【日本人が嫌いな食べ物ランキングTOP15】その理由と芸能人もご紹介

人によって嫌いな食べ物や好きな食べ物は異なりますよね。 嫌いな食べ物が多いと外食をした際に大変です。 さらに、実は嫌いな食べ物と思っても実はただの食わず嫌いだっただけという人もいるほどです。 今回はそのような日本人が嫌いな食べ物をご紹介します。

【日本人が嫌いな食べ物ランキングTOP15】その理由と芸能人もご紹介のイメージ

目次

  1. 1嫌いな食べ物を克服するのは難しい…。
  2. 2大人に成長すると苦手だった食べ物も大丈夫なことも
  3. 3ランキング15位 独特な生臭さや味が苦手
  4. 4牡蠣が苦手な芸能人
  5. 5ランキング14位 美味しいと聞くけど苦手な人も多い
  6. 6パクチーが苦手な芸能人
  7. 7ランキング13位 飾り、彩りと勘違いしている人も多い
  8. 8ランキング12位 大人になっても苦手な日本人も多い
  9. 9ランキング11位 生臭い感じが嫌い
  10. 10ランキング10位 キノコ類では唯一この食材だけ苦手な人も
  11. 11ランキング9位 ギトギトした感じが苦手
  12. 12ランキング8位 青臭い、生臭さが苦手な人が多い
  13. 13ランキング7位 ぐちゅぐちゅと潰れる感じが嫌い
  14. 14ランキング6位 子供では嫌いな食べ物上位に君臨する野菜
  15. 15ランキング5位 子供から大人になっても意外と苦手な人が多い
  16. 16ランキング4位 苦みや臭みが嫌いという日本人が多い
  17. 17ランキング3位 大人も子供も嫌いな人が多い王道の食材
  18. 18ランキング2位 あく抜きができていないと苦みや渋みも
  19. 19ランキング1位 栄えある日本人が嫌いな食べ物は●●●
  20. 20嫌いな食べ物の理由は「過去のトラウマ」が原因?
  21. 21変わった理由で嫌いな人も
  22. 22「まとめ」好き嫌いをなくすのが理想

嫌いな食べ物を克服するのは難しい…。

出典: https://mikaku-diet.com

苦手意識が克服を邪魔する

普段食事は皆さん毎日摂っていると思いますが、人によって好きな食べ物や嫌いな食べ物が異なりますよね。
自分が好きだからと言って当然人が好きという訳ではなく、意外な食べ物が嫌いな人もいます。

食べ物はだいたい子供の頃に食べて好きになるか、嫌いになるか分かれ、嫌いな食べ物は苦手意識が脳裏に焼き付いてしまい、克服が意外と難しかったりします。

今回はそのような食べ物の中でも、特に日本人から苦手意識が強いとされる食べ物をランキング形式でご紹介したいと思います。

大人に成長すると苦手だった食べ物も大丈夫なことも

出典: http://yoshiko-buell.com

子供の時はダメでも今では大丈夫

多くの方が体験したことがある「あるあるネタ」だと思いますが、人によっては子供の頃は苦手な食べ物だったけど、大人になって久しぶりに食べると意外と食べれたりすることがあります。
特に大人になったら昔に食べたものが美味しくなかったという意識からただただ食わず嫌いになっている可能性もあり、大人になると多くの物を食べているので、苦みや渋みに抵抗ができて意外に食べれるようになっていることが多いとされています。
次は実際に日本人が嫌いな食べ物としている食材をご紹介したいと思います。
今回のランキングはSNS上で挙げられている嫌いな食べ物として噂されているものから集計されたものなので、必ずしもこの順番という訳ではございませんのでご了承ください。

ランキング15位 独特な生臭さや味が苦手

日本人が嫌いな食べ物⑮牡蠣

出典: https://kakinavi.com

貝好きにはたまらない

まず、日本人の嫌いな食べ物の上位として挙げられるのが「牡蠣」です。
牡蠣と言えば海のミルクと言われているほどで、濃厚な味わいがたまらないという人も多いです。
牡蠣が好きな人は白ワインやレモンと合わせて食べる人が多いですよね。
しかし、嫌いな人にとって牡蠣は生臭さや独特な苦みが嫌と思っている人が多いです。
さらに、貝は他の食材とは少し違った触感であることから、牡蠣だけでなく貝類は全体通して食感が嫌いと言う人がたくさんいます。

牡蠣が苦手な芸能人

出典: https://www.google.co.jp

木村拓哉
牡蠣が嫌いな人で有名な芸能人は「木村拓哉」さんです。
木村拓哉さんはとんねるずのみなさんのおかげでしたでの企画「食わず嫌い」にもよく出演しているので、嫌いな物は意外と有名だったりします。
さらに木村拓哉さんは一度昔に牡蠣にあたったことがあることから苦手意識を持っているようです。

ランキング14位 美味しいと聞くけど苦手な人も多い

日本人が嫌いな食べ物⑭パクチー

出典: https://www.google.co.jp

好きな女性は多い

次に日本人が嫌いとされている食べ物は「パクチー」です。
女性の間でパクチーを食べるのが流行しましたが、パクチーは味や香りが苦手な人が多いです。
パクチーが好きな人は「これでもか」というぐらい大量に食べる人が多いですが、苦手な人は少しでも食べて嫌な顔をしてしまう人が多いほどです。
一説によるとパクチーが苦手な人は遺伝子も関係しているようで、嫌いな人がパクチーを口にすると石鹸のような味に感じる人がいるようです。
そのため、遺伝子レベルで苦手な人は克服は難しいかもしれません。

パクチーが苦手な芸能人

出典: http://news.livedoor.com

松本人志
パクチーが苦手な芸能人として有名なのは「松本人志」さんです。
松本人志さんは今では超大御所芸人となっていますが、パクチーは独特な味や苦みがあるので苦手なようです。
パクチーが苦手なこともお笑いに変えるので、まさに実力あるお笑い芸人だと言えます。

ランキング13位 飾り、彩りと勘違いしている人も多い

日本人が嫌いな食べ物⑬パセリ

出典: https://kotobank.jp

独特な香りも存在


次にご紹介する日本人が嫌いな食べ物は「パセリ」です。
パセリと言えば料理の彩り・飾りとして認識している人が多いのですが、パセリも立派な食材です。
パセリにはβカロテンやビタミンが豊富で、体にも非常に良いとされている野菜です。
しかし、現在も飾りと言う認識が強いため、避けて食べない人が多いのが現状となっています。

パセリは食べれるので、一度口にする人もいるのですが、独特な苦みがあるために嫌いと感じる人が多いです。
そのため、嫌いな食べ物としては名前がよく上がりますが、好きな食べ物としては名前がほぼ上がらない食材となっています。

パセリが苦手な芸能人

出典: https://www.asahi.com

松坂大輔
パセリが苦手な芸能人には「松坂大輔」さんがいます。
松坂大輔さんと言えば、有名なプロ野球選手ですが、松坂大輔さんもパセリを口にしたことがあるようです。
プロ野球選手は栄養管理を徹底しないといけないと言われていますが、そのような厳選された食材の中でもパセリが苦手なようです。
パセリは自分から進んで食べる人はなかなか少ないので、実は松坂大輔さん以外も嫌いな芸能人が多いと思われます。

ランキング12位 大人になっても苦手な日本人も多い

日本人が嫌いな食べ物⑫納豆

出典: http://macbeese.com

ねばねば感が苦手な人も

次に日本人が嫌いな食べ物として挙げられるのが「納豆」です。
日本は発酵食品に縁が深く、大好物だという人も多いのですが、その反面発酵食品の中でも納豆だけが苦手だという人もいます。
納豆はご存知のようにまぜると粘りが出るのですが、その粘りが口の中でも感じられるので嫌いと感じる人もいれば、納豆の臭いの段階ですでに嫌いと感じている人もいます。
大人や子供関係なく苦手な人は苦手な食材なので、納豆も克服は難しそうです。

納豆が苦手な芸能人

出典: http://akira-100p.xyz

安室奈美恵
納豆が嫌いな芸能人として挙げられるのが「安室奈美恵」さんです。
安室奈美恵さんとはついこの間引退することを公表しましたよね。
その安室奈美恵は歌も大人気ですが、その美貌も人気で、美しい女性であることから人気が高いです。
美貌の維持は大変と言われていますが、安室奈美恵さんの美しさは納豆とは関係ないようです。

ランキング11位 生臭い感じが嫌い

日本人が嫌いな食べ物⑪うに

出典: https://www.uni-murakami.com

海の幸とも名高い


次に日本人が嫌いな食べ物として挙げられるのが「うに」です。
うにと言えば、黒いイガイガに包まれた黄色い海の幸とも呼ばれる食材ですが、苦手な人も多いようです。
うにといえば基本的に鮮度がいい状態で盛り合わせとして出されることが多く、醤油をつけて食べる人が多いですよね。
他にもうにを使ったムースを作る料理店も多く、好きな人にはたまらない濃厚な味わいとされています。
しかし、嫌いな人にとっては食感や独特な濃厚さが嫌なようで、口の中に入れて広がるウニの味、香りが広がるのが嫌だと感じる人も多いようです。

うにが苦手な芸能人

出典: http://www.jfa.jp

香川真司
うにが苦手な芸能人として有名なのが「香川真司」さんです。
香川真司さんも日本を代表するサッカー選手で主にMFを担当していますが、ウニは苦手なようです。香川真司さんはウニが苦手な内容についても理由をコメントしており、「うにの食感や臭み」が苦手なようです。うにはムースにする際に牛乳などを加えてまろやかさ、臭みを消すような食材と合わせると食べやすいとされています。

ランキング10位 キノコ類では唯一この食材だけ苦手な人も

日本人が嫌いな食べ物⑩しいたけ

出典: http://yoshikawalinen.hatenadiary.jp

かさの部分が苦手な人も

次に日本人が嫌いな食べ物として挙げられるのが「しいたけ」です。
しいたけはキノコ類の中でも一番有名な食べ物と言っても過言ではないですが、キノコの中でもしいたけだけ食べれないと言う人が多いです。
しいたけは子供でも苦手な人がいますが、どちらかというと、大人の方が嫌いな人が多く、特にシイタケのかさの部分が食べたときにぶにゅぶにゅした食感で嫌なようです。
しいたけは料理の一部としても使われることが多いですが、だしを取るのにも使われるので、しいたけは嫌いでもしいたけのだしは食べれる人が多いです。

しいたけが苦手な芸能人

三浦翔平
しいたけの嫌いな芸能人は「三浦翔平」さんが有名です。
やはりしいたけの味よりも食感が苦手なようで、弾力がありながらもやわらかい食感が苦手なようです。
しいたけは克服をしやすい食材でもあるので、料理の仕方によっては食べれるようになるかもしれません。

ランキング9位 ギトギトした感じが苦手

日本人が嫌いな食べ物⑨脂身

出典: https://etigoya13.exblog.jp

脂身を食べると気分が悪くなる人も

次に挙げられる日本人が嫌いとしている食べ物は「脂身」です。
脂身と言えば、肉料理の時に出てくることが多いのですが、脂身が多いお肉だと脂分で気分が悪くなってしまう人が多いですよね。
子供でも肉の脂身の部分を避けてあげる人も多いです。
脂身に関しては克服が難しいのですが、少しずつ食べるか、脂身だけで食べない事がおすすめです。

脂身が苦手な芸能人

出典: https://twitter.com

山田涼介
脂身が嫌いな芸能人として挙げられるのが「山田涼介」さんです。
山田涼介さんと言えばジャニーズの一人ですが、脂身が苦手なようです。
しかし、脂身が苦手ということを公表している人が少ないので、実際にはもっといると思われます。

ランキング8位 青臭い、生臭さが苦手な人が多い

日本人が嫌いな食べ物⑧アスパラガス

出典: https://www.kagome.co.jp

意外に多いアスパラガス

次にご紹介する多くの方が嫌いな食べ物は「アスパラガス」です。
アスパラガスは嫌いな食べ物の中で意外に上位にいると驚く人も多いのですが、青臭い様子や、食べた瞬間の生臭さが苦手な人が多いようです。
アスパラガスでもグリーンアスパラガスやホワイトアスパラガスが存在しますが、ホワイトアスパラガスの方がさらに苦手な人が多いです。
茹でて小さく切り、料理の食材の一部として食べると克服しやすいです。

アスパラガスが苦手な芸能人

出典: https://www.google.co.jp

岡田准一
アスパラガスが苦手な芸能人で有名なのが「岡田准一」さんです。
岡田准一さんもアスパラに苦手意識を強く持っているようで、特に茹でただけの状態だけでは食べるのが難しいらしいです。
岡田准一さんはこの他にも茹でた人参も嫌いと公表しています。

ランキング7位 ぐちゅぐちゅと潰れる感じが嫌い

日本人が嫌いな食べ物⑦トマト

出典: https://jfarm-tomato.com

プチでもダメな人が多い

次に嫌いな食べ物として挙げられるのが「トマト」です。
トマトと言えば、子供の頃は特に苦手な人が多く、大人になって食べてみたら意外と食べれるようになる人もいます。
しかし、そのような人も僅か一部で、大人になってもまだまだトマトが嫌いな人が多いです。
潰れる瞬間の食感が苦手な人が多く、味自体が嫌いな人は少数派なので、食感さえ料理で何とかできれば克服できる人が多そうです。

トマトが苦手な芸能人

舘ひろし
トマトが嫌いな芸能人として有名なのが「舘ひろし」さんです。
舘ひろしさんと言えば、ワイルドな大人な雰囲気が人気ですが、トマトが嫌いな一面も持っているようです。
トマトが潰れる瞬間はなかなか苦手意識がなくならないようです。

ランキング6位 子供では嫌いな食べ物上位に君臨する野菜

日本人が嫌いな食べ物⑥ピーマン

出典: https://www.kagoshima-shoku.com

苦みに耐えられない人も多い


次に挙げられる嫌いな食べ物は「ピーマン」です。
ピーマンも子供が嫌いな食べ物としてよく名前が上がる食材ですが、やはりピーマンが苦手な人の語る嫌いな理由は「苦い」が多いです。
さらに、ピーマン独特の苦みがあるともに、生に近ければ青臭さが口の中で広がるので、その香りも嫌いと言う人もいます。
ピーマンを克服するにはピーマンの苦みや臭みを消すような料理を作ると克服しやすいです。

ピーマンが苦手な芸能人

出典: https://www.google.co.jp

手越祐也
ピーマンが苦手な芸能人として挙げられるのが「手越祐也」さんです。
手越祐也さんといえば、チャラいジャニーズメンバーとして有名ですが、ピーマンが苦手で、特に生の状態が苦手なようです。
生に近ければ青臭さも強いですが、苦手も強いのでピーマン単体では克服は難しそうです。

ランキング5位 子供から大人になっても意外と苦手な人が多い

日本人が嫌いな食べ物⑤グリーンピース

出典: http://www2.odn.ne.jp

料理では弾く人も多い

日本人が嫌いな食べ物としてベスト5に入るのは「グリーンピース」です。
グリーンピースも子供の頃から苦手な人が多く、人が多く、食感もそうですが、味自体も嫌いな人が多いようです。
そのため、グリーンピースが嫌いな子供などはグリーンピースだけを避けて食べることが多く給食に出ても好き嫌いをしていることから怒られる生徒もよく見たと思います。
豆ごはんのようにグリーンピース単体では苦手な人も多いので、工夫して食べないとなかなか克服できそうにないです。

グリーンピースが苦手な芸能人

出典: https://eiga.com

神木隆之介
グリーンピースが嫌いな芸能人として挙げられるのが「神木隆之介」さんです。
神木隆之介さんと言えば、現在人気が急上昇している実力派若手俳優ですが、グリーンピースは昔から嫌いなようです。
グリーンピースの食べた瞬間のやや臭みのある苦みが嫌いなようです。

ランキング4位 苦みや臭みが嫌いという日本人が多い

日本人が嫌いな食べ物④セロリ

出典: https://macaro-ni.jp

料理で出るのは珍しい

次に嫌いな食べなものとして挙げられるのが「セロリ」です。
セロリと言えば、嫌いな食材の代名詞とも言える程よく名前が上がる食材で、苦手意識を持っている人が多いです。
セロリが好きな人は軽く茹ででマヨネーズで食べる人が多いのですが、嫌いな人は茹でたり、料理しても苦みを感じて避けてしまう人が多いです。
セロリの独特の青臭さも嫌いという人が多いので、セロリを克服するためにはセロリ以上のインパクトがある料理にする必要があります。

セロリが苦手な芸能人

出典: https://www.google.co.jp

阿部寛
セロリが苦手な芸能人として有名なのが「阿部寛」さんです。
阿部寛さんも実力派の俳優さんですが、セロリは特に苦手なようで、多くの人が感じているセロリの青臭い所や、やはり苦みが強い所が克服できないようです。

ランキング3位 大人も子供も嫌いな人が多い王道の食材

日本人が嫌いな食べ物③レバー

出典: https://www.amazon.co.jp

食感や臭みが苦手な人も

日本人が嫌いな食べ物として挙げられる第3位は「レバー」です。
レバーも多くの人が嫌いな事が多く、食感を始めとしたお肉ならではの臭みが嫌いな人が多いようです。
レバニラなどは好きな人にとってはたまらない料理ですが、嫌いな人にとってはかなり避けたい料理です。
レバーは鉄分が豊富なので貧血を起こしにくくなる効果もあるとされていますので、レバーを克服するためにも料理に使う場合はレバーの臭みを消すような料理がおすすめです。

レバーが苦手な芸能人

出典: https://www.watanabepro.co.jp

ギャル曽根
レバーが嫌いな芸能人として有名なのが「ギャル曾根」さんです。
ギャル曾根さんと言えば、大食いと言うイメージが現在も残っていますが、たくさんの料理を食べる中でもレバーの食感、味、臭みが克服できないようです。
レバーは下処理によって臭みを消すことが可能なので、レバーを克服する場合には牛乳につけたり、水につけるのがおすすめです。

ランキング2位 あく抜きができていないと苦みや渋みも

日本人が嫌いな食べ物②なす

出典: http://www.shijou.city.osaka.jp

意外性が高いなす

日本人が嫌いな食べ物第2位として挙げられるのが「なす」です。
なすは苦手な人が多いですが、ここまで上位に君臨すると思う人は少なかったと思います。
なすが全面的に嫌いと主張する人が少ないですが、嫌いな食べ物を複数あげた際によく登場するのがなすとされています。
なすは瑞々しい野菜ですが、その柔らかさ、食感が苦手と感じる人が多いようです。なすは生に近いほど臭みも残っているので、そのなす臭さが苦手な人も多いです。
油でいためると甘みが出てくると共に、臭みも抑えれるので、油を使った料理だとなすを克服できやすいです。

なすが苦手な芸能人

出典: http://arupakahaha.com

多部未華子
なすが嫌いな芸能人は「多部未華子」さんです。
多部未華子さんも最近ドラマで活躍していますが、なすは嫌いなようです。
なすの嫌いな理由は「食感」と多部未華子さんは挙げており、とまとのように食べた瞬間ぐにゅぐにゅする感じが嫌いなようです。

ランキング1位 栄えある日本人が嫌いな食べ物は●●●

日本人が嫌いな食べ物①ゴーヤ

出典: https://xn--m9jp3sygle0536a7pvb.com

第1位のゴーヤはやはり苦みが・・・。

日本人が最も嫌いな食べ物として挙げるのが「ゴーヤ」です。
ゴーヤと言えばやはり苦みが強いため苦手な人が多く、料理の一部としていれてもゴーヤならではの苦みが存在感を出すため苦手な人が多いようです。
ゴーヤは沖縄ではよく食べられる食材ですが、沖縄以外ではなかなか食べる機会が少ないので、ゴーヤの苦みに対する耐性が少ないため嫌いな人が多いと思われます。
ちなみにゴーヤの苦みや水や油に溶けやすい成分で、一度塩もみして砂糖をまぶして水を出すことで苦みを和らげます。
さらに、油を使った料理と合わせることで苦みを抑えることが可能なので、克服できる人も多いです。

ゴーヤが苦手な芸能人

中居正広
ゴーヤが苦手な芸能人として挙げられるのが「中居正弘」さんです。
中居正弘さんは苦みを感じる食材が特に苦手なようで、ゴーヤも嫌いですが、そのほかの嫌いな食べ物の上位に君臨するなすやパクチー、アスパラガスやセロリも嫌いなようです。
好き嫌いが多いようなのですが、中居正弘さん以外にもゴーヤが苦手な芸能人も多いです。

嫌いな食べ物の理由は「過去のトラウマ」が原因?

出典: https://www.life-rhythm.net

過去に苦手だった意識が残っている

嫌いな食べ物についてご紹介しましたが、嫌いな食べ物は最初にも少し触れたように過去のトラウマが原因であることが多いようです。
子供の頃に食べたとき、苦みを強く感じたり、臭みを強く感じた場合苦手意識が潜在的に芽生えてしまい、それ以降あまり好きじゃない食べ物として警戒してしまうことが多いようです。
この場合は大人になったら意外と食べれるようになることが多く、食わず嫌いになっている可能性が高いです。
苦手意識が強い状態で食べても苦手意識が美味しくないと洗脳してしまうことが多いので、克服したい場合には分からないように少しずつ食べて行って慣らしていくのが近道です。

変わった理由で嫌いな人も

子供の頃に苦みや臭みを感じて嫌いな食べ物ができる人が多いのですが、このような場合とは少し違った理由で嫌いになる人も多いです。
途中でもご紹介しましたがパクチーのように遺伝子レベルで嫌いになる人もいれば、調理方法によって好き嫌いが変わる人もいます。
今回ご紹介した以外の食材でも海老や貝類などは見た目が嫌いと言う食べる前から苦手意識が芽生える人も多くいます。

「まとめ」好き嫌いをなくすのが理想

今回は日本人が嫌いな食べ物をご紹介しましたが、皆さんが嫌いな食べ物は登場してきましたでしょうか?

今回ご紹介した食材以外でも「貝類」や「海老」は嫌いな食べ物の上位で来ることも多く、ドライフルーツや酢豚のパイナップルが嫌いと言う人も多いです。飲み物では牛乳が嫌いと言う人が多かったです。

皆さんも嫌いな食べ物が存在すると思いますが、出来れば好き嫌いがなくなるように克服に挑戦してみてください。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ