インスタで「いいね」をする女性心理8選!いいねしないのは嫉妬?

好きな女性からのいいねには思わずドキッとしてしまう男性も多いのではないでしょうか。この記事では、インスタでいいねをする女性心理を詳しく解説していきます。また、インスタであえていいねしない女性心理なども解説していきますのでぜひ参考にしてくださいね!

インスタで「いいね」をする女性心理8選!いいねしないのは嫉妬?のイメージ

目次

  1. 1女性からの「いいね」は脈ありの可能性が高い!?
  2. 2【インスタでいいねする女性心理①】好意を抱いている
  3. 3【インスタでいいねする女性心理②】投稿内容が面白かった
  4. 4【インスタでいいねする女性心理③】写真に対してのいいね
  5. 5【インスタでいいねする女性心理④】インスタにハマっている
  6. 6【インスタでいいねする女性心理⑤】フォロワーを減らしたくない
  7. 7【インスタでいいねする女性心理⑥】いいねを義務と思ってる
  8. 8【インスタでいいねする女性心理⑦】注目されていたい
  9. 9【インスタでいいねする女性心理⑧】誰からも好かれていたい
  10. 10あえて「いいね」しないのは嫉妬の可能性も!
  11. 11気になる女性には積極的にアプローチしよう!

女性からの「いいね」は脈ありの可能性が高い!?

男性

SNSでは好きな女性とも気軽に繋がることができてとても便利ですよね。中でもインスタはほとんどの女性が使っていて、投稿を見ることで気になる女性の意外な一面が覗けたりします。そんな気になる女性が自分の投稿に毎回いいねしてくれる…実はそれ、女性からの脈ありサインの可能性が高いんです!

インスタでいいねをする男性心理はこちら!

Thumbインスタで「いいね」をする男性心理7選!男性の本音・脈ありサインも!
好きな男性がインスタでいいねを毎回くれると脈ありなのかと期待してしまう女性も多いのではないで...

【インスタでいいねする女性心理①】好意を抱いている

女性

好きな女性から毎回いいねが付くと嬉しいだけでなく「もしかして…」と期待してしまいますよね。いいねを付けることで、自分の存在をアピールできるので女性が好意を抱いてくれている可能性も高いです。

男性でも好きな女性のインスタ投稿はチェックする人も多いのではないでしょうか。それは女性も同じです。何気ない投稿でも毎回欠かさずいいねをくれるのであれば脈ありのサインかもしれません。

自分も行ってみたいとコメントしてきたら脈ありの可能性大!

インスタなどのSNSでいいねを毎回くれるからといって、必ずしも脈ありなわけではありません。しかし、いいねだけでなくコメントをくれたりする場合は脈ありの可能性が高くなります。

美味しかったお店やっ旅行に行った時にインスタなどのSNSに写真を載せる男性も多いですよね。そんな時に「私も行ってみたい」とコメントしてくるのは「一緒に連れて行ってほしい」という好意の表れです。その場所に行きたいのではなく「一緒にデートしたい」という脈ありサインの可能性が高いでしょう。

【インスタでいいねする女性心理②】投稿内容が面白かった

出典: https://jp.freeimages.com/search/smart-phone/2

男性がインスタに投稿している文章が面白かったり、共感できる内容である場合もいいねをする女性が多いです。この場合は特に好意を抱いてくれているというわけではなく、投稿内容に対しのいいねをしているだけでしょう。

ただ、写真だけでなく投稿内容までしっかりと見ていることになるので、インスタの投稿内容を充実させることで女性から気にかけてもらえる可能性も高いです。また、周囲の反応を気にするタイプの女性は投稿に既にしてあるコメントを見て、周囲からの男性の評価なども見ています。

周囲からの反応が良かったり、コメントも割と入っていると「友達にも好かれてるんだ」と評価して好意を持ってくれるきっかけになるかもしれません。

投稿内容次第ではアピールのチャンスも

投稿内容を面白くすることで女性からいいねがつくだけでなく「面白い人だな」「この人といたら楽しそう」と思われるきっかけになります。

面白い文章などが苦手な男性は、少し知的さを感じる文章を載せるのもいいかもしれません。ただ、ポエム調のインスタ投稿は一見心に響くように思われますが、引かれる可能性が高いので避けましょう。

【インスタでいいねする女性心理③】写真に対してのいいね

出典: https://jp.freeimages.com/search/instagram

いわゆるインスタ映えの写真は、色んな人の投稿を見ていてもパッと目を惹きますよね。そんなインスタ映えな写真を載せている時も、写真に対していいねを付けてくれる女性は多いです。特に女性はインスタでは写真重視のタイプが多いので、文章がなくてもセンスの良い写真を載せてるだけでいいねをする場合もあります。

また、友達と楽しそうにしている写真など他人が見てほっこりするような写真を載せている時も、楽しそうな写真に対していいねをしている場合が多いでしょう。

普通の写真でもコメントが来るなら脈ありかも

特にインスタ映えしてるような写真でもないのに、いいねだけでなくコメントをくれたりする場合は脈ありかもしれません。

例えばスタバの写真を載せただけで「美味しそうだね。私も今日飲もうかと思った」などコメントをくれるのであれば好意があって会話するきっかけを作っているだけかもしれません。インスタの投稿自体にはそこまで興味はないけれど、あなた自身に興味がある可能性が高いです。

【インスタでいいねする女性心理④】インスタにハマっている

女性

インスタなどのSNSにハマっている女性も、とにかくインスタが楽しくて仕方ないのでどんなインスタ投稿にもいいねしている場合があります。特に何でもインスタのハッシュタグで検索したりインスタから情報を得ている女性は、1日中インスタをチェックしている場合もあります。

こまめにインスタをチェックしているので新しい投稿が載っていたらとりあえずいいねをしています。この場合は特に詳しい内容までは見ていないので、脈ありの可能性は低いです。

共通の出来事を投稿している場合は脈ありの場合も

気になる女性であれば、女性のインスタもチェックしますよね。例えば一緒に遊んだ時など二人の共通の出来事を女性がインスタに投稿している場合は、脈ありの可能性が高いです。「一緒に遊んだことが嬉しかった」「嬉しい気持ちをアピールしたい」という気持ちの表れです。

文章に「また遊びたいな」「楽しかった」など好意的な気持ちが書かれている場合は、脈ありをアピールしていると思っていいでしょう。

【インスタでいいねする女性心理⑤】フォロワーを減らしたくない

女性

インスタなどのSNSではフォローしている人数・フォロワーの人数がプロフィール画面に表示されていますよね。そのフォロワーの人数を減らしたくないので、毎回いいねをつけている可能性もあります。これは承認欲求の強い女性に多く「フォロワー数=自分の価値」だと思っている場合が多いです。

フォロワーが多ければ必然的にインスタ投稿のいいねの数も増えますよね。自分のインスタ投稿に対して「いいねの数を減らしたくない」という思いで他人の投稿にも毎回いいねを付けている場合もあります。

誰にでもいいねをしていないかチェックしてみる

誰にでもいいねをして更にフォローしている人数が異常に多い女性はフォロワー数が欲しいだけの為にいいねを色んな人にしている可能性が高いです。

「毎回いいねをくれるけどどうなのかな?」と思ったら一度女性のプロフィール欄でフォローしている人数をチェックしましょう。更にフォローしている人の投稿を見て毎回いいねしているようであれば、残念ですがただフォロワーを減らしたくないだけと思っておいた方がいいでしょう。

【インスタでいいねする女性心理⑥】いいねを義務と思ってる

出典: https://jp.freeimages.com/search/instagram

現代はSNSが女子間のコミュニケーションの主流になっていることも多く、インスタでいいねすることは友達であれば当然と思っている女性もいます。

例えば、1人の子に対してはいいねをしていたのにもう1人の子に対してはいいねをしなかったら、翌日「あの子のインスタにはいいねしてるのに、なんで私のインスタにはいいねしないの?」なんて問い詰められてしまうことも…。

男性同士ではあまりありませんが、女性はいいねに対してデリケートになっている人も多いんです。いいねをしなかったことが原因で仲間外れにされてしまうようなこともあるようです。なので、そんなトラブルを避けるためにもとりあえずみんなのインスタ投稿に対していいねしている場合もあります。

【インスタでいいねする女性心理⑦】注目されていたい

出典: https://jp.freeimages.com/search/instagram

インスタに毎回いいねをすることで「いつもいいねくれるな」と気になって女性の投稿を見たりする男性もいるのではないでしょうか。それを期待していいねをしている場合もあります。

自分に対して目を向けて欲しいので毎回いいねをして気を引こうとします。しかし、それは特別な好意を抱いているからではなく、誰からも注目されていたいので誰にでもいいねをしています。いいねをすることで自分の存在をアピールし、自分のインスタ投稿にも目を向けてもらおうとしています。

更新頻度が多すぎる場合はただのかまってちゃんかも…

この場合は更新頻度が高いのが特徴で、ストーリーを頻繁に上げたりかなりインスタなどのSNSに依存している傾向があります。女性のインスタ投稿が、まるでインスタグラマーのようにコーデを載せたり自撮りを載せたりして更新頻度も高めであれば、ただのかまってちゃんの可能性も高いです。

一度気になる女性のインスタの投稿内容を冷静に見つめ直して見るのも大切です。正直「これはちょっと…」と思うような投稿があるのであれば、仮に今後交際に発展したとしても長続きしない可能性も高いです。好きな女性の投稿は何でも良く見えがちですが、一度冷静になって見てみましょう。

【インスタでいいねする女性心理⑧】誰からも好かれていたい

出典: https://jp.freeimages.com/search/friends

インスタなのでSNSで毎回いいねをしてくれて悪い気分になる人はあまりいませんよね。基本的にはいいねをもらうためにインスタ投稿している人が多いのではないでしょうか。

逆にどんな投稿をしてもいいねをしなければフォロワーを外されてしまう場合もありますし「なんでこの人全くいいねしないの?」なんて不快におもわれてしまうこともあります。そう思われるのを避けるために誰にでもいいねをしている場合もあります。

他人に嫌われることを恐怖に感じており、誰からも好かれるためにいいねをしています。この場合は好意があるからいいねをしているのではなく、嫌われたくなくていいねをしていると思っておいた方がいいと思っているようです。

細かい気遣いができる女性はこのタイプの可能性も

例えば大人数で飲みに行った時に、小皿に料理を取り分けたりするわかりやすい気遣いをする女性よりも、一人ぼっちにならないように誰に対しても気さくに話しかけるように接している女性は細かい気遣いができる女性です。

これは小皿に料理を取り分けることで女性から「できる女アピール」「あざとい」などと思われることを避け、誰とでも気さくに話しかけることで全員から好かれたいという思いの表れでもあります。他人からの評価を気にしすぎるので本人は気疲れしてしまうことも多いでしょう。

細かい気遣いができる女性は魅力的で「もしかして脈ありなのかな?」と思う行動も多いですが、実は嫌われたくないだけという可能性も高いので見極めが難しいかもしれません。

あえて「いいね」しないのは嫉妬の可能性も!

出典: https://jp.freeimages.com/search/jealousy

「女性がいいねをくれる時とくれない時がある…やっぱり脈なしなのかな」なんて思っている男性もいるかもしれません。しかし、実は好きだからこそあえていいねしていない場合もあります。

・他の女性がタグ付けされている
・既に他の女性のコメントに対して返信している
・いいねの数が多い


好きな人が他の異性といる写真を見ていい気分にはならないですよね。他のインスタ投稿にはいいねしてくれているのに、女性といる写真の時だけいいねしてくれない時は、嫉妬してあえていいねしていない場合があります。

また、自分がいいねする前に既に他の女性がコメントしていて、そのコメントに対して返信している場合も「他の女性とも仲良くするんだ」と思い嫉妬していいねをしないこともあります。

ただ、女性の中はいいねの数にこだわるタイプもいます。あまりにもいいねの数が多いと、いいねの数が多いことに対して嫉妬してあえていいねしない場合もあります。この場合は好意からの嫉妬とは違い、いいねの数が多いことに対しての嫉妬なので見極めが難しいかもしれません。

気になる女性には積極的にアプローチしよう!

カップル

インスタなどのSNSではシャイな男性でも好きな女性と気軽に繋がることができて便利ですよね。しかし、気になる女性の心を知るには実際に会って話をしたり、行動することが一番です。もしかすると気になる女性もSNSで脈ありサインを出してデートに誘われるのを待っているかもしれません。ぜひ気になる女性には積極的に話しかけてアプローチしていきましょう!

インスタでいいねをする男性心理はこちら!

Thumbインスタで「いいね」をする男性心理7選!男性の本音・脈ありサインも!
好きな男性がインスタでいいねを毎回くれると脈ありなのかと期待してしまう女性も多いのではないで...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ