100均のキッチンタイマーの種類や機能は?時間を有効活用しよう!

100均では、様々なタイプのキッチンタイマーが販売されているのを知っていますか?この記事では、ダイソーやセリアで購入できるキッチンタイマーをご紹介していきます。意外なところで役に立つキッチンタイマーの使い方についても解説していきますので、ぜひ読んでいってください!

100均のキッチンタイマーの種類や機能は?時間を有効活用しよう!のイメージ

目次

  1. 1100均のキッチンタイマーが人気な理由は?
  2. 2【100均ダイソー】おすすめのキッチンタイマー
  3. 3【100均セリア】おすすめのキッチンタイマー
  4. 4【100均キャンドゥ】おすすめのキッチンタイマー
  5. 5100均のキッチンタイマーを使うメリット・デメリット
  6. 6こんな使い方もできる!100均のキッチンタイマー活用法
  7. 7【番外編】100均にコンセントタイマーは売っている?
  8. 8たくさんあった!100均のキッチンタイマー

100均のキッチンタイマーが人気な理由は?

キッチンタイマー

今、100均のキッチンタイマーがひそかなブームとなっています。おそらくみなさんも、ひとつは持っているのではないでしょうか?

では、なぜ今100均のキッチンタイマーが人気なのか。キッチンタイマーは、ダイソーやセリアで手に入る?そういったキッチンタイマーが人気な理由や購入できるお店について解説していきましょう。

デザインが豊富

キッチンタイマーは、従来のデザインは無機質で、機能も時間を計る事のみの物ばかりでした。しかし、最近発売されているキッチンタイマーは、フルーツや動物をかたどった物や、シンプルなデザインながらも豊富なカラーバリエーションで、置いているだけで気分が和むような物がたくさん出ています。

また、マグネットで冷蔵庫や換気扇にくっつくタイプや、置き型タイプもありますので、キッチンタイマーは従来のものに比べて使い勝手が良くなったと言えるでしょう。

機能が豊富

キッチンタイマー

キッチンタイマーが進化したのは、デザインだけではありません!機能面でも様々な進化を遂げたキッチンタイマーが多く存在します。

ストップウォッチ機能がついているものや、自立するうえに、上部が洗濯ばさみのようになっていて、レシピを立てられる形になっているキッチンタイマーもあるんです!

今や時間を計るだけでなく、料理のサポートまでしてくれる頼もしい存在になっていますね!

コストパフォーマンスが高い

100均のキッチンタイマーは非常にコストパフォーマンスが高いので、複数購入することも可能です。

キッチンだけでなく、お子様の勉強机や洗面所などに置いておくことで役に立つことがあるでしょう。いろいろな場所で役立つキッチンタイマーの使い方についても、記事の後半でご紹介していきます。

【100均ダイソー】おすすめのキッチンタイマー

キッチンタイマー

では、実際に100均ではどのようなキッチンタイマーが手に入るのでしょうか?まずは、ダイソーから見ていきましょう。

①りんご型キッチンタイマー

シンプルでありながらも可愛らしいデザインのりんご型のキッチンタイマーは、キッチンの中でもいいアクセントになること間違いなしです!

機能はシンプルですが、カウント機能もついており、お料理のお手伝いをしてくれる可愛いパートナーになってくれそうですね。

②キノコ型キッチンタイマー

こちらは、なんともカワイイ見た目のキッチンタイマーですね!ぱっと見ただけではタイマーには見えないので、机に置いて勉強の区切り用に使う等、キッチン以外にも活躍の場がたくさんありそうです!

③スクエアキッチンタイマー

こちらはダイソーで200円の商品ですが、なんとびっくり!どの面を上にするかによって、キッチンタイマーとしてだけではなく時計やアラーム、温度計としても使うことができるんです!普段は時計の表示にしておいて、お料理をするときだけタイマーとして使うと、無駄がなくスマートですね!

④犬型キッチンタイマー

こちらは柴犬型のキッチンタイマーです。わんちゃんを飼っている方は、ついつい反応して購入してしまいそうなデザインですね。また、ボタンが「分」「秒」といった日本語表記なので、使い方が簡単なのもありがたいポイントです。

⑤ニワトリ型キッチンタイマー(ダイヤル式)

ニワトリは、鳴き声で時間を知らせてくれる動物なので、キッチンタイマーのモチーフにはもってこいですね。また、こちらのキッチンタイマーは、鳴音時間が2.5秒と短く、鳴りやまないアラームを慌てて止めに行くといった事がないので、使いやすいキッチンタイマーと言えるでしょう。

⑥ニワトリ型キッチンタイマー(ボタン式)

ダイソーからは、ニワトリ型のキッチンタイマーが2つも出ているようです。ボタン式のこちらのキッチンタイマーは、足部分が時間設定。くちばし部分がスタート・ストップボタンになっているとても可愛らしいデザインです。ほっぺが赤くなっているのもポイントですね。

⑦カエル型キッチンタイマー

こちらも、モチーフとしては人気のカエルをかたどったキッチンタイマーです。後ろにマグネットがついていますが、折りたたみのスタンドもついていますので、設置個所を選ばない優秀なキッチンタイマーですね!スタート・ストップボタンも、赤くなっていて目につきやすいです。

⑧レシピが立てられるキッチンタイマー

こちらは様々なデザインがあるダイソーの中でも比較的シンプルなデザインのキッチンタイマーです。キッチン周りはなるべくシンプルにまとめたい。という方にはとてもうれしいデザインですね!淡いカラーリングも清潔感が大事なキッチンにぴったりです。また、レシピが立てられるので、機能面もばっちり。お料理がはかどりそうですね!

【100均セリア】おすすめのキッチンタイマー

キッチンタイマー

ダイソー以外でも、おしゃれなキッチンタイマーは売っているのでしょうか?続いては、セリアで購入できるキッチンタイマーをご紹介していきます。

①片手で操作ラクラクキッチンタイマー

セリアには、片手で簡単に操作できるキッチンタイマーがありました。デザインもシンプルで、どのようなインテリアにも馴染んでくれそうですよね。また、オン・オフのスイッチがついているので、電池の節約にもなり、長く使うことができるでしょう。

②テンキーキッチンタイマー

こちらのセリアのキッチンタイマーは、カウントアップ式ではなくテンキーになっています。ですので、設定時間によって何度もボタンを押す必要がなくなりますね。デザインもシンプルかつ可愛らしいカラーがそろっていますので、ついつい衝動買いしてしまいそうですね。

③単4電池式キッチンタイマー

セリアには、珍しく単4電池で動くキッチンタイマーがあります。キッチンタイマーはボタン電池を使用している場合が多く、電池切れの時は規格を確認しないとなかなか購入できません。しかし、単4電池はリモコンやお子様のオモチャ等にもよく使われているので、ストックしている方も多いのではないでしょうか?電池が切れた時でも、家にある電池が使えるのはうれしいポイントですね。

【100均キャンドゥ】おすすめのキッチンタイマー

キッチンタイマー

キッチンタイマーは、お店によって様々な特色が出ていて、見ていると楽しくなってきますね。ダイソーとセリアに続いては、キャンドゥのおすすめキッチンタイマーについてご紹介していきましょう。

①10キータイマー

キャンドゥにもテンキータイプのキッチンタイマーがありました。シンプルなデザインですが、文字のフォントが可愛いですね。角がまるいフォルムも相まって、可愛らしいお部屋にマッチするのではないでしょうか。

②デジタルキッチンタイマー

こちらは、とにかく数字が大きく表示されるので、とても見やすいキッチンタイマーです。パット見て「あと何分」がわかるのは、うれしいポイントですね。また、文字が大きいとお子様と一緒に使うのにも役に立つでしょう。

③エッグタイマー

最近話題のゆで卵専用のタイマーもありました。ゆで卵と一緒にゆでる事で色が白く変わり、その度合いによってゆで卵の黄身がどういう状態なのかわかるというアイデア商品です。その他のキッチンタイマーと違い、アラーム等で音を知らせてくれる機能はありませんが、こちらも一つあるとうれしいアイテムですね。

100均のキッチンタイマーを使うメリット・デメリット

勉強する女性

ダイソーやセリアなど、100円で購入できるキッチンタイマーにも、様々なアイテムがありました。では、100均のキッチンタイマーはどういったメリットがあるの?100円だからこそのデメリットはあるの?そういった疑問について解説していきましょう。

メリット:手軽に買えるからシーンごとに使い分けしやすい

キッチンタイマーは、ひとつ持っていれば十分だと思っていませんか?実は、複数を使い分けすることで、もっと便利に使うことが出来るのです!

例えば、パスタとソースを別々に作っている時、パスタをゆでる時間とソースを加熱したい時間が違う場合がありますよね。そういった場合、キッチンタイマーが2個あればとても便利です。しかも、100円で購入できるので、シーンごとに複数キッチンタイマーを準備しておくといいかもしれません。

メリット:壊れたり、汚れたりしてもすぐに買い換えられる

買い物

お料理中にキッチンタイマーを使う時、つい濡れた手や汚れた手のまま触ったりしてしまうこと、ありませんか?キッチンタイマーを触るために毎回手を綺麗に洗っていては、なかなか料理もはかどりませんよね。

しかし、キッチンタイマーは100円でいつでも手に入ります。もし、汚れが取れなくなってしまったり、濡れて故障してしまっても、すぐに買い換えられるので、効率第一で作業することが出来ますね。

デメリット:簡易な機能しかついていない

残念ながら、100円で購入できるキッチンタイマーを使うことによって生じるデメリットもあります。そのうちの一つが、簡易的な機能しかついていないことです。基本的に100円のキッチンタイマーは、タイマー機能のみか、ストップウォッチ機能がついているものが一部あるといった程度です。時計やカレンダーの機能がついたキッチンタイマーは、100円で購入することは難しいでしょう。

デメリット:アラームの音量が変えられない

キッチンタイマー

100円で購入できるキッチンタイマーは、アラームの音量が変えられない場合がほとんどですが、初期設定されたアラーム音が大きすぎたり、小さすぎたりする可能性があります。もし100均のキッチンタイマーを購入する予定がある場合は、SNS等でアラーム音についての口コミを調べてからにすると安心ですね。

こんな使い方もできる!100均のキッチンタイマー活用法

女性

キッチンタイマーは、実はお料理だけでなく、様々なシーンで活躍するんです!時間を計るだけではなく、モチベーションを上げたり、お子様の教育にも使えるキッチンタイマーの使い方についてご紹介しましょう!

作業効率を上げるために

最近は在宅ワークの方も増えていますが、家でいかに仕事のやる気を出すか。というのは一番大きな課題と言えるでしょう。学生の方にとっては、勉強についても同じことが言えますよね。

こういった「机に向かった作業」をする際に、キッチンタイマーを使ってみましょう。タイマー機能はスマートフォンにも備わっていますが、今から仕事や勉強を始めるぞ!というタイミングでスマートフォンを手に取ってしまっては、ついついSNSを開いてしまったり、ゲームにログインしてしまったり…

そういう事態を避けるためにも、あえて機能の絞られたキッチンタイマーを使ってみることをおすすめします。まずは短い時間から設定して、集中する事に慣れていくたびに時間を長く設定していきましょう。「あと何分しかない」といったリミットを意識することで、作業もどんどんはかどるはずです!

Thumb宿題が終わらない時のとっておきの対処法とは?効率的に終わらせよう!
宿題が終わらないと夏休みの終わりに憂鬱になるのは子供も親も体験することではないでしょうか。小...

子どもの遊びの区切りに

遊ぶ子供

もうすぐお風呂や寝る時間なのに、お子様がなかなか遊びをやめてくれない。といった事はありませんか?まだ時計が読めなかったり、「何分」といった時間の感覚がつかめない年齢のお子様には、キッチンタイマーを使ってみるのをおすすめします。「ピピピってなったら遊ぶのやめて、お風呂に入ろうね」と、キッチンタイマーに遊びをやめてもらう合図になってもらいましょう。

操作が簡単なキッチンタイマーでしたら、お子様と一緒に設定してみるといいかもしれませんね。また、59、58とカウントダウンしていく数字をお子様と一緒に見る事で、時間について考えてもらうきっかけになるかもしれません。

ダイエットに活用すると長続きしやすくなる

ダイエットがなかなか長続きしない方にも、キッチンタイマーはおすすめです。家の中でストレッチやトレーニングをする時にキッチンタイマーを使ってみましょう。時間を計るだけでしたら、スマートフォンでも代用できます。しかし、あえてキッチンタイマーを使うことによってダイエットを長続きさせることができるかもしれません。

それは、ダイエットの時間を計る専用のキッチンタイマーを準備し、そのキッチンタイマーを目につくところに置いておくことです。例えばテレビ台やダイニングテーブル等、ふとした瞬間に視界に入る所にキッチンタイマーを置くことによって、「トレーニングしなきゃ!」といった意識付けをすることが出来ます。

Thumbお風呂上がりの筋トレの効果は?正しいストレッチ&ダイエット法を解説!
ダイエットや健康目的で筋トレをするとき、そのタイミングは気になるところですね。風呂上がりが筋...

【番外編】100均にコンセントタイマーは売っている?

コンセントタイマー

ここまでは、時間を計るキッチンタイマーについてご紹介してきました。ここからは、タイマーにさらなる機能がついた、コンセントタイマーについてご紹介していきます。この機能を初めて目にする方も多いと思いますが、とっても便利なものですよ。

「コンセントタイマー」とは

コンセントタイマーとは、コンセントに接続するタイマーで、時計が内蔵されています。その時計に「5分だけ電気がONの状態になる」「9時から5時の間だけ電気がONになる」といった設定をすることが出来るのです。そして、コンセントタイマーについたコンセントに、照明器具などのプラグを差し込むことによって、「9時から5時まで照明が点灯する」といった使い方ができます。

コンセントタイマーの一般的な価格は

お金

コンセントタイマーは、安価な物だと1000円前後で購入することができますが、光センサーがついていたり、屋外で使用できる物など、機能が充実した物ですと5000円程する場合もあります。

とても便利な商品ですが、複雑な機能がついている分、キッチンタイマーよりも幅広い価格で販売されています。

まだ100均では販売されていない

残念ながら、100均ではコンセントタイマーを手に入れることが出来ません。しかし、無印良品やホームセンター等で手に入るので、もし興味がある方は店舗で探してみましょう。

省エネにもつながるアイテムなので、購入したら上手に使いこなしたいですね。

たくさんあった!100均のキッチンタイマー

キッチンタイマー

いかがでしたか?ダイソーやセリアといった100均でも、様々な機能やデザインのキッチンタイマーが手に入ることがわかりました。また、勉強や遊びといったシーンで役にたちますので、その場面に合わせていろんな種類のキッチンタイマーを購入してもいいかもしれませんね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
namitan
2019年生まれの男児を育てる傍ら、コスメ集めや観葉植物栽培を楽しんでいます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ