100均のフェルトを使ったおしゃれな作品26選!おすすめの刺繍方法も!

私たちの身近にある100均のダイソーやセリアには、ハンドメイド素材としてとても使いやすいフェルトが種類もカラーも豊富に揃っています。今回は、そんな100均のさまざまなフェルトを使った素敵なハンドメイド作品をご紹介します。手作り好きな方は必見ですよ!

100均のフェルトを使ったおしゃれな作品26選!おすすめの刺繍方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均のフェルトを使ってハンドメイドを楽しもう!
  2. 2100均のフェルトがハンドメイドの材料におすすめな理由とは?
  3. 3【100均フェルトのハンドメイド作品①】大判フェルト編3選!
  4. 4【100均フェルトのハンドメイド作品②】プリントフェルト編3選!
  5. 5【100均フェルトのハンドメイド作品③】フェルトアソート編4選!
  6. 6【100均フェルトのハンドメイド作品④】シールフェルト編3選!
  7. 7【100均フェルトのハンドメイド作品⑤】洗えるフェルト編3選!
  8. 8【100均フェルトのハンドメイド作品⑥】厚手フェルト編3選!
  9. 9【100均フェルトのハンドメイド作品⑦】エンボスフェルト編2選!
  10. 10【100均フェルトのハンドメイド作品⑧】ラメ入りフェルト編2選!
  11. 11【100均フェルトのハンドメイド作品⑨】羊毛フェルト編3選!
  12. 12100均のフェルト作品に刺繍が相性抜群!おすすめの刺繍方法3選!
  13. 13100均のフェルトを使って手作りを楽しもう!

100均のフェルトを使ってハンドメイドを楽しもう!

ハンドメイド

今や何でも揃う100均なので、ダイソーやセリアでフェルトが買えることはご存知の方も多いと思います。ですが、フェルトにはたくさんの種類があることを知らない方もいるのではないでしょうか?今回は、そんな種類豊富な100均フェルトを使ったハンドメイド作品をご紹介します!ハンドメイド好きな方の制作意欲を掻き立てるおしゃれな作品ばかりですので、ぜひ手作りの参考にして下さいね♪

100均のフェルトがハンドメイドの材料におすすめな理由とは?

ダイソー・セリア・キャンドゥで買えるフェルトは、ハンドメイド初心者さんから上級者さんまで、幅広い用途で使えるのでとってもおすすめです。100均なのでお手頃価格ですが、侮ってはいけません!手芸店で購入するものと変わらないほどのクオリティなんですよ。

また、スタンダードなフェルトだけでなく、厚手のものやラメ入りのもの、シールタイプのものなど、その種類も豊富です。そもそもいろんな作品作りに使えるフェルトですが、より目的に合わせたものが100均で購入できるのは驚きですね。

さらに、よく使う定番カラーだけでなく、シックなクラシックカラーやグラデーションに細かい段階になったカラーがセットになったものなど、色も豊富にそろっています。

100均フェルトのおすすめポイント!

  • 価格が手頃!
  • 種類が豊富!
  • カラーも豊富!
Thumb100均ダイソーのフェルトが便利!サイズや種類を徹底検証!
手触りが優しく、扱いやすいハンドメイド素材のフェルトが、身近な100均のダイソーで買えること...

【100均フェルトのハンドメイド作品①】大判フェルト編3選!

それでは、ダイソー・セリア・キャンドゥでも最も人気のある大判のフェルトを使ったハンドメイド作品をご紹介します。大判フェルトはロール状になって販売されていて、単色カラーが豊富にそろっています。壁面を飾りたいときや衣装作りにおすすめです。

①大きくてかわいい!誕生日の壁面デコレーション

100均の大判フェルトは、広い壁面スペースも色鮮やかかつ大きく飾り付けることのできるおすすめアイテムです。誕生日の主役のお子さんの笑顔の花も満開に咲きそうな素敵なアイデアですね。

「ハッピーバースデー」の文字を、「ハッピーハロウィン」や「メリークリスマス」といったイベントに合わせて変えれば、季節のイベントを楽しく明るく装飾することができますね。

②シンプルでおしゃれなベレー帽

100均の大判フェルトはシンプルな色を選べば、コーデのポイントになるシンプルなベレー帽を素敵にハンドメイドすることもできます。秋冬コーデにベレー帽はおしゃれでとっても素敵ですよ。
1月や2月の冷え込む時期にはファー使いで温かみを出してもいいかもしれませんね。

③イベント用のコスチュームに!

100均の大判フェルトはたっぷりサイズがあるので、発表会やパーティーなどの衣装作りにもおすすめです。切りっぱなしで大丈夫なので、急ぎの時でも簡単に作れます。可愛いテープやボタンなどを施せば、無地のフェルトもたちまち華やかになりますよ。

【100均フェルトのハンドメイド作品②】プリントフェルト編3選!

ダイソー・セリア・キャンドゥともに取り扱いのある、珍しくておすすめのフェルトがプリントフェルトです。フェルト時に柄がプリントされているので、簡単な作品がワンランク上のものに仕上がります。プリントフェルトは手芸店でもあまり見かけないので、100均で買えるのは嬉しいですね。

①はがきホルダーで可愛く収納

ティッシュケースをハンドメイドリメイクしたはがきホルダーです。100均のプリントフェルトならデザインや色違いを選べるので、デザイン別にたくさん作っても活躍してくれそうですね。

はがきホルダーなら、ママ・パパ・子供さんのはがきを色別に収納できます。収納上手なママの素敵アイディアでした。

②星柄お鍋のあったかシチュー

子供たちに人気の、冬に食べたいおいしいシチューのお鍋が今回の主役のダイソーのプリントフェルトです。ですが、よく見るとお鍋だけではなく、人参やじゃがいもといった具材も全部、フェルト製です。

これなら、小さなお子さんもケガの心配がなく、そしてシチューの温かみを想像しながら遊ぶことができますね。おすすめの「※知育玩具」でした。

※知育:遊びを通して、楽しみながら知識を育めること。

③和柄のお花モチーフ

ダイソーのプリントフェルトには珍しい和柄シリーズも揃っています。コシのあるフェルトなので、立体的なお花モチーフも完成度の高い仕上がりに。コサージュや髪飾りなど和の装いにピッタリのアクセサリーが100均の材料でできるなんで驚きですね!

【100均フェルトのハンドメイド作品③】フェルトアソート編4選!

100均では、最もポピュラーな正方形のフェルトが、3色~5色のアソートセットになって販売されています。手芸店では1枚100円前後のものが多いので、とてもお得ですね。小さいパーツで色数が多くいるものを作るときにおすすめです。

ですが、アソートは全く使わない色が余ることもありますよね。そんな余ってしまったフェルトも有効に使える、素敵なハンドメイド作品をぜひ手作りの参考にして下さいね!

①手触り優しいフェルトミニカー

100均のフェルトアソートを使えば、男の子に人気の働く車のマスコットもかわいらしく仕上がります。

フェルトのハンドメイドトイは、お子さんがおもちゃを握った感触の柔らかさに「安心」を感じることができます。安心は愛情の一つです。手のひらから感じるママの温もりを、遊びを通して感じられるおすすめのアイデアです。

②クリスマスオーナメント

100均のフェルトアソートなら、クリスマスの飾りもキュートに手作りできちゃいますね。

クリスマスツリーのオーナメントとを作るのにもおすすめのアイテムです。お子さんとハンドメイドすることで、自分だけのオリジナルツリーに子供さんは大喜びしてくれるかもしれませんね。毎年少しずつ増やしていくのも楽しいですよ。

③フェルトガーランド

秋色が素敵な「※フラッグガーランド」は、セリアのクラシックカラーフェルトで手作りすることができます。

※フラッグガーランド:運動会で目にする三角形の色鮮やかな旗などを指します。

可愛らしい印象のフェルトですが、セリアのクラシックカラーフェルトなら大人っぽい印象を感じさせることもできちゃいます。恋人や旦那さんの誕生日飾りとして、大人向けのシンプルな壁面装飾にはおすすめのアイテムです。

Thumb100均グッズの飾り付けアイデア45選!誕生日やパーティーに!
100均ダイソー・セリアにはパーティーやイベントにぴったりの飾り付けグッズが豊富に揃っていま...

④おままごとセット

フェルトアソートを使ったハンドメイドのイチオシが、おままごとセットです。ポップなカラーはオムライスやウインナーといったお子様も大好きな食べ物にピッタリです。また、セリアのクラシックカラーフェルトを使えば、おしゃれなデザートも素敵にハンドメイドできちゃいますね。

お子さんのおままごと玩具としても、お部屋を彩るインテリアとしても、かわいらしいですね。おやつタイムにテーブルの上に並んでいたら、思わず手を伸ばしてしまいそうなセリアのクラシックカラーフェルトのハンドメイド作品でした。

【100均フェルトのハンドメイド作品④】シールフェルト編3選!

ダイソー・セリア・キャンドゥには、裏面がシール状になったシールフェルトもサイズ・カラーが豊富にそろっています。そのままくっつけることができるので、短時間で簡単に作品を作ることができます。小さいパーツをつけたい場合も重宝しますよ。

裏面のシールは粘着力があるので、ハサミでカットする際にすこし切りにくく感じるかもしれません。また、粘着がはさみの刃に残ることもあるので、ケガの内容に注意してハンドメイドを楽しみましょう!

①縫わずに簡単!指人形

100均のシールフェルトを使えば、針や糸を使うのがまだ危ないと感じられる年齢のお子さんも、自分だけの指人形をハンドメイドすることができちゃいます。

5本指、それぞれの名前を歌だけで覚えるのではなく、視覚的に「見て」楽しみながら覚えていける「※リトミックトイ」として、おすすめのアイディアです。

※リトミック:歌や音楽に合わせて、子供さんの想像力、表現力といった力を育むための教育方法のこと。100均のシールフェルトを使えば、針や糸を使うのがまだ危ないと感じられる年齢のお子さんも、自分だけの指人形をハンドメイドすることができちゃいます。

Thumbリトミック教育とは?目的や効果を徹底解説!【子供の習い事】
最近は子供の習い事でリトミックが広まってきています。リトミックとはどういうものでしょうか?リ...

②キャラクターのパーツに

100均のシールフェルトは、細かい髪の毛や目といったパーツも切って貼るだけなので、簡単にキャラクターなどの表情を作ることができます。

1つ1つの表情が違うので、帽子を手渡されたお子さんも「僕だけ」「私だけ」の特別感を感じることができますね。特別感というのは、お子さんへのママやパパ、周りの大人からの愛情表現の一つです。幼いうちに、特別感をたくさん味わうことができれば、大人になるまでの過程でも自立が早くなりますね。

③アルバムや手帳の表紙の装飾に

シールフェルトは好きな形にカットすれば、あとは張り付けるだけなので、縫い付けが難しいアルバムや手帳の表紙をデコレーションするのにもおすすめです。フェルトの優しい質感が、表紙を楽しく彩ります。100均には、装飾にピッタリのシールやテープなどもたくさん揃っているので、他のアイテムと合わせて表紙を飾っても素敵ですね。

【100均フェルトのハンドメイド作品⑤】洗えるフェルト編3選!

本来、水に濡れたり洗濯したりすると縮んでしまうフェルト素材ですが、100均では洗えるタイプのフェルトも取り扱いがあります。アソートフェルトや大判フェルトと質感はほとんど変わらないので、後から洗濯する可能性がある作品ならこちらを使うのがおすすめです。

ただ、カラー展開は他のフェルト商品ほど多くないので、上手に使い分けすると良いでしょう。

①ペット用コスチューム

仮装は人間だけが楽しむものではない!!愛犬や愛猫ちゃんだって、素敵に可愛くコスプレさせたいんだ!!という、飼い主さんのアツい感情が伝わるおしゃれなコスチュームですよね。

100均の洗えるフェルトを使えば、おしゃれをしたペットちゃんたちが、豪快に遊び回っても、洗濯機できれいに洗うことができますね。洗えるフェルトで、かわいいペットちゃんたちの衣装をハンドメイドしてみましょう!

②イベント用変身アイテム

赤と白の2色がかわいく見える季節といえば、冬ですよね。そして、なんといっても1年を締めくくる楽しい素敵なクリスマスがやって来ます。

100均の洗えるフェルトで作るサンタコスチュームなら、娘さんもかわいいサンタになって、お仕事でヘトヘトなパパに癒しの贈り物を届けてあげることができそうですね。

③お子様との共同作品に

お子さんが描いた絵をもとにして、100均の洗えるフェルトを使ったハンドメイドアイディアです。素敵なアイデアですね。

幼児期のお子さんが描く絵は、ママやパパの「顔」がメインです。表情、顔が子供さんに与える印象が強く、笑っている顔を描いてくれるというのはそれだけママやパパの笑っている顔を目にする機会が多いからでしょう。

その年齢でしか描くことのできない貴重な絵を、紙の上にだけとどめておくのではなく、身近な作品として、ママやパパのとなりにいつでも置いておける、持っていられるように工夫するのもおすすめのアイディアですね。

【100均フェルトのハンドメイド作品⑥】厚手フェルト編3選!

100均のフェルトには、一般的なフェルトよりも厚手のフェルトもあります。しっかりと厚みがあるので少し縫い辛いのが難点ですが、その分高級感のある仕上がりになります。

①コーデのポイントになるフェルトバッグ

100均の厚手フェルトは、薄手のフェルトよりもしっかりとした生地でできています。なので、しっかりとミシンで縫えば、シンプルで上品なバッグに早変わりです。

バッグと合わせた色の3つのリボンと、色違いの黒のリボンが素敵なおしゃれのアクセントになっていますね。ハンドメイドでオリジナルのバッグを秋冬のおしゃれのお供に持ちたくなる作品です。

②こだわりの手帳カバー

厚手のフェルトでハンドメイドするトラベラーズノートです。厚手フェルトの丈夫な風合いが、旅行をして感じた土地の歴史の深さや人の情の厚さなどを物語ってくれそうですよね。

自画自賛なさっていますが、本当にクオリティーの高いハンドメイド作品です。自分への「ご褒美」や作品を作った「満足感」が得られるというのもハンドメイドの作り甲斐、遣り甲斐につながりますね。

③インテリアにも馴染むフェルトトレイ

しっかりとした厚手のフェルトは、切りっぱなしで四隅をつまむだけで立派なトレイになります。小物入れとして実用的なだけでなく、インテリアにしっくりと馴染むおしゃれな作品です。厚手なので1枚でも作れますが、2色を組み合わせて作っても素敵ですね。

【100均フェルトのハンドメイド作品⑦】エンボスフェルト編2選!

エンボスフェルトとは、浮かび上がるような模様が施されたフェルトです。レッドとグレーの2色展開とカラーバリエーションは少ないのですが、とても大人っぽくて珍しいフェルト布です。エンボスフェルトはダイソーで購入可能です。

①たっぷり入るおしゃれながま口

シンプルな形のがま口ですが、エンボス模様がすごくおしゃれでクオリティの高い作品ですね。厚手のフェルトなのでこまごましたものをたっぷり収納できそうです。

②大人っぽいシックなポーチ

レッドカラーのエンボスフェルトもインパクトがあって素敵ですが、グレーカラーも落ち着いた感じでおしゃれですね。ファスナーの取り付けは初心者さんには少し難易度が高いですが、ポーチのような小さな作品から練習すると良いですよ。

【100均フェルトのハンドメイド作品⑧】ラメ入りフェルト編2選!

フェルト生地にラメが埋め込まれたキラキラのラメ入りフェルトはセリアで購入することができます。角度によってキラキラとラメが光るので、無地のフェルトよりも目立ちます。エンボスフェルト同様、珍しいタイプのフェルト布です。定番カラーの黒や白の他にもピンクやブルーなどがあります。

①まるで宇宙空間!なタペストリー

キラキラ光るラメ入りフェルトを土台に、ボタンなどを散りばめた宇宙空間のようなタペストリーです。ラメ入りフェルトの特徴を最大限に生かした作品ですね。絵画のように飾ってもいいですし、フィギュアやお人形のフォトブースとしても活用できそうですね!

②名前やロゴを入れて名札やチャームに

アップリケや名札作りの定番であるフェルトですが、ラメ入りのフェルトを土台にすることでキラキラと印象的でとても可愛い仕上がりになります。

【100均フェルトのハンドメイド作品⑨】羊毛フェルト編3選!

近年ハンドメイド界でも人気上昇中の羊毛フェルトが、100均でも購入できます。羊毛のみのセットや、可愛いキット、制作に必要なニードルやマットなどの道具も全て100均で揃うので、気になる方は試さない手はないですね!手作り作品もキュートなものばかりなので、ぜひ参考にして下さいね。

Thumbダイソー『羊毛フェルトキット』がハマる!可愛い作品とコツも!
100均「ダイソー」の『羊毛フェルトキット』の人気の高さはご存知でしょうか。今回は、多くの女...

①キットで作るマスコット

ダイソーの羊毛フェルトキットで作るマスコットはふわふわとした毛並みを感じられるので、仕上がったあとの愛着感をいっそうアップさせてくれます。

手のひらサイズで温かみも感じられるので、作りながら愛情を込められるのもおすすめのポイントです。ハンドメイドを通して、作ることや仕上がった作品への大切さを感じられるというのも一つの知育ですね。

②ふわふわフェルトブローチ

羊毛フェルトは立体的なマスコットも可愛いですが、平面のモチーフでブローチにするのもおすすめです。100均の羊毛フェルトは色のラインナップも豊富なので、組み合わせ次第で個性的でおしゃれなブローチを作ることも可能です。センスを生かした素敵な手作りブローチに挑戦してみてはいかがでしょうか。

③季節のマスコット

こちらもダイソーの羊毛フェルトキットです。動物のマスコットも可愛いですが、ハロウィンマスコットもかわいくて人気です。お手本通りに作ったり、お手本から少しアレンジをさせたりすることで、仕上がったあとのマスコットの表情を変えられるのもハンドメイドの楽しいポイントですよね。

羊毛フェルトなら、愛犬が口にくわえても痛くはありません。飼い主さんの外出時に愛犬が一人(一匹)きりになってしまっても、遊び相手として可愛がってくれるかもしれませんね。

100均のフェルト作品に刺繍が相性抜群!おすすめの刺繍方法3選!

素敵な手作りアイデアがたくさんあるフェルトですが、プラスαでフェルト作品がもっと素敵になる「刺繍」のアイデアをご紹介します。フェルトは刺繍がしやすい布なので、初めての方にもおすすめです。

①刺繍

フェルトを土台にして刺繍糸でステッチする方法は、ステッチの種類でいろんな表情が楽しめるうえに、刺繍糸や土台のフェルトの色の組み合わせでかなり遊べます。オリジナリティ溢れる素敵なブローチやバレッタに挑戦してみて下さいね♪

②羊毛刺繍

羊毛刺繍は、羊毛フェルトをフェルト布にニードルで差し込んでいく刺繍の技法で、一般的な刺繍とは少し違った感覚です。羊毛フェルトで作る立体的な作品を、平面に作っていくという感じです。ふわふわで立体感がある可愛い作品に仕上がります。

③ビーズ刺繍

刺繍になれたらビーズを取り入れるのもおすすめです。作品全体にスパンコールやビーズを施してもゴージャスで素敵ですが、ところどころにバランスよくビーズを縫い付けるのもおしゃれですね。フェルトのみでも厚みがあるので、ビーズで立体感を出すと更に存在感のある作品に仕上がりますよ。

100均のフェルトを使って手作りを楽しもう!

フェルト

100均のフェルトを使った手作りの作品集はいかがでしたか?可愛いものだけでなく、大人も使えるおしゃれな作品もたくさんありましたね。フェルトはとても幅広くハンドメイドやハンドクラフトに活用できるので、皆さんもぜひ素敵な作品を作って手作りを楽しんで下さいね。

Thumb手作りぬいぐるみの作り方!フェルトや布で簡単可愛く作ろう!
可愛いぬいぐるみはお子さまへのプレゼントにぴったりです。そんなぬいぐるみも、手作りだと心がこ...

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ