宮沢りえ『サンタフェ』が伝説に?年齢18歳のヘアヌード写真集の真実とは?

宮沢りえのヌード写真集サンタフェを知っているでしょうか。新聞にもヌード写真集サンタフェの広告を出していたという驚き。そしてまだ10代という若さだった宮沢りえ。なぜ宮沢りえは新聞広告まで出すヌード写真集の発売を決意したのでしょうか。サンタフェに隠された真実とは?

宮沢りえ『サンタフェ』が伝説に?年齢18歳のヘアヌード写真集の真実とは?のイメージ

目次

  1. 1宮沢りえはヌード写真集を出していた!
  2. 2ヌード写真集「サンタフェ」。名前の意味は?
  3. 3なぜ宮沢りえはヌード写真集「サンタフェ」を出したのか
  4. 4宮沢りえのヌードを撮影したのは?
  5. 5「サンタフェ」が児童ポルノと新聞で話題に?
  6. 6宮沢りえのヌード写真がヨルタモリで話題に?!
  7. 7伝説となった「サンタフェ」

宮沢りえはヌード写真集を出していた!

今では、味のある女優さんとしてテレビや映画でよく見かけるようになった宮沢りえ。
そんな宮沢りえですが、若い頃は大変な人気の女優さんだったのです。
しかし、人気絶頂のときに宮沢りえはヌード写真を発売しています。
人気のあった宮沢りえのヌード写真ということで、当時世間は大変な話題となったのです。

出典: http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp

宮沢りえの出した「Santa Fe」

宮沢りえはヌード写真集「Santa Fe」を発売していました。

ヌード写真集「サンタフェ」。名前の意味は?

宮沢りえの写真集の名前は「サンタフェ」。
なぜこんな名前かというと、写真を撮影する際に、「こんなにキレイな子の写真を取るんだから」と撮影場所に芸術の町サンタフェが選ばれたのです。
その地名がそのまま写真集のタイトルとなりました。

出典: https://www.m-standard.co.jp

しかしなぜ「Santa Fe」なのか?

どうして「Santa Fe」という名前の写真集になったのでしょうか?

なぜ「サンタフェ」という名前なの?

出典: https://dictionary.goo.ne.jp

Santa Feはサンタフェ市のこと

Santa Feというのはアメリカのニューメキシコ州にあるサンタフェ市から取られたのだとか。芸術の町とも言われるサンタフェ。そこで撮影が行われたので、写真集のタイトルも「Santa Fe」となったようです。

新聞広告を出した「サンタフェ」

ある朝、新聞を広げるとそこにはテレビで人気の宮沢りえの、あられもない姿が!
世間の人は、大変な驚きに包まれました。

出典: http://rie-miyazawa-marisol.blog.so-net.ne.jp

新聞で大きく広告が出されていました

当時この新聞広告は大きな話題に。

サンタフェの広告が出た新聞社とは

読売新聞社には、問い合わせの電話や、批判の電話が殺到したと言われています。

出典: http://info.yomiuri.co.jp

読売新聞社がSanta Feの広告を出しました

Santa Feは、ある日、読売新聞に大きく広告が載りました。そのとき、はじめてSanta Feの存在を知った人たちは、驚愕したといいます。

なぜ宮沢りえはヌード写真集「サンタフェ」を出したのか

しかし、人気絶頂だった若い女優さんが、なぜヌード写真集など出したのでしょうか。
イメージとしては、ヌード写真は落ち目のアイドルなどが発売する感じがしますよね。

出典: http://imaarumono.hatenablog.com

なぜ宮沢りえはサンタフェを出したのか?

どうして宮沢りえは、サンタフェを販売することにしたのでしょうか

当時の宮沢りえの人気

当時の宮沢りえは、落ち目どころか上り調子。
ドラマデビューもしており、大変な人気でした。

出典: http://specialdishes77.com

サンタフェ発売当時大人気だった宮沢りえ

サンタフェを発売したのは、18歳という年齢のとき。そのときの宮沢りえは大人気でした。

ヌード写真は宮沢りえの母の意向?

ヌード写真の発売は、母であるりえママが決めていたのだとか。
篠山紀信は、社交辞令のつもりで「そろそろヌード写真を」という打診をしたのだとか。
するとりえママは「連休明けに」という返事をしたといいます。
このときの、篠山紀信は断れることを疑っていなかったので、大変驚いたと言われています。

出典: http://xn--gmq42da370fxsa011qusc.com

サンタフェ発売はりえママの意向?

ヌード写真集サンタフェ。その発売を決めたのは、なんと宮沢りえの母親である、りえママだったのだそうです。大事な娘にヌード写真集の発売をさせるなんて、りえママには批判が殺到したようです。

出典: http://rie-miyazawa-marisol.blog.so-net.ne.jp

宮沢りえのそばには、常にりえママが

どんなときでも、宮沢りえのそばにいた、りえママ。業界の中だけではなく、りえママの存在は、世間の人の多くも知る存在でした。りえママと宮沢りえは一卵性母娘とまで言われるほどだったのです

新聞掲載までしたヌード写真販売について宮沢りえは・・・

ヌード写真を撮影する当の宮沢りえはというと、撮影のときまでヌード写真を撮るということを知らなかったのだそう。
それでも、大人たちの前でヌードになるというのは、どれほどの覚悟があったのでしょうか。

出典: http://ameblo.jp

宮沢りえはサンタフェのことを知らなかった?

宮沢りえは、ヌード写真集サンタフェを撮影することを知らなかったようです。撮影現場ではじめて、サンタフェがヌード写真集であることを知ったのだとか。それでもヌード写真を撮らせたのは、宮沢りえのプロ根性でしょうか。

宮沢りえのヌードを撮影したのは?

そんな宮沢りえを撮影したのは、ヌード写真を多く撮っていることで有名な篠山紀信でした。

出典: http://www.rakuten.co.jp

宮沢りえのヌード写真集サンタフェを撮影したのは?

では一体誰が、宮沢りえのヌード写真集を撮影したのでしょうか。

新聞掲載された写真集を撮影したのは

篠山紀信は、誰にでも挨拶代わりに「ヌード写真」の打診をしているのだとか。
まさか、人気絶頂だった宮沢りえ側が、ヌード写真のオファーを間に受けて、さらにOKするとは思っていなかったのでしょうね。

出典: http://beauty.oricon.co.jp

ヌード写真を撮影したのは篠山紀信

宮沢りえのヌード写真サンタフェを撮影したのは、写真家として有名な篠山紀信でした。

篠山紀信とは?

篠山紀信は、何かと話題になる写真家です。
撮影場所など、固定観念に縛られないことで見る側に驚きも与えますが、問題にもなっています。

出典: http://book.asahi.com

宮沢りえのヌード写真を撮影した篠山紀信とは

宮沢りえのヌード写真を撮影した篠山紀信は、女性のヌード写真を多く撮影している写真家です。たびたびそのヌード写真は、世間の話題となります。

「サンタフェ」が児童ポルノと新聞で話題に?

そんな宮沢りえの写真集ですが、児童ポルノに引っかかるのではないかと話題になっていました。

出典: https://twitter.com

宮沢りえの年齢が問題になったサンタフェ

宮沢りえのヌード写真「サンタフェ」ですが、これが児童ポルノの対象なのではないかと話題になってしまいました。
問題視されたのは、ヌード写真集「サンタフェ」を撮影した当時の宮沢りえの年齢だったのです。

新聞では児童ポルノの疑いと話題に

法改正が行われた直後だったこともあり、世間の注目は一気に集まりました。

出典: http://www.jauce.com

宮沢りえのヌード写真集が問題に?

宮沢りえのヌード写真集サンタフェ。このサンタフェを撮影した当時の、宮沢りえの年齢はいくつだったのか。ということが問題になりました。発売時の年齢は18歳でしたが、ヌード写真を撮影したときの年齢は17歳だったのではないかと騒ぎになったのです。

出典: https://amaprime.net

Amazonでも買えない?オークションだけ?

篠山紀信が撮った宮沢りえのヌード写真集は、児童ポルノに引っかかるのではないかと、Amazonでは現在販売中止になってしまっています。Amazonでなら買えると思ってしまいますが、残念ながらAmazonで購入はできません。購入する方法はもはやオークションだけのようです。

なんと、宮沢りえの写真集は国会の中でも議論されたのだと言われています。
国会の中で話題にされる芸能人のヌード写真。
日本は平和だということなのかもしれませんね。

出典: https://ja.wikipedia.org

篠山紀信撮影の宮沢りえ写真集は国会でも話題に

篠山紀信が撮影した宮沢りえのヌード写真が、児童ポルノではないかという話題が、なんと国会でまで議論されたのです。これには、さすがのりえママも驚いたのではないでしょうか。

宮沢りえのヌード写真がヨルタモリで話題に?!

タモリの番組であるヨルタモリ。そんなヨルタモリに出演した宮沢りえと篠山紀信ですが、なんと篠山紀信はヨルタモリの収録中に、宮沢りえの写真を取り出したのです。それは宮沢りえの写真集の未収録分。
さすがのヨルタモリスタッフも慌てたのではないでしょうか。しかし、宮沢りえは動じることなく、その写真を見ていたのだそうです。
予想外の行動をしてしまう篠山紀信。
そしてそれにも動じない宮沢りえに驚きです。

出典: http://www.fujitv.co.jp

ヨルタモリで宮沢りえのヌード写真が・・・

現在では、撮影当時の宮沢りえの年齢がネックとなり、Amazonなどでも販売を中止していて、オークションでしか入手することができないヌード写真集サンタフェ。しかし、ヨルタモリで篠山紀信はなんと、宮沢りえのヌード写真を披露してしまったのです。これにはヨルタモリの司会者タモリも内心焦ったことでしょう。

伝説となった「サンタフェ」

現在、サンタフェは絶版となっています。
ヘアヌード写真集の先駆けとなったこの「サンタフェ」。
当時の話題性、そして入手困難な状況から考えて、サンタフェは伝説となるのかもしれません

出典: http://lcy7.com

宮沢りえのヌード写真集、オークションで買える?

宮沢りえのヌード写真集は、現在Amazonなどでは購入することができません。ほしいものがあればAmazonという意識のある現代の人たちには、Amazonで購入できないというのは驚きですよね。購入したい場合は、Amazonではなくオークションサイトなどで入手するしかないようです。

出典: http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp

宮沢りえのヌード写真はオークションで

宮沢りえの写真集は、現在でもオークションで取引されています。しかし、宮沢りえの写真集だからといって、オークション内でも特別高値で取引されているわけではないようです。

いかがでしたか?
今回は、宮沢りえのヌード写真集「サンタフェ」についてご紹介してきました。
その撮影が行われるまでの過程も、その後の宣伝方法から世間の話題まで、何かと注目を集めることになった異例づくしのヌード写真集「サンタフェ」。
興味が沸いたらオークションで探してみるといいかもしれませんね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ