元財務大臣「中川昭一」死の真相。死因はVXガスによる暗殺か?

飲酒状態の会見で有名な元財務大臣・中川昭一の死因とは?2009年に自宅で死去した中川昭一の死因は自殺だと言われていましたが、暗殺が真相だという説も出ています。その暗殺にVXガスが使用されたと言われていますがその真相とは一体何なのでしょうか?

元財務大臣「中川昭一」死の真相。死因はVXガスによる暗殺か?のイメージ

目次

  1. 1元財務大臣・中川昭一とは?
  2. 2中川昭一の派閥と麻生太郎との関係
  3. 3中川昭一の飲酒と会見での騒動
  4. 4中川昭一の死去と公表された死因
  5. 5中川昭一の死の真相:自殺あるいは窒息死の可能性
  6. 6中川昭一の死の真相:VXガスによる暗殺か!?
  7. 7中川昭一の暗殺説の根拠:父一郎との関係
  8. 8中川昭一の死の真相:まとめ

元財務大臣・中川昭一とは?

出典: http://blog.trend-review.net

生年月日1953年7月19日生まれ
出身 東京都渋谷区
出身校 東京大学法学部卒業
没年月日2009年10月3日(享年56歳)

中川昭一(なかがわしょういち)は日本の元衆議院議員です。中川昭一は北海道11区から選出され政界デビューを果たしその後8期連続で衆議院議員を務めました。その間農林水産大臣、経済産業大臣、財務大臣、内閣府特命担当大臣、自民党政務調査会長などを務めていました。

有名な酩酊会見

出典: https://www.youtube.com

中川昭一は飲酒状態にも拘わらず公の場に登場し、醜態をさらして多くの反感を買った「酩酊会見」でも有名です。中川昭一の酒好きは有名で酩酊会見を行った前日もワインを飲んでいたと言われています。

中川一郎の息子

出典: http://ho9ho9.seesaa.net

また中川昭一は同じく元衆議院議員の中川一郎の息子としても知られています。中川昭一が初めて出馬したのは父・中川一郎が急死した1983年の第37回衆議院議員総選挙だったため当時は息子による弔い選挙として話題を呼びました。

中川昭一の派閥と麻生太郎との関係

過去の派閥

出典: http://koramu2.blog59.fc2.com

中川昭一はこれまで数多くの派閥に所属して大臣などの重要なポジションに任命されました。
1998年小渕内閣の際には農林水産大臣として初入閣
2003年9月の小泉再改造内閣では経済産業大臣、その後2005年に農水大臣
2006年の阿部総裁誕生の際は自由民主党政調会長を務めています。

麻生太郎との派閥

出典: http://flosmile.exblog.jp

2007年に当時の安倍総理が辞意表明した際には、麻生太郎を総理大臣にするために尽力し街頭演説などにも積極的に参加しました。結果的には麻生太郎ではなく福田康夫が選挙戦に勝利して福田政権となりましたが、この頃から中川昭一と麻生太郎は親密な関係になりました。

麻生との派閥で財務大臣へ

出典: http://garakuta.chips.jp

2008年9月に当時の首相・福田康夫が辞意表明した際には当時福田政権下で自由民主党幹事長を務めていた麻生太郎を支持し、麻生太郎が総理大臣に任命された際には財務大臣兼内閣府特命担当大臣に就任しています。

出典: http://sin-sei.at.webry.info

その後中川昭一は財務大臣を失脚する事になるのですがそのきっかけとなったのは有名な「酩酊会見」でした。中川昭一は2009年2月にG7の財務大臣・中央銀行総裁会議に出席するためにローマを訪れましたが、この時の中川昭一はワインを飲みすぎて明らかに飲酒状態でした。

記者会見の際も呂律が回っておらず世界中に醜態を晒してしまいました。これにより中川昭一は2009年2月17日を持って財務大臣を辞職しています。

麻生との派閥による実績

出典: http://flosmile.exblog.jp

中川昭一と麻生太郎との派閥はただ仲が良いだけでなく賞賛されるべき実績も残しています。

2009年にリーマンショックが起きた際に当時の首相・麻生太郎と財務大臣・中川昭一の派閥によってIMF(国際通貨基金)へ1兆ドルの融資を行いました。
この融資の条件として「この支援はG7以外の国に適用する事」「支援した国に強行的な介入方法を見直す事」の2つを付けました。

これにより強国による介入無しで新興国への支援を実現させました。この融資は人類史上最大規模の物として世界中から賞賛されました。

中川昭一の飲酒と会見での騒動

中川昭一は生前酒好きとして有名でした。しかし中川昭一はローマでの酩酊会見を始め、これまで数多くの飲酒が原因による失態を公の場で見せてしまいました。

出典: http://www.dailymotion.com

中川昭一は2000年の第42回衆議院総選挙に当選した際に、飲酒状態で選挙事務所に現れました。中川昭一がダルマの目を塗る際も墨をつけ過ぎてダルマの目の外まで真っ黒にしてしまいました。

他にも酩酊状態で後援会の挨拶を行ったり、演説の際に文章を読み違えたりするなど度重なる失態を見せてしまいました。

その為中川昭一は他の政治家から禁酒するように注意されることも少なくありませんでした。

ワインの飲みすぎ!?酩酊会見

出典: http://nezu621.blog7.fc2.com

中川昭一の失態の中でも最も有名なのが2009年にローマで行われた中央銀行総裁会議後の酩酊会見でした。当時財務大臣として会議に参加した中川昭一は会議後の記者会見の際にあくびをしながら目が虚ろで言い間違いを何度も繰り返しました。その様子が世界中に配信され中川昭一による「深酒居眠り会見」として揶揄されました。

ワインは飲んでいないと言うが

出典: http://poo-mono.jugem.jp

これに対し帰国後の中川昭一は飲酒を否定しています。ワインを飲んだかと問われた際に「ワインをごっくんしたわけではなく、たしなんでいるだけでグラス1杯飲んでいない」と説明しました。

しかし中川昭一は会見の前の昼食時にワインに口を付けたと言われています。

中川昭一の死去と公表された死因

2009年10月3日自宅で死去

出典: http://www.nichimen.or.jp

中川昭一は2009年10月4日に自宅の2階にある寝室で倒れている所を発見されて、救急搬送されましたが搬送先の病院で亡くなっていしまいました。死亡日時は発見された前日の10月3日となっています。

中川昭一の死因は?

出典: http://cqclabojapan.doorblog.jp

中川昭一の死因について、当時は急性心筋梗塞と発表されました。その後行政解剖が行われ体内からアルコールの成分が検出されています。これにより中川昭一の死因は循環器系の持病と当時服用していた睡眠薬が関係していると言われています。

しかしその後中川昭一の死因に関して追加情報は発表されていません。

真相:1週間前までは元気だった

出典: http://dogma.at.webry.info

生前の中川昭一は9月26日に行われた講演では元気な姿が確認されています。当時の中川昭一は選挙に落選したため苦しい状況に置かれていましたが、笑顔を見せる余裕もあったと言われています。

真相:数字前に体調不良

出典: http://ariesgirl.exblog.jp

しかし死亡直前には体調不良を訴えています。中川昭一は10月2日に帯広市でパーティーに参加する予定でしたが「インフルエンザの疑いがある」として欠席しています。前日の3日には友人と会う約束があったもののこれも体調不良で断っています。

死因の真相は飲酒か?

出典: http://19730619.at.webry.info

中川昭一は酒好きで有名だったため、酒が死因として最も有力ではないかと言われてきました。しかし2009年当時の中川昭一は禁酒していたという証言が出ています。

中川昭一と同じく元衆議院議員で中川昭一と親交の深かった谷津義男は、中川昭一が死去する10日前に会っています。その際に中川昭一は谷津義男から酒を勧められたにも拘わらず禁酒しているという理由で断ったそうです。

中川昭一は2009年8月の第45回衆議院議員選挙に出馬してから、落選後の死の直前まで禁酒していたようです。

中川昭一の死の真相:自殺あるいは窒息死の可能性

諸説ある死因の真相

出典: http://www.tokachi.co.jp

中川昭一の死因は真相が不明ですがいくつかの説が出ています。

その中の一つが自殺です。中川昭一は衆議院選挙に落選した後明らかに落胆しており生気が無く鬱状態だったと言われています。

しかし中川昭一の自殺説はそれ以上の根拠がありません。選挙に落ちて落胆したのは事実だとしても亡くなる数週間前までは人前に元気な姿を見せていました。

また中川昭一の死後、現場である自宅を調査しても自殺の原因と思わしき証拠は一切発見されませんでした。

死因の有力候補:窒息死

出典: http://riskhedgehog.com

もう一つ、中川昭一の死因と言われているのは窒息死です。中川昭一は自宅の寝室で倒れていた際に嘔吐していたと報道されています。

中川昭一は睡眠薬を服用していたようで、死亡した前日の寝る前に睡眠薬を量を誤って服用してしまい意識の無い状態で吐瀉物が気管に詰まったせいで窒息死したという説があります。

死因は睡眠薬!?

ちなみに中川昭一が睡眠薬を服用していた理由はお酒が関係していると言われています。
酒好きの方は深酒をして寝るという習慣があるので、酒好きの人が禁酒を始めると眠れなくなり睡眠薬を服用するようになるという通例があります。
そのため禁酒をしていた中川昭一が服用していた睡眠薬が死因ではないかと言われています。

中川昭一の死の真相:VXガスによる暗殺か!?

何者かによる暗殺説

出典: http://blog.livedoor.jp

中川昭一の死因に関しては暗殺されたという説も出ています。

中川昭一が暗殺されたと言われる原因は中川昭一の政治スタンスに関係しています。中川昭一の政治スタンスは日本の独立自衛と米従属からの脱却でした。

そのためアメリカとの親交を深めようとする政治関係者によって暗殺されたのではないかと言われています。

VXガスによる暗殺

出典: http://kashiwanet.com

もし中川昭一が暗殺されたのであれば一体どのような方法で暗殺されたのでしょうか?

一説によると中川昭一の暗殺に「VXガス」が使用されたと言われています。非公式な情報ですが自宅で死亡した中川昭一の体から化学兵器のVXガスが検出されたと言われています。

暗殺兵器「VXガス」とは?

出典: http://www.kanekashi.com

VXガスとは有機リン化合物の一つで化学兵器の1種です。VXガスは無味無臭で常温では液体の状態なので噴霧や接触によって相手の呼吸器や皮膚に吸収させる形で暗殺に用いられます。
過去に日本では1994年に宗教団体オウム真理教が作成し数多くの暗殺事件にVXガスを用いたと言われています。

出典: http://gioire.net

ちなみにVXガスは一般人でも簡単に合成できると言われていますが、実際には高度な知識と専門的な技術を必要とします。

またVXガスを合成する際に必要な成分や原料の調達や、製造設備の準備も難しいので一般人が簡単に合成できる物ではありません。

そのためもし中川昭一の死因が本当にVXガスによる暗殺だとしたら、暗殺のプロによる犯行だと言えます。

日本国内でVXガスを用意することが出来るのは神奈川県座間市のキャンプにいるアメリカ陸軍第406部隊です。もし中川昭一の暗殺にVXガスが用いられたのであれば、暗殺のプロが座間市でVXガスを調達して中川昭一の自宅がある世田谷へ持ち込んで暗殺したと考えられます。

中川昭一の暗殺説の根拠:父一郎との関係

出典: https://twitter.com

2009年に自宅で死去した中川昭一の死因が諸説出ていますが、実は中川昭一の父・一郎も死去した際の死因について様々な意見が飛び交っています。そして中川一郎の死因と息子・昭一は関係あるという意見もあります。

父の死因

父・一郎は1983年1月9日に札幌パークホテルの室内で死去しました。死因は「急性心筋梗塞」後に「自殺」と発表されました。

しかし中川一郎の死に関しては「遺書が無い」「急いで火葬を行った」などの不可思議な点が多かった為何者かに暗殺されたのではないかという見方もありました。

父も暗殺された!?

出典: http://nozawa22.cocolog-nifty.com

当時の中川一郎は原油の輸入に関して米国石油メジャーではなく別のルートから輸入することを計画していました。この米国との関係を悪くするような画策をよく思わない何者かによって暗殺されたのではないかと言われています。
そして息子である中川昭一も父と同じくアメリカに頼らない姿勢を貫いていました。

父と息子の政策は死因と関係あるか!?

父の遺志を継ぐ息子も暗殺!?

出典: http://dogma.at.webry.info

かつて財務大臣として活動していた中川昭一は国際会議において酩酊会見をして醜態を晒しましたがこれも飲酒ではなく何者かに薬物を盛られたことが原因だと言われています。
そして失脚した後、汚名返上を狙う中川昭一に対して証拠隠滅を図った何者かが中川昭一を暗殺したと言われています。

こんな意見も

中川昭一の死の真相:まとめ

出典: http://beiryu2.exblog.jp

中川昭一の死因は吐瀉物による窒息死とVXガスによる暗殺の2つが考えられます。もしVXガスによる暗殺が真相だとしたら酩酊会見も何者かによって仕組まれた可能性があります。いずれにせよ中川昭一の死後約8年経過した現在でも中川昭一の死因の真相は不明です。

その他暗殺事件の関連記事

マイケルジャクソン死の真相。死因は?暗殺説&生存説やイルミナティの関係 | Cosmic[コズミック]
【真相】ケネディ大統領暗殺の動画&写真が公開。犯人は運転手?[閲覧注意] | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ