奥手女子と付き合うまで!デートの誘い方や脈あり/脈なしサインまとめ

恋愛に奥手な女子や女性のことを奥手女子と言いますが、奥手女子と付き合うために気を付けなければいけないことは何なのでしょうか?今回は、恋愛に奥手な女子や女性と付き合うために必要な知識をまとめました。また、奥手同士の場合の対処法も併せて紹介しています。

奥手女子と付き合うまで!デートの誘い方や脈あり/脈なしサインまとめのイメージ

目次

  1. 1奥手な女性(奥手女子)と付き合うには特徴を知ることが大切!
  2. 2奥手な女性(奥手女子)の特徴① 緊張しやすい
  3. 3奥手な女性(奥手女子)の特徴② 男性との免疫が少ない
  4. 4奥手な女性(奥手女子)の特徴③ 自分に自信が無いことが多い
  5. 5奥手な女性(奥手女子)の特徴④ 話の聞き役にまわることが多い
  6. 6奥手な女性(奥手女子)の特徴⑤ 女友達と居ることが多い
  7. 7奥手な女性(奥手女子)と付き合うにはサインを見逃すな!
  8. 8奥手な女性(奥手女子)脈ありサイン① 顔を赤くする
  9. 9奥手な女性(奥手女子)脈ありサイン② 視線をそらされる
  10. 10奥手な女性(奥手女子)脈ありサイン③ 自分の話をする
  11. 11奥手な女性(奥手女子)脈ありサイン④ こちらのことを知りたがる
  12. 12奥手な女性(奥手女子)脈ありサイン⑤ 笑顔を見せる
  13. 13奥手な女性(奥手女子)をデートに誘うまでの流れは?
  14. 14奥手な女性(奥手女子)へのアプローチ方法!
  15. 15男性、女性共に奥手同士ならどうすればいいの?
  16. 16まとめ

奥手な女性(奥手女子)と付き合うには特徴を知ることが大切!

恋愛が苦手な女子や女性は多くいます。いわゆる奥手女子や奥手な女性と言われる人達ですね。
そのような人達に対して、「デートに誘いたい!」「恋愛関係になりたい!」と思った時に、普通に接しているだけでは中々上手くいきません。
また、恋愛関係になるということは、告白して付き合うことも考えなければいけませんよね。
恋愛に奥手な女子や女性と付き合うためには、見極めることが大切になります。
まずは、恋愛に奥手な女子や女性の特徴をしっかりと把握するようにしましょう。

出典: http://xn--88j6ev73k0ndb4e32b.jp

奥手女子(女性)と付き合うにはまず奥手女子の特徴を知る必要があります。
早く彼氏彼女の関係になりたいという気持ちはわかりますが、焦りは禁物です。

奥手な女性(奥手女子)の特徴① 緊張しやすい

恋愛に奥手な女子や女性の特徴として、緊張しやすい性格というものがあります。
初対面の人に対しては、誰でも緊張すると思います。また、好きな男性の前では緊張する女性も多いのではないかと思います。
しかし、恋愛に奥手な女子や女性は、男性に対する免疫が恋愛慣れしている女性より少ないので、極端に緊張してしまう傾向にあるそうです。
緊張によって早口になることや噛んでしまうこと、反対に無言になることなど、緊張による態度の違いはありますが、このような態度をとる女子や女性は、恋愛に奥手な可能性がありますので、注意しなくてはいけません。

奥手女子(女性)の心理として、初対面の男性には警戒し、緊張する傾向にあるそうです。
彼氏彼女の仲になるには、まずこの警戒心と緊張を取り除く必要があるかもしれません。

奥手な女性(奥手女子)の特徴② 男性との免疫が少ない

出典: https://allof-love.com

恋愛に奥手な女子や女性は、男性に対する免疫が極端に少ないことが多くなります。その結果、会話のキャッチボールが上手くできないことや、男性に対して苦手意識を持っている女性が多くなります。
したがって、「恋愛関係になりたい」「付き合いたい」からと言って、むやみに接しては逆効果になることもありますので、覚えておいてください。

出典: https://allof-love.com

奥手女子(女性)は男性に対する免疫が少ないです。奥手女子(女性)の心理としては、グイグイくる男性より、ある程度距離をもって接してくれる男性の方が気が楽かもしれません。
奥手女子(女性)と距離を縮めたいときは、女性の心理を考えなくてはいけませんね。

奥手な女性(奥手女子)の特徴③ 自分に自信が無いことが多い

恋愛に奥手な女子や女性は、自分に自信を持てない人が多くなります。単純に考えると、自分に自信があれば、積極的に接しますよね。
このように女性の心理を読むことも奥手な女子や女性を知るには必要になります。
ですので、自身がなさそうな素振りや発言をする女子や女性は、恋愛に奥手な可能性が高くなります。


出典: https://psychology-japan.com

彼女にしたいからと言って焦りは禁物です。奥手女子(女性)は自身が無い場合が多いので、ゆっくりと距離を縮めていきましょう。

奥手な女性(奥手女子)の特徴④ 話の聞き役にまわることが多い

今まで紹介してきた項目にも直結しますが、恋愛に奥手な女子や女性は、話の聞き手にまわることが多くなります。
緊張から上手く話すことができない。自分に自信が無いので、自分の話はつまらないと思う。男性に対する免疫が無いので、何を話していいのかわからないなどが理由として挙げられます。
恋愛に奥手ということに限らず、通常は話すより聞いている方が楽という心理が働くものです。恋愛に奥手な女子や女性は、この心理が強く表れる傾向にあります。
いつも話の聞き手にまわっている女性は、恋愛に奥手な女子や女性の可能性が高くなります。

出典: http://love-to-all.jp

奥手な女性(奥手女子)の特徴⑤ 女友達と居ることが多い

出典: http://girl.sugoren.com

一概に全て当てはまるという訳ではありませんが、女友達といつも一緒にいる女子や女性は、恋愛に奥手な可能性が高くなります。
男性との免疫が少ないので、男性が苦手意識という心理が働くそうです。その結果、女性同士の方が楽と感じてしまい、女性同士でつるむことが多くなるそうです。
この傾向は、女子高出身の人に多く見られるともいわれています。

出典: http://www.akb48matomemory.com

奥手女子(女性)の中でも、女子高に通っているまたは女子高出身の女性を彼女にするのはさらに難しくなります。

奥手な女性(奥手女子)と付き合うにはサインを見逃すな!

出典: https://shop.menz-style.com

奥手女子(女性)を彼女にしたいのなら、脈ありサインを見逃さないようにしましょう。

ここまで恋愛に奥手な女子や女性の特徴を紹介してきましたので、特徴は理解できたと思います。次に気になるのが、自分に気があるのかどうかということですよね。
告白した経験がある男性はわかると思いますが、告白する時は告白相手に対して脈があるあどうか多少は確認しますよね。脈が無く、確実に振られるのがわかっている相手に告白はしないと思います。
恋愛慣れしている女子や女性は、脈ありサインがわかりやすいですが、恋愛に奥手な女子や女性は、この脈ありサインがわかり難い傾向にあります。
しかし、脈があるかないかのサインは出してますので、脈ありサインを見逃さないことが恋愛に奥手な女子や女性と付き合うためには重要になります。
特に、恋愛に奥手な女子や女性は、恋愛慣れしている女子や女性より脈ありサインを出すのに勇気がいりますので、本気で「付き合いたい!」「彼女にしたい!」と思っている男性の方は見逃さないようにしましょう。

出典: https://uranaru.jp

奥手な女性(奥手女子)脈ありサイン① 顔を赤くする

恋愛に奥手な女子や女性は、基本的に男性と話すことが苦手です。特徴で紹介したように、緊張などをしてしまうため、顔が強張ったり、無口になってしまいがちです。
しかし、意中の男性に対しては、同じ態度をとったとしても、顔が赤くなってしまう傾向にあるそうです。男性女性問わず、好意を寄せている相手に対しては、多少緊張すると思いますが、恋愛に奥手な女子や女性は、普通の人よりその反応が大きくなります。
結果的に、体温が上昇しますので、顔が赤くなるということになります。

出典: http://bijoh.com

奥手な女性(奥手女子)脈ありサイン② 視線をそらされる

視線をそらされると嫌われていると思いがちですが、恋愛に奥手な女子や女性の場合は、逆になります。男性に免疫が無いので、男性の目ることに慣れていません。その結果、視線が合うと目をそらしてしまう傾向にあるそうです。
視線のそらし方も重要です。明らかに目が合った瞬間に視線をそらされるような感じの場合は、それまで自分のことを見ていた可能性も考えられます。
このような場合は、かなり脈ありサインと考えても良いのではないでしょうか。

出典: http://bijoh.com

奥手な女性(奥手女子)脈ありサイン③ 自分の話をする

恋愛に奥手な女子や女性は、自分に自信が無い人が多くなります。自分に自信が無いのに自分のことを話す場合は、「相手に自分のことを知ってほしい」という心理が働いている可能性が高くなります。
このような心理は、相手に興味が無いと出ない心理ですので、脈ありサインとなります。恋愛に奥手な女子や女性が、自分の趣味や好きなことを頻繁に話してくる場合は、見逃さないようにしましょう。

付き合った後の彼女の趣味や好きなことも知ることができるので、一石二鳥ですね。
彼氏彼女の関係になった時のためにも、しっかりと相手の話を聞いておきましょう。

奥手な女性(奥手女子)脈ありサイン④ こちらのことを知りたがる

出典: http://girl.sugoren.com

こちらの話を聞きたがる時も、脈ありサインになります。社交辞令的に聞く場合もありますが、基本的に恋愛に奥手な女子や女性は、聞き手にまわることが多くなります。
そんな奥手な女子や女性が、趣味や好きなことを聞いてくる場合は、相手に興味がある場合が多くなります。
好きな相手のことを知りたいという心理は、恋愛に奥手だろうが、恋愛に慣れていようが関係なく働く心理ですので、十分脈ありサインだと思います。

奥手な女性(奥手女子)脈ありサイン⑤ 笑顔を見せる

恋愛に奥手な女子や女性が笑顔を見せた時も脈ありサインの可能性があります。
会話が面白くて笑顔になる可能性もありますが、恋愛に奥手な女子や女性は、基本人付き合いが苦手です。人付き合いが苦手な人が、笑顔を見せるのは、一緒にいて楽しいと思っている可能性が高く、心を開いてくれている可能性が高くなります。
特に、無防備な笑顔を見せてくれているときは、十分脈ありだと思いますので、デートなどに誘ってみても良いかもしれません。

素敵な笑顔を見せてくれたら、付き合うまであと一歩です。

奥手な女性(奥手女子)をデートに誘うまでの流れは?

恋愛に奥手な女子や女性をデートに誘うには、手順と相手の女性のタイプを知る必要があります。仮に、脈ありサインが出ていたとしても、やみくもにデートに誘ってしまっては、断られる可能性もあります。
ここでは、奥手女子(女性)と言われる人達をデートに誘うまでの流れを紹介したいと思います。

出典: https://spiritualpower.biz

「彼女にしたい!」「付き合いたい」という感情から、デートの誘いをしてしまうのは仕方がないことですが、奥手女子(女性)の場合は、無理な誘い方はマイナスです。
彼氏彼女の関係になりたいのであれば、無理な誘い方はやめましょう。

奥手な女性(奥手女子)のタイプを確認する

出典: https://slism.net

奥手女子(女性)には、2種類のタイプがあります。一つは、「大人数だと緊張してしまうタイプ」です。この場合は、大人数のデートに誘うのではなく、一対一でデートに行くようにしましょう。
もう一つは、逆に「一対一だと警戒してしまうタイプ」です。この場合は、大人数で遊べるデートプランを考えなければいけません。一対一だとデートを断られてしまう可能性もあります。
このように、脈ありサインが確認できたら、まずはデートに誘いたい相手のタイプを確認しておきましょう。
注意点ですが、どちらのタイプも男性に対して免疫が少ないということです。
したがって、デートでいきなり自分の家や警戒されるような場所は避けるようにしてください。

出典: https://shingakunet.com

デートプランを考える

出典: https://ameblo.jp

相手のタイプを把握したら、デートプランを考えましょう。恋愛に奥手な女子や女性は、警戒心が高い可能性がありますので、警戒されない場所を選ぶ必要があります。
公共の場所や人目がある場所などがおススメです。一対一の場合は、喫茶店なども良いと思います。

出典: https://www.pakutaso.com

奥手な女性(奥手女子)へのアプローチ方法!


恋愛に奥手の女子や女性と「恋愛関係になりたい」「付き合いたい」と思ったら、デートに誘うや告白することは必要になります。
しかし、デートに誘うにしろ告白するにしろ、まずは、仲良くならなくてはいけませんよね。
ということで、恋愛に奥手な女子や女性へのアプローチ方法を紹介していきます。
 

出典: https://lovecen.com

男性から行動するようにしましょう!

恋愛に奥手な女子や女性は、基本的に受け身です。ですので、話しかける場合や何か行動する場合は、男性から動くようにしてください。
当然、デートに誘う場合や告白する場合も同じく、男性から行動する必要があります。
特に告白は、女性からされることは滅多にありませんので、本気で付き合う気持ちがあるのなら、男性からの告白が必要不可欠になります。

焦ってはダメ!女子(女性)の気持ちが動くのを待ちましょう!

意中の相手と早く仲良くなりたいと思うのは当然だと思いますが、恋愛に奥手な女子や女性と仲良くなりたいのなら、相手の気持ちが動くまで待つようにしてください。
距離を縮めようと焦ってしまっては、余計に距離が開いてしまいます。
デートに誘うときや告白する時も同じです。基本的には、気持ちが動くのをじっくり待つようにすることが大切になります。

出典: http://bijoh.com

やさしく接しましょう!

出典: http://xn--88j6ev73k0ndb4e32b.jp


奥手な女子や女性と接する時は、やさしく接するようにしましょう。
奥手な女子や女性は、男性に対する免疫が低いので、強い口調や態度は警戒心を持たれてしまう可能性があります。
また、一度近づき難いと思われてしまうと、中々そのイメージを解消することができない場合が多いので、注意が必要になります。
やさしく接すると同時に、共通の話題を見つけることで、近づきやすくなることもあります。合わせて実践することで、仲良くなれる可能性は高くなるのではないでしょうか。

男性、女性共に奥手同士ならどうすればいいの?

出典: http://wadai-business-satellite.com

恋愛に奥手なのは女性に限ったことではありません。男性だって恋愛に奥手な人もいますよね。このように、奥手同士の場合どうすればいいのか迷う人もいると思います。奥手同士だと彼氏彼女の関係になることが難しいように感じますが、少し工夫することや男性が勇気を持つことで、奥手同士でも問題なく付き合うことが可能です。
ということで、最後に奥手同士の場合について紹介します。

基本的には男性から!

出典: http://xn--88j6ev73k0ndb4e32b.jp

お互い奥手同士の場合も、基本的には男性から行動するようにしましょう。デートや告白も同じです。
女性から行動するのは大変勇気が必要です。
奥手の女子や女性と付き合うのなら、男性は勇気を出して行動に移す必要があります。

出典: https://symply.jp

このように頼み込む必要までありませんが、男性から行動することを心がけましょう。
奥手同士だろうが、奥手同士でなかろうが、基本的には男性から行動を起こす方が恋愛関係は成功する可能性が高くなります。

メールや電話を利用するのもアリ!

出典: http://linepc.jp

直接話せないという男性もいるかと思います。そんな時は、メールや電話を活用するのも全然アリです。
メールや電話を使用すれば、会話がスムーズになることもありますので、奥手同士恋愛には、おススメの方法です。

出典: https://slism.net

奥手同士の場合は、共通の話題を見つけることも大切です。
奥手同士でも共通の話題があれば、緊張が解けて、会話が弾む可能性が高くなります。

まとめ

奥手女子(女性)と付き合うまでの流れや付き合うために必要なことを紹介してきました。奥手女子(女性)と付き合うためには、焦りは禁物です。
早く彼氏彼女の関係になりたいからと言って、無理に距離を縮めようとすれば、余計に距離が離れてしまいます。まずは、相手のことを良く知ることが大切になります。
また、奥手同士の場合は極力男性から勇気をもって行動するようにしましょう。
奥手同士だと彼氏彼女の関係になるのが難しいように思えますが、男性が少し勇気をもって行動することで、道は開けてきます。
恋愛は基本的に男性からアプローチするのが良いのではないでしょうか。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ