"口唇口蓋裂とは?""みつくち""だった有名人・芸能人まとめ"

口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)をご存じですか?かつては、みつくちとも言われた先天性の病気です。今回は口唇口蓋裂の原因と治癒経過についての解説と口唇口蓋裂の噂がある芸能人・有名人、口唇口蓋裂を公表している芸能人や歴史上の有名人たちを紹介したいと思います。

"口唇口蓋裂とは?""みつくち""だった有名人・芸能人まとめ"のイメージ

目次

  1. 1口唇口蓋裂とは?
  2. 2口唇口蓋裂の疑惑がある芸能人
  3. 3口唇裂の噂がある芸能人:斎藤工
  4. 4口唇裂の噂がある芸能人:天海祐希
  5. 5口唇口蓋裂を公表している芸能人
  6. 6口唇口蓋裂の芸能人:ホアキン・フェニックス
  7. 7口唇口蓋裂の芸能人:チーチ・マリン
  8. 8口唇口蓋裂の芸能人:ステイシー・キーチ
  9. 9口唇口蓋裂の有名人:中川昭一
  10. 10口唇口蓋裂の有名人:ツタンカーメン
  11. 11口唇口蓋裂の有名人:ユルゲン・ハーバーマス
  12. 12口唇口蓋裂の有名人:アンドレアス
  13. 13口唇口蓋裂の有名人:山県昌景
  14. 14口唇口蓋裂の有名人:尚益王
  15. 15口唇口蓋裂の有名人:タッド・リンカーン
  16. 16口唇口蓋裂の有名人:ドク・ホリデイ
  17. 17口唇口蓋裂の原因
  18. 18口唇口蓋裂はいつ分かる?
  19. 19口唇口蓋裂の手術
  20. 20いかがでしたか?

口唇口蓋裂とは?

口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)とは、先天性異常の一つで日本では500人~700人に一人の割合で発症する病気です。さらに口唇口蓋裂は日本人をはじめとした黄色人種に多くみられる病気でもあります。

口唇裂

口唇裂とは、唇が裂けている先天性の病気です。口唇裂には、鼻まで裂けが到達している完全口唇裂と鼻まで裂けが到達していない不完全口唇裂に分かられます。
さらに口唇裂には、片側に裂けがある口唇裂と両側に裂けがある口唇裂で分けられます。
妊娠4週から7週ごろに上口唇が形成されます。口唇の形成過程に障害が生じると口唇裂になります。

出典: http://www.keiseigeka.co.jp

口蓋裂

口蓋裂とは、口と鼻を隔てている上顎に裂けがある先天性の病気です。
口蓋は、妊娠7週から12週ごろに形成されます。しかし口蓋の形成過程に何かしらの障害があると口蓋裂ができます。

出典: http://plaza.umin.ac.jp

口唇口蓋裂の疑惑がある芸能人

タレントにも実は口唇口蓋裂を持って生まれた人がいます。しかし口唇口蓋裂という病気は、見た目に分かるデリケートな病気であるため、日本のタレントは口唇口蓋裂であったことを公表しない傾向にあるようです。
ここでは口唇口蓋裂の疑惑があるタレントを紹介したいと思います。

口唇裂の噂がある芸能人:斎藤工

出典: https://www.google.co.jp

斎藤工
斎藤工(さいとうたくみ、1981年8月22日-)は東京都港区出身の日本の俳優、映画評論家でブルーベアハウス所属しています。
身長は184センチ。
2014年に放送されたドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』では主人公と道ならぬ恋に落ちてしまう高校教師役で人気を博しました。

唇がセクシー

斎藤工さんは、モデル出身でパリコレにも出たことがあるマルチタレント。
身長184cmという抜群のスタイルと甘いルックスの持ち主ですが、斎藤工さんは幼い頃から自身の唇がコンプレックスだったそうで、中学生の頃には大きな唇からドナルドダックというニックネームをつけられた過去があります。

出典: https://www.sankei.com

印象的な唇から口唇口蓋裂であったのではないかと噂されている斎藤工さんですが、画像からは口唇口蓋裂の手術痕を発見することはできませんでした。
斎藤工さんは唇と鼻の距離が短く見えるため、口唇口蓋裂と噂されたのかもしれませんね。さらに斎藤工さんは大人になってからの画像しかないため、口唇口蓋裂である確かな証拠はありません。

口唇裂の噂がある芸能人:上戸彩

出典: https://www.google.co.jp

上戸彩(うえとあや、1985年9月14日-)は東京都練馬区出身でオスカープロモーション所属の歌手、女優、タレントです。夫はEXILEのHIRO。

出典: https://geinou-summary666.com

口唇口蓋裂の噂がある上戸彩ですが、生まれたばかりの画像を見る限り唇に裂けがあるようには見えません。大人になってからの画像でも手術の跡もないので、口唇口蓋裂であった可能性はかなり低いです。

口唇裂の噂がある芸能人:天海祐希

出典: https://www.google.co.jp

天海祐希(あまみゆうき、1967年8月8日-)は東京都台東区東上野出身の元宝塚歌劇団月組トップスター。宝塚を引退された後は、女優として活躍されております。

出典: https://www.google.co.jp

こちらは大人になってからですが、若かりし天海祐希さんの画像です。口元に違和感は多少あるものの、白黒の画像で画質も粗いので、口唇口蓋裂であったと断言はできません。

口唇口蓋裂を公表している芸能人

続いては、口唇口蓋裂の病気を持って生まれたことを公表しているタレントや有名人を紹介したいと思います。
ご存命で口唇口蓋裂を公表しているタレントの多くは海外で活躍されています。

口唇口蓋裂の芸能人:ホアキン・フェニックス

出典: http://micchii.blog4.fc2.com

ホアキン・フェニックス
ホアキン・ラファエル・フェニックス(1974年10月28日-)はアメリカ合衆国の俳優で、俳優一家であるフェニックス家の次男です。兄は俳優であったリバー・フェニックス、姉は女優のレイン・フェニックス、妹は女優のサマー・フェニックスです。

映画『グラディエーター』ではラッセル・クロウ演じるマキシマスと戦うルキウスを演じました。

出典: http://yajilab.com

画像でも分かるように口唇から鼻にかけて手術した痕が見えます。手術痕は残っているものの、大人になってあまり目立ちません。

口唇口蓋裂の芸能人:チーチ・マリン

出典: https://ameblo.jp

チーチ・マリン(Cheech Marin、1946年7月13日-)はアメリカ合衆国出身のお笑いタレント。1996年から放送されたドラマ『刑事ナッシュ・ブリッジズ』に出演しており、日本でも知名度が高いです。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

画像ではよく見ると唇の右から鼻にかけて手術痕が大人になってもあることが分かります。

口唇口蓋裂の芸能人:ステイシー・キーチ

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ステイシー・キーチ(Stacy Keach、1941年6月2日-)はアメリカ合衆国出身の俳優やナレーションをこなすマルチタレント。映画『探偵マイク・ハマー』出演をきっかけに多くの映画に出演しています。

出典: http://truth-movie.jp

画像では唇の右から鼻にかけて手術痕が大人になってもはっきりと見えます。

口唇口蓋裂の有名人:中川昭一

出典: http://seizi1995.blog.fc2.com

中川昭一(なかがわしょういち1953年7月19日-2009年10月3日)は東京都渋谷区出身の日本の政治家で自由民主党衆議院議員。麻生内閣では財務大臣を務めました。

画像では右の唇から鼻の手前までに手術した跡があり、大人になっても不完全口唇裂であったことが分かります。

口唇口蓋裂の有名人:ツタンカーメン

出典: http://www.gibe-on.info

ツタンカーメン(B.C1342年頃-B.C1324年頃)は古代エジプト第18王朝のファラオ。
最近の調査でツタンカーメンが口唇裂である可能性が浮上しました。

口唇口蓋裂の有名人:ユルゲン・ハーバーマス

出典: https://www.kyotoprize.org

ユルゲン・ハーバーマス(1929年6月18日-)はドイツの哲学者、政治哲学者、社会哲学者です。『公共性の構造転換』の著者でもあります。

画像では手術の痕は見えませんが、口元が特徴的なことが分かります。

口唇口蓋裂の有名人:アンドレアス

出典: https://ja.m.wikipedia.org

アンドレアス(1882年2月2日-1944年12月3日)は、ギリシャ及びデンマーク王子です。アンドレアスは口蓋裂を持って生まれましたが、英語、ギリシャ語、デンマーク語、ロシア語、ドイツ語、フランス語に長けていたといわれています。

口唇口蓋裂の有名人:山県昌景

出典: https://sengoku-g.net
 

山県昌景(やまがたまさかげ、1529年-1575年6月29日)は甲斐武田氏の家臣で、武田四名臣の一人です。
身長が小さく小柄であり、兎唇(みつくちのこと)であったと

口唇口蓋裂の有名人:尚益王

出典: http://syuri-sinkoukai.com

尚益王(しょうえきおう、1678年12月8日-1712年8月16日)は琉球王国第12第国王。尚益王は口唇裂を持って生まれました。祖父・尚貞王は中国に渡り、尚益王のために補唇術を学んだそうです。尚益王は10歳の頃に手術を受けますが、手術痕を隠すため口髭を生やしていたそうです。

口唇口蓋裂の有名人:タッド・リンカーン

出典: https://ja.wikipedia.org

タッド・リンカーン(Tad Lincoln、1853年4月4日-1871年7月15日)は第14代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの四男として生まれました。タッドは口唇口蓋裂を持って生まれたため、発話障害でした。また生涯を通して発達障害に苦しんだそうです。

口唇口蓋裂の有名人:ドク・ホリデイ

出典: https://ja.m.wikipedia.org

ドグ・ホリディ(Doc Holiday、1851年9月14日-1887年11月8日)アメリカ合衆国の西部開拓時代の有名なギャンブラー、ガンマン。口唇口蓋裂であったと伝えられています。歯科学博士の資格を持っていました。

口唇口蓋裂の原因

原因:遺伝によるもの

口唇口蓋裂の原因として遺伝があげられます。近親者に口唇口蓋裂の者がいる場合は発症の確率は上がります。

原因:母体のストレスなど


口唇口蓋裂の原因としてあげられるのは
・母体が強い精神的ストレスを感じていた
・妊娠中の喫煙
・妊娠中の飲酒
・副腎皮質ステロイド薬、鎮痛剤の使用
・妊娠中に風疹にかかった
・ダイオキシンの影響
・高齢出産
 

原因不明

上記にあげた原因はあくまでも一例に過ぎず、実際に口唇口蓋裂を持って生まれた赤ちゃんの7割以上ははっきりとした原因が分かっていません。

口唇口蓋裂はいつ分かる?

ほとんどが出生前に分かる

近年、エコー写真によって20週頃から口唇口蓋裂があるかが分かるようになりました。画像のエコー写真では、右唇から鼻にかけて裂けているような影が見えます。

口唇口蓋裂の手術

口唇口蓋裂は適切な治療と手術で治る病気です。生まれてから大人になるまで長期に渡り治療が必要ですが、しっかり治療をすれば大人になるまでにはきれいに治るといわれています。

口唇裂の手術

口唇裂の縫合手術は早くて2ヶ月頃からでき、一歳未満のうちに行われることが多いです。

口蓋裂の手術

口蓋裂の縫合手術は、言葉を覚えだす一歳半から二歳にかけて行われます。手術後は発音がしづらいという症状も多いため、発音のトレーニングを長期的に行います。

いかがでしたか?

かつて口唇口蓋裂はみつくち、兎口といわれ差別されていた時代もありました。しかし、現代では医療の発達により口唇口蓋裂は治る病気になりました。ハリウッドでは、口唇口蓋裂であった俳優たちが活躍しています。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ