachan.omni7.jp/detail/1680175W-168017501?cateType=1&siteCateCode=a005

赤ちゃん本舗で購入できるツーウェイオールです。ピンクのリボンが女の子らしく可愛いデザインですね。赤ちゃんらしく、ふんわりとした色合いなので、着ているのを見ているだけで、こちらも癒やされそうなデザインです。赤ちゃん本舗はおしゃれなベビー用品が揃っているので、見に行くだけで楽しいですよ。

ツーウェイオール

出典: https://www.24028.jp/product/privatebrand/elfindoll/efd-newborn/48520

西松屋のツーウェイオールはおしゃれなものが多いです。冬でもあたたかそうで、値段も安いので購入しやすいのが特徴です。こちらのツーウェイオールは男の子も女の子も大丈夫そうなデザインですね。

ツーウェイオール

出典: https://www.24028.jp/product/privatebrand/elfindoll/efd-newborn/48517

続いては2枚組になっているツーウェイオールです。色々と準備しなければならないベビー用品ですが、セットになっていると楽ですね。冬でもあたたかそうです。赤ちゃんらしい淡い色合いのツーウェイオールなので、男の子も女の子も着られるようになっています。

ツーウェイオール

出典: https://akachan.omni7.jp/detail/1680140W-168014001?cateType=1&siteCateCode=a005

続いては赤ちゃん本舗で購入できるツーウェイオールです。ポケットからライオンがひょっこりしていて可愛らしいですね。冬でもあたたかそうです。このツーウェイオールはおしりの部分に大きなライオンのプリントも施されています。ライオンは男の子向けのデザインですね。

ツーウェイオール

出典: https://akachan.omni7.jp/detail/1680143W

こちらも赤ちゃん本舗で購入できるツーウェイオールです。冬にとても温かそうですね。先ほどのライオンデザインのうさぎバージョンで、女の子向けのツーウェイオールになっています。おしり部分に大きなうさぎのプリントが入っているので、とても愛らしいツーウェイオールですね。

ツーウェイオール

出典: https://akachan.omni7.jp/detail/135047500

こちらは赤ちゃん本舗で購入できる、ネット限定商品です。女の子らしいピンクで、スタイが付いているので経済的ですね。

ツーウェイオール

出典: https://akachan.omni7.jp/detail/6160489W

こちらも赤ちゃん本舗で購入できる、ミキハウスの商品です。こういったブランド品の取り扱いもあるのが便利で良いですよね。シンプルなデザインなので、TPOを選びません。男の子らしい爽やかなブルーです。

★日本製★やわらかパイル長袖ツーウェイオール(ぞうさんとりんご・ピンク)新生児50-60cm オールシーズンの画像
★日本製★やわらかパイル長袖ツーウェイオール(ぞうさんとりんご・ピンク)新生児50-60cm オールシーズン
非常に可愛いです!  生地もパイル生地で、暖かそうです 赤ちゃんらしい、淡い色使いが気に入りました

1,680円

商品の購入はこちら

続いてご紹介するのは日本製のツーウェイオールです。日本製はやわらかく、新生児の敏感な肌でも安心できるのがいい所です。赤ちゃんらしい淡いピンクは女の子にぴったりですね。暖かなパイル生地は秋冬生まれの赤ちゃんにおすすめです。

長袖太ボーダーツーウェイオール 綿100% 日本製 (グリーン) サイズ50-60cm 新生児 春夏秋冬の画像
長袖太ボーダーツーウェイオール 綿100% 日本製 (グリーン) サイズ50-60cm 新生児 春夏秋冬
添え状によると企画から裁縫、チェックまですべて日本製とのこと。 スナップがよくある銀色の金属でなく、平らなプラスチックで肌当たりもよく気遣いが感じられました。縫製も問題なし。 サイズも、60までとありますがもう少し長く着られそうです。 またこちらから購入したいと思います。

1,780円

商品の購入はこちら

続いても日本製のツーウェイオールです。肌触りが良い日本製は、プレゼントにもおすすめです。長く着ることが出来るツーウェイオールは経済的でおしゃれなものも多いので、お気に入りのものを購入しましょう。こちらのカラーは男の子向けですが、女の子でも大丈夫そうです。

やわらかパイルツーウェイオール(天使の羽根)新生児50-60cm 日本製 オールシーズン (サックス)の画像
やわらかパイルツーウェイオール(天使の羽根)新生児50-60cm 日本製 オールシーズン (サックス)
肌触りがとても良くさすが国産国産!!という良い商品でした。 作り手の優しさが感じられます。

1,980円

商品の購入はこちら

続いても日本製のツーウェイオールです。肌触りが優しいので新生児でも安心の日本製。一度手にとってみてください。男の子でも女の子でも可愛らしくおしゃれに着ることができそうなデザインですね。いつまでに何枚買えばいいのか悩みがちなベビー用品ですが、通販だと気軽に買い足せるのでおすすめです。

手作りツーウェイオールも

購入できるツーウェイオールですが、自分で手作りするのもおすすめです。愛着が沸いて良いですよね。ツーウェイオールの型紙はネットで無料ダウンロードできるので、是非こちらのサイトを参考にしてみてください。

MAISON DE AS

作り方も詳しく書いてあるのでとても分かりやすく、初心者でも簡単にツーウェイオールをハンドメイドすることができます。ベビー用品を手作りするのはとても楽しくておすすめです。

便利なツーウェイオールで楽しくお世話しよう!

ツーウェイオールとは何か、そしておすすめやいつまで着ることができるのかご紹介しました。いかがでしたか?新生児から長く使えるものなのでとても経済的なベビー服です。

ベビー用品は沢山揃えなければならず大変ですが、おしゃれでかわいいものが沢山ありますし、おでかけの時やフォーマルシーンに合わせたツーウェイオールを選んで楽しい育児ライフを送りましょう!

Thumbベビー靴下のおすすめ人気17選!赤ちゃんの足元をおしゃれに!
ベビー靴下は赤ちゃんの体温調節をしたり足元を守るためになくてはならないものです。また、体温調...
Thumbベビー服の水通し!やり方や時期・注意点など徹底解説!
もうすぐお腹の赤ちゃんに会えるという期待と不安がたくさんの妊娠後期。赤ちゃんの服を水通しして...
Thumbベビー布団カバーのおすすめ人気15選!失敗しない選び方は?
赤ちゃんとの初めての生活で必要なのはベビー布団です。大切な赤ちゃんのお肌に直接触れるベビー布...
Thumbベビーバスローブのおすすめ人気13選!お風呂上がりに優しく包もう
赤ちゃんのお風呂上がりに素早く水気を吸い取ってくれるベビーバスローブ。体を冷やしやすい赤ちゃ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
azarachii122

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ